• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eiseiiのブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

2017年FSW7時間耐久レース

1月14日 7時間耐久レース前日の走行会にチームで参加してきました。

約10か月ぶりのFSWの走行で、車に少し問題も抱えていますが、

去年は他のサーキットも経験したので、
もしかしたらベスト更新するんじゃないかと甘い考えでいたら、

なにか所々アクセル踏めず少ないクリアの中この日のベストは9秒5でした・・



毎年恒例のKDP走行会の皆さん。午後からの走行会なので
私は耐久レースの受付、車検があるので、参加できません><


そして、

1月15日 
今年も毎年恒例の富士スピードウェイ7時間耐久レースに参加してきました。
今回で7回目の参加になります。

全74チームエントリーの中で、我々はNR2クラスで2.7ℓ以下ラジアルタイヤ
クラスにエントリー。車的には一番遅いカテゴリでのエントリーです。

このNR2クラスのエントリーが7台。

つまり残りの67チームは車的に自分たちより速い車なので、後ろからバンバンくる速い車にいかに上手く抜かされるかを競うことになります。(違うか(笑))

カテゴリ
R1クラス(スリックタイヤを使用する車両)
R2クラス(Sタイヤ、及びラジアルタイヤを使用するレース用車両)
NS1クラス(排気量2700cc超のSタイヤを使用する№付車両)
NS2クラス(排気量2700cc迄のSタイヤを使用する№付車両)
NR1クラス(排気量2700cc超のノーマルラジアルを使用する№付車両)
NR2クラス(排気量2700cc迄のノーマルラジアルを使用する№付車両)←このクラス

ドライバーズミーティング

相変わらず席が足りない程の参加人数・・・

今回のチームはSODアミューズ1。
元GTドライバー袖山さんのチームでの耐久レース参加となりました。(袖山さんは運転しません)
車5台、ドライバー5人で戦いますが、ドライバーメンバーの中には高校生も!

チーム車両の紹介










申し込み順でスタートグリッドが決まるので、
今回は74台中18番グリッドで全体35番手、クラス4番手からのスタートです。



今回は色々とありました。

トップバッターがクラス2位でピットに帰ってきて、

2番目は私が走ります。

ピットでの車交換4分待機ルールで順位を落とし
クラス4番手からのスタートになりました。

スタートして2周目でピットから電話が??
今回ピットとの通信手段がないのですが何事??と思って
ピット通過する際にピット側見てもわかりません。

なんなんだろうと思いながら走っていると私の車にオレンジボールが・・・

初めてのオレンジボール。

普通に走れてるけど、なにかオレの車壊れてるの??と思い次周でピットに入ると
ホワイトラインカットでペナルティのピットスルーだと・・


まったく自覚ありません。


そんな疑念を抱きながら65分の持ち時間を走行。

なぜか100R、300Rがグリップせず外側に逃げていきアクセル踏めません。

途中SCが入ったり、目の前でスピン車両がいたりとエキサイティングなレースでしたが、
何とか自分の持ち時間65分を無事走り切りピットに戻ります。

ペナルティのピットスルーがありましたが、
何とかクラス4位のままバドンを渡すことができました。

私は車載動画を撮っているので、
ピットに戻って直ぐに動画を確認すると、ホワイトラインカットしてません!

チームメイトに確認してもらい、代表がオフィシャルに抗議に

そしたら、ホワイトラインカットは私ではなく、

1番目の走者がピットに戻る際にコースピット側をピットに戻らない遅い車が走行中。
その車を抜いてピットに入る際にホワイトラインをカットした為のペナルティとのことで、
その車がピットに戻ったので、チームとして次車両の私が走行の時にペナルティと
なったとのことでした。。

とりあえず、大事なレース中に初歩的なミスでチームに迷惑をかけたという
疑念が払拭されてよかったのですが、

スマホで走行録画を管理しているので、
走行2周目でのピットからの電話で通信が遮断されて決勝のエキサイティングだった
レース模様は2週周目以降録画されていませんでした・・><


ゴールまで残り30分。
クラス4位を走行中もクラス3位が同一周回で、
なんとかこれを抜かし3位に浮上。
平均ラップタイムもこちら側が上で少しずつ引き離します。

が、

タイム的にも気にしていなかったクラス5位の車がラスボスでも投入したのか、
そのチームのベストタイムを更新しながらすごい勢いで追い上げてきて気がつけば同一周回にいます。

うちのチームが8秒から12秒くらいで走っている中、
4秒から6秒のタイムで追い上げてきます。

残り10分位のところでクラス5位だったチームが4位に浮上。
タイム差で計算するとゴール残り1周くらいで抜かされることに・・
ドライバーとの通信手段がない中、ピットの思いが伝わったのかうちのアンカーも
ベストタイムを更新して走ります。

メインストレートのコントロールタワーを通過。
後ろ50メートルもない距離にクラス4位の車が迫ってます。
あと1周。
抜かされてしまうのかと思っていたら、
うちのチームがフィニッシュラインを通過後にチェッカーフラッグが振られました。

総合1位の車がうちのチームとクラス4位の車の間にいてチェッカーが降られたので
クラス4位の車はうちのチームより1周少なくレースが終了しました。

ギリギリの3位入賞。感動でした。




耐久レースはチーム戦で、スプリントレースとは全く違う楽しさがあります。
スプリントが参加できなくなっても、いつまでもこの楽しい耐久レースは参加していけるよう
色々と頑張っていこうと思いました。
Posted at 2017/01/16 14:03:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024年FSW7時間耐久レース http://cvw.jp/b/1619849/47492929/
何シテル?   01/25 20:15
以前にレーシングカートで草レースに参戦していたことがキッカケで、 FSWで毎年1月に開催されてる7時間耐久レースに お店のシトロエンで参加させてもらいました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タイカンクロスツーリスモ4S お別れしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 15:51:49
シミュレーターの最新、奥深さ、リアルとの差異、どう合わす? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 08:27:34
明後日いよいよCayman Fastival 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 11:14:59

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
シュトロゼックの外見フル装備車 ・フロントスポイラー ・フロントセンタースポイラー ・サ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
LORINSER

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation