• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

照吉(テルキチ)のブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

初車検受けました

初車検受けましたデイズルークスの初車検が終わりました
イロイロありましたが
何とか終わりました
ディーラー保証も二年延長です
3年で走行距離56300キロです

今回車検のため外回りのLEDを
点灯しないようにして出しましたが
これがダメだったみたいで
配線が繋がっている物に対しては点灯してないといけないみたいで
ブルーは、その他の灯火になる為
ぼんやり点灯しているものは
点灯してても良いみたいです


自作のテールライトですが
ディーラーでは光度の測定ができない為
却下されました
やっぱり陸運局に持っていって
光度を測ってOKが出れば良いみたいです
また作り直そうかな~

あとはリアブレーキ部分に
ブレーキ液の馴染みがあった為
メーカー保証で直してもらいました

今回車検とは別で交換したのは
※ラジエターキャップ
※ベルト
※ワイパーゴム
※ブレーキフルート
です
ブレーキフルートの交換は
リアブレーキの修理で
無償交換できたので少し安くつきました
車検と部品交換で
総額98000円程です

また2年大事に乗りま~す。
Posted at 2017/10/13 18:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月05日 イイね!

今年も

今年も取りに行きましたよ~
カブトムシを
今日の成果はメスのクワガタばっかりでした
オスのカブトムシが欲しいな~
Posted at 2017/08/05 03:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月11日 イイね!

Z12 キューブ LEDテール製作

Z12 キューブ LEDテール製作今回いつもお世話になっている車屋さんの従業員さんに
LEDテールを作ってくださいと言われて作りました
他人の車なのでブログに製作記録を書こうと思います。

Z12 キューブライダーのテールです
さぁどんなテールにしようかと思い
やる事を書きだすことにしました

1、やっぱシリコンチューブいるでしょ~
2、バックは爆光でしょ~
3、ウインカーは流れないとダメでしょ~
4、同じようなテールがいないような仕様にしないとダメでしょ~
5、ボディーがブラックなので中をブラックアウトしないとな~
6、おいおいなんだこのテールと思わすぐらいのテールじゃないとダメでしょ
7、見た目は純正?な仕様じゃないとダメでしょ~
8、できるだけカッコよくしないとな~
9、出来るだけ車検に通る仕様で(車検官の判断によりますが)


これらの条件で妄想しながら書いたら

まぁこんな感じにできれば良いのでは?
イメージが決まれば製作開始
殻割は持ち主がしてくれていたので早くとりかかれました


初めにシリコンチューブを仮に入れて光らせてみます


反射板が邪魔してそこだけ光らない
少し反射板を削る必要ありですな~


反射板をある程度ベルトサンダーで削り
後はペーパーで綺麗に仕上げます
600番→1000番→仕上げコンパウンド
初めてで少し傷がありますが何とか透明化できました

手がかなり痛かったです


後はシリコンチューブが通るところで
邪魔になる土台の仕切りを切ります



次に基板作りです、こんな感じでしょか?



LEDを入れる位置決めです
今回透明クリアファイルを切り、マジックでLEDの位置を書き位置決め



位置が決まれば、LED取付

こんな感じで


ブレーキもLEDの位置を決めて

なかなか良いのではないでしょうか?


テールのブラックアウトします
レンズからするのではなく
中に塗るやり方です
これだと反射板の機能を損なわず
光りも損なわないので
車検も通るかもです(通るか通らないかは車検官の判断ですが)



基板をテールに組んでみます
段々形になってきましたね~

要らない部分を切断し、良いように入るように修正します


今度は基板を仮付けして
シリコンチューブも仮付けしてみたら


こんな感じに光ります
まぁまぁですね


シリコンチューブをコーキングで取付け
洗濯挟みで固定します



バイスでレンズを固定
コーキングで取付すれば完成

さぁ良いように光ると良いのですが


配線も加工します
ソケットの金具に半田して線を出します

配線の先にはギボシ端子を付けて
外せる用にしておきます


ポジション



ブレーキ



バック



ウインカー

もちろん流れます(笑)
なかなか良いのでは?







⬇動画です
Posted at 2017/07/11 22:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月01日 イイね!

ゾロ目ゲット~

ゾロ目ゲット~フォレスターの走行距離が
222222キロになりました

だいぶんガタがきてますが
目指せ30万キロ(^o^)/
Posted at 2017/07/01 20:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月24日 イイね!

走行距離が5万キロ突破です

走行距離が5万キロ突破です今日デイズルークスが5万キロ突破しました
嫁の実家からの帰り道でなりました
嫁に言われなかったら写真を撮るのを逃すとこでした(笑)
10月の車検まで何キロ行くでしょうか?
予想は53000キロかな?
目指せ10万キロ!!
Posted at 2017/06/24 20:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

愛車に乗って走る(ドライブ)という事が生きがいになっている照吉です\(^o^)/ 自分で改造や修理した愛車で走れるって最高です やっぱり改造はやめら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ワンオフ BMW M4 純正バンパー ニコイチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 11:19:04
フェンダーアーチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 21:44:25
プッシュンR SS 分解洗浄 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 16:00:14

お友達

車好きなおバカですが、イロイロ話ができるといいですね
車好きな方やフォレスター乗りさん、スバル乗りさん、デイズルークス乗りさん、日産乗りさん宜しくです。
71 人のお友達がいます
CEP(コムエンタープライズ)CEP(コムエンタープライズ) *みんカラ公認 ナビちゃんナビちゃん *
sakakysakaky * 雅~miyabi雅~miyabi *
Hiro@Kansai人Hiro@Kansai人 * ksjetksjet

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター フォレ吉 (スバル フォレスター)
フォレスター SG5 クロススポーツ 友達の事故車をもらい コツコツ自分で直しました ゆ ...
日産 デイズルークス ルー吉 (日産 デイズルークス)
久々の新車です これからイロイロ弄っていきますが 嫁の通勤車です 買って気づいた事 収 ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ディオ吉 (ホンダ Super Dio (スーパーディオ))
友達の影響でまたバイクに目覚めてしまいました 友達から譲り受けました 少しずつ弄ります ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
見ため仕様のRR君です。 2012年4月で引退です。 車検が切れたら廃車だ 今部品撤去中

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる