• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Runx_SafetyFastのブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

収まった~(´▽`)

収まった~(´▽`) 納車、実車確認前にネットで収集した情報だけを頼りにホイールを買ってしまったため、装着してみるまできちんと収まるかかなり不安がありましたが、ちょっとぎりぎり感はあるものの収まりました。
17×7.5J +48 225/45R17です。
もちろん内側のクリアランスも...たぶん純正サイズの215/45R18とおなじくらいだと思います。

215/45R18と比べると少し小さいようには見えてしまいますが、BK型MSアクセラ以外のアクセラ全般は637mmていどのタイヤ直径なので、良いんじゃないかな、と思っています。
マツダ技報の「マツダスピードアクセラの紹介」や「マツダスピードアクセラのダイナミック性能開発」にある「ホイールセンターを10mm上げた」とか「ボディに対してサスペンションの高さを10mm下げ、」といったところがどういう変更なのかな、と心の片隅に引っかかってはいますが、まぁ大きな影響はないだろう、と自分を納得させました。
それよりも念願のAD07を再び履けた、という喜びに浸っています。(笑)
Posted at 2018/02/24 16:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2018年02月10日 イイね!

ややっ!?・・・独特。

ややっ!?・・・独特。アクセラのステアリング交換の為、ステアリングボスを購入。
大恵のS-619です。

大恵産業の適合表を事前に調べた時点で「ナニコレ?」と思っていましたが、ステアリングシャフトが六角形らしいです。
いつの間に・・・
何の為?・・・

六角形なのはアクセラだけではないようですが、他のボスメーカーの適合表を見てもアクセラ用は他車種に適合しないようで・・・中古品はあまり出回らなさそうで、期待薄です。

しかし今回はアマゾンでアウトレット品を市価の半額ほどで入手できて実に幸運でした。
アクセラは「ツルシ」のまま乗るつもりなので、変更場所は多くならないと思いますが、徐々に手を付けていきます。
Posted at 2018/02/10 15:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2018年01月28日 イイね!

ウホホホッ (^^♪ 新品!

ウホホホッ (^^♪ 新品!「最後」(にするつもり)のサーキット遊び用車の為のタイヤが到着。

納車はまだ先なのに・・・
ファミリアマツダスピードに履いていたAD07のスリップサインが出たところでちょうど発売されたAD08に履き替えて以来、持ち続けた「もう一度履きたいなぁ」という思いがつのり過ぎてつい買ってしまいました。
なんたって、「魂をグリップするタイヤ」なので。(笑)

最安を一生懸命探したものの、少量生産(と思われる)のため、価格はAD08Rの最安価格帯の1.5倍。
一般的に流通させる為のサイズではないせいか、新品タイヤに貼ってあるでっかいステッカーもありません。
「これが最後だから」という理由を付けて新品を4本購入しても良いかと思っていましたが、たまたま中古も2本見つけたので新品2本、中古2本購入しました。
エリーゼ/エキシージに現在でも新車装着しているグレードがあるとはいえ、「どのぐらいの周期で生産するもんなんだろうか?」と思っていましたが、届いたのは17年52週生産で出来立てほやほやでした。

過去の思い出を美化しているだけかもしれないので、サーキットへ行ったらがっかりするかもしれませんが、自己満足度は高し。
あのロータスに新車装着用タイヤとして選ばれ、10年近く経ってもまだ生産しているサイズがあるんだから、またラインナップしてくれてもいいと思うんですけどねー。

Posted at 2018/01/28 17:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2017年11月18日 イイね!

う~む・・・残念。 いっしょに走ろっTC1000走行会

う~む・・・残念。 いっしょに走ろっTC1000走行会いっしょに走ろっTC1000走行会に行って来ました。

かなり、思い通りに車を操れるようになってきたし、楽しめてはいるんですけどね~・・・

いつのまにか丸5年経過していました。
ランクスでのサーキット走行。
ノーマル足を試したところ、全く走ってくれなかったことから、いろいろとサスセッティングなどを試してきましたが、とりあえずの結果は「アンダーだ、オーバーだ」のといった事にかかわらず、TC1000のタイムは45秒中盤で安定。
「タイヤとかサスとか、なんか難しいな~」で一旦の結論としました。(笑)

やや口惜しいところもありますが、ランクスの方もちょっとお疲れの様子だし、そもそも「気に入って買ったスポーツカーの能力を全て出し切って味わう」ためにサーキットという場を選んだわけで、出来る限りノーマル状態で走ることが私の信条のはず。
そんなわけで、ランクスでサーキットを走るのは今回が最後になるかもしれません。
もちろん理由は他にもたくさんあるんですが・・・
走行会への参加そのものもやめようかな、とちょっと思いましたが、それはやっぱりやめられそうにありません。
たぶん、ビョーキなので。

「いっしょに走ろっ」さんにはここ数年お世話になっていて、他の走行会に違わず、なかなか参加台数が寂しい状況が続いていましたが、今回はかなり早い段階で満員、サーキットデビューさんもけっこう多めだったようです。
ぜひ、デビューされた方には今後も続けていただき、まだの方々には一度はサーキットを走っていただきたいと思っています。
Revスピードさんも取材に来られていましたが、出版業界も厳しい状況と思われる中、「頑張ってくれてるんだなー。」と思います。

サーキット走行会、盛り上がっていけばいいな。
Posted at 2017/11/18 20:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクス | 日記
2017年10月21日 イイね!

テールハッピー!?(^o^)

テールハッピー!?(^o^)10/20 Team六連星 日光サーキット走行会に参加してきました。
天候を心配していましたが、一本目はウェット、二本目からドライで走行できたのはラッキーでした。
前回までのフロント6k、リヤ9kからリヤのスプリングを10kに変更。
セッティング変更後の一発目がウェットだったのには少しビビりましたが、ステアリングを切り込みながらのアクセルオフやブレーキングで「ふらっ」「ふら~」とリヤが右へ左へ。
テールハッピーという言葉はあまりいい意味では使われない(そもそも最近は使われてない?)と思いますが、ワタクシにとって車の向きを変えるために必要不可欠。(もちろん、行き過ぎれば速くは走れませんが)
ランクスの足回りセッティングをやり始めて以来、同じような感覚で走れることがたまにあっても全体的に安定した車の反応はアンダーステア、でしたが、今回は終始車を振り回して(ドリフトじゃないですよ)楽しく走れました。
「攻めきった」というところまでやっていないものの、タイムは45秒56ぐらいで、一昨年ブルーエリア走行会で日光を走ったときから0.1秒しか縮まっておらず、今後飛躍的にタイム向上するかについてはちょっと「?」
TC1000で車高など微調整も加えて確認したいところです。
Posted at 2017/10/21 11:04:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランクス | 日記

プロフィール

「[パーツ] #キャロル スチールホイールセンターキャップ http://minkara.carview.co.jp/userid/1619859/car/2223752/7870959/parts.aspx
何シテル?   07/25 19:06
小学生の時サーキットの狼を読みふけり、20歳で免許取得し、頂き物のB210サニーで箱根の山を走り回って以来、スポーツドライビング歴25年のオジサンです。 よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
最後にするつもりのサーキット遊び用の車種選定でデミオなどと悩んでおり、購入後のタイヤなど ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
長距離移動も可能な「足」の軽自動車として選びました。 そして、「楽」し過ぎず、運転中の集 ...
マツダ ファミリア インプかと思った (マツダ ファミリア)
はじめて見る人には100%「あれっ?あ、インプじゃないんですね、これ。」と言われました。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年式。H.14ニュースピードさんで200万円で購入。当初3年間位はニュースピード ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.