• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月10日

下手っぴドライバーは考える

仕事中にボーっと考えたのですが、カーナビと連動するこんな運転支援装置は開発できないでしょうか?

①カーナビに車体の長さ×車幅×高さ及び、
最小回転半径を入力。
②入力後、カーナビはその車が通行するのに適切な道を
自動で案内する。
③うっかり車が通行するのに難しい道へ進入しそうな場合は、
アナウンスで警告し、進入させないようにする。

(例)
「この先道幅がほそくなります。この車での通行はお止めください」
「この車の回転半径では、この先のカーブは曲がりにくいと思います。別のルートを案内します」

みたいに。
カーナビでこれが出来れば便利なんだと思うのですが。
だってカーナビの案内する道が、必ずしもその車にとって
走行しやすい道かどうか、わからないじゃないですか。


というのも、先日夜中に車で横須賀市街を走っていたら、見慣れない場所に出ました。ナビで調べると、この先に県立大学駅(旧,京急安浦駅)があるので、とりあえずそこまで行こうとしたら・・・
どうみても車1台分しか通れない道が出現。
しかも坂道。
ここで対向車とすれ違いにでもなったら、エライ事になる。
と慎重に進んでいくと・・・
第一の刺客、タクシー登場!
私は道ギリギリまで左端に寄せ停止。タクシーもギリギリ左側に寄せて通過していきました。2台の幅、わずかに数センチ。生きた心地がしませんでした。

ところが更に坂道を下ると
第二の刺客、カローラ登場!!
対峙すること1分弱。最後はカローラの方にお願いして、バックしてもらい、何とか坂道を下り終えました。
もう全身汗びっしょり。正直スカクーが傷だらけになると覚悟しました。接触しなくて本当に良かった。

スカクーは車幅1815mm、最小回転半径が5.7mと残念ながら取り回しは難しい部類の車です。アメリカンな体型をしている為に、細い路地裏にでも行ったら、もう四苦八苦。
また、後方視界は悪い車なので、来た道をバックで戻るとなると相当難儀な思いをすることになります。
もし上記のような運転支援装置があれば、見知らぬ土地に行った場合は非常に助かると思うのですが…。

最近はスカイラインだけじゃなく、どの車も大型化しているだけあって、こういう機能があればドライバーにとって便利じゃないかなー?とふと思いました。
現代の技術力なら出来ると思うんですけど、どうでしょうか。

今日の1曲:音速パンチ(Cocco)
ブログ一覧 | 車/スカクー&マーチ | 日記
Posted at 2006/04/11 01:19:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/11 01:36:25
こんばんは

それ昨日、自分も同じ事考えてました。
実現できると便利になるんでしょうね、
ただ、抜け道として色んな道を案内するのは良いのですが、
住宅地の道路を猛スピードで走り抜ける他府県ナンバーを
たまに見かけるので、どうなんだろ~?って、思う時も有ります。
まぁ、ナビが悪いのではありませんが。



コメントへの返答
2006/04/12 01:12:58
はるしーさん、どうもです!
ブログのような出来事があったので、あらかじめその車にとって危険な道には誘導しないように出来たらいいですよね。
安全性も車の破損もグンと減るんじゃないでしょうか。

他県の人が住宅街を猛スピードで走りぬけるって、結構あるみたいですね。見知らぬ土地で飛ばすほど怖いことは無いと思うのですが…
2006/04/11 04:22:52
とりあえず、爆音マフラーといかついエアロで武装して、周りの車に近寄られないようにしましょう。
コメントへの返答
2006/04/12 01:15:47
ぽーるさんどうもです!
いえいえ、すのま号はジェントルメ~ン、な車を目指しているので爆音マフラーは遠慮しておきます(笑)

でも、凶悪すのま号もいいかもね。
ブログのような状況で、窓から片手出していたら、そのガラの悪そうないでたちに、みな道を譲ってくれるかも(笑)
2006/04/11 08:45:14
そうそう、私も車幅をインプットして、カーナビが学習して案内してくれたらいいなーって思いました。

今のクーペでは案内されるまま、走るのが不安ですw
バックつらいし、底擦っちゃうし(撃沈;
コメントへの返答
2006/04/12 01:20:15
HIRO号~ンさんどうもです!
カーナビ学習機能は本当に欲しいですね。
住宅街の細い道にハマリ、何度ヒイヒイ言ったことか。

底も結構打ちますよね。
純正なのに・・・もう3回打ちました(涙)
坂の角度とかで、底を打つ危険性があるところも警告してくれたら助かりますよね。

2006/04/11 09:15:23
↑擦っちゃうし。に同意www

段差や、ギャップの有無も教えて欲しい今日この頃w
コメントへの返答
2006/04/12 01:21:55
マッチーさんどうもです!
まさに同感です!段差やギャップ、あと駐車場の縁石の高さまで教えてくれたら擦ることは無いのに・・・

純正の足回りで、お腹打つなんてイヤだ!!
2006/04/11 12:55:08
ルート選択に関わっているかどうかはわかりませんが,うちのナビにはスリーサイズ入れる画面があります。

でも細い路に誘導されているからきっと気にしてないと思うんですが(=_=;)
コメントへの返答
2006/04/12 01:25:32
fukaさんどうもです!
ナビによっては既に車体寸法を入力するのもあるのですね。
ということは、メーカーによっては既にこういうことを視野に入れているところもあるんですね。

細い道に誘導される、というところ見るとシステム構築は結構難儀なのかなぁ。
2006/04/11 19:03:37
それだと自宅に帰れないんですが・・・(爆)

その内、進化してやる事がなくなれば、そうなるかもw
今の携帯電話みたいに(笑)
コメントへの返答
2006/04/12 01:28:25
CPV35-2さんどうもです!
というと、出撃には必ず細い道を通るのですね(汗)

最近のこの手の機械はまさに日進月歩。そして多機能が組み合わさる時代。いつの日か携帯電話みたく、カーナビも機能満載になるんでしょうね。ブログで挙げた機能もぜひとも搭載して欲しい!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「皆様、良いお年を。今年は素敵な一年でした。皆様にも幸せな一年でありますように。スカクーで、来年も走るぞ!」
何シテル?   12/31 22:14
はじめまして、すのまです。 念願かなってスカイラインクーペのオーナーに なることができました! スカクー&マーチ乗りの皆様、車好きの皆様、 よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

実は車についてなーんにもしらない
ヘッポコドライバーです。
現在鋭意勉強中なのでよろしくお願いいたします。
86 人のお友達がいます
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * まさきshogoまさきshogo *
aranao_R32aranao_R32 * Taka.UTaka.U *
ミハエル・シューマサシミハエル・シューマサシ * 赤とうがらし(RED PEPPER)赤とうがらし(RED PEPPER) *

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
現在の愛車です。 初めて日産本社でこの車を見たとき、 ”これほど美しい車があったのか!” ...
日産 マーチ 日産 マーチ
我が家にはじめて来た車です。 うちは私と妹が免許を取るまで車がなく、 どんな車を買えばい ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.