車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月22日 イイね!
10月21日 いっしょに走ろっ TC1000「いっしょに走ろっ」に行ってきました。
先週の走行会に続き、こちらの走行会も貸し切り枠がありながらも合計30数台と寂しい限りでした。

私自身は今回も「良い数字」を残すことはできませんでした。
先週の走行会からセッティングはほぼ変更していません。
先週使っていたタイヤが予想以上に減りが早く、本来セッテイングが決まってから投入予定だった新品のZ2を投入せざるを得ない状況と覚悟して行きました.....
が、タイミング良く中古が2本手に入り、持ち込んだタイヤ&ホイールを張替タイヤサービスさんが朝いちで組んでくれたので、フロント2本は中古(5分山くらい)を使用しました。
リヤ2本はほぼ新品の中古なので、フロント小径化(笑)で車高調整の手間を省きました。
1本目走行は相変わらずアンダーが強く、リヤを6mmアップ。
2本目、多少の変化はあったものの、強くブレーキを踏むとすぐにABSが効いてしまいフロントも入らず。リヤをさらに6mmアップ。
3本目はブレーキも効くようになり、フロントも「グッ」と入るようになりました。
タイヤが温まってきたころには運転がかなり楽しくなってきました。
久しぶりにバケットシートに寄り掛かるような横Gも感じられるようになり、「こりゃ、いいぞ。」と思えるようになりました。
しかしタイムを見ると......「うそでしょ・・・?」と目を疑う46秒台。
さらに目を疑ったのはここまでのベストが2本目のウォームアップのはずの2週目。
いよいよわからなくなってきました。
4本目に向けてはフロントを2mmダウン。
大きくは改善しませんでしたが、5本目にはすこしフロントタイヤに無理を強いて走ったところ、かろうじて45秒6を記録できました。

収穫は、別にタイムがでなくても走りを楽しめるセッティングがありそうなのが判ったのと、それが探し出せる気配が感じられたこと。
そろそろオイル交換などもしなければならず、自身の体調管理などの理由からも来年3月終わりぐらいの走行会に「ピシッ」っと整えたランクスで参加することを目指します。
Posted at 2016/10/22 12:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクス | 日記
2016年10月13日 イイね!
2016 チャレンジ・ザ・サーキット第二戦仕事の都合や家の事情などで前回、前々回と欠席となっていましたが、参加が恒例となっているプロショップ・カワイさんのチャレンジ・ザ・サーキット第二戦に行ってきました。
まさしく走行会の季節、昼間はすこし暑くなりましたがさわやかな秋晴れ、気持ちよい絶好の走行会日和.......
なのに、
参加台数30台。
寂しいですね。
他の平日の走行会に行っても、開催数も参加台数も減り続けていて、ここ1~2年はどんどん加速しているのではないか、と感じています。
一時期、頼みの綱だった「スイフト軍団」も最近減ってきている感じがするし.....
86、BRZは思っていたより増えない.....
いずれ、この状況が好転することを祈るばかりです。

さて、ランクスはフロントのスプリングを5kに変更、ネガキャンも1.5として行きましたが、
相変わらず「う~ん」といった感じです。
結構良さげなフィーリングだったり、ツッコミすぎを疑ってそ~っと丁寧に走って見たり。
なにをやっても45秒5~7あたりをうろちょろしています。
ラップタイムでみるとほとんど変化が出ないので余計に悩んでいます。
来週も走行会がありますが、さ~て、どうしよう......
Posted at 2016/10/13 14:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクス | 日記
2016年09月04日 イイね!
Team六連星 TC1000走行会へ行ってきました。
前回の走行会最後がすごく良いフィーリングだったので、「今回こそブレイクスルー」と期待を抱いて行きましたが、ベスト45”753で足踏み状態でした。

前回走行会で立ち上がりでのホイールスピンが多かったので、フロントのネガキャンを少し減らし、
今回から「新しい中古タイヤ(笑)」を投入しましたが、摩耗が進んで径が小さくなっている方をリヤに装着した事などが災いしたようで、一本目は結構強めのアンダーに感じました。
5mm、4mm、3mmと最終的に12mmリヤの車高を上げましたが、前回の時ほど車高の変化に敏感には反応してくれず、フロントのグリップをあまり感じられずに一日終わりました。

ラップチャートを見返したところ、5本中3本で3周目(いつも2周はウォームアップ、3周目は軽く行って、という手順)でベストタイムを記録していたので、運転の仕方にも問題があったと思います。
居ても立っても居られないほどの猛暑、までではなかったとしても、かなり暑くて集中してあれこれ試す余裕はなかった、という事で自分を許してあげましょう。

