• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

前期ハイブリッドVから後期ZSHV

レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名トヨタ / ヴォクシー ハイブリッド 不明 (発売年月不明)
乗車人数1人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★★
走行性能
スロコンを付けているためか、本気を出す時はそれなりに頑張ってくれております。しかし前々車の30プリウスの時の本気は、かなりの本気でした。
乗り心地
前期ハイブリッドVは少々乗り心地が硬い感じがしました。後期ZSHVは車重が重たい感じがして、返ってそれが乗り心地にマイルド感を出している感じがします。
燃費
前期ハイブリッドVは好季節時20~21/㎞。真夏で18/㎞くらい。冬場は16/㎞くらいでした。後期はどのくらい出してくれるでしょう?ちょっと車重が重たい感じがするので、少し落ちるかな?
積載性
乗るのは嫁と2人だけ。基本的にあとはがらがらです。たまに嫁の通勤自転車が壊れた時に積む時があります。その場合は7人乗りより8人乗りの方が良いのかもしれないですね。前に乗っていた60ノアが8人乗りで、よくロードレーサー2台積んで富士五湖まで行ってました。
故障経験
前期ハイブリッドVの、ウオッシャーモーターが壊れました。ウオッシャー液自体年に1回使うか使わないかくらいですが・・・。保証で直してもらいました。
満足している点
前期から後期へ乗り換え。基本もちろん全く同じもの。細かいところで、●小さいながらもセンターコンソールが付いた。今まで鍵置き場に困っていたがちょうど良い置場スペースが付いた。●シートに張りが出た感じがします。前期も悪くは無かったのですが、張りがあるため、長時間の運転でも疲れ無さそう。●やはりナビがでかい。前期は9インチだがそれが10(.5)インチ。その内専用のナビバイザーが出てくれれば良いのですが。●スライドドアのタイマーロック。キーレス操作で操作すれば前期も閉まり中にロックが出来たが、フロントドアでのタッチロックになれてしまい、今までスライドが完全に閉まるまで待っていた。それが解消された。●バックドアのイージークローザー、もう力いっぱい閉める必要が無くなった。(特に深夜)●「TSSC」よく分からないらないけど、何だか強そう。(まるで「モノアイ」、「黒い三連星」のモノアイが上下左右に動くのが大好きでした。すいません余談で、年齢がバレそうです。)
不満な点
●車重が重くなった感じがします。同じアクセルの踏み具合でも前期と後期で出方が違うような。後期の方が重たく、遅い感じがします。その分エンジンが回る時間が多い気がします。●「TSSC」のおかげで前車で使用していた後付けパーツが使えないものもあり。複雑なものなんですね!
総評
ミニバンに乗り慣れており、エスティマも一度乗りましたが、自宅近くの道が狭く、このサイズがちょうど良いです。また毎日の通勤でも使用しており、ハイブリッドのお掛けでガソリン代は多少頑張っているかな?(でもその分元手が掛かっていますが・・・。)とにかくちょうど良いサイズで、良く走ってくれます。大満足です。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/10/10 13:56:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ホイールとタイヤ
BD・7さん

快適なクルマ
うってぃー02さん

思いつきで組んだミニベロ
ゆうき@楽投会さん

フィットシャトル、ちょうどいい
ユタ.さん

CX-8 いいじゃない
triarch (トライアーク)さん

長く乗るクルマになりそうです
夢の助さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ヴォクシーハイブリッド ドライブサポートイルミネーション http://minkara.carview.co.jp/userid/1619337/car/1936409/8773137/parts.aspx
何シテル?   10/17 13:28
ふるチャンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
VOXYハイブリッドです。もちろんプリウスの燃費にはかないません。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.