• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zazametaの"スリッパちゃん" [ホンダ S2000]

S2000 AP1 HKS HYPERMAX Ⅲ Sport 全長調整式車高調取付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
今回は車高調交換です。
写真の上2本が今回使用する車高調(フロント分)です。

HKS HYPERMAX Ⅲ Sport
80155-AH003(S2000 AP1 F20C 99/04-05/10)
中古品ですが、減衰ダイヤルの固着、ショックの抜けも無く綺麗な状態でした。

下に写っているのが今まで使用していた車高調(フロント)です。
TEINの別タンク式ですが、全長式でない為気に入らない(TEINの時点で気に入らない)ので交換します。
2
写真を撮る暇も無く付けてしまったので写真が少ないです。

こちらはリアです。

S2000はダブルウィッシュボーン式サスペンションの為、アームが存在します。
フロントはショックを包み込むような形でアームが付いているので、サクッとアームとボディの結合を外しましょう(ボルトですので)。

リアのアームはショックを避けていますのでアームを外さなくても取り外しは可能です。
3
ただフロント、リア共にスタビが効いている為、ショックのアッパーを外してロアケースの結合ボルトを外しただけでは外せません。

ボディとアームの間に写真の様な感じで強い鉄の棒(キャリアの棒とか・・・)を差し込んで、体重を掛けて外します。

取付けも同じ感じで取付けました。
4
リアが付いた状態です。

リアはブレーキホースも無いので楽ですね。

また、ヘルパースプリングが入っているので跳ねたときの挙動がマシになることを期待しています。
5
中古ですが綺麗にステッカーも残っています。
嬉しいですね。
6
フロントのアッパーを取り外す際はボンネットを開ければ見えるので何ということは無いのですが、問題はリアです。

写真はトランク内の内張を一部剥がし、スペアタイヤを取り外した右後のアッパー部です。
ここはちょっと狭いだけで普通に取り外せます。
7
問題は左後です。

燃料タンクへのデリバリーパイプが有るため、これをずらさないと外しづらいです。

まずは赤丸の固定ステーを取り外します。
その後、給油口を開け、給油キャップも外すと給油口の周りにナットが3つ有りますので取り外します。これで給油口をトランクから引っ張ってずらせますので、中に引っ張ってずらし、フタをしてからショックのアッパーを取り外します。
8
あとは締め込んだら完成です。
付けた感じは、というと。。。

やっぱりHKSは良いですね!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リヤトーコントロールアーム交換

難易度:

車高調 導入

難易度:

車庫調&ホイール取り付け

難易度:

フロントトー調整。

難易度:

スプリング交換 リア

難易度:

アライメント調整(適当)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「冬眠前ドライブ http://cvw.jp/b/1618793/40689675/
何シテル?   11/09 23:44
基本的にうるさい車に乗ってます。 見かけたら気軽に声かけてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あると祭2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 11:41:45
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 スリッパちゃん (ホンダ S2000)
二台目の愛車、初のFR&2シーターです。 オープン、FR、2シーター、NAと初体験づくし ...
スズキ アルト アルトちゃん ターボR X4 (スズキ アルト)
二代目セカンドカー。 初代セカンドカーがフロア抜けとブレーキ引きずりで、予定より早く廃車 ...
スズキ ハイアップR シャア専用けったマシーン (スズキ ハイアップR)
キャンディレッドに全塗装してあるハイアップR(CA1DB)です。 2stがアツい時期(規 ...
スバル インプレッサ インプちゃん (スバル インプレッサ)
一台目の愛車、かつ一番好きな車です。 13万キロ突破しましたがまだまだ元気。 ほぼライト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる