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marimon@ぽんこつブラックの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

整備手帳

作業日:2017年2月27日

藤壺フロントパイプ&SARD触媒

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
純正錆び錆びなんで藤壺のにこーかんー

単に錆びてなければ良いのだ。
変に凝ったのはいらんのだ。金が無いだけという説も有力なのは気の所為。

@62000
2
触媒も純正気に入らないんでSARDのにこーかんー

単に興味本位wあんだけ触媒に音絞られてたら、逆に社外だとどんだけ出力特性と音になるのか気になっちゃうでしょう?

O2センサは22mm
取り付けボルトナットは対面14mm
コパスリ忘れずに。
3
例によって作業はこの状態…さっすがに触媒交換には狭すぎた(´・ω・`)
4
腐り過ぎてて丸一日かかりましたが無事摘出。
センターはナットが原型留めて無かったので手を付けず丸ごと外しw

並べるとキレイキレイで素敵ー

しかし藤壺パイプのが純正より内径3mmくらい細い…?意外だったけど経路絞った出力特性は結構好きだからヨシ。
形状はシランけどほぼ一緒じゃねースか(適当
5
触媒の1本はエアクリ外してこの位置から長いブレーカーとながーいエクステンションで外した。V35の外した事なかったらこの発想なかったな…w


フルパワーでようやく外れたのは言うまでもなし。スナップオンのエクステとブレーカーだったらもっと早かったかもしれぬ。
6
先程と同じくらいの硬さのナット2本を短いスピナとラチェットでがんばって外しましょう。

体中痛いー
7
純正のセルは流石に細かいな…w

ところでメタルとセラミック半々らしいですがそうなんすかね?後ろ分離できてないので確認デキてません(´・ω・`)

セラミックだけぶっこわして付けてる人結構イルみたいすね。それでも車検通るみたいですけど特性どーなんだろ。
8
SARDの方はさすがに荒い。
アミューズのが荒かったけど安い方を迷わず買うワタシ。どーせ違いワカランヒトデスシ


のった感じだと、とりあえず素直な感じに近づいたってのと、音がやっとNAスポーツにすこーし近づいたってくらいすかね?普通に静かでありんす。
 
スロットル清掃もついでにやってまだ学習してないんでちょっと変な動きしてるんでまぁ今はよくわかんねってことで…w


結局エキマニ以外全部変わっちまったい。
でもまだノーマル車両だよね?よね?

イイね!0件




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この記事へのコメント

2017年3月3日 8:58
イイね!より失礼します。

エキマニもいっちゃいましょう (^◇^)v

音質かわりますよー

お薦めです。
コメントへの返答
2017年3月4日 20:56
イイね!とコメントまでありがとうございます :D

エキマニはまだ次ROM入れた後、距離走って様子見てからかなぁ…と思ってますがどうせ気づいたら買っている気しかしてません()

今は全開にすると密室内で聞く音は綺麗ですが窓開けると ちょっと割れてるなぁ といった感じなんでマニも色々考えちゃいますね。
2017年3月4日 21:44
実は、SARDなどのスポーツキャタライザー装着でレスポンスは改善しますが、音割れが起こると言う
話があり私はキャタライザーはノーマルでエキマニ交換フロント・リヤパイプにマフラー交換してええ感じになりました。
コメントへの返答
2017年3月5日 0:15
音割れの話は度々見かけますよね。一応買う前に各所レビューは殆ど目を通しました。
最大馬力、トルク曲線、アクセルレスポンス、音、見た目‥・どれを重視するか選択するのが醍醐味で難しいところですね。

自分はレスポンスとかリニア感とかを最重視してるので音割れには多少目瞑ろうかなと思ってます。
しかし社外マニも色々と捨てがたいですしやる気出たタイミングで試してみたいと思います。
あとはお金様の御心次第(´・ω・`)

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何シテル?   04/15 01:29
クルマもバイクもド素人なので大したことできてませんがあまりいぢめないでくださいね(泪 たまには初心者スクールとかいってみようかなー でも案外大人気で...
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