• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

趣味って?

入院すると…最近はプライバシーがどうのこうの。と相部屋でもカーテンで仕切ってなかなか患者同士、朝起床した際にすれ違う時に、おはようございます って挨拶する程度。なので、寂しがり屋さん?はもっぱらデイルームに居ます(^_^;)
ワシもそのくちって訳ではないけど、仕事の電話やらで病室内通話は迷惑ですし、病室から出て通話となるとデイルームに行く訳。成り行きでワシもデイルームの常連となってしまい(^_^;)そこで相部屋のオッチャン2名と仲良くなってしまった訳。
最初は病状の話から始まり、家族の話やら、暇なのに喋れないストレスか?結構立ち入った話まですることさえ。しかしやはり盛り上がるのは趣味の話。
オッチャン2名のうち、1人はゴルフ三昧だった時期があり(加齢と病気で辞めた)結構ゴルフの話しました。
もう1人は板前さんで旅行や食いもんの話は非常に盛り上がります。

で、ゴルフ三昧だったオッチャンがナースさんにワシがゴルフ雑誌ばっかり見ようるじゃろ?早くゴルフ出来るようになれんか?ばっかり先生に言いよーるんじゃないか?ってワシ不在時に回診で言うとったそうな。ワシは丁度リハビリに行っており(リハビリでもゴルフの話しとった)、リハビリから戻ったらナースさんが回診。お昼直前だったので(^_^;)ナースさん急がれて来たら、丁度ワシがゴルフ雑誌を徐ろに見始めたところ。
ナースさん、開口一番…間違ってもスイングの練習しちゃダメですよ。って。
ん??何で?と思ったんですが、リハビリ前後でワシが首が回らん今こそヘッドアップしないから、ゴルフ上手くなるんじゃないか?って冗談言ってたのが…どうも今時のシステムで、リハビリの記録なんかも、入力したら違いに即見られるみたいね。なんで、こいつはマジでスイング練習しようとするんじゃないか?そしてゴルフ雑誌を凝視(その時運悪く、開いてたページがスイング解説だったのも影響したか?)したもんだから(^_^;)

で、ワシがゴルフ馬鹿扱いされ始めるキッカケになってしまいまして(^_^;)
あのオッチャンがデイルームに出入りするお喋りオバさんにその話したもんだから(^_^;)
デイルームでテレビ見てたら、お兄ちゃん(ここでは40代半ばでも子供扱い)ゴルフばっかりやりよ〜ったらうちの父ちゃんみたいになるよ、的な話(笑)
まぁ〜そうやって話の輪が広がるのはイイんで(あくまで私的には)ネタにされてもイイんですが(^_^;)
先生や看護師さん、リハビリ療法士さん達がワシがゴルフの素振りをし始めないか?これがワシへの唯一の不安事項らしい。
なので、病棟チェンジの際にゴルフ雑誌は隠しておいて、あまり見ないようにしてたら、この病棟のデイルームにゴルフ上達本があったので時間潰しに借りてきてシモタ(^_^;)

Posted at 2017/12/12 09:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月11日 イイね!

連絡無いのは悪い知らせ?

先週半ばから会社の課からの連絡って、社用車のスタッドレスタイヤ交換の確認くらいしか無く、上手くやっとるんかな?と思っていた訳ですよ。

するって〜と…お察しの良い方々はこの書き始めで分かるかも知れませんが(^_^;)
さっき電話が。
リハビリから病室に丁度戻ったところで…通話可能なデイルームまで行かなきゃならん訳だし、その辺も何回か病院来てるんだから分かりそうなもんだが、ゆとり君はテンパってしまうと周りが見えなくなるので(自覚も無い)こちらがかけ直すと気付く。
で…案の定、ミスったからどうしましょうか?って相談。入院直前に頼んで、リピート案件だから現物を至急確認の上、製作先へ製作指示しておいて欲しいと。製作先の担当者にも現物確認したらすぐに連絡させると約束しとったんじゃが…今頃になって寸法確認忘れてたから確認して来ますんで。と連絡あったのがお昼ご飯済んだ頃。
でさっき、製作先は現物確認の寸法指示が無かったので何も手をつけていないから、間に合わないと。
当たり前じゃろが。製作先の担当者と面通しした上で約束したこと守れてないんだから…言い訳の余地無し。
こちらが一方的に悪いので、ちゃんとお客様に謝って納期遅延して貰うのと、製作先に最短でやって貰い、それが何時出来るのか?をちゃんと守れる納期で回答した上で再度製作先に納期短縮の協力をお願いするのと、付帯工事のもう一軒の製作先にも申し訳ないと施工の一時停止、施工遅延を依頼するように指示しましたが、例によって落ち込んだ声で弱々しく言うので、付帯工事をお願いしてる業者さんにはワシの方から伝えておくわ。としたんじゃが。
自分のミスは自分でケジメつけるって意識はないんだね。完璧に。どれかはやって貰おうってのが見え見えなんで、聞いとるかどうかは知らんが今週末には退院するが一旦その足で会社にも行って話はするが、年内は自宅療養せよ。ってことだから、年内に片付けておいて欲しいと言ってた事項は行った際に全て進捗状況を確認するからと言ったら少し焦っていやがった。

ん〜大体、便りの無いのは順調ってことよ。ってことのが常識かと思っていたが(^_^;)コイツには適用外だな。
やはり隠していやがった。って言うか、先週末にスタッドレスタイヤ交換で電話してきた余裕って何だったんだろうか?全くもって謎な ゆとり君だったのであります。


どこかのボケナス君シリーズより
事実は小説より奇なり って証明にならんっすか?姐さん(笑)
こう言っては失礼なんだろうが…ボケナス君が微笑ましく思う退院直前のワシ。(^_^;)
Posted at 2017/12/11 17:43:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月11日 イイね!

入院生活21日目

ついに20日も超えた入院。
今朝も横向き姿勢に直した以外は熟睡いや爆睡だったかも?(^_^;)
で起床時刻の6時より前に目覚めたら、斜め向かいのおじさんと丁度鉢合わせ。昨日、今日お引っ越しするからね、って言ってたんだけど(^_^;)きっちり忘れとった。
なので説明したら、寂しゅうなるのぉ〜って。とは言え、もう一人のオッチャンもおるじゃん、仲良ぉ〜してもらいんさい。あの人もなんやかんや言うけど、意外と寂しがり屋じゃけぇって教えておいて上げました。
朝飯食べたら、ちょいと荷物の整理して、ショーベンしようとトイレで用を足したら…チィ〜と粗相をしてしまい(^_^;)ちょい濡れ(T_T) 流石に着替えはあるものの(^_^;)さっき移動用に紙袋の一番下に入れたんで(^_^;)ティッシュで何とか誤魔化して、待っておりましたら…丁度10時に今日の担当でーす、って例の相性の良い且つ情報源なナースさん登場。お熱と血圧測定、あと部屋移動で(^_^;)って。体温・血圧ともに正常で、異常有りで動かせん方がえかったかの?なんて冗談言いつつ。
さっさと看護師さん達スタッフ専用出入り口からエレベーター移動(^_^;)階下移動中にまぁちょいとホニャララありつつの(^_^;)回復期病棟へ人間だけ先に到着、すぐに身柄の引き渡しが行われ(爆)担当ナースさんと部屋に案内される。最初にこの娘ならイイなぁ〜って娘が担当で、かなり可愛い娘。さっきのナースさんには悪いがこの娘は実に良い。いや、かなりイイぞ。
で病棟の案内とか諸説明を受けて、安定剤はこの病棟では自己管理不可。聞くとやはり予想してた通りで、他の患者の誤飲防止のためだそうな。これは仕方ないので素直に従う。一旦服用する薬(痛み止めなど)が預かりとなり、昼飯直前に薬剤師さんが持ってきて説明と確認して午前中のイベント終了。なのでまた上の階にオッチャン方を再訪問して、また適当に来るわと。
で昼飯待ってたんですけど…なんか様子がおかしい。
ラジオをイヤホンで聴いてたので、12時の番組始まったのに配膳車がガヤつく音すら聞こえてこない。
5分くらいそのままラジオ聴いてたんだけど、まだ来る気配無し。なのでラジオ消したら…なんかおらんでる声だけ響く、看護師さん達が落ち着かせようと色々と対応中。同じ部屋の住人も騒ぐ気配もないので、またラジオ聴きながら、読書。結局15分くらい過ぎたところで配膳来始めた。なんと師長さん自らの配膳で配膳時にご挨拶。大変ですね(^_^;)って言って、まぁこの病院含めて何故か入院結構してるんで慣れてますから(^_^;)と申しておきました。
でお昼食べたら、携帯に連絡入ってるのを確認したので、この病棟のデイルームで通話。何件かの連絡事してたので、15分くらいは居たら、看護助手さんから声を掛けられる。パッと見、ちょいと派手めな感じもしたが、結構美人。部屋に行ったらいらっしゃらなかったので、とご挨拶から入ってきたがなんか食い気味に色々聞いてくるし、向こうからも色々教えて貰う。部屋への帰り道にナースステーション前を通る際に今日のスタッフの顔写真を眺めると担当ナースも看護助手さんも美人じゃんか!ラッキー🤗
しかもこの2人なんか顔似てる?苗字は違うがまるで、タイプ真逆な姉妹みたい(^_^;)
まっあと5日はあるから、いろいろと後々聞こう。

今日はあとは脚のリハビリ残すだけ。
Posted at 2017/12/11 15:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月10日 イイね!

