• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うらわのらびっとのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

1月7日TKくらぶ走行会

1月7日TKくらぶ走行会新年明けましておめでとうございます。

今年は戌年で年男なんですが、本厄でございます^^;
去年は仕事の量が増え、休みも減ったので走行会どころか車に乗る回数も減ってしまいました。
納車もあるしこの車はますます盆栽になりそう...。

さて1年に1回(?)の筑波2000。今年は天気に恵まれました。今年の寒さは厳しいですが、この日に限っては暖かかったと思います。そのおかげか体調も整えられました。

去年に続き走行枠は3本。去年と出走台数が1台しか変わらないのに、クリアラップが取りづらかったですね。


天気:晴れ 路面:ドライ
タイヤ:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R 前後215/40/17
空気圧:前2.1kPa 後:2.2kPa
減衰:前14/32 後:6/32 (前後32段調整)※最強から
スプリングレート:前8K 後6K
キャンバー:前3° 後1°
※機械式デフBBR 1.5way、RRPファイナルギア 4.3、BBR VSCC

ベストタイム:1.10.641


本庄と同じ減衰とほぼ同じの空気圧で臨みましたが、目標の9秒に届かず....。

前回の筑波2000からの仕様変更はデフとファイナルですね。

言い訳はしたくないのですが、久々なのもあって身体がクルマの動きに慣れる事ができなかったと。

タイヤが1~2部山(目視)なのもあってかアンダーステアが強かった気がしました。

しかし収穫?もありました。

ダンロップをノーブレーキでクリア。これは他の方から聞いて大丈夫だよと言われたので実践してみました。なのにタイムの上りが微妙だから他のコーナーで去年より遅くなってしまったのかな?そろそろデータロガーが欲しいところです。

ファイナルを変えたことによるシフトチェンジの変化。80Rで4速に入るようになりました。リザルトでバックストレートの速度が1km/hですが上がってました。



やはり月1でサーキット行きたい...。

次のタイヤ何にしようか...。
ちょっとまた仕様変更を目論んではいます(笑)

今年はセカンドカーの納車もあるのでそこに掛かるお金次第というのもあります。


ともあれ、今年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2018/01/13 20:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2017年11月20日 イイね!

11月12日TKくらぶ走行会

11月12日TKくらぶ走行会お久しぶりです。えー、もう半年も更新サボってたのか...(笑)

車で出かけることはあったのですが、何シテル?で軽く呟いとけばいいかなっていう(苦笑)

そんなこんなでサーキット備忘録です。

最近は恐ろしく週末の天気が悪くて、夏以降は車さえ出していない状況でした。今回は1年ぶりの本庄ドライです。この日は朝から快晴で、前回はオープンデフで走ったんだからベストはもう確信。

天気予報にビビって走行会の申し込みは1週間切ってからです。TKくらぶさんはドタ参できるから良いです(笑)

10分x6本で午前中に5本消化するという面白いタイムテーブルでした。



天気:晴れ 路面:ドライ
タイヤ:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R 前後215/40/17
空気圧:前2.1kPa 後:2.3kPa
減衰:前14/32 後:6/32 (前後32段調整)※最強から
スプリングレート:前8K 後6K
キャンバー:前3° 後1°
※機械式デフBBR 1.5way、RRPファイナルギア 4.3、BBR VSCC


ベストタイム:48.075


皆さんのブログ拝見してると47秒は普通に出してるから入れたかったところですが、力及びませんでした。

1年のブランクでビビりだからリアが出ず。固くしてもほぼアンダーのまま...。本庄でリアの出るコーナーといえばクラッシュ必須のあそことあそこだからまあ無事でよかったですけど(笑)

2コーナーはアウトインアウトで損すると知られていますが、凄いタイトだから自分がどこ走っているのか分からなくなりますね....。

ネオバも2~3分山ってところであと1回ぐらいですかね~。週末しか乗れないからフェデラルは硬化してクラック入っちゃったけど国産はやっぱ丈夫だね。

ま~とにかくこんな良い天気で走ることができて良かったです。



次回は筑波2000になると思います。1.09台に入れたいけどこの感じだと....ファイナルギア換えた分だけ伸びないかな!?



