車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月13日 イイね!
この記事は、あると祭2017へのご参加誠にありがとうございました。について書いています。


詳細はトラックバック先です。
規模が大きくなると、必ずついて回る問題ですね・・・。

今回の話の本質は雑誌の方な感じもありますが、参加者の意識も大きいと思います。。。

来年無くならないことを祈っていますが、主催の方、運営の方、そして近隣住民の方等に迷惑を掛けて、ストレスを溜めてまで・・・と思う自分も居ますし、複雑です。
Posted at 2017/05/13 18:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2017年05月05日 イイね!
あると祭 2017 参加者および運営の皆さん、いじりや様、お疲れ様でした。

今年は前年の倍ほど参加があったようで、第二駐車場まで埋まる異例の事態でした。
やはり旧規格と36が多いですね。ターボRSの集団がまるでスズキの工場でした。

台数が多い分、運営も大変だと思います。本当に頭が下がります。
個人的には楽しかったのですが参加が増えるにつれて問題も出てきますね。
お話したり、ブログを拝見すると同じような事を思っていらっしゃる方もみえるようです。
人によっては大したことで無くても、あれだけ人数がいれば良く思わない方もと難しいですが・・・。


それはそうと、相変わらずHA24は不遇ですね・・・(笑)。
今回もあれだけアルトがいる中で3台でした。25/35は結構いたようですがまぁ少ないです。

今年会場で絡んで下さった方、ありがとう御座いました。
またお会いした際はぜひ声を掛けて下さい。顔は覚えられないタチなので、自己紹介して下さい。
Posted at 2017/05/05 11:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト HA24S | 日記
2017年05月03日 イイね!
明日5月4日(木)は長野で開催されるあると祭に参加します!

当日お会いしたら是非声かけください!
Posted at 2017/05/03 20:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月13日 イイね!
S2000 オイル交換記録&雑記オイル交換しました。
オイルはとりあえず、アルト用に20L缶でストックしてあった
和光ケミカル Wako's PROSTAGE-S SAE:10W-40
です。オイルが若干減る(仕様)エンジンなので、ゲージのFULLまで入れておきます。どうせ減るし。

純正指定は10W-30ですが、10W-40にしたことによってフィーリングがどうなるか気になります。
今回交換する前は10W-30の鉱物油でしたので、何かしら変わるでしょう・・・。


アルトちゃんについては、サブコンを現状のe-manage(青)からe-manage Ultimateにするか、勉強がてらF-conシリーズにするか悩んでいます。・・・必要に迫られている訳ではないのですが(笑)。

Ultimateならハーネスもほぼぽん付け、リセッティングは必要となりますが基本的にe-manageを踏襲していますので慣れているというアドバンテージはあります。

F-conシリーズなら、新しいF-con ISか、いまなら格安で購入できるF-con S、F-con SZ、F-con SAも良いかなと思います。F-conも接続ケーブルはすべて同じですし、ソフトの使い心地もF-con系であればほぼ同じ感じです。

スズキ K6Aにe-manage系を取り付けた、セッティングした、という記事は多く見ますが
F-con系を取り付けた記事は少ないですし、具体的なものはほぼ見つかりません。
※最近だと36アルトワークスが出た関係でF-con ISの取り付け実績があるようですが。


プライベーターに優しいe-manageは好きですが、やっぱり両方使ってみないと優劣つけられませんし。
S2000にF-conつけるのもありですね。


迷っている時が一番楽しいかもしれません。
Posted at 2017/04/13 19:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 AP1-100 | 日記
2017年04月05日 イイね!
長い(?)山の冬が終わったのでそろそろ解禁。
ターミナルは外して放置していたS2000ですが、やっぱりバッテリー上がってました。替え時かな?

春になって、冬の間にため込んでいた交換ネタをガンガン入れていきます。

まずはサビサビで気になっていたVTECソレノイド。緑色の丸の部分です。



巷でよく聞く?USDM系パーツのSkunk2 Racingにカバーがありますので取り付けます。
取り付けはビニールテープを巻いて押し込んだだけ。



続いて純正のラジエターステー。こちらもサビが入ってきて古さを感じます。。



こちらも定番、EPMAN Racingのラジエターステーと交換します。S2000は左右で2つ必要ですね。



次にこれまたサビサビのバッテリーステー。



こちらもEPMAN Racingのものに交換します。



エンジンルームの最後に、純正はプラスチックのオイルフィラーキャップを交換します。
こちらは無限のアルミオイルフィラーキャップです。



エンジンルームはこんな感じで、あとはエンジンルーム内のボルトをひたすらSkunk2のフェンダーワッシャー付きに交換しました。


最後の大トリはアルミ交換!



今まで履いていたWorkのD9Rも結構気に入っていたのですが、なんと言ってもWorkEmotion、ヤンチャな感じがして・・・。
ちょっとオトナ(?)でオッサンな仕様にイメチェンするべく、BBSのRG-Rにしてみました。今のところ、7.5Jに225/40R18、8.5Jに235/40R18で引っ張らないスタイルなので、さらにオッサンです(笑)。でも、渋くてこれも気に入りました。

タイヤがなくなったら、引っ張ってツラ出したいなぁ・・・。と思いつつ、タイヤもなかなか減らないし、いつになるやら。
Posted at 2017/04/05 22:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 AP1-100 | 日記
プロフィール
「[整備] #アルト アルト HA24S リアトラクションブラケット取付+車高調交換(ファイナルコネクションKids) http://minkara.carview.co.jp/userid/1618793/car/1979273/4272737/note.aspx
何シテル?   05/28 22:25
基本的にうるさい車に乗ってます。 見かけたら気軽に声かけてください。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
あると祭2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 11:41:45
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 スリッパちゃん (ホンダ S2000)
二台目の愛車、初のFR&2シーターです。 オープン、FR、2シーター、NAと初体験づくし ...
スズキ アルト アルトちゃん ターボR X4 (スズキ アルト)
二代目セカンドカー。 初代セカンドカーがフロア抜けとブレーキ引きずりで、予定より早く廃車 ...
スズキ ハイアップR シャア専用けったマシーン (スズキ ハイアップR)
キャンディレッドに全塗装してあるハイアップR(CA1DB)です。 2stがアツい時期(規 ...
スバル インプレッサ インプちゃん (スバル インプレッサ)
一台目の愛車、かつ一番好きな車です。 13万キロ突破しましたがまだまだ元気。 ほぼライト ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.