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はるさめきちえもん略してはるきちの"さくさくぱんだ号(orハルサメ号)" [ダイハツ ミラバン]

ハルサメオート(´・ω・`)今日のハブベア。

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月05日
1
ふと思い立ってコーナンプロで建築用?の
ずん切のボルトナットを300円くらいで買って会社の定盤におったてて廃材やら工具やらをかき集めてハブベアを抜いてみようと画策(´・ω・`)
2
ハブは抜き玉の一撃で抜けました。ほかのかたのレポと同じく内綸の半分がもれなくついてきます(笑)
3
それからスナップリングを外して端材やら廃棄ベアリングなどを入れて、その上からM16ナットでベアリングを押し出していきます(´・ω・`)プーラーで抜ける感じの固さですんなりと抜けました(´・ω・`)

4
ちうことはこれの逆でベアリングも入るという適当な確信が持てた(笑)のでベアリングを発注(爆)毎度のことですが段取りの悪さが光ります(´・ω・`)
5
で、ベアリング到着したので一晩冷蔵庫に入れて(笑)保冷剤入りのクーラーボックスに入れて出社(爆)まずはヒートガンでベアリングケースをチンチンに温めます(´・ω・`)
6
熱いうちに油を指で塗りたくって(爆)冷えたベアリングをセットして鉄の筒やらを入れてM16ナットで押し込んで行きます(´・ω・`)

ちなみにスナップリング溝が見えるとこまで入れるのに古いベアリングをあてがって押しました(´・ω・`)

ベアリングが底まで入ったかはわかりにくいのでそれで判断しました(´・ω・`)
7
次に会社の冷蔵庫でこっそり冷やした(爆)ハブにも油を塗って押し込みましたが、ベアリング内綸の下に何も当ててなかったので次回は注意です(´・ω・`)

ちなみにハブに付いて残ってる内綸はタガネで隙間を作ってプーラーかけて抜きました。その後プーラーの爪で傷つけた部分をヤスリで整えました(´・ω・`)
8
あとはベアリングの収まりを確認するためにケースをハンマーでシバきながらハブを回して良い感じに(笑)なったら完了です。

ベアリング2500円、ボルトナット300円で施工できました(´・ω・`)

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