P.S.
セカンドカーの納車は来年2月の予定です。
エブリイなどのバンタイプの場合、簡易的な架装なので6か月待ちで済んでいますが、軽トラックの架装の場合1年とか、某VTEC車のように待たされたりします(笑)
Posted at 2017/11/20 19:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2017年06月01日 イイね!

5月4日リンクサーキット走行会

5月4日リンクサーキット走行会ご無沙汰しております。

仕事の方も落ち着いたので更新したいと思います。何だかんだでもう6月...。

短大時代の友人の誘いで、福島県にあるリンクサーキット(http://www.link-circuit.com/index.html)に行ってきました。

彼が仙台に住んでいてサーキットデビューすると聞いたので、これは行かねばと。

朝は4時に出発で、眠気と闘いながら7時半ぐらいに現地到着。最寄りのICからは10分と良いアクセスです。

走行枠は5本でしたが気を休めるために1本目はパス。前日よく眠れなかったので(笑)

1日占有の走行会だったのでお弁当を注文できました。メニューは揚げ物ばかりなんですが、温かくて美味しかった。


さて記録は...

天気:晴れ 路面:ドライ
タイヤ:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R 前後215/40/17
空気圧:前1.8kPa 後:2.0kPa
減衰:前16/32 後:16/32 (前後32段調整)※最弱から
スプリングレート:前8K 後6K
キャンバー:前3° 後1°
※機械式デフBBR 1.5way、RRPファイナルギア 4.3、BBR VSCC

ベストタイム:1.01.730


コースはシケインとヘアピンで構成されています。関東で言うと本庄サーキットに似ています。よってブレーキには気を付けましょう。

全ての走行枠の終了後に希望者で1台ずつタイムアタックができる枠が設けられていたので、もちろん参加。その前の走行枠では1.02.3がベストでした。

エア低めが良かったのか、1台で走ってるから落ち着く事ができたのか。コンマ5秒も上がるってどういうこっちゃと(笑)

YouTubeを漁っていたらZC31Sが3秒台出してて目標は2秒台。良い意味で期待を裏切ってくれました。


その日は福島駅前で宿を取っておいたので、見学に来てくれた友人たちと夕食&駄弁りの後解散。

翌日は三万石に開店凸でお土産買って、そこからは直帰。渋滞する前に帰宅できました。



次回は本庄行きたいですね~。もうずっと心の中で言ってるぐらい。タイヤもそろそろ無くなるので(笑)
その前に車検かな~。


ではまた次の更新まで...
Posted at 2017/06/01 20:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2017年04月08日 イイね!

3月23日日光スポーツ走行/3月25日プロアイズ走行会

3月23日日光スポーツ走行/3月25日プロアイズ走行会ご無沙汰しております。今回は2回まとめて編集します。

春だというのに寒いですね。サーキット走行には良いですけど(笑)

そんな訳で、仕事が落ち着く季節となり3月23日は平日ですが有休を取って日光サーキットに行ってきました。

目標はもちろんベストタイムの更新と、機械式デフの動きに慣れること。デフの慣らし(1000キロ)は先週に遠出して終わらせておきました。

今回は初めてショップの店員さんとお客さんと一緒に(走行枠は違いますが)参加してきました。
春休み期間なのか、1枠10台以上と混雑...。私に至ってはスピン後にエンジンチェックランプが点灯したため2本で終了となりました。

天気:晴れ 路面:ドライ
タイヤ:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R 前後215/40/17
空気圧:前2.2kPa 後:2.2kPa
減衰:前12/32 後:16/32 (前後32段調整)※最弱から
スプリングレート:前8K 後6K
キャンバー:前3° 後1°
※機械式デフBBR 1.5way、RRPファイナルギア 4.3

※2017.5.25追記 BBR VSCC

ベストタイム44.520

前回とほぼ同じセッティングで、半年ぶりの走行なのにこれだけタイムアップしてしまうのだから面白いですね。個人的には43秒に入れたかったのですが、振り返ってみれば混雑してたし、機械式デフの動きが分かったので良しとしました。








所変わって3月25日は筑波1000での走行です。

この走行会の後、消灯していたエンジンチェックランプが再点灯してしまったのでディーラーに持っていったところ、吸気温センサーが異常な温度を検知したためでした。消灯する操作をしていただきました。

