• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月17日

9-11

9-11 さて、今年もワールドトレードセンターに飛行機が突っ込んで多くの死者が出た9月11日が近づいて来ました。最近、こちらのテレビでは9-11の特集ばかりやってます。もうあれから5年もたつんですね。

当時はオランダで勤務していて、最初はワールドトレードセンターが倒壊したというニュースを聞いてにわかには信じられなかったのを思い出します。

先日、お客さんと「グラウンド・ゼロ」と呼ばれる倒壊現場へ行くチャンスがあり、アップしてある写真はその時に撮ったものです。今ではきれいに片付けられていて、知らない人は単なる工事現場かと思うでしょう。でも、相変わらずお花が飾られていたり、惨事の様子が時間と共に書かれているボードが掲げられています。自国が近代戦に巻き込まれた事のないアメリカ国民にとってはショッキングな出来事であり、記憶の中から消えるはないでしょう。

でも、アメリカはアメリカが絡んだ戦争で、ワールドトレードセンターの死者数よりはるかに多数の人たちが死んでいる事も忘れちゃいけないと思うんですが…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/18 12:00:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 12:58:32
沢山の方を不幸に陥れた9-11も、他方ではコレをきっかけに「ごり押し」で戦争を開始したり、軍事産業で巨万の富を得たり、石油関連企業に利益をもたらせたりもしたんですよね?
非常に複雑な思いがあります。
亡くなった方の魂に手を合わせることに、なんのためらいもありませんが、心のどこかで何かが引っかかっている感じもします。
でも9-11の映像はまるでハリウッド作品の1シーンに見えた記憶が鮮明に残っています。
人間という生き物はなんて残酷なのでしょう…

私もその残酷な一面を持った人間です。
色々考えてしまう季節です。
コメントへの返答
2006/08/19 06:44:03
ほんとに複雑な気持ちになりますね。確か、ワールドトレードセンターの惨事で無くなった人の数は5000人弱だったと記憶していますが、イラク戦争はもとよりそれ以上の一般人が犠牲者になった戦争や内戦は世界のあちこちで勃発しています。

命の重さには差が無い筈なのに報道のされ方を見ていると命の重さにも差があると思ってしまいます。個人的には「やむを得ない」戦争なんてありえないと考えています。いつも犠牲になるのは一般人と命令されて戦争へ行く軍人です。

イラク戦争の結末を「フセインがいなくなって良い世の中になった」なんていう一言で片付けてもらいたくありません。
2006/08/18 14:03:10
悲しい過ぎた過去はどうにもなりませんが、これからのことは様々な努力や工夫でどうにかなるものです。
傷跡を忘れることなくきちんと理解し、未来につなげていかねばなりませんね。9-11には様々な見解や憶測があるようですが、その辺もきちんとした情報で正しい判断をしていきたいものですね。
コメントへの返答
2006/08/19 06:50:07
おっしゃる通りですね。本来なら「人間は学習する動物」の筈なんですが、これだけ悲しい過去を持ちながら未だに同じ事を繰り返しているのは何故なんだろう?と自問する事が度々あります。

恐らく9-11とそれに続くイラク戦争が正当に分析・評価される事はないでしょう。アメリカの企業がイラクの石油権益に喰らいついている現状を見る限り、アメリカにとって最大の汚点ですがそれを認める事は有り得ないです。

2006/08/18 22:50:34
TVの中継を見ていて、なんか不思議な気持ちでしたね。

いつでも犠牲になるのは、一般市民です。。
憎しみの連鎖は止めることができませんね。
自分の身に起きれば、やはり感情が優先されるでしょうし。
難しい問題です。
コメントへの返答
2006/08/19 07:00:57
以前にも書きましたが私はワールドトレードセンターの最上階にある展望台に何回も登った事があります。今でもダウンタウンの景色を見る度にワールドトレードセンターが無い事に違和感を感じているくらいです。

ニューヨークの一つのシンボルが多くの人命と共に消失した事件はアメリカの歴史の中に深々と刻み付けられました。その一方でイラク人からは恨まれるという負の連鎖は一体どこまで続くんでしょう・・・。
2006/08/19 00:21:15
日本国民にとっての8.6や8.9が
忘れられない日であるように、
米国民にとって9.11が忘れられない日と
なったのは間違いないでしょう。

しかしあえて誤解を恐れずに言うならば、
アメリカの正義は世界の正義だなどという
傲慢な認識を改める良い機会だったと思う
のですが、その機会は逸したように思います。
残念ですね・・・。

もちろん、犠牲になった人々には何の罪も
ありません。ご冥福を祈ります。

コメントへの返答
2006/08/19 07:07:06
一国の政府がその国の権益の為に戦争を起こす事はよくある話です。ただ、その為に正義を振りかざすのはやめてもらいたいですね。その証拠にエリトリアとエチオピアが戦争状態に入り、何万人もの一般人が死んでいった時にアメリカは一兵も動かしませんでした。

アフリカ南部の諸国が「エイズ」と敵と戦争をしているのにアメリカでは大きく報道されません。世の中ってとても不公平です。

国民を洗脳するのは簡単です。ちょっとした情報操作を行えば国民の世論は政府の都合の良い方向に傾きます。そのせいで死んでいった人たちの責任は誰が取るんでしょう・・・。
2006/08/19 09:54:50
テロ=戦争

この認識が無いのが・・・と思います。
大国は今まともに戦争出来ないですから・・・特に正規軍では。そう考えると国連軍は機能するの?と思います。

あと、アメリカのエゴでどうのこうの・・・は、いい加減止めてもらいたいですね。
広島・長崎・ドレスデン・・・いずれもあれは「虐殺」です。
誰の言葉でしたっけ、「戦争は勝利のみが唯一の選択である」、負けたものは何も語れないんですよ。
コメントへの返答
2006/08/19 11:03:58
戦争の代わりに国家元首が格闘技でもやって決着をつけるってのはどうですかね?…(^_^;) これだったら戦争の決断を下す当事者がやるので人に迷惑がかかりません。

冗談はさておき、まさにその通りですね。負けたものはひたすら沈黙するしかありません。どんな理由があるにせよ大量殺戮は許されるものじゃないです。

ブログにも書きましたが、アメリカの国民は近代戦に巻き込まれた経験がないので、家族を海外の戦闘で失った人は別にして戦争の悲惨さがわかっていないのかもしれません。テレビじゃよく戦争の回顧番組をやってるんですけどねぇ。

勝ったものの「正義」・・・。そんなもの正義じゃありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「悪だくみがいっぱい(^O^)」
何シテル?   05/18 08:21
最近は、よく「いい歳こいて」と言わんばかりの視線が痛いです(^_^;)。でも、楽しい事は何歳になっても楽しいです。 2008年12月に2年半の海外駐在を終...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

はや☆ぽん☆ちん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/20 00:01:10
 

お友達

友人募集中です。車種は問いません。車好きなら大歓迎です。
46 人のお友達がいます
abcde25abcde25 * ポップポップ *
ロン.ロン. * 勝@大分勝@大分
T-POWERT-POWER meriameria

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ホークアイ1号機です。2002年7月末に海外赴任から帰国した翌月に購入しました。丸目とし ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
駐在先のアメリカで乗っていたホークアイ2号機です。アメリカに最初に入って来た2007年モ ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.