次は、仕事の都合で長いことご無沙汰していましたが、10月12日(水)TC1000にて開催、プロショップカワイさんのチャレンジ・ザ・サーキットへ行くつもりです。
Posted at 2016/09/04 11:35:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランクス | 日記
2016年07月25日 イイね!
マツダディーラーにあまり縁がない話キャロルの鉄ホイールですが、EC300とともに中古で手に入れたホイールがきれいだったのでホイールキャップでなく、むき出しセンターキャップ仕様にしたいと思っていました。
ヤフオクで中古を探したところマツダでもスズキでも安くて4個で1,000円、業者なので送料がほぼ同額、というものがほとんど。
しかも結構人気がある感じでした。
ちょっと中古に固執しかかっていたところで、「あ、純正新品そんなに高くないよなー」と頭の切り替えに成功、みんカラの皆様の情報を拝見すると、やはり4個で2,000円程度の様子。
あまり深く考えずマツダディーラーへ行き、「ここに付けるキャップが欲しいんですけど」と言ったら、調べてくれたとは思いますが、「いや~ちょっと....わかんないですね~。品番が判れば......」との返事。
「無いこたぁ、ないだろ」と思いつつ、「無理ないかな」とも思ったので帰って調べることにしました。
またまた、みんカラの皆様のおかげで1A08-37-190という品番が判明しました。
ディーラーで「スクラム用」といったらもしかしたら解ってもらえたかもしれません。
普通なら、もう一回ディーラーへ行って注文するところですが、「あれ、そういえばMonotaROでマツダの純正部品扱ってたような.....」
MonotaRO内でも見つけるのに純正品番が必要ですが.......ありました。
納期は少し長かったものの、ちょうどワイパーが左右ともダメになってたので、ブレード、替えゴムと一緒に購入しました。

これまで、マツダ車はAZ-1 2台、ファミリア 4台、キャロルで7台目です。
内3台はマツダディーラーで中古購入しましたが、商談と納車時の各2回づつしか行ったことが無く、今回も部品を頼みに行くことはなくなり......
以前から、「マツダばっかり乗ってるつもりだけど、ディーラーには縁がないなぁ」とは思っていましたが......
なんでだろ?
Posted at 2016/07/25 18:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足軽 | 日記
2016年07月03日 イイね!
あ!っれ?違う違う(笑)実にお恥ずかしい話です。
いくつかの選択肢の中からこのキャロルに決めた大きな理由の一つがタイヤサイズ、でした......
現車を見に行った際に、タイヤの山や銘柄などを一応見て「交換しなきゃダメだなー」ってところまでは確認しましたが、タイヤサイズを確認していませんでした。
納車から3日を経て「あれ?」っとタイヤサイズを見ると、155/65R13が着いてました。
ホイールキャップやサイズからしてAZワゴンのものを「ポン」と着けられたんでしょうか?
いつ、どこで誰が着けたかしれませんが、一応このキャロルはマツダディーラーの営業マンが乗っていたという話でしたが......
まぁ、どうせ着いているタイヤが使い物にならなそうだったのと、冬用にスタッドレスも準備する予定でした。
ヤフオクで145/80R13のスズキ純正ホイール+エナセーブEC300を落札して準備はしてあったのでさっさと取り換えました。
ただ、これも装着前に一応確認してみたら、インセット+45のはずが+40。
タイヤ&ホイールの元オーナーはスズキディーラーでMC系ワゴンRに取り付けされたと思われるんですが.......
はみ出さなかったので、さほど問題はない、って事でいいかな。
とにかく、ちゃんと現物確認、が大事ですね。

ちっちゃいタイヤでは、フロントの妙なつんのめり感、切れ込みの不安定感がありましたが、交換後は「おぉスムーズ、ナチュラル。」に変わりました。
ちょっと大げさかもしれませんが。


Posted at 2016/07/03 19:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足軽 | 日記
プロフィール
「[パーツ] #キャロル スチールホイールセンターキャップ http://minkara.carview.co.jp/userid/1619859/car/2223752/7870959/parts.aspx
何シテル?   07/25 19:06
小学生の時サーキットの狼を読みふけり、20歳で免許取得し、頂き物のB210サニーで箱根の山を走り回って以来、スポーツドライビング歴25年のオジサンです。 よろ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
スポーツカーを主にさまざまな車を乗り継いだ後、体調不良の為、家族の移動、サーキット走行な ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
長距離移動も可能な「足」の軽自動車として選びました。 そして、「楽」し過ぎず、運転中の集 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年式。H.14ニュースピードさんで200万円で購入。当初3年間位はニュースピード ...
マツダ ファミリア インプかと思った (マツダ ファミリア)
はじめて見る人には100%「あれっ?あ、インプじゃないんですね、これ。」と言われました。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.