車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!


去年ケイマンカップが新設され、今年からシリーズで戦えることになりました。

すごく楽しみにしていた開幕戦です。

が・・・

レース1週間前の日曜日、
車で遊びに行った帰りに、新たなる異音が・・・

車を止めようと減速するとゴトゴトと音が聞こえだします。

約2年半前に原因がわからず半年間悩まされたショックのガス抜けが思い出されました。

次の日曜にはレースなので、
サンライズさんに行って点検してもらいましたが、
音の原因は車高調ではなさそうなので、様子をみようとなりました。

アイドラーズさんのおかげで、
この車でも総合で列の上位でも戦える環境を作っていただきました。

しかし

全体の走行距離とサーキット走行で
車にガタがきていて、この半年間でのまとまった修理は…

なのに、

ミッションの異音問題がまだ未解決で

更に、

また足回りからの異音問題が追加されました。

今の状況では車本来の性能が発揮されないし、
逆に劣化していてサーキット走行のタイムも更新とか難しいのかなと…


車をベストな状態で戦いたいのですが、
なかなかに厳しい状況で、ちょっとブルーになりました。

ですが、楽しみにしていた開幕戦。
現状でベストを尽くします。

そして、今回のケイマンカップの
参加車両は・・・

私だけでした。(-ω-;A


クラス的にはボクスターカップとの混走になるので、今回参加のライバルとしては

987ボクスター2.7 
987ボクスター3.2 2005年式
986ボクスター3.2 × 3台

あたりになり、
他の車両は2.5~2.7ℓの986ボクスターになります。

レギュレーションでは足回り以外は、吸気系の改造も不可のノーマルしばりなので、
頑張れば総合でも上位に食い込めるのではないかと期待しての予選。

今回は新品のフロントタイヤとブレーキパッドもあり

タイムは8秒94


新たな異音の発生や車の劣化等でどこまでいけるのかとネガティヴになってましたが、
自己のベストタイムをちょっと更新



今までこの車でレースに参加してきて、各クラスの混走で列の真ん中以降からの
スタートが多かった中で、セカンドロー4番手からのスタートです。

今までETCCなど、この車のベストに近いタイムで走れても
勝ち負けできない悔しさを経験しましたが、

アイドラーズさんのおかげで、
総合でも上位でレースが戦えるカテゴリでレースを楽しむことができました。


決勝は前3台が3リッターオーバーの
ボクスターなので、2.7リッターの私はついていくことができません。
決勝はずっと単独走行なので、動画はスタートから前3台が離れていく2週目までです。ww

決勝 総合4位 / クラス1位





サーキットを走ってることで車に負担をかけて、
たぶん街乗りだけでは壊れなかった、ミッション、クラッチを以前壊しました。

車も結構ガタがきていて色々な葛藤がある中で、サーキット走行を楽しんでいます。
直前の日曜に新たな問題も抱えて、車屋さんに相談して場合によっては参加の辞退も
考えました。そんな中での、今回の結果は、

色々と大変なこともあるけど、
好きなレースを続けてきてよかったんだと思える1日となりました。


一人シャンパンファイト・・・ww(笑)


今年はケイマンカップ全てでます。(車が壊れなければ・・)
次戦は6月!



今回のレースは8つのクラスに分けての走行でしたが、午後の決勝走行になって
赤旗でレース中断になるクラスがたくさんありました。

そういうことも含めてレースであると思いますが・・・

難しいことだと思いますが、
直接的なドライビングが原因ではない、
オイルを吹いたまま走る車の問題とか
走行場所によるフラッグの認識とか
そういうことが原因での事故はどうすればなくなるんだろうと考えずには
いられませんでした。。



当日絡んでいただいた皆様ありがとうございました。


Posted at 2017/03/13 13:03:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!
2/26東北自動車道-常磐自動車道間が
圏央道でつながったので走ってきました。


これで、常磐道上り三郷付近からの渋滞回避や
埼玉方面からの茨城、成田方面へのアクセスが
だいぶ便利になりました。


今回開通した境古河-つくば中央間は基本
片側1車線で所々に2車線になる区間がありますが、
距離が短く、車が多いとあまり快適な追い越しは
できません。


東北道-常磐道区間のサービスエリアはありません。
ホームページ上は坂東PAと記載がありますが、
まだ完成してなく、利用できません。

これで、常磐道-圏央道をつかって
たぶん、渋滞のないお散歩が気軽にできそうです。^^

Posted at 2017/03/01 22:26:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
先週の筑波走行会でフロントのブレーキパッドとローターが
いってしまったわけですが・・・

