• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

強化してみた。

強化してみた。 昨年の秋頃から
SVXのATに滑り現象が出現しました。
今は時々滑る程度の軽傷ですが
将来的には徐々に増悪しダメになるパターンです。
ATの交換は何度も経験してるので解ります。
どうしようか考えたのですが
結構距離を走ってるし
どうせ交換するなら早めに交換しちゃおうって事で
早期発見・早期治療
先日、思い切って交換してきました。

いつもだと、純正リビルトATに交換なんですが
純正AT(TZ102)はインプレッサやレガシィなど
2000CCクラスまでには適切ですが
3300CCのSVXには耐久性が若干不足なのでしょうね
結果としてATのトラブルが多いのかなぁ。
そんな事を考えながら、純正ATじゃ代わり映えしないし
いっそのこと強化ATでも入れてみようかなと
ネットで見かけた強化ATのお店に問い合わせたところ
ショップオーナーさんが親切でとても感じが良かったので即決定!! 
強化ATに換装することとなりました。
費用もそれほど純正交換と変わらないしね。

ATの仕組みは何度聞いても理解できずにいるのですが
強化ATの説明を要約すると・・・

1)まずATの各部点検とオーバーホール
2)ブレーキバンドを拡幅する改造
 *2速、4速作用 幅40mm→60mmに変更
3)ハイクラッチの枚数を増やす改造
  *3速と4速作用 5枚→8枚に変更
4)オーバーランクラッチの枚数を増やす改造
  *エンジンブレーキ時作用 3枚→4枚に変更
5)バルブボディの改造
  *ライン油圧と作動油量のアップ
6)補強溶接リビルトトルクコンバーターもセットで交換
  *ドライプレートの揺れが確認されたのでこれも交換
7)結果として耐久性が飛躍的に向上(300〜400PS対応)
8)変速ショック(シフトスケジュール)はオーダー可能
 *今回は変速のタイミングもショックもノーマルと違和感がないようにオーダー

ってな感じです。
加えて、今回の作業ついでに
1)エンジンマウント(クッションラバーレフト・ライト)
2)ミッションマウント(クッションラバートランスミッションレフト・ライト・リア)
3)Fピッチングストッパ
4)ATFクーラーラインホースin 
5)ATFクーラーラインホースout
も交換しました。
クッションラバーやピッチングストッパーは
静粛性やステアリングフィールにも影響するしね。

そして車を預ける事3週間、先日取りに行ってきました。
ATの慣らしもかねて400Kmほどドライブしましたが・・・・
イイですね~!!
ミッションにしっかり感があって
変速は純正と同じく滑らか
全体のフィーリングは純正に近く、しっかり感と耐久性は高い感じ。
一番違いを感じたのは、高速道路でのフィーリング
気持ちいいのなんのって
アクセルワークに車がしっかりついてくる感じ
アグレッシブに踏んでも遅れずに付いてきてキビキビ動いてる。
積極的にシフト操作しても全然OK
あと、ビクビクシしながらアクセルを踏まなくて良いっていう(笑)
それが一番かな~(笑)

ショップオーナーいわく
エンジンノーマルだし
ガンガン踏んでも
ハードにエンブレきかせても
びくともしませんから安心して踏んでください。

SVXにとってATはアキレス腱
強化ATもひとつの選択肢かな。

ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2012/02/08 22:47:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これだけ積めれば十分ですよね(笑)
P.N.「32乗り」さん

