• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オガオールのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

増車!

梅雨のようなお盆休みですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕の方は・・・まぁなんとか生きてます。
デルタ君も調子崩す事なく元気元気!

んで、突然なんですけどね、足車でアルファロメオを買っちゃいました!



















































































































































アルファロメオの・・・自転車なんですけどね^_^;



しっかり、エンブレムも付いてます!



しかも、ギア付き。

ロード持ってるのになんで?なんて思う方もいると思いますが・・・
実はですね、8月27日なんですがデルタ乗りの皆さんならご存じ富士ショートにて毎年恒例のデルタカップが開催されますよね!
んでもって同じく27日に本コースでは日本全国からミニが集まりオフ会やミニのワンメイクレースが行われるミニの一大イベント、32フェスが行われます。

そう、デルタとミニが主役のイベントがブッキングしてるのです。同じ富士スピードウェイで。
こんな偶然あるかよ(笑)
って事で27日当日は家族みんなでデルタとミニの2台体制で富士入りします。

そうなると問題なのはコース間の移動。
32フェスのメイン会場である本コースのホームストレートからショートコースまでは結構な距離があるんですよね。
そこで、アルファロメオ君が登場する訳です。当日、アルファロメオ君には頑張ってもらいましょう。
今年も僕はデルタカップは走りませんがその分家族で両イベントを楽しませてもらおうかと思います。
アルファロメオでサーキット内を爆走してるので見かけたら声掛けて下さいね〜(≧∇≦)v
Posted at 2017/08/14 18:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

酔っ払った親父が

メモ用紙にサラサラサラ〜とペンを走らせて描いた落書き。



妙な味が出てるのがまた・・・
Posted at 2017/07/31 21:25:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

思い出話

僕にとって今日7月23日は少し特別な日なので少し思い出話をさせて頂こうかと思います。
さっきまでお酒飲んでていい感じで当時のことを思い出したのでね。

ちなみに、今回はデルタのデの字も出てこないので興味ねーよって方は軽くスルーしちゃって下さい。
それでも付き合ってやるって方。ありがとうございます。

それはデルタにのめり込む少し前のお話。
プロフィールにも書いてますが、僕は元々鉄ちゃんでした。
特に中央線で活躍していたオレンジ色にブラックフェイスが特徴的な201系という形式が大好きで学校や部活が休みな日は色んな撮影ポイントや駅に出かけて行って駆け抜ける201系を撮影してました。



↑中央線で活躍していた201系。写真はさよなら運転時のもの。 西立川駅にて

その201系の中でも特別に好きだったのが地元の青梅線で主に休日に青梅〜奥多摩間で運行され、臨時列車としても活躍した展望型観光電車「四季彩」でした。



↑四季彩 さよなら運転 奥多摩駅にて

四季彩は平成13年8月に乗務員の訓練車として使用されていた201系4両1編成を大井工場(現:東京総合車両センター)で改造して落成。主に青梅線で運用する事を目的として多摩川に面した窓を大型の1枚窓に交換したり、座席をロングシートからクロスシートに変更するなどして青梅線の観光客輸送を支えました。
しかし、中央・青梅・五日市線で活躍する201系を老朽化を理由に現行のE233系に置き換えられる事が発表され平成18年から急速に置き換えられていきました。その中でも四季彩は最初は置き換え対象から除外されるもののJR東日本が進める車両の近代化から四季彩も置き換え対象とされ平成21年のさよなら運転をもって廃車される事になりました。

そして8年前の今日。平成21年7月23日は全てのさよなら運転のスケジュールを終えた四季彩が解体場所である長野総合車両センターへ廃車回送された日になります。自力での回送となったのでこれが本当のラストラン。夏休みに入っていた僕は早朝から回送列車の始発駅である豊田駅に向かいました。
同業者が多く居る中で僕も入線を待ち構えます。そしてゆっくり本当にゆっくりと車庫から出庫して来た四季彩はシンボルだったヘッドマークが外され、客室内の設備も一部取り外された痛々しい姿で僕の前で停車しました。



何度も信じたくないと思いましたが、運行番号:41、列車番号:回9941Mと手元の資料と乗務員の復唱で廃車回送列車であることを確認。
さらに決定的だったのが四季彩の編成札(下の画像のw1と書かれたプレート)が撤去されてた事。このプレートが運転室に掛けられている事が車籍がある(JR東日本の財産である)事を表しているのですがそれが外されているということは間違いなく廃車前提であることを表します。
僕は本当に最後になるのか。と覚悟を決め、出発時刻まで必死にシャッターを切り続けました。
しかし、出発時刻になり出発信号機が開通しても一向に出発する気配がありません。乗務員の手配ミスにより出発出来ない状態であるという情報がその後すぐに流れてきました。その間、僕は四季彩の最後の姿を必死に目に焼き付け、大幅に遅れて豊田駅を出発して行く四季彩を見送りました。

