車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
長期戦になりそうだぞい。
先週の続きです。
昨日、YNメカから「センサー入りました」と連絡を頂き今日の朝一でショップにマップセンサーの付け替えに行ってきました。



今回はショップのテスト用として手配して頂いたセンサーを付けて様子を見る事になります。
念の為テスターで測ると、流石新品という感じで見事に適正値。
取付けてエンジンスタートさせるとA/Fは14.7を表示してまさに理論空燃比ドンピシャ!
いい感じだね!とメカと共にホッとしてショップを出るのですが・・・

ショップを出てすぐの事。
国道20号に入ってすぐに渋滞に捕まったのですが、そこで何気無くA/Fを見ると11と表示。
オイオイまさか・・・と思った瞬間案の定I.Eランプが点灯し、アイドリング中にも関わらずまたしてもA/Fは10.0を表示。さらにアイドリングが600回転にまで降下していつエンジン止まってもおかしくない状況に。
恐らく、A/Fが測定出来なくなるくらい濃くなっていたんでしょうな。

ヤバイ!ヤバイ!!ヤバイ!!!と大慌てでショップに逆戻りしてとりあえず応急で付けていた中古のマップセンサーに付け替えて事なきを得ました。
こっちの中古のはI.Eランプは点灯するのですが、今んとこA/Fが変な数値を出すこともなく正常。
さらに、他に燃料系統に関係するセンサーをテスターで調べてもらっても全て正常。

本当、なんなんだろうね。
これは長期戦になりそうですな。

ってブログを帰りにこんな所で書いてたり。



今は、隣のデルタオーナーの元に風邪薬を買いに来たところです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/16 14:42:18

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 15:14:53
わしもそれやった。
新品がダメで 対策品もダメで、結局その辺に転がってた?奴をつけたら生き返った。
不思議な車だよね(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 17:28:58
おぉー

Kobaさんも経験されましたか〜
本当、なんなんでしょうね。新品も受付ないとは。

不思議で仕方ないです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「何もない日曜日は http://cvw.jp/b/1616637/38954125/
何シテル?   12/04 17:50
こんにちは。オガオールです。 車を購入後、車に関して新たなことにチャレンジしてみたいと思い、登録しました!! 相棒は二十歳から乗ってるランチアデルタHFイン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
金玉とBlue Sky ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/31 16:39:08
グループAなオフ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/31 16:38:19
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ランチア デルタ ランチア デルタ
ランチア デルタHFインテグラーレ16Vに乗っています。 幼い頃、親父がガンメタのデル ...
ローバー ミニ1.3i ローバー ミニ1.3i
妹のオモチャです!! しかし、親父と僕が好き勝手いじってます。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.