• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Runx_SafetyFastのブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

ノスタルジー?

ノスタルジー?先日のスキーのビデオに続き、ず~っと、探していたシフトノブをGET。

記憶だけを頼りに製作したシフトノブver.1、Ver.2 とはだいぶ違っていました。
自作は直径51mm、モモは50mm。
似ているようで全然違います。

握って見ると・・・



まさしく、「手にスッポリ。」
ここまで私の手にピッタリだったとは・・・
「すごく気に入っていた」という記憶はあるものの、かかって欲しい全ての所に指がかかって・・・
とにかく、ピッタリです。

おそらく作られたのは30年ぐらい前で、状態としては革が硬くなり表面がザラついた感触でしたが、擦り切れやひびなどはなく、レザーコンディショナーでごまかしてしばらくの間はこのまま使えそうです。
真ん中の溝にはゴムのリングが2本はまっていましたが、これのオリジナルが残っているものはまずないだろうと思います。
JIS S-40を2本はめました。
V-40 1本でも悪くない感じです。
このシフトノブを参考にした自作ノブもそのうち造ります。

スキーにしろ、シフトノブにしろ、「古き良き思い出」に浸っているだけか、と思うこともありましたが、そんなことはなかった。
私に「ちょうど良い」ものが今ないんだなぁ、と感じる小さな出来事でした。
Posted at 2017/08/29 14:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記
2017年07月25日 イイね!

「あの時」の衝撃を今・・・

「あの時」の衝撃を今・・・1998年。
の、たしか5月か6月。

スキーグラフィック、スキージャーナル、あと...なんだっけ?
毎月、複数のスキー月刊誌を購入し、カービングテクニックの特集を読みふけって研究や練習に明け暮れていた頃。

シモン・ジャコメ(サイモン・ヤコメ)という初耳の名前とともに上陸したビデオ、そして特集記事。
それと、サロモンから「緊急発売」とされたアックスクリーバーという152cmの板。(板が発売されたのは秋になってからだった気がします...)

ここまで、あくまでも私のあやふやな記憶に基づいていますが、たしかスキーグラフィックの特集記事の直後のページあたりにアックスクリーバーの「緊急発売」という広告があり、発売日、もしくはその数日以内に神田へすっとんで行って板を買いました。

このビデオにしても特集記事にしても広告かと見まごうような内容で(まぁ完全に)サロモンのプロモーションにしか見えませんでしたが、それでも乗せられずにいられなかったほどの衝撃でした。

当時の私は徐々に板を短くしていたものの、それでも175cmの従来型の板で「いかにカービングするか」に必死になっていたところに「コレ」です。


ビデオも当然、発売と同時ぐらいに購入して擦り切れるほど見ていましたが、15年ぐらい前?に友人に貸して以来、行方不明になってしまいました。
それ以来ず~っと、探していましたが、ようやく先日手に入れることが出来ました。

さて、私自身「あの時」以降、多数の板を乗り換え、いろいろと試した今、このビデオを見ると、「一発決めるのにけっこう苦労してるなー」と思いましたが、今度の冬には再度「コレ」にチャレンジしてみようかなー、という気にもなりました。
ビデオを貸した友人はなんと、見てもいないそうなので、来冬「コレだよ。」と見せてやります。
Posted at 2017/07/25 15:49:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記
2017年07月24日 イイね!

中古タイヤ&ホイールでキャロルを14インチ化

中古タイヤ&ホイールでキャロルを14インチ化純正サイズの145/80R13にはとくに不満もなく、タイヤ&ホイールまっ黒仕様はお気に入りでしたが、鉄ホイールの黒塗装の劣化が予想以上に早く、だいぶ傷んできました。
機を見て塗装するか、アルミホイールにするか、といったところから始まり、中古ホイールを検討し始めたところ、13インチより14インチの方が安い感じがしたので「インチアップしてみるか。」ということになりました。

155幅まででタイヤ径からの候補は15インチ2サイズ、14インチ1サイズ。
しかし、15インチの145、155幅はロードインデックスが下がり、販売されているタイヤ銘柄も少ない為今回はパス。
155/65R14で探すことにしました。
中古品は大量に出回っていますが、タイヤ生産が14年30週以降、うっすらとでもイボなどが残っている程度のもの、ブレーキなどホイール内側が目立ち過ぎないようにホイールは明るめの色でスポーク隙間が多すぎないもの、などのわがままな条件を加え、さらに「良心的でない」と感じるモノを排除していくと残る選択肢は多くありませんでした。
しかし、そんな中でも運よく2セットをゲット。

後から入手したセンターキャップ、バルブキャップやホイールナットなど、全ての費用ひっくるめても@\5000に収まりました。
両手を挙げて「バンザイ!」とまではいきませんが、充分「お得だった」と思えています。
特に夏タイヤは15年初頭の生産ながらほとんど新品。
EC300に続き、純正装着用OEのヨコハマBluEarth A34になりました。
ファーストインプレッションは「ハンドルが軽い。」

Posted at 2017/07/24 11:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足軽 | 日記
2017年04月16日 イイね!

