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2017年06月07日 イイね!

念願のエアコンが…。

念願のエアコンが…。セカンドカーというよりメインカーになりつつあるアルトちゃん。
2015年6月に購入、そのまま8月にエンジンを載せ替えて以来、実はエアコン不動でした(笑)。

それ以外にも、かなり問題がありましたが、今日現在までに日常的に乗りながら少しづつ問題を解決していき、今の形に落ち着いたわけですが、最後まで残った問題がエアコンでした。
まぁ、前車のワークスではエアコンレスで乗っていたので、エアコンが使えないところでそんなに気にしていなかったのですが今年は猛暑でクソ熱いらしいので、とりあえず使えるようにと思い立った訳です。

私の車は基本的にMH21SワゴンRですが、車体側のBCMやエアコン一式、メーター類はHA24Sアルトのままなので、いろいろな可能性を考えていました。
考えている時間が一番楽しいですが、前例がないと大変ですね。

結局のところは、ECUに入力するA/Cエバポサーミスタの信号が入っていないという、初歩的なミスだったのですが・・・。

これがMH21SワゴンR(ターボ/FT/1型)のECU配線図です。
黄色で塗りつぶしたセルがエアコン関連の配線です。
203/214/215/217/239 がエアコン動作に関係するECUへの入力で
233/242 がエアコン動作に関係するECUからの出力となります。
242のHROは内外気切り替えが手動のアルトの場合は無視してもよさそうです。


エアコンが動作しない理由については
・A/Cのマグネットクラッチまで電気が来ていない(配線ミス/配線不良)
・A/Cのマグネットクラッチリレーが動いていない(リレー故障/リレーにON信号が来ていない)
・A/Cのマグネットクラッチが動いていない(マグネットクラッチ故障)
・A/CスイッチのONがECUで認識されていない(配線ミス/スイッチ故障)
・冷媒圧値が異常(冷媒過多/冷媒不足/センサ故障)
・エバポサーミスタ信号が異常(センサ故障/配線ミス/配線不良)
・ブレーキブースタ系統によるA/Cカット(整備書上ではあるようです)

などなどあるようですが、とりあえず思い当たるのはサーミスタと冷媒圧センサ。
実は以前冷媒不足かと思い、冷媒を補充する際にマグネットクラッチを直接動作させたところ一応ONになり冷風が出たんですね。無理やりですが。
A/Cリレーも単体チェックでOK、よく壊れるリレーなので一応予防交換しました。
A/CスイッチもON-OFFでECU側電圧の変動を確認。

となると冷媒圧センサとエバポサーミスタ、ブレーキブースタです。
センサ類、ひょっとしてアルトとワゴンRで特性が違う?と思い整備書を見比べてみましたが大体同じようです。まぁスズキさんですから、こんなものいちいち種類作りませんよね。

今更車体ハーネスとECUハーネスからトラブルシュートしたくないので、まず簡単そうなエバポサーミスタのチェックをします。
サーミスタのチェックは、通常サーミスタを外し抵抗値を見たり、配線をアースに落としてチェックするのが定番です。

ちなみに、一般的なNTCサーミスタは低温だと抵抗値が増え、高温だと抵抗値が減ります。
その為断線状態(=抵抗値高)だと低温だと思い込み、エバポのフロスト防止でA/Cをオフにする制御をします。
逆にショート状態(=抵抗値低)だと高温だと思い込み、A/Cをガンガン回すという訳です。

とはいえ、電気回路で負荷も無しにアースにショートさせる(最近の車はアースに落としてもショート=異常と判断して動作しないものもあるようですし)のはちょっと精神上宜しくないので近似したサーミスタを用意しました。(チェックなら抵抗でもOKですよ)
よくある汎用のNTCサーミスタ、202ATです。B定数:3182 25℃-2kΩ
パット見た感じ、スズキのサーミスタに一番近いような感じだったのでこれにしてみました。意味はありません。


結果は先の通り、サーミスタを接続した瞬間にマグネットクラッチがONになりました。冷風もばっちりです。
余談ですが、エバポサーミスタが1つの車種と2つの車種があります。
2つの場合はエバポサーミスタ(IN)とエバポサーミスタ(OUT)ですので、OUTは出来れば純正位置に近い位置に取り付け、または純正センサを使用してください。
INは吸入温度なので割とどうでもいいですが、OUTはフロスト防止に必須なので、不明であれば両方ともOUT付近に付ければいいと思います。
1つの場合はフロスト防止についているだけと思われるので、そこにつけてください。

HA24アルトの場合、OUT側のサーミスタ配線はグローブボックスの取り外しで外せますが、IN側のサーミスタ配線はダッシュボードを外さないとアクセスは厳しい位置にありますので、
OUT側は純正センサに接続、IN側は汎用サーミスタを車内に適当にぶら下げておきました。

これで今のところ動いていますので、解決っぽいですね。
梅雨の時期に暑くて曇っても、エアコンが使えるのが嬉しいです。やっとで普通の車になりました。


■備忘録

セルボ HG21S Mターボ車


アルト HA24S
Posted at 2017/06/07 21:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト HA24S | 日記
2017年05月13日 イイね!

あると祭 2017 後日談。

この記事は、あると祭2017へのご参加誠にありがとうございました。について書いています。


詳細はトラックバック先です。
規模が大きくなると、必ずついて回る問題ですね・・・。

今回の話の本質は雑誌の方な感じもありますが、参加者の意識も大きいと思います。。。

来年無くならないことを祈っていますが、主催の方、運営の方、そして近隣住民の方等に迷惑を掛けて、ストレスを溜めてまで・・・と思う自分も居ますし、複雑です。
Posted at 2017/05/13 18:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2017年05月05日 イイね!

あると祭 2017 お疲れ様でした。

あると祭 2017 参加者および運営の皆さん、いじりや様、お疲れ様でした。

今年は前年の倍ほど参加があったようで、第二駐車場まで埋まる異例の事態でした。
やはり旧規格と36が多いですね。ターボRSの集団がまるでスズキの工場でした。

台数が多い分、運営も大変だと思います。本当に頭が下がります。
個人的には楽しかったのですが参加が増えるにつれて問題も出てきますね。
お話したり、ブログを拝見すると同じような事を思っていらっしゃる方もみえるようです。
人によっては大したことで無くても、あれだけ人数がいれば良く思わない方もと難しいですが・・・。


それはそうと、相変わらずHA24は不遇ですね・・・(笑)。
今回もあれだけアルトがいる中で3台でした。25/35は結構いたようですがまぁ少ないです。

今年会場で絡んで下さった方、ありがとう御座いました。
またお会いした際はぜひ声を掛けて下さい。顔は覚えられないタチなので、自己紹介して下さい。
Posted at 2017/05/05 11:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト HA24S | 日記
2017年05月03日 イイね!

明日5月4日(木)はあると祭!

明日5月4日(木)は長野で開催されるあると祭に参加します!

当日お会いしたら是非声かけください!
Posted at 2017/05/03 20:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月13日 イイね!

S2000 オイル交換記録&雑記

S2000 オイル交換記録&雑記オイル交換しました。
オイルはとりあえず、アルト用に20L缶でストックしてあった
和光ケミカル Wako's PROSTAGE-S SAE:10W-40
です。オイルが若干減る(仕様)エンジンなので、ゲージのFULLまで入れておきます。どうせ減るし。

純正指定は10W-30ですが、10W-40にしたことによってフィーリングがどうなるか気になります。
今回交換する前は10W-30の鉱物油でしたので、何かしら変わるでしょう・・・。


アルトちゃんについては、サブコンを現状のe-manage(青)からe-manage Ultimateにするか、勉強がてらF-conシリーズにするか悩んでいます。・・・必要に迫られている訳ではないのですが(笑)。

Ultimateならハーネスもほぼぽん付け、リセッティングは必要となりますが基本的にe-manageを踏襲していますので慣れているというアドバンテージはあります。

F-conシリーズなら、新しいF-con ISか、いまなら格安で購入できるF-con S、F-con SZ、F-con SAも良いかなと思います。F-conも接続ケーブルはすべて同じですし、ソフトの使い心地もF-con系であればほぼ同じ感じです。

スズキ K6Aにe-manage系を取り付けた、セッティングした、という記事は多く見ますが
F-con系を取り付けた記事は少ないですし、具体的なものはほぼ見つかりません。
※最近だと36アルトワークスが出た関係でF-con ISの取り付け実績があるようですが。


プライベーターに優しいe-manageは好きですが、やっぱり両方使ってみないと優劣つけられませんし。
S2000にF-conつけるのもありですね。


迷っている時が一番楽しいかもしれません。
Posted at 2017/04/13 19:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 AP1-100 | 日記

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「[整備] #S2000 S2000 AP1 ステアリングリモコン オーディオスイッチ 加工取付(雑) http://minkara.carview.co.jp/userid/1618793/car/2184591/4354061/note.aspx
何シテル?   07/24 21:57
基本的にうるさい車に乗ってます。 見かけたら気軽に声かけてください。
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2017/05/05 11:41:45
 

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