• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ステ一郎の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2016年9月19日

ノブレッセディフューザー缶スプレー塗装から取り付けまでDIYしました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
オリジナリティを出す為にノブレッセのディフューザー(未塗装品)の2色塗り分けに挑戦しました。私の缶スプレー技術面にかなりの不安はございますが、愛と勇気をもってすれば「何とかなる‼︎」と覚悟を決めて挑みます( ̄^ ̄)ゞ
2
まずは足付けの為に全体にペーパーをかけて、その後バンパープライマーで下地を整えました。
3
白と黒で塗り分ける事にしました。白はボディ同色、黒は「ブラックアメジストパール」(Holts製缶スプレーH-61若干紫色が入った黒)をチョイスしました。黒色は特にこだわりはなく何と無くで選んでおります♪(´ε` )
4
マスキングして塗り分けました。直線は簡単にマスキング出来ますが、曲線はマスキングテープに伸びが無いので難しく、所によってはカクカクしたラインになっちゃいました(^◇^;)
後程、ラインモールかなんかでアラを隠そうと思います(⌒-⌒; )
でもってクリア塗装から5日間置いて乾燥させた後、コンパウンドでテカテカにしてあげました。
5
バックフォグ風リフレクターを張って取り付けに入ります。両面テープでの取り付けとなります。落っこちないか不安ですか、パーツ自体は軽いので大丈夫なのかもしれませんね。ちょくちょく剥がれは無いか確認していきます( ̄^ ̄)ゞ
仮止めしながら位置を調整し…
6
ワクワクゲート開閉の際に干渉しないかチェックします。
センターにキッチリ合わせていれば、絶妙な感じのクリアランスで干渉しません。画像の通りギリ当たってないですε-(´∀`; )
7
後はボディ側の脱脂を行い、両面テープの剥離紙を完全に剥がしてペタッと押さえて完成です。
8
狙い通り、真っ黒よりかは個性的なオシリになりました‼︎うん‼︎カッケーカッケー(≧∇≦)
挑戦して良かった*\(^o^)/*
至近距離では素人作業は隠し切れませんが、自己評価としてはまぁまぁの仕上がりです。(近くで見て頂いても構いませんが、「ガン見」は御遠慮頂きたいレベル)←よ〜わからん!?(・_・;?天候が優れずに作業時間を要しましたが、楽しい時間でした。ありがとう御座いました。
でも今、モーレツに4本出しマフラーが欲しくなっております(;´Д`A
妄想の連鎖に終わりは来るのでしょうか⁉︎

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドフラップ取り付け

難易度:

やっちまったー😭

難易度:

左サイドステップ交換

難易度:

グリル下部メッキ部取り外し

難易度:

左サイドスカート修理完了

難易度:

ドアミラーガーニッシュ貼り付け!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月19日 16:54
はじめまして。

初コメントさせて頂だきます。
缶塗装完璧だとおもいます。
勇気ある行動がオリジナルだと思うので
後ろ姿が強烈にオリジナル感が出て最高にいいと思います。
4本マフラー入れたら いかついって感じですよ。
またその時見せて下さい。
コメントへの返答
2016年9月19日 17:38
こんにちはo(^▽^)oコメントありがとうございます。チャレンジして良かったです。納得いくツヤを出すまで苦労しましたが楽しかったデス( ´ ▽ ` )ノ4本出しマフラーは今は妄想でしか御座いませんが、いつかは実現したいデスね( ^ω^ )
コメント頂き素直に嬉しかったデス。ありがとうございました。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2016年9月19日 17:02
こんにちは(^O^)/

お疲れ様…いやぁ〜お見事、お見事‼️

これで4本出しマフラー入れたなら、更に更にカッコ良くなる事、間違い無し…(((o(*゚▽゚*)o)))

奥方には…燃費が良くなる…静かになる…排ガスが減る…とか言っちゃってさぁ〜(^_−)−☆
コメントへの返答
2016年9月19日 17:57
こんにちはo(^▽^)o
塗装は大変でしたが妄想以上にカッコ良くなって良かったです。
夜な夜な磨いてる姿を見てて、不憫に思ったのでしょうか、ヨメが珍しく「カッコ良い」と言ってくれました。同情するならマフラー買ってくれ〜(つД`)ノ

プロフィール

ステ一郎と申します。 家族は皆クルマに興味が無く、『共感』を求めて「みんカラ」をはじめました!! クルマは人生のパートナー。大切に、そして安全にをモット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
RK1からの乗り換えです。 前車で培った無駄を極力省き、効率良く自分の好みに仕上げて行き ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンRK1にのらせていただいてました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation