車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
1月14日 7時間耐久レース前日の走行会にチームで参加してきました。

約10か月ぶりのFSWの走行で、車に少し問題も抱えていますが、

去年は他のサーキットも経験したので、
もしかしたらベスト更新するんじゃないかと甘い考えでいたら、

なにか所々アクセル踏めず少ないクリアの中この日のベストは9秒5でした・・



毎年恒例のKDP走行会の皆さん。午後からの走行会なので
私は耐久レースの受付、車検があるので、参加できません><


そして、

1月15日 
今年も毎年恒例の富士スピードウェイ7時間耐久レースに参加してきました。
今回で7回目の参加になります。

全74チームエントリーの中で、我々はNR2クラスで2.7ℓ以下ラジアルタイヤ
クラスにエントリー。車的には一番遅いカテゴリでのエントリーです。

このNR2クラスのエントリーが7台。

つまり残りの67チームは車的に自分たちより速い車なので、後ろからバンバンくる速い車にいかに上手く抜かされるかを競うことになります。(違うか(笑))

カテゴリ
R1クラス(スリックタイヤを使用する車両)
R2クラス(Sタイヤ、及びラジアルタイヤを使用するレース用車両)
NS1クラス(排気量2700cc超のSタイヤを使用する№付車両)
NS2クラス(排気量2700cc迄のSタイヤを使用する№付車両)
NR1クラス(排気量2700cc超のノーマルラジアルを使用する№付車両)
NR2クラス(排気量2700cc迄のノーマルラジアルを使用する№付車両)←このクラス

ドライバーズミーティング

相変わらず席が足りない程の参加人数・・・

今回のチームはSODアミューズ1。
元GTドライバー袖山さんのチームでの耐久レース参加となりました。(袖山さんは運転しません)
車5台、ドライバー5人で戦いますが、ドライバーメンバーの中には高校生も!

チーム車両の紹介










申し込み順でスタートグリッドが決まるので、
今回は74台中18番グリッドで全体35番手、クラス4番手からのスタートです。



今回は色々とありました。

トップバッターがクラス2位でピットに帰ってきて、

2番目は私が走ります。

ピットでの車交換4分待機ルールで順位を落とし
クラス4番手からのスタートになりました。

スタートして2周目でピットから電話が??
今回ピットとの通信手段がないのですが何事??と思って
ピット通過する際にピット側見てもわかりません。

なんなんだろうと思いながら走っていると私の車にオレンジボールが・・・

初めてのオレンジボール。

普通に走れてるけど、なにかオレの車壊れてるの??と思い次周でピットに入ると
ホワイトラインカットでペナルティのピットスルーだと・・


まったく自覚ありません。


そんな疑念を抱きながら65分の持ち時間を走行。

なぜか100R、300Rがグリップせず外側に逃げていきアクセル踏めません。

途中SCが入ったり、目の前でスピン車両がいたりとエキサイティングなレースでしたが、
何とか自分の持ち時間65分を無事走り切りピットに戻ります。

ペナルティのピットスルーがありましたが、
何とかクラス4位のままバドンを渡すことができました。

私は車載動画を撮っているので、
ピットに戻って直ぐに動画を確認すると、ホワイトラインカットしてません!

チームメイトに確認してもらい、代表がオフィシャルに抗議に

そしたら、ホワイトラインカットは私ではなく、

1番目の走者がピットに戻る際にコースピット側をピットに戻らない遅い車が走行中。
その車を抜いてピットに入る際にホワイトラインをカットした為のペナルティとのことで、
その車がピットに戻ったので、チームとして次車両の私が走行の時にペナルティと
なったとのことでした。。

とりあえず、大事なレース中に初歩的なミスでチームに迷惑をかけたという
疑念が払拭されてよかったのですが、

スマホで走行録画を管理しているので、
走行2周目でのピットからの電話で通信が遮断されて決勝のエキサイティングだった
レース模様は2週周目以降録画されていませんでした・・><


ゴールまで残り30分。
クラス4位を走行中もクラス3位が同一周回で、
なんとかこれを抜かし3位に浮上。
平均ラップタイムもこちら側が上で少しずつ引き離します。

が、

タイム的にも気にしていなかったクラス5位の車がラスボスでも投入したのか、
そのチームのベストタイムを更新しながらすごい勢いで追い上げてきて気がつけば同一周回にいます。

うちのチームが8秒から12秒くらいで走っている中、
4秒から6秒のタイムで追い上げてきます。

残り10分位のところでクラス5位だったチームが4位に浮上。
タイム差で計算するとゴール残り1周くらいで抜かされることに・・
ドライバーとの通信手段がない中、ピットの思いが伝わったのかうちのアンカーも
ベストタイムを更新して走ります。