入院生活20日目

ついに入院も20日と。
昨夜も良く寝られたけど、何故か0時丁度と3時丁度に目が覚めたけど(^_^;)速攻で寝ました。
おかげ様で起床時間に限りなく近い5:45まで寝た上で小一時間寝ぼけておりました(^_^;)
朝から、みん友のこーたローラモさんと仁義なき戦いを繰り広げ(笑)


[おはベイ]前に見舞に立ち寄ってくれた円盤師やその後やんごとなき方(内緒)のお見舞いなど。
明日から病棟移動になるんで着替えの一部を持って帰って貰ったり(^_^;)
日曜日なんで、山下達郎のサンソンは聴かなきゃならん(笑)し…暇なはずだったけど、案外忙しいなぁ(^_^;)
でも…今は暇なんで、みんカラ徘徊やら暇人モード全開(^_^;)

で今日のニュースは昨日入ってきた新入りさん、ある人に似てるのでイケスカンところがあったんじゃが(^_^;)
なんと先程ナースの回診があり、食事制限食らってるのに何食べてますか?ってクッキー没収ート(笑)



思わず笑いそうになったが(^_^;)必死で堪えた。
ワシより食事制限は酷いみたいで減塩・血糖注意らしい。なのに、ワシよりいろいろベッドの上で喰っとるらしい。道理でクチャクチャ音する訳じゃ。隣のベッドのオッチャンと斜め向かいのオッチャンとは仲が良いので、3対1な構図(^_^;)
若いから、ワシが庇ってやろうか?と思ったりもしますが(^_^;)ここは人生修行させよう。っとことでダンマリ決めます。

明日ワシはお引っ越しなんで(^_^;)
今夜同じ部屋のオッチャン2人とはお別れになるので、消灯時間まではデイルームで駄弁りになりそうじゃ。
Posted at 2017/12/10 16:20:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月10日 イイね!

サラメシならぬ、入院メシ(笑)

今回の入院手術では、事前の血液検査で血糖値が高いってことで(^_^;)糖尿病ではないが、準じた扱いとされたのもありますが(^_^;)
前回4年前にも同じ病院で腰椎脊柱間狭窄症で入院手術しましたが、病院自体は建て替えられて、綺麗で新しいのですが(^_^;)食事はザ・病人食(^_^;)
なかなか←あのヨネスケさんが旨くない飯に当たったらそう言うと本人談。
ホンマになかなか(^_^;)それ以上なことはございません。

で暇なんで、ついみんカラでもいろんな方の入院ブログを見てしまう(入院って書いたら、同じワードで画面下に出てくる)訳で。
すると、他の方々のブログはなんか美味そうに見えるんですよ、ここの病院より(^_^;)
ブログにUPされてる病院食は量については、それぞれ個人差もありますが(^_^;)量より質の問題。
品数や種類にかなり差があるように思います(^_^;)
右手の手術や右脚の骨折で長期入院した、棒zoom-zoom病院(笑)も食事は良かった。嫌いなものは排除してくれるし、品数もあり、味も単調にならず、種類も多く、週一回は必ずお昼にラーメンも含むの麺類食もあり、そもそも選択制で2種類基本メニューがあったよ。
パン食主体かご飯食主体か選べたよ。
と今回も入院の食事は不満とストレスが溜まるのでありました。

ただ、何故か?
昨夜の晩御飯にハンバーグが登場し、今夜はラーメンと(張り出されてる献立表より)ちょっと変化したか?

まぁ〜食事も治療の一環ですので(^_^;)ストレスフリーと解釈するなら、甘やかせな食事。
食はあくまで栄養補給なら今みたいな食事となるんだろうか?


なので、食事制限が無い方は下のセブンイレブンでいろいろ買って食べられてます(^_^;)

注)この度入院の病院の献立表標準メニューで、私に与えられてる食事はその標準メニューです。糖尿病の方は別メニューです。(^_^;)
Posted at 2017/12/10 14:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mizuhoさん 敢えて言いますが、COTYもようやく開かれたってことじゃないですかね?まぁ〜国産車で目星い対象車が無かったのも大きいですが(^_^;)
国産車、外国車それぞれに平等に受賞出来て初めて賞の価値が高まると思います。」
何シテル?   12/12 09:11
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

9回目のつくばでくるくる と 満11歳(犬) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 04:19:53
ロードスターとゴルフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 02:09:43
仕事。。。? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 02:07:52

お友達

千客万来です~♪
基本的に『来る者は拒まず』でやっておりますんで、お友達歓迎します~♪
誘って頂くのも大歓迎です(笑)
190 人のお友達がいます
noppo.noppo. * nico+nico+ *
CHELLCHELL * kissan333kissan333 *
1ベイカー111ベイカー11 * codino0218codino0218 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
契約済み。 オーナーの入院が約1か月なので・・・稼働は年明け~(^^;
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013.06.30 導入 2017.10.28 次のオーナーさんへ渡る
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2009.09.12 中古にて購入 2013.06.30 次のオーナーさんに嫁ぐ
マツダ デミオ マツダ デミオ
中古車での購入ですが(^^; 今時珍しい 5MT(マニュアルトランスミッション)車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.