それだけではなかった。。

最近多いこのパターン・・・

走行前にサンライズのメカさんにブレーキパッドを見てもらい
今回くらいはもちそうと言ってもらえたので、

これで安心してしまい、
一本目の走行が終わった時にチェックをしませんでした。

結果的にブレーキパッドの残りが少なくなると減りが早いのか
ブレーキパッドとローターまでやってしまったのですが、、、

サンライズさんに車を預けてみてもらったら、

ブレーキパッドだけでなくブレーキパッドの磨材は無くなり、パッドそのものが熱で変形し、
キャリパーのダストブーツやシールが溶けてしまっている状況だと、
更に
シムも変形して千切れているという・・・

その状態写真をサンライズさんから送っていただきました。





そして、このダストブーツ、シール、シムは
キャリパーASSYでの交換になり、純正部品で単品としての供給がないという・・・

そんな中、今回はサンライズさんにご尽力いただきキャリパーASSYでなく単品部品で
ご用意していただきました。本当に助かりました。


あきらかにサーキット走行がヤバいという状態ではなかったのに、
ブレーキパッドの減りが後半早かったとしてもそんなトコまでいっちゃうの??

サーキット走行もこの車で累計約30時間くらい走っているので、
キャリパー部分も消耗、劣化があってオーバーホールの時期にきていた
のでしょうね。

それなりにサーキット走行をしてきたつもりのワタクシですが、いまだに認識が甘いようです。。
Posted at 2017/02/17 11:23:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
筑波サーキット
筑波は去年初めて走行して今回で4回目の走行です。

3月にアイドラーズ戦があるので、その練習で今回参加させていただきました。

サーキットはETCC、アイドラーズと走ってきましたが、
CCJの皆さんと走る機会がなかったので、今回は楽しみにしてました。

こんなに981系に囲まれてサーキットを走るのは初めてです^^
が、987の素では荷が重かったようです。。

1回目の走行。

2回目の走行。


走行後ピットに戻ったら前からガリガリと異音が。
確認したらフロントのブレーキパッドが・・・
この走行会が終わったら交換予定でしたがもちませんでした。。

更に、タイヤも半分がキレイにつるつるです。

帰りはブレーキを踏まずにエンジンブレーキとサイドブレーキで帰宅しました・・・
早速明日はサンライズさんです。ww

本日は楽しい時間をありがとうございました。
主催のサンライズさん、絡んでいただいた、みん友さんありがとうございました。
Posted at 2017/02/11 18:43:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
1月14日 7時間耐久レース前日の走行会にチームで参加してきました。

約10か月ぶりのFSWの走行で、車に少し問題も抱えていますが、

去年は他のサーキットも経験したので、
もしかしたらベスト更新するんじゃないかと甘い考えでいたら、

なにか所々アクセル踏めず少ないクリアの中この日のベストは9秒5でした・・



毎年恒例のKDP走行会の皆さん。午後からの走行会なので
私は耐久レースの受付、車検があるので、参加できません><


そして、

1月15日 
今年も毎年恒例の富士スピードウェイ7時間耐久レースに参加してきました。
今回で7回目の参加になります。

全74チームエントリーの中で、我々はNR2クラスで2.7ℓ以下ラジアルタイヤ
クラスにエントリー。車的には一番遅いカテゴリでのエントリーです。

このNR2クラスのエントリーが7台。

つまり残りの67チームは車的に自分たちより速い車なので、後ろからバンバンくる速い車にいかに上手く抜かされるかを競うことになります。(違うか(笑))

カテゴリ
R1クラス(スリックタイヤを使用する車両)
R2クラス(Sタイヤ、及びラジアルタイヤを使用するレース用車両)
NS1クラス(排気量2700cc超のSタイヤを使用する№付車両)
NS2クラス(排気量2700cc迄のSタイヤを使用する№付車両)
NR1クラス(排気量2700cc超のノーマルラジアルを使用する№付車両)
NR2クラス(排気量2700cc迄のノーマルラジアルを使用する№付車両)←このクラス

ドライバーズミーティング

相変わらず席が足りない程の参加人数・・・

今回のチームはSODアミューズ1。
元GTドライバー袖山さんのチームでの耐久レース参加となりました。(袖山さんは運転しません)
車5台、ドライバー5人で戦いますが、ドライバーメンバーの中には高校生も!

チーム車両の紹介










申し込み順でスタートグリッドが決まるので、
今回は74台中18番グリッドで全体35番手、クラス4番手からのスタートです。



今回は色々とありました。

トップバッターがクラス2位でピットに帰ってきて、

2番目は私が走ります。

ピットでの車交換4分待機ルールで順位を落とし
クラス4番手からのスタートになりました。

スタートして2周目でピットから電話が??
今回ピットとの通信手段がないのですが何事??と思って
ピット通過する際にピット側見てもわかりません。

なんなんだろうと思いながら走っていると私の車にオレンジボールが・・・

初めてのオレンジボール。

普通に走れてるけど、なにかオレの車壊れてるの??と思い次周でピットに入ると
ホワイトラインカットでペナルティのピットスルーだと・・


まったく自覚ありません。


そんな疑念を抱きながら65分の持ち時間を走行。

なぜか100R、300Rがグリップせず外側に逃げていきアクセル踏めません。

途中SCが入ったり、目の前でスピン車両がいたりとエキサイティングなレースでしたが、
何とか自分の持ち時間65分を無事走り切りピットに戻ります。

ペナルティのピットスルーがありましたが、
何とかクラス4位のままバドンを渡すことができました。

私は車載動画を撮っているので、
ピットに戻って直ぐに動画を確認すると、ホワイトラインカットしてません!

チームメイトに確認してもらい、代表がオフィシャルに抗議に

そしたら、ホワイトラインカットは私ではなく、

1番目の走者がピットに戻る際にコースピット側をピットに戻らない遅い車が走行中。
その車を抜いてピットに入る際にホワイトラインをカットした為のペナルティとのことで、
その車がピットに戻ったので、チームとして次車両の私が走行の時にペナルティと
なったとのことでした。。

とりあえず、大事なレース中に初歩的なミスでチームに迷惑をかけたという
疑念が払拭されてよかったのですが、

スマホで走行録画を管理しているので、
走行2周目でのピットからの電話で通信が遮断されて決勝のエキサイティングだった
レース模様は2週周目以降録画されていませんでした・・><


ゴールまで残り30分。
クラス4位を走行中もクラス3位が同一周回で、
なんとかこれを抜かし3位に浮上。
平均ラップタイムもこちら側が上で少しずつ引き離します。

が、

タイム的にも気にしていなかったクラス5位の車がラスボスでも投入したのか、
そのチームのベストタイムを更新しながらすごい勢いで追い上げてきて気がつけば同一周回にいます。

うちのチームが8秒から12秒くらいで走っている中、
4秒から6秒のタイムで追い上げてきます。

残り10分位のところでクラス5位だったチームが4位に浮上。
タイム差で計算するとゴール残り1周くらいで抜かされることに・・
ドライバーとの通信手段がない中、ピットの思いが伝わったのかうちのアンカーも
ベストタイムを更新して走ります。

メインストレートのコントロールタワーを通過。
後ろ50メートルもない距離にクラス4位の車が迫ってます。
あと1周。
抜かされてしまうのかと思っていたら、
うちのチームがフィニッシュラインを通過後にチェッカーフラッグが振られました。

総合1位の車がうちのチームとクラス4位の車の間にいてチェッカーが降られたので
クラス4位の車はうちのチームより1周少なくレースが終了しました。

ギリギリの3位入賞。感動でした。




耐久レースはチーム戦で、スプリントレースとは全く違う楽しさがあります。
スプリントが参加できなくなっても、いつまでもこの楽しい耐久レースは参加していけるよう
色々と頑張っていこうと思いました。
Posted at 2017/01/16 14:03:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ベンプリ僕
補修できる範囲で良かったですね(^-^)」
何シテル?   11/09 16:50
以前にレーシングカートで草レースに参戦していたことがキッカケで、 FSWで毎年1月に開催されてる7時間耐久レースに お店のシトロエンで参加させてもらいました...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
3/12アイドラーズ開幕戦 in 筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 15:23:03
【2017 準備完了】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 21:45:04
すごいポルシェ達と奈良ニュルに行ってきたよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 16:16:58
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
シュトロゼックの外見フル装備車 ・フロントスポイラー ・フロントセンタースポイラー ・サ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
LORINSER
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.