車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
久々のMeganeRS超久しぶりにホームコースで知人のMeganeをドライブさせて頂きました(^。^)

人のクルマプラス冷えたSタイヤと言う状況なので抑えめに走りましたが、いやー懐かしかったですわー。

フロントに荷重移してステアを切り込んだ時に緩やかにおケツが流れる感覚は当時のままで、やっぱ運転してて楽しいと思えるものでした。


いやー懐かしい。
あとやっぱMTは良いですね〜(^。^)


どうもありがとうございました!

その後、Dでオイル交換。
やっぱ交換後は軽く感じますねー。

一応15,000km交換不要とのことでしたが、変えてこの感覚が味わえるなら頻繁に変えたくなりますね(^。^)

明日はGOLF7 CSのイベントにお誘い頂き、初めて参加して来ます(^。^)
Posted at 2016/11/26 23:21:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月25日 イイね!
金沢行ってきた〜新幹線開通以来盛り上がってる金沢に行ってきました!と言ってもクルマですが。

前回行ったのはAE86に乗ってる時なんで多分30年くらい前ですかねw
タイトル画像の千里浜なぎさドライブウェイも30年ぶりに走りましたが、天気も良く気持ちよかったですわ〜。

高速巡航で改めてGolfの素晴らしを再認識することもできました。山走ってイマイチ盛り上がらんとか言ってスイマセンて感じですわw なんやかんや言ってやっぱいいクルマですね^^

金沢いいですね!大阪からだとほぼ高速乗りっぱなしでいけますし、着いてからの観光地も結構隣接しているので効率よく回れますし、効率よくうまいもんが食えますw


ここは東山ひがし茶屋街。兼六園も21世紀美術館も近江町市場も全部近くて良いです!


駅前も綺麗になっててびっくり!と言っても30年前の駅前の記憶はないですがw


お寿司


金沢おでん


海鮮お茶漬け丼


プリンパフェ!

帰りは日本自動車博物館に寄ってきました。
クラシックカーや名車も展示してますが、80年代のフツーの車がたくさんあって、どちらかと言うとそっちに食いついてしまいました。奥さんに青春時代を熱く語ってるお父さんが結構いらっしゃいましたw


日本自動車博物館


KP61、SA22、ランタボ


MR2、スープラ、スタリオン、FC


マーチスーパーターボ、EP82


そしてAE86。なぜかトレノのクーぺw

いや〜昔を懐かしんで胸アツでしたわw
そして一瞬TE27とかに乗りたくなりましたが、キャブは無理とすぐに諦めましたが。。。
Posted at 2016/11/25 21:48:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | Golf GTI Clubsports | クルマ
2016年11月22日 イイね!
NDロードスターに乗ってきた!先日からの妄想がまだ続いてまして、日曜日に近所のMAZDAにふらっと行ってND RSを試乗してきました。
大阪市内のDということで街中オンリーの試乗でしたので、ロードスターの本来の楽しさは堪能できませんでしたがローパワーNAの吹け上がりがなんか懐かしかったですw

あとクルマが軽い感覚は実感できましたが、最近のハイパワーターボ車の加速に体が慣れてしまってるためか、めっさ遅いやん。。。という印象。

青春を共にしたAE86もスペック的に同じような加速感だと思うんですけど当時はもっと速く感じましたね〜w
まぁそもそも絶対的な速さを求めているわけではないのと、オープンで乗った時の爽快感と割といい音の排気音で十分満足ですね〜。


やっぱRFよりフルオープンのこっちかな。。

来年の頭に仕事も色々変化がありそうなんで、その様子を見てなんとか春くらいに妄想を現実にしたいなと思ってます(あくまで仕事次第ですがw)

現時点では価格感も含めてND NR-Aが第一候補ですが、Sの中古を買って弄るのもいいかな。。。などと妄想は膨らんでおりますw


Golfと比べるとびっくりするくらい小さいです。。

MeganeRSにしろGolfGTI SCにしろ個人的にノーマルで十分と思っているので、久々にクルマを弄るのもワクワクしますねw

ホイールはTE37の15インチにインチダウン。タイヤは195/55/15のSタイヤ。
マフラーはやっぱサクラムで、車高調はRmagicのオーリンズやな〜とか。。。

完全に妄想の妄想の域に入ってるのでこの辺にしときます。

Posted at 2016/11/22 21:02:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスターND | クルマ
2016年11月13日 イイね!
妄想の続きでロードスターRFを見てきた東京にいる間はクルマにも乗れないので、ロードスターとS660の雑誌を取り寄せたりして妄想の続きを楽しんでおりますw 

やっぱロードスターのNR-Aかなぁ。。。なんて思ってたら今週RFが発表され、天王洲で先行展示イベントがあるっつうのでちょっと見てきました^^


イベント会場に着くとRFがお出迎え。
プロトタイプの展示となってましたが、右ハンドルでナンバーも付いてました。
(それなら試乗させて欲しいやん。。。)

会場の中に入るとイメージからのVSとRSの2台が展示してあり、皆さん運転席に座って屋根の開け閉めをテストされてました。





こちらはオプションのBBS+ブレンボのRS



ホイールは艶のあるブラックでした。

RSの横にいらっしゃった関係者の方と少し話し込んだのですが、RSの足回りは本当に時間をかけて仕上げたので、RFに乗るなら是非RSに乗って欲しいとのことで、ブレンボの採用も10年かかってようやく設定できたので、こちらのオプションも是非セットでとのことでした。
(後でわかったのですがその方はロードスター主査の山本修弘さんでした)

山本さん曰く、サーキットや山をガンガン走るのはND NR-Aに任せて、RFはもっとゆったり運転を楽しむ人に乗って欲しいとのことで、私の用途にぴったりですわ〜と盛り上がりましたw


とりあえず私も運転席に座って、屋根の開け閉めとポジションの確認をしておきましたw
気になるペダルレイアウトもヒールアンドトゥもやりやすそうでした。

その後、トークショウでもMAZDAのこのクルマに対する熱い想いが伝わってきて、すっかり欲しくなっちゃいましたわw

でもRSに魅力的なオプションを足していくと、乗り出しが500くらいになっちゃいますんで、なかなか悩ましいところですね〜w

ということでもう少し妄想を楽しみます(笑)

Posted at 2016/11/13 18:15:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | Other | クルマ
2016年10月31日 イイね!
日曜日のお山と妄想先週は久しぶりに週末を大阪で過ごすことができたので早朝のホームコースへGo!

ちょうど7時くらいに展望台に到着しタイトル画像を撮影し速攻裏のホームコースへ。


こちらも一番乗り〜

このクルマにも慣れてきましたので、ガラガラの早朝のホームコースをそこそこペースをあげて走ってみました。

最初の印象からほとんど変わりませんが、本当にリアの接地感が高く、Meganeだと確実にリアが流れているような運転をしても何事もないようにどっしりグリップしてますw それでも回頭性はよくて、よく曲がるんですよね。

さすがにハンドルに舵角があったている時に乱暴にアクセルを踏むとアンダーが出ますが、そこをハーフスルットルくらいでじっと我慢して、アウトに向けてハンドルを直立に戻すタイミングで全開!という感じで結構いい感じで走れました。DSGにも慣れてきたので、もうMeganeで走ってた時より速く走れていると思います。

あとブレーキもお山で遊ぶ程度であればノーマルで十分ですね。タイヤのグリップレベルを上げない限りパッドも純正で問題ないかと思います。

大人4人がゆったり乗れて、DSGで渋滞も心配なし!エコモードで遠出すれば燃費も15km以上。スポーツモードにすれば音も変わって盛り上がります!峠を走っても低リスクでそこそこ速く走れる。オサレなカフェに行ってもまぁまぁ絵になるw


家族持ちで1台体制だとこれ以上のクルマはないんではないでしょうかね?
強いて言えば19インチでタイヤ代が心配なところくらいでしょうかw

ただ。。。。走ってて少しだけ物足りないんですよね〜。安定しすぎてて操っている感がないというか。。。昔取った杵柄のヒールアンドトゥをしなくてもかしこいDSGが回転合わせてくれますしw

そんなこんなでGolfは大切に乗りつつ(息子も娘も運転しますしねw)、もう1台お山専用機が欲しいなぁ〜という妄想が。。。。速さは全く求めてないので、MTで、軽くて、タイヤ代が安くて、運転が楽しくて、できればオープンカーw

行き着いたのがNDのNR-A。標準でビルシュタインの車高調に大口径ローターにノンスリ付いてて、これにロールバーとフルバケをオプションでつけて、マフラーはサクラムに頼んでやな。。。とか妄想してますw


でもこのNDの新車価格で走行距離の少ない程度のいいMeganeもいけちゃいますねw

もう少し現実的なのだとこちらでしょうか。なんといっても維持費が安いw


両方とも運転もしたことがないので、近々試乗に行ってみようかなと思ってます。

究極はこの日の展望台で発見したこんなクルマでしょう!
車重500kgで約200psだそうです。絶対速度が上がりすぎて逆に操れないかw



Posted at 2016/10/31 22:00:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | Golf GTI Clubsports | クルマ
プロフィール
MeganeⅢ RSの購入をきっかけに25年ぶりにお山通いを再開。 ただし年齢の影響から夜中から早朝に時間帯はスイッチw 関西のお山(特に六甲)中心に走って...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
愛媛弾丸(でもない?)ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 16:30:16
久々のメガーヌ(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 21:18:27
コースを攻略する上で考えている事(岡山国際編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 01:27:55
お友達
車好き、走り好きの方、ぜひ友達になってください^^
122 人のお友達がいます
エンジェル キングエンジェル キング * 東次東次 *
rstarosrstaros * Red13Red13 *
Shin.NShin.N * OchamenainkoOchamenainko *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI
初Golf! よく出来たクルマなので当面フルノーマルでお山を楽しみます!
スバル レガシィ ツーリングワゴン GT-B Etune2 スバル レガシィ ツーリングワゴン GT-B Etune2
今年で10年目のレガシィ。9万Kmを超えてもエンジンは絶好調。まだまだ乗りますw
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生で一番思い入れのあるクルマ。 峠、サーキット、ドライブなど2年で6万Kmくらい走りま ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
お山専用機!
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.