メインストレートのコントロールタワーを通過。
後ろ50メートルもない距離にクラス4位の車が迫ってます。
あと1周。
抜かされてしまうのかと思っていたら、
うちのチームがフィニッシュラインを通過後にチェッカーフラッグが振られました。

総合1位の車がうちのチームとクラス4位の車の間にいてチェッカーが降られたので
クラス4位の車はうちのチームより1周少なくレースが終了しました。

ギリギリの3位入賞。感動でした。




耐久レースはチーム戦で、スプリントレースとは全く違う楽しさがあります。
スプリントが参加できなくなっても、いつまでもこの楽しい耐久レースは参加していけるよう
色々と頑張っていこうと思いました。
Posted at 2017/01/16 14:03:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!


今日は夕方から大黒PAに行ってきました。
しかるべき人に助手席に乗ってもらい、今更ながら運転をみてもらいました。

ずっとオートマに乗ってきて、
このケイマンが初めてのマニュアル車でしたが
自己流はダメですね。

散々サーキットを走ってきて
すごく簡単なことを知らずに運転してました。(笑)

助手席に乗ってもらうという形でないと、
ずっとそこに気がつかなかったと思います。

日々勉強です。
Posted at 2016/11/20 22:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
修理が終わったということで、サンライズさんに行ってきました。

破損したクラッチ類

交換した新品クラッチ類とフライホイール

今回はこれにパンクしたリアタイヤ1本の交換と1月のFSW耐久レース用に
リアブレーキパット交換、ブレーキオイルも交換してもらいました。

日暮里まで来たので、ちょっと足を伸ばして 神田 丸五(食べログ3.97)

ラストオーダー20時。7時20分で終了ギリセーフ。

特ロースカツ 柔らかさハンパなく美味し。

辰巳PA

運転した感想。別の車のようにクラッチが軽くなりました。
足攣っても大丈夫かも(笑)
Posted at 2016/11/17 00:00:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!
今回の第一回目のケイマンカップは

987ケイマン2.7
987ケイマン2.7
981ケイマンGT4
987ケイマンR

の4台の参加でした。

来年のアイドラーズ戦でも
ケイマンカップは盛り上げていきたい
と主催者の方が言っていたので、
来年はボクスターカップ並に台数が
増えていけばいいなぁと思いました。

レースの方ですが、
せっかく、17台中総合4番手セカンドローから決勝をスタートできましたが、

8周の決勝レースを3周で終わる結果となってしまいました。

ローダーで運ばれて診てもらった結果。
クラッチとフライホイールがイッていました。。かなりな出費です。。T_T

ローダーでサンライズさんに車が届いたときには
左リアタイヤが潰れていたと連絡がありました。

確認してもらったら、
クギが刺さっていたそうです。

ケイマンCUP当日の朝に左リアタイヤのエアーが減っていた原因
だと思います。

前のブログに書きましたが、
エアーを補充してからは、かなりマメにエアーをチェックしていましたが、
エアーが減ることを確認できなかったので、
スローパンクチャーでエアーが減るより、走行によるタイヤ内の温度上昇の
方が勝っていたのでしょう。

モテギに8時前に到着してから予選を走るまで約4時間車をピットにとめていて、
予選を走る前、走った後、決勝を走る前に
エアーの確認、調整をしていますが、
異常は見られませんでした。


そして、今回車を壊した原因かもしれない足が攣った件について。

決勝のピット整列の時から急に左足のふくらはぎが攣り始めました。

こんなことは今までなかったのですが、
これを理由に決勝を辞退する考えはなく、
そのうち治るだろうと思ってました。

結果的にはクラッチ操作が絡むシフトアップ、ダウンともに若干タイミングが
ズレてしまっていたようです。

そしてやってしまったのは
1周目のバックストレートエンドでの
減速でレブらせました。

サンライズさんにクラッチを見て
もらったらエンジン側がごっそり
剥がれていたみたいなので、
それが原因だと思います…

走行距離も6万キロを越え、
サーキット走行累計約23時間。
経年劣化もあり、ヘタなクラッチ操作
の負担もありで今回とどめを刺したよう
です。

攣った足は運転中は集中してるので
痛いと思いながらもなんとかなって
ましたが、車をコース脇に止めて
ガードレール外に避難するのに足が
痛くてまともに歩けませんでした。

