• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

足回りメンテナンスと驚愕の事実


昨日、前後アッパーマウント、ステアリングタイロッドを交換した。
本来なら純正アッパー→Z4アッパーにした比較を
書きたいところだが、
もう腹立たしいというか、
あってはいけないだろうという事があったので
それについて書こうと思う。

まず、メンテを行った結果としては
乗り心地にしっとり感が出てステアリングが轍にとられることは
90%無くなったので良かった。
車高については馴染んでから比較する事にする。

で、何が驚愕の事実かというと、
前回アッパーマウントを交換した7.5万kmから現在の11.9万kmまで
リアアッパーマウントのネジが締められていなかったのである。
緩んでいるとかそういうレベルではなく
完全に締め忘れの状態だった。

もうこれにはびっくりで
何事もなくて良かったとホッとしている。

お世話になってた某ひたちなかのお店には
これまでリアの動きがおかしいと
再三言ってきたにも関わらず
点検すらしてくれない店の姿勢には怒りしか覚えません。
もう2度と行く事はないでしょう。

やはりお店を一人で切り盛りしていると
人間なので忘れたり怠慢を起こしたりするでしょう。

これからは、複数のショップで面倒見てもらったり
ショップに作業者が複数人いるところに行こうと決めたのでした。

こんな感じだから
乗り心地の比較なんて意味ないくらい別の車になりました。
今は軋み音やロードノイズも減り快適です!

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/08/08 11:55:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

C3エンジンマウントとアッパーマウ ...
酔竜さん

ストラットアッパーマウント交換
Leclairさん

逝った
わく@濱松さん

テスト走行に箕面のお山へ。
こおり@さん

☆ 札幌のクルーズ 新型アルトワー ...
Dai@cruiseさん

異音修理
ながさとっすさん

この記事へのコメント

2015/08/08 12:04:40
何事もなくてよかったですね・・・としか。
ミスはともかく、姿勢の方が大きな問題ですね。
ミスもあっちゃいけないですが。

思い出したのが、E46納車後1回目のオイル交換。
超自動後退でオイル交換したら、
キャップ閉め忘れてエンジンかけた人がいたなぁ。
報告せずに、泣きそうになりながら拭き取っていました。
気づかなかったらそのままだったんでしょうね。
呆れてクレームもいれませんでしたが。
コメントへの返答
2015/08/08 13:39:43
お山も走ったので本当に何事もなくて良かったです。

超自動後退は初歩的ですね(^^;)
事の大きさに関わらず、ミスした後の対応で人が分かりますね。
2015/08/08 13:14:33
外れたりしなくてよかったですね。
まぁよくあることで済ませたくはないですが、よくあることですね。
私はタイヤ交換後、ホイールナット外れたことありますよ^_^
タイヤネタでリムをきれいに拭かなかった為、エア漏れとか^_^
コメントへの返答
2015/08/08 13:46:11
ホイールナット外れは結構ヤバいですね(^^;)
三菱の二の舞になりたくないですからねー。

エア漏れも、高速道路だったら大変ですね。

何事もなくて良かったです。
2015/08/08 14:06:34
こんにちは! 大変な事実発覚ですね(--;)
本当に何事も無くて良かったです(*_*)
ショップ選びもなかなか大変ですよね うちは田舎なので ショップじたいが無い(涙)
コメントへの返答
2015/08/08 14:23:52
僕は田舎とはいえ埼玉は茨城より格上だと思い込んでるので、にわかに信じにくいですがw
まぁ多分こちらも同じくらい田舎ですよ(笑)
HP開設しててBMWってキーワードでも無い限り見つけるのは厳しいです。
輸入車弄ったこと無いショップにお願いするのも何となく不安ですしね。
お互い良いショップが見つけられると良いですね!
2015/08/08 17:52:22
ども♪

怖~い…

とりあえず大事に至らず良かったです。
それだけ違いも大きいでしょうから気持ちよく駆け抜けて下さい!
コメントへの返答
2015/08/08 19:21:30
こんばんは。
怖いですよね~。
山や高速道路で外れなくて良かったです。

乗り味は今まで機能してなかったリアタワーバーの効果もあり車格ワンランクくらい違うので、これからが楽しみです♪
2015/08/08 22:10:28
あらぁ・・・・・・

ひどいお話ですね(>_<)
でも、何もなくて良かったです(^^)
46ライフ楽しみましょう♪
コメントへの返答
2015/08/08 22:25:00
何事もなくて良かったです。

僕の46ライフは無駄にした時間がかなり多いですが、これから楽しみたいと思います。
って数年後には別の車になってると思いますが(笑)
2015/08/09 08:29:26
うわ・・・

考えただけでもゾッとしますね(汗)
何事もなくて良かったです!

コメントへの返答
2015/08/09 13:31:19
こんにちは。
よく外れずに済んだとホッとしてます。

こういう見えない部分は常にアンテナ高くしておかないと気付き難いので困りものです。
2015/08/09 19:17:25
あらら・・・ひたちなかのショップってレカロとかSEVばかりお勧めしてるTですかね?
ウチのなんてほぼノーマル状態なのに見た目で断られたからなぁ・・・ま、ウチもあそこは信用できないし二度と行くこともないでしょうがw

TPOに分けて何か所か信頼できるお店があると嬉しいんですけどね。

コメントへの返答
2015/08/09 20:40:05
こんばんは。
そのTです。見た目で断られたんですか!
ひどいですね。
僕はディーラー営業の紹介で行ったので
断られなかったのかも。
でも最初は馬鹿にした雰囲気でしたけどねw

なかなか信頼出来るショップを探すのは難しいですよね。
まぁ地道に探すしかないですが…。

最近気になるのは小木津のコク○ンカーズです。
ポルシェの997GT3が停まっているのと、BOSCHとニューテックオイルの看板が出てました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@かず黄金丘陵 さん 素敵すぎます(笑)」
何シテル?   08/31 16:58
よろしくお願いします。 ゆるくいきましょ。 オセロがクソ強いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

K&N 純正交換 エアーフィルターポロ 6R用 (E-2997) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 11:04:03
ドアフレームにダイノック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 11:46:40
リアハッチのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 11:25:07

お友達

お気軽にどうぞ。
56 人のお友達がいます
たく-BMWたく-BMW * BWIBWI *みんカラ公認
HMC-2HMC-2 * hiroguccihirogucci *
コロ助11コロ助11 おやっサンおやっサン

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ピーナツバターちゃん (BMW 3シリーズ セダン)
試乗したF30LCI 318i がどことなくストローク制限したE46+E60のような乗り ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
MY2012。通勤・普段用。 なぜかDSGのリコール対象外なので保証期間後の維持が心配で ...
BMW 3シリーズ クーペ 通称:おじぃ (BMW 3シリーズ クーペ)
2003年式  318Ci 左MT に乗っています。 見た目は前期ですが中身は後期型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E60の最終型。 父と私共通で使用。 こっそりいじってやろうと思っております。 殆ど乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.