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Shunsuk_eの愛車 [アウディ A1]

整備手帳

作業日:2014年7月21日

VCDS (ステアリングアシスト)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ステアリングのアシストプログラムを変えるコーディングを試しました。
日本語では全く情報が無いようなので、ここで詳しく報告します。

まず、結果から言えば車を買い替えたくらい劇的にハンドリングが変わります。A1の初期設定はかなり軽め(アシストが多い)なので、現状に不満があれば設定変更を考えるのは良い選択肢かもしれません。

※いろいろなプログラムがあって一発でお気に入りが見つかるか分からないので、ショップ作業よりDIYの方が良いと思います。


▼VCDSの設定の場所
Steering Assistance > 07

▼左から1桁目=エアバッグ
0 = Airbags not installed
1 = Airbags installed
※標準は1(もちろん変えちゃ駄目)

▼左から2・3桁目=ステアリング・アングルセンサー
01 = Steering Angle Sensor is Part of the Steering Aid
12 = Steering Angle Sensor is Part of the ABS/ESP
※標準は12(変えていいのか不明・やめたほうがよさそう)
※因みに自分のA1のECUは標準で上記の設定値と違っていました。参考までに。

▼下2桁(右の2つの数字)=アシストプログラム

以下は海外の掲示板から引用。

10 - Normal (9N: PR L05, L06, L07, L08, L19, L20, L21, L32, L33)
11 - Seat Ibiza (6J)
20 - Polo 9N GTI (PR G12)
21 - Seat Ibiza (6J)
30 - Comfort (Polo 6R Comfortline)
40 - Normal light vehicles (9N: PR L01, L02, L03, L04, L15, L16, L17, L18 )
41 - Skoda Fabia 2 RS / Polo GTI
50 - Comfort for light vehicles (Polo 6R Highline)
51 - Audi A1 (8X)
60 - Steering assistance for impaired (PR 1N5)

※別のページでは下記のように解説されていました

10 = normal (heavy cars)
20 = Polo 9N GTI (6R GTI is 21)
30 = Comfort (heavy cars)
40 = normal (light cars)
41 = F² 5J RS
50 = Comfort (light cars)
51 = Audi 8X A1
60 = Mobility help

結果、時間が無かったので、10、40、41、50をそれぞれ短時間だけ試して元の51に戻しました。
もともと気になっていた41を最初に20分ほど試し、他は軽く5分程度走っただけです。

その結果、分かった事ですが、純正の51は他のプログラムと比べて直進中の中心付近でアシストがしっかり効いています。
A1のステアリングの切り初めが曖昧なのはこのせいかもしれません。
電動式油圧の欠点を出さないように配慮した設定かと思います。重厚感より軽さや上質さを強調したような設定ですね。
街乗りや駐車場でA1が好印象なのは、このA1専用設定があってはじめて成り立っていると言っていいと思います。

基本的に、他のプログラムナンバーに変えると中心付近のアシストが弱くなりハンドルは重くなりました(ドイツ車的です)。
また、直進中のタイヤからのインフォメーションや轍などのフィードバックも明らかに大きくなります。

これがもしTTから乗り換えた当日なら、迷わず41への変更を選んだはずです。41は8NのTTのハンドリングに似ている部分が多いと感じました。センター付近から重く、より手応えのあるスポーティなフィーリングです。
低速時のアシストの量もA1より少なめでした。ただ、20分ほど試した中では悪い意味でVWっぽい部分を感じてしまいました。
もちろん、短時間のためこの判断は自分でも自信がありません。
気になる方には是非実際に試してもらいたいです。

41の美点は、スポーティに感じられることです。悪い点は、やや粗さが目立つことです。

10に関しては低速で軽く、走り出すと重くなります。(その差がすごい)
ニュートラルな感覚とは逆ですが、それがドイツの高級車らしいという気もしました。とにかく悪い印象ではないです。ただし、小さなA1には相応しくないように思います。

50は51にかなり近く、意外と良さそうでしたがあまり時間が無かったので詳しい違いを確認するまでは至りませんでした。

その他、いろいろ試してみて分かったのは、A1に感じていた
ハンドリング特性の一部が、良くも悪くも電子制御のプログラム特性だったという事。

古い車好きが聞いたら発狂しそうな事実ですが、ハイテク好きな自分からすると感動的ですらあります。

なお、標準のプログラム"51"は不自然さを感じさせるシーンが極端に少なく、高度に完成されたプログラムだと自分は評価しました。当然、POLOに乗られている方が51に変えるとAUDI的な乗り味になるはずで、選択肢のひとつとしてアリかもしれません。

とにかく、個人的にかなり収穫が大きかったことと、他のプログラムに対する未練がありますので、暇があればいろいろ弄ってロングドライブを楽しんでみようと思います。

可能なら、誰か人柱になって相性の良いプログラムを探して
報告してくれることを願いたいのですが・・・そんな奇特なA1乗りの方・・・いませんよね?(ちょっと期待)

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