4月14日 いっしょに走ろっ

いっしょに走ろっ TC1000走行会に行ってきました。
前回からのセッティング変更はフロント5k→350ポンド、リヤ7k→9kと変更し、フロントとリヤのばねレート差を拡大していきました。
車の動きは望んでいるものに近くなって来ましたが、「もうひと意気」でした。
結構思い切った変更のつもりでしたが......
ベストタイムはほとんど変わりませんでしたが、タイヤを無駄に減らして無理やり走らせ、意図していない周回でベストを記録していた前回までと違い、タイヤもさほど減らなかったし、安定したタイムで連続周回できるようになりました。

サーキット走行中にはこれまで感じなかった微かな異音(ていうほどでもない)がするなど、なんとなく「乗り換えのタイミングが近いかな~」といった予感もしていますが、足回りセッティング道半ばですし、予算もないので行けるとこまで行きましょう。

次回走行会にはフロント350ポンド→375ポンド、リヤ9k→10k、ぐらいの変更を検討中です。
Posted at 2017/04/16 11:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクス | 日記
2016年10月22日 イイね!

10月21日 いっしょに走ろっ TC1000

10月21日 いっしょに走ろっ TC1000「いっしょに走ろっ」に行ってきました。
先週の走行会に続き、こちらの走行会も貸し切り枠がありながらも合計30数台と寂しい限りでした。

私自身は今回も「良い数字」を残すことはできませんでした。
先週の走行会からセッティングはほぼ変更していません。
先週使っていたタイヤが予想以上に減りが早く、本来セッテイングが決まってから投入予定だった新品のZ2を投入せざるを得ない状況と覚悟して行きました.....
が、タイミング良く中古が2本手に入り、持ち込んだタイヤ&ホイールを張替タイヤサービスさんが朝いちで組んでくれたので、フロント2本は中古(5分山くらい)を使用しました。
リヤ2本はほぼ新品の中古なので、フロント小径化(笑)で車高調整の手間を省きました。
1本目走行は相変わらずアンダーが強く、リヤを6mmアップ。
2本目、多少の変化はあったものの、強くブレーキを踏むとすぐにABSが効いてしまいフロントも入らず。リヤをさらに6mmアップ。
3本目はブレーキも効くようになり、フロントも「グッ」と入るようになりました。
タイヤが温まってきたころには運転がかなり楽しくなってきました。
久しぶりにバケットシートに寄り掛かるような横Gも感じられるようになり、「こりゃ、いいぞ。」と思えるようになりました。
しかしタイムを見ると......「うそでしょ・・・?」と目を疑う46秒台。
さらに目を疑ったのはここまでのベストが2本目のウォームアップのはずの2週目。
いよいよわからなくなってきました。
4本目に向けてはフロントを2mmダウン。
大きくは改善しませんでしたが、5本目にはすこしフロントタイヤに無理を強いて走ったところ、かろうじて45秒6を記録できました。

収穫は、別にタイムがでなくても走りを楽しめるセッティングがありそうなのが判ったのと、それが探し出せる気配が感じられたこと。
そろそろオイル交換などもしなければならず、自身の体調管理などの理由からも来年3月終わりぐらいの走行会に「ピシッ」っと整えたランクスで参加することを目指します。
Posted at 2016/10/22 12:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクス | 日記

プロフィール

「[パーツ] #キャロル スチールホイールセンターキャップ http://minkara.carview.co.jp/userid/1619859/car/2223752/7870959/parts.aspx
何シテル?   07/25 19:06
小学生の時サーキットの狼を読みふけり、20歳で免許取得し、頂き物のB210サニーで箱根の山を走り回って以来、スポーツドライビング歴25年のオジサンです。 よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

9 人のお友達がいます
MasaGotoMasaGoto RyuunoRyuuno
p_okap_oka 松チャン松チャン
あらぼんあらぼん 65改65改

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
スポーツカーを主にさまざまな車を乗り継いだ後、体調不良の為、家族の移動、サーキット走行な ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
長距離移動も可能な「足」の軽自動車として選びました。 そして、「楽」し過ぎず、運転中の集 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年式。H.14ニュースピードさんで200万円で購入。当初3年間位はニュースピード ...
マツダ ファミリア インプかと思った (マツダ ファミリア)
はじめて見る人には100%「あれっ?あ、インプじゃないんですね、これ。」と言われました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.