これは日曜から時間が経つ程に痛くなり
2日経った火曜になっても痛みが治らな
いので整形外科に行ってきました。
肉離れではなく、強く攣ると3、4日は痛むそうです。

今後に備えて攣るのを予防できる漢方薬を処方してもらいました。

これからはサーキット走行前日から
これを飲みますww

それまで全く問題なかったのに、
決勝のピット整列時に急に足が攣った理由はまったくわかりません。

歳?(笑)

すごくポジティブに考えれば、
決勝8周走りきる中で、クギが刺さった左リアタイヤがバーストした
可能性もあります。

そうなったら場所にもよりますが、大参事になった可能性もあるので、3周でとまって良かったと・・・

ん~、思えないなぁー

足が攣ったり、ギア操作…
もうマニュアル車は…とネガティヴに
なります(笑)
Posted at 2016/11/09 16:32:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
今日はツインリンクもてぎでポルシェのお祭りです。

普段ではあり得ない価格での走行会やプロが運転するポルシェの助手席体験、
全車でサーキットをパレードランなど盛りだくさんな内容です。

その中でアイドラーズのレースも組み込まれていて、

自分にとって記念すべき
ケイマンCUP第一回目のレースに参加してきました。

のに



帰りは宇都宮から新幹線です!

これはいったいどういうことやねん!


と、

いうことになるのですが・・・

前兆というか朝家を出る時に…

エンジンを掛けたらTPチェッカーが
ピーピー鳴ってます。

確認すると、

3本は2キロ以上のエアー表示ですが、
左リアが60。

60ってナニ?

と、タイヤを見ると少し潰れてます。
あー、今日終わった…と思いました。

とりあえずエアーを入れてサーキット
へ向かいますがすぐエアーが減ってく
ようならモテギには行けないと覚悟
しました。

が、補充したエアーはそれからは
減ることなく問題にはなりませんでした。

こんなことは初めてだったので、
何かを感じさせるスタートとなりました。


今回第一回目のケイマンCUPは
ボクスターCUP、ノーマルCUPと混走の計17台でのレースになります。

そのうちケイマンCUPは計4台の参加。

ケイマン2.7クラス   (987ケイマン2.7 2台)
ケイマン2.7改、2.9 (ケイマンRとGT4 2台)


走行前は987ケイマンSのタイムを参考に24秒くらいを目標タイムに設定しましたが、

実際に走ってみて、
コーナーから直線という所が何か所かあるので、

コーナーの出口を早めにアクセルを開けて立ち上がりたいのですが、
コーナーの出口が深くてなかなかアクセルを開けられない。。

ラインも含めて今後の課題です。
当然タイムはまだ詰められそうですが、
今日は目標タイムは出せませんでした。。

予選



もてぎ初アタックのタイムは25秒37。
初アタックが予選だったので、このタイムで総合4位、クラス1位でした。


決勝
2列目スタート(≧∇≦)

17台のポルシェが参加している中で上位で戦えることは、
今まで参加してきたレースを考えると夢のようです。

決勝




夢は決勝は8周なのに3周目に入ったトコでいきなり終わりを迎えます。。

なんか1コーナーの進入で変なことしてます。。

1コーナを4速から3速に落として入ると思っているのに、
3速に落としたのが早かったと思って2速に入れてしまい
ああ、違う3速だ。と3速に戻してます。。

初めての全開走行で、走り慣れてない、攻略できてない中での
レース・・・

車はクラッチが
クラッチが

砕けたみたいです・・・(x_x*)

ギアは入りますが、自走できません。。

そして、ローダーを待ち宇都宮に運ばれ、新幹線に乗って帰宅することになりました。


でも、お土産は持って帰れました(^▽^)



今日は車が壊れて困っている所をAW981さん、ポロポロ993さんSam@V&Pさん、
GAHOOLEさん、ベンプリ僕さん、atsuemonさん、ちゃりつーさん、aaltoさん、tomo yukiさん、
ブラック@ヒロさん、ゆみっち910さん、cayさんCCJの皆様とmu1763さん、luce1997さんには
大変、大変おせわになりました。本当に助かりました。ありがとうございました。
Posted at 2016/11/07 00:56:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ベンプリ僕
補修できる範囲で良かったですね(^-^)」
何シテル?   11/09 16:50
以前にレーシングカートで草レースに参戦していたことがキッカケで、 FSWで毎年1月に開催されてる7時間耐久レースに お店のシトロエンで参加させてもらいました...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
エキサイティグ!雨。アイドラーズ筑波最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 22:10:02
2017年FSW7時間耐久レース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 17:22:08
🌴🌺楽しかったワイハ〜2 🌺🌴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 10:25:40
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
シュトロゼックの外見フル装備車 ・フロントスポイラー ・フロントセンタースポイラー ・サ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
LORINSER
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.