8年たった今でも7月23日は四季彩が走ってた頃の事を思い出すと同時に部屋に飾ってある四季彩の遺品を見てしみじみとなりますね。(更に今日はお酒が入ってたのでなおさら)



↑四季彩の遺品。編成札とさよなら運転時の記念プレート、201系で使用していたブレーキ弁ハンドル

鮮明に思い出が蘇ったので長々と記事を書いてしまいました。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
また次はクルマネタ?で行こうかと思います。
Posted at 2017/07/23 20:45:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

7月の第三日曜日

って事で大黒に顔出してきました。
大黒に到着してすぐに彼ら快さんとご挨拶。
いつも通り911か360で来られたのかと思ったら・・・



クロスボウと同んなじくらい注目されてたカスタムロードスターで来られたそう。
GTカフェの代車なんだとか。到着早々面白い車を見せて頂きました。
そして昨日に引き続き見られたのが、、、



モントリオールと



2000GT!
しかも、この2000GTはナンバー一桁



恐らく新車から乗ってるんでしょうね。
2日連続で貴重な車を見せて頂きました!
一方、お世話になりたくない車も・・・



パトカー。
ただし、アメリカの。
日本でもアメリカでもどっちみちお世話にはなりたくないですね。
こちらのパトカーは個人オーナーみたいです。パトカーを個人所有してしまうなんて凄いですよね!
その他にも・・・



ブリスターが張り出した僕好みなヨーロッパや



サーキットが似合いそうなアバルト500など個性豊かな車が沢山集まった第三日曜日の大黒でした。

大黒で昼食を済ませ、午後は主治医様の元へ。



今日はデルタが多かったな〜
社長や自分の含めると全部で6台。そのうち、4台が16vっていう。
いつも通り、オイル交換をやってもらってそのついでに



ガスチャージ!
行きは汗だくでしたが、帰りは快適でした!
さて。2日間デルタ乗ってストレス発散出来たので明日からまた仕事頑張りますか。
またいつ更新できるかわかりませんが、時々覗いて頂けると幸いです。
Posted at 2017/07/16 20:06:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月15日 イイね!

酷暑でもデルタでGo!!

なんだかかなりお久しぶりな投稿になっちゃいましたね。
皆様からは忘れ去られてないかちょっと不安です(笑)
最近は仕事で頭を抱える日が多く、毎日勘弁してくれ〜といいながらなんとか生活してます。
そんな中唯一の癒しがやっぱりデルタ。
時間を見つけてはちょこちょこ乗ってます。

そんな今日は友人の0239さんにお付き合い頂き、旧栃木駅駅舎に行って来ました。



2人揃って鉄道好きなので昔ながらの駅舎に興奮しました。



駅舎内には当時使われていたであろう料金表や駅名標が展示されていて鉄ちゃんの心をくすぐります。
そして切符を買って改札内に入ると僕らを迎えたのは・・・



スーパーカーの大群(笑)
そう。ここ、旧栃木駅駅舎はスーパーカーの博物館も併設された鉄道好き、車好き両方を楽しませてくれる博物館でした。その名も魔法陣スーパーカーミュージアム。
展示されているのはどれもこれも貴重なスーパーカーばかり。



トヨタ2000GTに



ランボルギーニミウラ



カウンタックに至っては激レアなLP400
このミュージアムの車の総額って一体いくらなの?
それに、スーパーカーに混じって、



デルタもちゃっかり鎮座。
もう博物館に入るような車になっちゃったのね?

一通り見学した後はクーラー効き過ぎなお座敷列車の中で今後の予定を立てるのですが、なんてったって3連休初日。近場の日光はどこも激混みな状況である事がネットでわかったのと激アツなデルタで長時間走った為軽い熱中症になってたみたいで僕自身も頭痛と吐き気を催す始末。
そんな事が重なって今日はミュージアム見学してそのまま午前中で解散となりました。
バドミントンやってたから暑さに対する耐性には自信あったんだけどね。
明日は大黒に顔出した帰りにオイル交換の予定なのでそん時にガスチャージしてもらおうかしら?
Posted at 2017/07/15 20:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「増車! http://cvw.jp/b/1616637/40243030/
何シテル?   08/14 18:37
こんにちは。オガオールです。 車を購入後、車に関して新たなことにチャレンジしてみたいと思い、登録しました!! 相棒は二十歳から乗ってるランチアデルタHFイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

金玉とBlue Sky ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/31 16:39:08
グループAなオフ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/31 16:38:19

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
ランチア デルタHFインテグラーレ16Vに乗っています。 幼い頃、親父がガンメタのデル ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
妹のオモチャです!! しかし、親父と僕が好き勝手いじってます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.