車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!


今日は夕方から大黒PAに行ってきました。
しかるべき人に助手席に乗ってもらい、今更ながら運転をみてもらいました。

ずっとオートマに乗ってきて、
このケイマンが初めてのマニュアル車でしたが
自己流はダメですね。

散々サーキットを走ってきて
すごく簡単なことを知らずに運転してました。(笑)

助手席に乗ってもらうという形でないと、
ずっとそこに気がつかなかったと思います。

日々勉強です。
Posted at 2016/11/20 22:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
修理が終わったということで、サンライズさんに行ってきました。

破損したクラッチ類

交換した新品クラッチ類とフライホイール

今回はこれにパンクしたリアタイヤ1本の交換と1月のFSW耐久レース用に
リアブレーキパット交換、ブレーキオイルも交換してもらいました。

日暮里まで来たので、ちょっと足を伸ばして 神田 丸五(食べログ3.97)

ラストオーダー20時。7時20分で終了ギリセーフ。

特ロースカツ 柔らかさハンパなく美味し。

辰巳PA

運転した感想。別の車のようにクラッチが軽くなりました。
足攣っても大丈夫かも(笑)
Posted at 2016/11/17 00:00:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!
今回の第一回目のケイマンカップは

987ケイマン2.7
987ケイマン2.7
981ケイマンGT4
987ケイマンR

の4台の参加でした。

来年のアイドラーズ戦でも
ケイマンカップは盛り上げていきたい
と主催者の方が言っていたので、
来年はボクスターカップ並に台数が
増えていけばいいなぁと思いました。

レースの方ですが、
せっかく、17台中総合4番手セカンドローから決勝をスタートできましたが、

8周の決勝レースを3周で終わる結果となってしまいました。

ローダーで運ばれて診てもらった結果。
クラッチとフライホイールがイッていました。。かなりな出費です。。T_T

ローダーでサンライズさんに車が届いたときには
左リアタイヤが潰れていたと連絡がありました。

確認してもらったら、
クギが刺さっていたそうです。

ケイマンCUP当日の朝に左リアタイヤのエアーが減っていた原因
だと思います。

前のブログに書きましたが、
エアーを補充してからは、かなりマメにエアーをチェックしていましたが、
エアーが減ることを確認できなかったので、
スローパンクチャーでエアーが減るより、走行によるタイヤ内の温度上昇の
方が勝っていたのでしょう。

モテギに8時前に到着してから予選を走るまで約4時間車をピットにとめていて、
予選を走る前、走った後、決勝を走る前に
エアーの確認、調整をしていますが、
異常は見られませんでした。


そして、今回車を壊した原因かもしれない足が攣った件について。

決勝のピット整列の時から急に左足のふくらはぎが攣り始めました。

こんなことは今までなかったのですが、
これを理由に決勝を辞退する考えはなく、
そのうち治るだろうと思ってました。

結果的にはクラッチ操作が絡むシフトアップ、ダウンともに若干タイミングが
ズレてしまっていたようです。

そしてやってしまったのは
1周目のバックストレートエンドでの
減速でレブらせました。

サンライズさんにクラッチを見て
もらったらエンジン側がごっそり
剥がれていたみたいなので、
それが原因だと思います…

走行距離も6万キロを越え、
サーキット走行累計約23時間。
経年劣化もあり、ヘタなクラッチ操作
の負担もありで今回とどめを刺したよう
です。

攣った足は運転中は集中してるので
痛いと思いながらもなんとかなって
ましたが、車をコース脇に止めて
ガードレール外に避難するのに足が
痛くてまともに歩けませんでした。

これは日曜から時間が経つ程に痛くなり
2日経った火曜になっても痛みが治らな
いので整形外科に行ってきました。
肉離れではなく、強く攣ると3、4日は痛むそうです。

今後に備えて攣るのを予防できる漢方薬を処方してもらいました。

これからはサーキット走行前日から
これを飲みますww

それまで全く問題なかったのに、
決勝のピット整列時に急に足が攣った理由はまったくわかりません。

歳?(笑)

すごくポジティブに考えれば、
決勝8周走りきる中で、クギが刺さった左リアタイヤがバーストした
可能性もあります。

そうなったら場所にもよりますが、大参事になった可能性もあるので、3周でとまって良かったと・・・

ん~、思えないなぁー

足が攣ったり、ギア操作…
もうマニュアル車は…とネガティヴに
なります(笑)
Posted at 2016/11/09 16:32:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
今日はツインリンクもてぎでポルシェのお祭りです。

普段ではあり得ない価格での走行会やプロが運転するポルシェの助手席体験、
全車でサーキットをパレードランなど盛りだくさんな内容です。

その中でアイドラーズのレースも組み込まれていて、

自分にとって記念すべき
ケイマンCUP第一回目のレースに参加してきました。

のに



帰りは宇都宮から新幹線です!

これはいったいどういうことやねん!


と、

いうことになるのですが・・・

前兆というか朝家を出る時に…

エンジンを掛けたらTPチェッカーが
ピーピー鳴ってます。

確認すると、

3本は2キロ以上のエアー表示ですが、
左リアが60。

60ってナニ?

と、タイヤを見ると少し潰れてます。
あー、今日終わった…と思いました。

とりあえずエアーを入れてサーキット
へ向かいますがすぐエアーが減ってく
ようならモテギには行けないと覚悟
しました。

が、補充したエアーはそれからは
減ることなく問題にはなりませんでした。

こんなことは初めてだったので、
何かを感じさせるスタートとなりました。


今回第一回目のケイマンCUPは
ボクスターCUP、ノーマルCUPと混走の計17台でのレースになります。

そのうちケイマンCUPは計4台の参加。

ケイマン2.7クラス   (987ケイマン2.7 2台)
ケイマン2.7改、2.9 (ケイマンRとGT4 2台)


走行前は987ケイマンSのタイムを参考に24秒くらいを目標タイムに設定しましたが、

実際に走ってみて、
コーナーから直線という所が何か所かあるので、

コーナーの出口を早めにアクセルを開けて立ち上がりたいのですが、
コーナーの出口が深くてなかなかアクセルを開けられない。。

ラインも含めて今後の課題です。
当然タイムはまだ詰められそうですが、
今日は目標タイムは出せませんでした。。

予選



もてぎ初アタックのタイムは25秒37。
初アタックが予選だったので、このタイムで総合4位、クラス1位でした。


決勝
2列目スタート(≧∇≦)

17台のポルシェが参加している中で上位で戦えることは、
今まで参加してきたレースを考えると夢のようです。

決勝




夢は決勝は8周なのに3周目に入ったトコでいきなり終わりを迎えます。。

なんか1コーナーの進入で変なことしてます。。

1コーナを4速から3速に落として入ると思っているのに、
3速に落としたのが早かったと思って2速に入れてしまい
ああ、違う3速だ。と3速に戻してます。。

初めての全開走行で、走り慣れてない、攻略できてない中での
レース・・・

車はクラッチが
クラッチが

砕けたみたいです・・・(x_x*)

ギアは入りますが、自走できません。。

そして、ローダーを待ち宇都宮に運ばれ、新幹線に乗って帰宅することになりました。


でも、お土産は持って帰れました(^▽^)



今日は車が壊れて困っている所をAW981さん、ポロポロ993さんSam@V&Pさん、
GAHOOLEさん、ベンプリ僕さん、atsuemonさん、ちゃりつーさん、aaltoさん、tomo yukiさん、
ブラック@ヒロさん、ゆみっち910さん、cayさんCCJの皆様とmu1763さん、luce1997さんには
大変、大変おせわになりました。本当に助かりました。ありがとうございました。
Posted at 2016/11/07 00:56:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
今年から主戦場を富士スピードウェイから筑波サーキットへ移して
ETCCからアイドラーズのレースを楽しむようになりました。

私は性格的にひとつのサーキットを目標として決めたタイム目指して
走り込んでつめていきたいので、

他のサーキットを走るのは、タイヤ、ブレーキも消耗するので
今の環境では選択肢にありませんでした。

ですが、

今年からお世話になっているアイドラーズで、
今回のモテギ戦から

ケイマンCUPが新設!

しかも

ケイマンカップ2.7

ケイマンカップ2.7改、2.9に分かれています。

これは

つまり

ケイマンカップ2.7はノーマルのケイマン2.7だけのカテゴリで
ワンメイクレースに近い。。。(987と981では同じ2.7でも馬力差はありますが。)

車の性能ではなく実力だけで勝負ができる
以前やっていたカートレースに近い。

今まで自分が望む参加できるレースカテゴリがなかっただけに
このケイマンカップの新設はとてもとてもウレシイく夢のようでした。

なので、

モテギは全開で走ったこともなく、まったく走る気などなかったのですが、
ケイマンカップを盛上げたいし、来年のケイマンカップに向けて
参加したいと思いました。



モテギを走るにあたっての目標タイム

987ケイマン2.7。
ネットで調べても目標となる参考タイムのデータはありません。。

イジッた987ケイマンSがモテギを18秒くらいで走るみたいなので、
根拠もなく、筑波でのタイム差を参考に6秒落ちくらいの
24秒くらいをとりあえずの目標にしてみます。


レース4日前エントリーリストの公開。

ケイマンカップ2.7改、2.9には2台のエントリー
2台とも3.0ℓ以上のケイマンなので、2.7のノーマル以外は
2.7改、2.9と同じカテゴリになるみたいです。

そして、ケイマンカップ2.7には私の他にもう1台。
同じ年式の987ケイマンが!

まさしく、同じ車でほぼ同じ状態(レギュレーション:マフラーと足回りまでの改造範囲)
での勝負!

今までサーキットを走ってきて、
一度も同じ987ケイマン2.7と走ったことがなかったのに、
それがレースで一緒に走れる!

このケイマンの方がどれだけモテギを走っているのかわかりませんが、
俄然燃えてきました。(初めての全開走行なので相手にされないと思いますが・・)

ご迷惑かけない程度に頑張ります。^^
あと3日!





Posted at 2016/11/03 21:56:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ベンプリ僕
補修できる範囲で良かったですね(^-^)」
何シテル?   11/09 16:50
以前にレーシングカートで草レースに参戦していたことがキッカケで、 FSWで毎年1月に開催されてる7時間耐久レースに お店のシトロエンで参加させてもらいました...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アルミテープと豚大学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 09:16:08
987ケイマン 2.7ℓの憂鬱(初TS2000) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 16:17:17
idlers第2戦筑波 直前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/10 10:52:15
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
シュトロゼックの外見フル装備車 ・フロントスポイラー ・フロントセンタースポイラー ・サ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
LORINSER
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.