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イイね!
2016年10月10日
メーターはやっぱり大切ですね。
いつの間にか、計器だらけになっていた我がデルタのコックピット。



純正があまりあてにならんので、DefiのブーストからはじまりアドバンスZDでタコ、水温、油温、油圧、排気温を一括表示して監視。さらにA/FやP-LAP、オイル交換する距離を記録しておくカウンターなど色々ゴチャゴチャ付いとります。
親父からは「どこ見たらいいかわかんねー」と言われ、0239さんからは「タクシーみたい」と言われて、正直あまり評判は良くない?

でも、役に立つ時は来る訳で。
一昨日のツーリングで中央道を走る時でした。
料金所を通過して加速する為にブーストを掛けた時、ほんの一瞬加速がもたついた感じがした瞬間I.Eランプ点灯。
正直、I.Eランプはなんでもない時にもパッと点く事があったのであんまし気にしてなかったのですが、談合坂で駐車場に駐車してふとA/F見た時にサーっと血の気が引きました。

アイドリング状態で、A/Fの表示が10.0

走行中ならまだわかりますが、アイドリング状態で10.0はあまりにも濃過ぎ。
とりあえず、エンジン再始動させるとI.Eランプは消えてA/Fの表示もだいたい13から14の間を表示するのですが、走り始めると再度I.Eランプが点灯し、信号待ちで止まった際はやっぱりA/F表示は10.0。
こりゃ一回センサー系統診てもらわんとだめだって事で今日の朝一で主治医様のもとに駆込みました。



早速、YNメカに診断機やテスターで調べて頂き容疑者を特定。



容疑者はこいつ。
MAPセンサーの大・低の両方で適正値をオーバー。
残念ながらショップには新品の在庫がなかったので適正値に近い数値の中古品を付けて新品が届くまで様子見です。

しかし、今回はA/F付けてなかったら「またI.Eランプ点いたか〜」ってだけで見逃してたかもしれないトラブルでした。
追加メーターのありがたみを感じた一件になりましたね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/10 22:17:50

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