• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーわんの人のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

今年最後のラッキー?

昨日まであれだけ荒天だったのが
まるで嘘だったかのように

ほんのちょっとの間だけ
天気も良く風も収まってくれたので

泥汚れまみれのA1を洗車



ティークブラウンは
やっぱりこうでなくちゃ

周りの景色を映しこむほどキレイにして
今年のA1ドライブは終了


で、せっかくキレイにしたんだから
ここから雨が降るとか、霜が降りるとか
勘弁してくれよ…
Posted at 2012/12/31 14:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月30日 イイね!

機能調整

いや、A1の話ではなく


今年の最後の最後で
年末の商品納入にて酷使した腰が崩壊
歩いていても腰が抜けそうに痛かったので
仕方なく整体へ


大事には至ってないと先生のおコトバ
今は小康状態


フェルビナク貼って、もう寝る
Posted at 2012/12/30 21:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月15日 イイね!

ドラレコ調整



ドラレコがあさっての方向に向かって走るのを修正すべく
採られた方法がGPSアンテナの分離
写真左の□がドラレコのGPSアンテナ

いままではMMIのGPSと同じところに入れ込んでいたみたいで
それが相互干渉して不具合になっていたのではないかとのこと
ディーラーから自宅への帰り道は問題なく(かつ間違いなく)
走行位置を補足していたので、とりあえず直ったかな、と


でもさ、前々からGPSの干渉なんじゃないの?って
散々ディーラーには言っていたのに
なぜ今までこの方法で調整しなかったのか疑問
これで不具合が直ればもちろん今後問題はないけどね

なんだか釈然としないなぁ
Posted at 2012/12/15 12:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月02日 イイね!

ワイルドだろぉ

残るドラレコの不調

このブログ、担当ディーラーに見つかったら
「あぁこいつだ」ってわかっちゃうだろうけど
ドラレコのGPS連動マッピング機能が
あまりにも素敵な画像を送り出してくれたのでちょっと紹介

※地図上のマーカーが「走行軌跡」です
 ちなみに以下の文面に不適切な表現があるかもしれませんが
 ワタクシ、実際はそんなところを走っていませんので悪しからず



さすがだぜ俺のA1!橋が無くても川を渡れるぜ!


↑高校があるだと?そんなモン突破に決まってンだろ!



道なんて必要無ェ!俺が通るトコが道なんだよ!






…すいません、調子に乗りました
完全にGPSの不具合です、本当にありがとうございました

何か他の機器類と干渉している可能性があるとかで
担当には親身に対応していただけてまス
時間はかかっているけど、なんだか直せそうなので
まぁボチボチ改善を進めましょうという感じ

まぁ、これはこれで面白いんですけどね
Posted at 2012/12/02 15:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月02日 イイね!

ラトル音、解決

ひょっとしたらA1オーナーさんの中には
「ボンネットの中からカタカタ音(ラトル音)がする」と
お困りの方もいらっしゃるのでは?
ウチは特に信号待ちなどの“Dレンジでのアイドリング”時に
酷い音が出ていました

この度それは見事に解決したのでその内容をご紹介



ウチの場合、ラトル音の原因はボンネット開けて左奥
つまり右(運転席側)前タイヤハウス部分と
写真左下から延びているフューエルラインの干渉でした

つまりこの2つを離せば問題は解決するはずと
固定クリップの位置を一つエンジンルーム側にずらしたところ
(写真でいう一番上のクリップから一つ下(真ん中)にずらしました)
干渉がかなり低減されて良い感じに



さらに近くを走っているラインとクリップで留めることで
フューエルラインの再ズレも防止
これで完璧にラトル音が出なくなりました

ハイテクの塊である最近の車でも
不具合の解決は案外アナログだったりするんですな(笑)

ラトル音の原因は車によって違うかもしれないので
この修繕は全てのケースに有効とは言えませんが
同じ原因ならばラトル音はピタッと止まります

同様の症状の方がいらっしゃったら
コストもほぼゼロなので是非お試しあれ
Posted at 2012/12/02 15:21:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「残りの盆休みはグダグダしよう」
何シテル?   08/13 17:28
Audi買っちゃった… 長く乗らなきゃ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A1 AudiA1 (アウディ A1)
コルトから乗り換えたはいいものの、やっぱり小排気量ターボ。燃費の良さと質感が自慢のAud ...
三菱 コルト 三菱 コルト
いやはや。 よく走りますよ、この車。 選んで正解と自己満足。 2012年1月、お役御免 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.