今回で2回目、一番経験の少ないサーキットですね。台数が少なく走りやすかったです。4本の走行枠となりました。

天気:晴れ 路面:ドライ
タイヤ:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R 前後215/40/17
空気圧:前2.1kPa 後:2.2kPa
減衰:前14/32 後:16/32 (前後32段調整)※最弱から
スプリングレート:前8K 後6K
キャンバー:前3° 後1°
※機械式デフBBR 1.5way、RRPファイナルギア 4.3

※2017.5.25追記 BBR VSCC

ベストタイム43.853

日光-1秒(?)が筑波1000と言われてるので一安心(?)です。経験が少ないので機会があれば参加していきたいです。

友人がお手伝いで見学に来てくれました。ありがとうございます。





次回はGWに走行会があるので、更新します。

GW過ぎると忙しくなってしまうので日曜しか休めないのですが、良い走行会があったら教えてください(笑)

ではまた。



Posted at 2017/04/08 18:55:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2017年01月27日 イイね!

1月8日TKくらぶ走行会

1月8日TKくらぶ走行会お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。

筑波2000の走行は今回で3回目になりました。

2回目はウェットだったためブログに上げていません...。

前々回からの仕様変更点です。

ADVAN NEOVA AD08R
MSEのウィング
マキシムワークスのエキマニ
BBRのVSCC
ブレーキパッド(SFIDA KG-3309)

この日は午後から雨の予報だったのですが全枠ドライで走りきることができました。しかし最高気温は10℃に届かず、手足が震えながらの準備でした。

正月明けという事もあり、体調も優れませんでした。

以下はベストタイムが出た時のセッティングです。


天気:曇り 路面:ドライ
タイヤ:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R 前後215/40/17
空気圧:前2.1kPa 後:2.1kPa
減衰:前14/32 後:16/32 (前後32段調整)※最弱から
スプリングレート:前8K 後6K
キャンバー:前3° 後1°


ベストタイム:1.11.352


今回の反省点は、ただ何となく走ってしまった事ですね。体調管理も立派なチューニングのひとつです。結果的には約1秒上がりましたが10秒台が目標だっただけに残念でした。

ブレーキパッドの変更も影響もあったと思います。頻繁に急ブレーキかけるなんてサーキットぐらいでしか出来ない事ですから慣れが必要でした。しかし今回のパッドは自分に合いそうな感じです。


良い点もありました。

前々回のベストラップと比較して
何となく走っているのにSec1のタイムがコンマ5秒も上がっている(笑)
バックストレートの最高速度が1km/h落ちている

ビビり運転なのもあったのかもしれませんが、今回リアが滑ることがなく、ウイングが効いてるのかなと。


今後の予定としては、機械式デフを入れます!これで遅くなったら言い訳できませんね(笑)


どうせミッション降ろすんだから....あとは秘密!と言っても分かる人には分かってしまう(笑)


ではまたどこかで...

実は走行会のお誘いもお待ちしております。

写真は友人撮影です。寒い中ありがとう!
Posted at 2017/01/27 19:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記

プロフィール

「納車日決まった...!」
何シテル?   01/17 17:37
サーキットも街乗りもできるクルマ弄りを目指してます。 車の知識は素人ですが、自分でできる範囲でDIYしていこうと思います。 最近サーキット行き始めました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドルフィンアンテナ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 16:31:15
免許証更新と走り納め(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 18:26:37
YOKOHAMA ADVAN Racing ADVAN Racing RG-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 19:26:34

お友達

車種問わず募集中です。私からの申請はあまりないかも...。(知り合った方などは除きます)
67 人のお友達がいます
サビ抜き鉄火サビ抜き鉄火 * ktskts *みんカラ公認
ちゃなすちゃなす * えんやとっとえんやとっと *
束子束子 * rarsurarsu *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ カシオペア (スズキ エブリイ)
初めて自分で買うマイカーになります。 グレードはJOINターボの4WD。ミッションは5 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ご縁がありましてスイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 家族を乗せることがあるの ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
通勤、配達用のクルマ。 ターボ効くと気持ちいいです。しかし燃費は...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.