• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

続・春色

続・春色 4月も中旬に入りました。この時期になると思い出す場所があります。アムステルダムの南にキューケンホフという大きな王立の公園があって、この時期になるとチューリップが満開になります。広い公園の中に日本じゃ見た事のないようないろんな種類のチューリップが咲き乱れてとてもきれいです。写真は園内で撮ったものです。

ヨーロッパの北側は、冬は日照時間が少ない上に天気が良くないので生活環境が灰色になります。3月になるとオランダではクロッカスが咲き始めるんですが、灰色だった生活の中にこのお花が現れると、その色が非常に鮮烈に感じます。4月になるとあちこちでチューリップが咲き始め、一挙に春が噴出すという感じです。

オランダには6年間住んでいましたが、春の色が見たくて毎年、4月の中旬になるとキューケンホフ公園を訪問していました。私と家族にとっては桜のお花見ならぬ、チューリップのお花見が春の訪れを告げるイベントだったんですね。

帰国してすでに4年近くなりますが、こういうのって懐かしいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/04/11 18:00:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/11 18:33:54
おおおお~~~~、オランダ人に『チューリッペン』の発音を散々直された事を思い出します。
間もなく女王誕生日ですし、サッカーも盛り上がりサマータイムになる頃。あの大男&女の国=オランダが盛り上がる季節ですよネ。
フォンデルパークに行くと、平気で下着姿で日焼けしている女性には最初は、さいしょはドキッとしました。
コメントへの返答
2006/04/12 08:22:56
あっ、オランダの話題に食いつきましたね(笑)。オランダ語はGはCHの発音が難しいので苦労しました。Tulpenもカタカナ表記すると「トゥルペン」と発音した方が通じますよ。

オランダ人はほんとに大男に大女ですね~(^_^;)。彼らと話してるといつも上向きになるので、姿勢が良くなると日本人の間で冗談を飛ばしてました。隣国のベルギーへ行かないと私のサイズの衣類は買えなかったです。

夏の海辺は湖畔の景色は目のやり場に困りますね(笑)。

2006/04/11 22:15:47
深大寺あたりに行くと、結構見られますね。

で、というわけで??(どういう)
土曜日に、MAVEさんと襲撃することになりました(爆
寝坊しないようにしなくちゃ^^;
コメントへの返答
2006/04/12 08:24:16
チューリップの名所は日本にもいくつかありますが、ここのチューリップはほんとに凄いです。その内、チャンスがあったら是非奥様とお出かけ下さい。

土曜日はお待ちしてま~す(^。^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「悪だくみがいっぱい(^O^)」
何シテル?   05/18 08:21
最近は、よく「いい歳こいて」と言わんばかりの視線が痛いです(^_^;)。でも、楽しい事は何歳になっても楽しいです。 2008年12月に2年半の海外駐在を終...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

はや☆ぽん☆ちん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/20 00:01:10
 

お友達

友人募集中です。車種は問いません。車好きなら大歓迎です。
46 人のお友達がいます
ぐんそ~ぐんそ~ * ロン.ロン. *
abcde25abcde25 * ポップポップ
meriameria 勝@大分勝@大分

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ホークアイ1号機です。2002年7月末に海外赴任から帰国した翌月に購入しました。丸目とし ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
駐在先のアメリカで乗っていたホークアイ2号機です。アメリカに最初に入って来た2007年モ ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.