北海道から便り・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【M ...
ともぞ~@KA9さん

9月最初の写活はいつもの花さんぽ♪ ...
nanamaiさん

★大人のおもちゃ★ 続ける事って大 ...
ウッドミッツさん

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2012/02/08 23:23:26
ちょっと興味があります 
前々からそういう店があるというのは聞いたことがあって気になってたんです
私はまだ大丈夫ですがいつか来る運命ですよね
またお会いしたときにでも詳しく教えてくださいね
コメントへの返答
2012/02/10 09:18:34
おはようございます。
ATは乗り方にもよると思いますが
オーナーの間では
結構耳にするトラブルですよね。
滑ったら滑ったで
滑らないようなアクセルワークにすれば
走らなくなるわけではないと思うのですが
どうせやるならってことで強化してみました。
今度のエコパか、舞子サンデーに
行ってみたいなーと思ってます。
2012/02/10 00:17:17
こんにちは。
MT化にも興味はありますが、ドナーが手に入らなかった場合の選択肢としては、最右翼になりそうです。
コメントへの返答
2012/02/10 09:28:36
おはようございます。
私もMT化には興味があります。
しかし、それなりに根性とマネーが必要で・・・
強化ATも選択肢の一つとして有りかなと。
遠慮なしに踏めるので
精神衛生的にもGOODですよ。
今度のエコパか、舞子サンデーに
行ってみたいなーと思ってます。
2012/02/10 22:32:37
結局のところ、私のS4、自身では8万㎞弱しか走っていなかったのでした。
購入前から、信じられないところが信じられないようにコワれますよ、と刷り込まれていたので、いつコワれるのかワクワクしていたのですがね。

結局、アイドリングのバラつき(ISCバルブ)、EGチェックランプ点きっぱなし(ノックセンサー)、エアコン沈黙(コントロールユニット交換)、といったポピュラー?なトラブルにしか巡り会えませんでした。

思えば、いわゆるアタリの部類だったのかも知れません。廃車にしてしまったこと、単純に「もったいない」ことだったのかも知れませんね。でも逆に、思い入れがあるクルマなだけに、なんて言うか、降りるのならキレイさっぱりと、という勢いでやってしまったのでした。

最近スバルから「車検のご案内」というハガキが舞い込み、ちょっとブルーになった午後だったり(^^;

ではまた。
コメントへの返答
2012/02/11 10:13:26
SVXは壊れやすいと言われながら
実際乗るとそうでもないんですよね。
自分が乗ってたVEも10年乗って

ATの滑り
ラジエターアッパー亀裂
エアコンコンデンサー破損

くらいですからね。

私もSVX降りる時は
感慨深いものがありましたよ。
いまでももう一回所有したいと思いますから。

今度、お会いしたときには
スカイラインクーペ乗せて下さい(笑)

2012/02/10 22:48:34
こん◎○は。自分もミッションが逝った時にはAT載せかえを考えています。この強化ATも検討したことがありますが、実際のインプレを聞けて参考になりました。
コメントへの返答
2012/02/11 10:32:40
こんにちは。
実際のところ
「安心して踏める事」が
強化して一番良かった事ですね。

今のってるGDBも
結局のところクラッチの交換を
しなければならないので
費用的にみても
そんなに高いものではないかなと。
2012/02/11 07:07:42
これは 現オーナーさんには良い情報ですね!

僕は中古購入直後に 僅かな空振り(2速→3速で一瞬吹けあがる)が発覚して保証でリビルト交換。
それから手放すまで17万km以上問題無く走れたので強化ATは試せませんでしたが、乗ってるときはいつも頭の片隅にありました。「AT壊れたら強化ATやな~」って

これで名機EG33をいっそう堪能できますね♪
コメントへの返答
2012/02/11 10:38:09
そうですね
高速道路で3速に落として
追い越しやエンブレを駆使して走ると
SVXの違った一面が見えますね。
何より2ペダルはラクチンでいい。

今度、ワインディングご一緒させてください。
春を待って、箱根とか道志とか行きましょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりのお休み。洗車何か月ぶりだろ。」
何シテル?   05/29 11:48
丁寧にシフトしながら夜道を流すのが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

幸せの~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 05:59:07

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
アルシオーネSVXからインプレッサに乗り換えました。SVXはほんとにいい車だったなぁー。 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
走行2万9千km時で知人より譲り受けました。それから約10年間、12万8千kmまで乗りま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.