• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月15日

今更ながらHDRにチャレンジ

今更ながらHDRにチャレンジ 今頃になってHDRにチャレンジしてみました。
皆さん、もうご存知だと思いますが、HDRとはハイダイナミックレンジ合成のことで、白とびや黒潰れを軽減するために、露出を変えて撮った写真を合成して、より広いダイナミックレンジを持つ画像を作る方法です。
その際に、ちょっとパラメータをいじってやると少し非現実な面白い絵になります。

ネットで調べて、まずはソフトを準備するところからです。
今回はこちらのサイト
を参考にさせていただきました。

まずは、PhotomatixProのお試し版をインストールして、テストしてみました。
結局このソフトは使えそうだと思ったので、1万円ほどの正規版を購入しました。

もとの画像がこちらです。




それをPhotomatixProを使って、露出±2の画像を合成するとこんな絵になります。



その後、Photoshopのプラグインである、Topaz-Ajustをインストールし、30日間のお試し使用を開始しました。
詳しいことは全然分かりませんが、サイトの説明通りに操作してみるとこんな画像になりました。




パラメータを色々と変えて試せばいいのでしょうが、あまり得意ではないので、サイトにあったパラメータ通りで合成しています。
でも、非現実的な画像になってて面白いなあと思いました。
奥が深い世界だと思いますが、お手軽に楽しめそうなので、これからちょこちょこ使ってみようと思います。
まあ、本来の写真表現から考えたら邪道な世界とも言えますが。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/15 17:30:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2015年2月15日 17:37
こんにちは

画像処理 面白いですね^^
ただ写真本来の表現ではないので私もたまにしかしません。
最近車の写真でもデジタル&画像処理技術がかなり進歩して
だれでも気軽に撮れるようになりました。
フィルム時代に露出計を片手に撮っていた時代が懐かしいです(笑)
コメントへの返答
2015年2月15日 20:17
こんばんは。

画像処理は、ちょっとやる分には面白いですが、どうしてもやり過ぎになるので難しいところですよね。
本来の写真表現は忘れないようにしないと。

自分も振り返ってみると、10年以上前にデジ一に足を踏み入れていました。
一番最初はEOS10Dを使っていましたが、便利さに負けて、銀塩から離れることに。

今だとRAWで撮っておけばどうにかなるので、横着した撮り方しかしなくなりました^^)
2015年2月15日 17:57
こんばんは。。。先日はお疲れ様でしたm(__)m

なんとも、絶妙な雰囲気の色合いですね・・・

詳しい事は分かりませんが、
暖かくなったら、私も又、色んな写真を
撮ってみようかと思っています。。。
コメントへの返答
2015年2月15日 20:20
こんばんは。
先日は有難うございました。
今週は風邪気味で家でのんびりしていました。

画像処理も色々と出来て面白い世界だと思います。
自分もまだ全然分かっていません^^)
サトピーさんも是非、この世界を体験してみてください。
2015年2月15日 18:53
HDR、世界の終わりっぽい空含めて劇画チックになりますよね…
F30、うまく言えませんが、マシンぽいのでE系よりHDR加工がハマる気がします(^ ^)
今日、大昔から使っていたデジイチのレンズが壊れたので代替レンズをGetせざるを得ず…激安中古ですが余計な出費が(^^;;
コメントへの返答
2015年2月15日 20:25
HDRは初めてでしたが、ちょっとやばい雰囲気でなんとも言えない世界ですよね。
F30を活かしつつ、込み入った背景の写真でやるともっと楽しめそうです。
自分も10年以上前からデジ一は使っていますが、レンズはまだ壊れたことがありません。
浮気せずにずっとキヤノンですが、最近はコンパクトさに負けて、ミラーレスのGM1ばかり持ち出して、5D2は防湿庫の肥やしです^^)
2015年2月16日 14:46
こんにちは。

実は昨日、カメラの取説と解説本を改めて見ていて、HDRやってみようかと思っていたところです。
カメラのHDRだとこんなにドラマチックな感じにはならないのかな?
ソフトの情報なども参考にさせて頂いて、一度撮影&合成処理してみますね。

(私にとって)タイムリーな情報ありがとう御座いました!
コメントへの返答
2015年2月16日 20:21
こんばんは。

ちょうど良いタイミングだったみたいですね。
カメラの方では試したことがありませんが、基本は写真表現の範囲で、デジカメが苦手とするハイライトとシャドウの再現性を改善するための機能と思います。

このソフトは初めて使いましたが、サイトの推奨パラメータで簡単に合成できました。
お試し版もありますので、一度遊んでみてください。
2015年2月16日 19:31
PhotomatixPro今は1万円ですか!?

僕が購入した4年ほど前は3万円でしたよ。
今はカメラに内臓されてるので安くなったのかな!?
現在は病院の内臓ファイバースコープ写真で見えないところも何種類かの露出で病変部が良くわかるので利用されてるみたいですよ。
コメントへの返答
2015年2月16日 20:25
こんばんは。

そんなに高かったのですか。
それは(@_@)です。
でも、さすがロビンさん、自分だとその価格だと手が出ません。
1万円なので、まあいいかと思い、ぽちっとしました。

なるほど、そんなところにも活かされているんですね。
病変は見つけられてなんぼですからね。

プロフィール

「またまたオイスターバーです(^_−)−☆」
何シテル?   12/26 13:30
国産車では気に入っていたれレガシィから3台目のBMWとしてM2を購入しました。 次の車もすでに注文しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

脊椎の定期検診… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 06:25:23
328iを購入するに到った経緯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/04 12:22:56
納車日に撮影(台風が来る直前) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 12:39:18

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
元々注文していた車が2、3年納期と言われる中、M2を試乗したところ、相当レベルの高い走り ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのレガシィでしたが、モデル末期に購入したため2年で乗り換えることになってしまいまし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2台目のレガシィです。 本皮仕様でかなりお気に入りでした。従兄弟が譲って欲しいと言うので ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
時代の流れに乗って、エコな320dに乗り換えることにしました。 今回は色々なメーカーの ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation