• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月06日

今日は珍しく早く帰れたので(その2)

今日は珍しく早く帰れたので(その2) プラモデルに興味を再び持ったのは、1冊の本との出会いでした。
その日、ヨドバシカメラのプラモデルコーナーに、フラリと立ち寄りました。そこで目にするガンプラの数!
ガンプラが再びブームになっていたのは聞いていたけど、これほど種類が出ていたとは…ま、作るの大変そうだし、オレはいいや。
そんな感じで帰ろうとした時、あったのですこの本が。
”MAX渡辺と大越友恵のガンプラ大好き!”

え?女の子がプラモデル作るなんて珍しいなぁ、なんて手にとって見ると、コレが結構面白い。師匠(渡辺さん)と弟子(大越さん)の対話形式で進む、プラモデルの作り方を基礎から書いてある本でした。全頁オールカラーで見やすいのも特徴。
パラパラと読んでいると、接着剤のシンナーくさい臭いや、友達と一緒に組み上げて遊んだりした記憶が、まざまざと蘇って来ました。久しぶりにチョコッとやってみようかな?
そんな軽い気持ちで本とプラモを持って、レジに並びました。

家について、本とにらめっこしながら作り出すと、コレがもう面白いのなんのって・・・完全に火がついてしまいました。
丁度この時、冬休みだったのですが気がつけば一日徹夜
パーツを切り離し、接着をしてヤスリをかけて、サーフェイサーを拭いて塗装。手間隙は結構かかるのですが、本当に面白い!
そして完成した第一号が写真のコレ。
あんまりいい出来じゃないですが、完成したときはうれしかったなぁ。

以来、時間を見つけてはプラモ作って遊んでいます。時間を結構使うので常時遊べる趣味ではない(半年間やらないとか結構ある)のですが、面白いです。プラモをやっていて一番いいのは、細かい作業をするので意識を集中して遊べるところ。
雑念が入らず、遊べる趣味は本当に良いです。

いつの日か、スカクーを作りたいですね。

今日の1曲:カルマ(バンプ・オブ・チキン)
ブログ一覧 | 日々是決戦 | 日記
Posted at 2006/04/08 10:35:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アルミテープチューンは市販のアルミ ...
ノンタマさん

伊勢まぐろ味わってきました
伊勢さん

シルバーなセブンを手に入れました  ...
R Magic おーはらさん

待ってろ雪の酷道……🚗〜
3kさん

Ford Escort Repso ...
おわんわんさん

12月オフ会パネル作成〜♪
レクさとさん

この記事へのコメント

2006/04/08 12:07:24
最近、プラモは作ってないですが、
社会人になる前までは結構作ってました。
私の場合はウォーターラインシリーズに
ハマってましたね。

そのうち、小さいサイズに飽き足らずに、
全長60cmとかある大型のものを作り
始める始末。1隻は破壊神の親父殿に
大破させられて廃棄したものの、まだ2隻
(戦艦大和とビスマルク)現存してます。
今にして思えばマスキングをしたりして
随分地道にやったな。
コメントへの返答
2006/04/09 23:55:19
ヒューさんどうもです!
ウォーターラインシリーズというと田宮模型の軍艦ですね。
私も昔、戦艦大和を作りました。接着剤べとべとでしたが(笑)

そうそう、うちの親も結構平気でプラモデル触っては壊してくれました。破壊神にはくれぐれも注意しないと・・・大体尖った部分が壊されます(涙)
2006/04/08 12:46:35
ガンプラ懐かしいですね!!
私も、ファーストガンダム世代なので沢山作った記憶があります。
コメントへの返答
2006/04/09 23:57:17
クレヨンしんちゃんさんどうもです!
昔と違い、今のガンプラは本当に凄いです。
え?こんな風に動くの!?
とか良く思います。

どうですコレを機に作成されては?
ジオンの再興に是非お力を!
2006/04/08 14:25:49
これはZZに登場するザクですね。
正式名称「AMX-011S ザクIIIカスタム 」ですか?

マシュマーが乗っていた機体ですね。

「このマシュマー・セロ!
 己の肉が骨から削ぎ取れるまで戦う!
 ハマーン様、ばんざーい!」

この時代ではハマーンのキュベレイが好きです。
コメントへの返答
2006/04/10 00:02:13
ぽーるさんどうもです!
その通り、ザクⅢ改です。
テレビ放映時はキット化されなかったんですよね…
結構組み上げると高級感あったMSなんだなと思います。

マシュマーは最初はお笑いキャラで、再登場の時は強化人間でしたね。しかもかならハイテンションな奴になっていました。オイオイお前、覚醒剤でもしたのかよ?というくらいイカレキャラに…ハマーン様バンザイ!!とまで言ったのに、ハマーンは結構冷たかったですね(笑)

キュベレイはデザインが良いですよね。私はジ・Oが大好きですよ~!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「皆様、良いお年を。今年は素敵な一年でした。皆様にも幸せな一年でありますように。スカクーで、来年も走るぞ!」
何シテル?   12/31 22:14
はじめまして、すのまです。 念願かなってスカイラインクーペのオーナーに なることができました! スカクー&マーチ乗りの皆様、車好きの皆様、 よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

実は車についてなーんにもしらない
ヘッポコドライバーです。
現在鋭意勉強中なのでよろしくお願いいたします。
86 人のお友達がいます
赤とうがらし(RED PEPPER)赤とうがらし(RED PEPPER) * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *
セフィローセフィロー * aranao_R32aranao_R32 *
まさきshogoまさきshogo * ティンクティンク

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
現在の愛車です。 初めて日産本社でこの車を見たとき、 ”これほど美しい車があったのか!” ...
日産 マーチ 日産 マーチ
我が家にはじめて来た車です。 うちは私と妹が免許を取るまで車がなく、 どんな車を買えばい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる