車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
なかなかシルビアでスッキリ走れなかった今シーズン・・・
11月に入ってからの予期せぬ降雪で、SUN耐も軽耐久も中止になり、
サーキットを走る機会そのものに恵まれずにいましたが、
その後の好天でコースコンディションも回復、
早速23日と本日、ありがとう走行会に参加してまいりました。

さて、23日。
クラブマンコースを走ろうと考えていたのですが、
ずっと走っていなかったシルビア、練習がてらJrもいいかも…と迷いながらTSWに到着しました。




気温は冷え冷え、寒すぎるくらいですがお日様がキラキラ。
久しぶりにシルビアにエンジンかけて、一本目・・・

36秒くらいしか出ない…

走らせてもクリップ付けないし、アクセル踏めないし…

もやもやしながら、少し休んで2本目。
積極的にアクセル踏むことを意識するけど、
乱暴にならないように注意しながら走って…
33秒台が出始めて、ちょびっとづつベストを更新し、
その日のベストは1’33”0。



この日は、天気予報で週末土曜日に走れる見込みがあったので、
無理せず終了。
なんでベストが出たのかよくわかんないうちに終わったので、
大幅ベスト更新でしたが、実感もわかず・・・

土曜日に希望をつなぎます^^

そして、今日。
今日も走りだしは35秒台でどうもイマイチなカンジ…だったのですが、
いったんピットで空気圧チェックして再度コースインしてチャレンジを続けていたら…

出ました目指していた1分32秒台!
ミニラップでは1’32”8の表示。
満たされてピットに戻ってモニターチェックして小躍りしました♪



その後もジュニア走ったり、
クラブマンで再度アタックを試みたりもしましたが…
更新はならず。

クルマをちゃんと動かせて、きれいにラインを通過すること、
アクセルオンをスムーズにできることを目標に、
来週末、行けたら行っちゃおうかなぁw
Posted at 2016/11/26 18:30:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年10月29日 イイね!
原因判明?!か??昨日、ショップの社長と電話でお話し。
実は水曜日にシルビアの様子を見に、サーキットへ行ってきたが、
原因がわからない、車両のデータ的には悪いところはなさそう(空燃比とか・・)とのこと。

コンピュータの配線も、バッテリーも大丈夫。

燃料フィルターもチェックして、掃除してみたけど変わらずとのこと…


いろいろお話しして、新しいガソリンに変えてみてほしい、といわれたのですが、
「とりあえずプラグ変えてみたいので用意してください。」
とお伝えして、時間を見て交換してみようと思っていたところ、
本日サーキットに行ってみたら、
SYSTEM-Rタイムアタック走行会にいらしていた同じショップのスカイラインさんに預けてくれてました!


早速、プラグ交換から…

久しぶりにこういう作業…
NMRさまたちにお手伝いいただきながら作業してみると…

ダイレクトイグニッションのカプラーが!!
はめてもカチッと来ません(涙

原因はもしやコレか?!と、かっちり来ないカプラーをグッと押し込めて、
試走してみると、うん、なんか調子いいかも・・





午前中はSYSTEM-R走行会の占有でしたので、
悩めるヴィッツルーキー君?とヴィッツ12号車で同乗走行。
ワタシゴトキで役に立ったかは不明ですが、
彼なりに楽しく走れていればいいなぁ、と思います。

さて、SYSTEM-Rな皆さんとおしゃべりしたり、
楽しい時を過ごしたのち、
午後からのスポーツ走行枠でシルビア実走テスト。

コースインして過ぎにべたっとアクセル踏んでみる。。。。
あ、速いかも。
イイかも。。。

と思って走ってみますが、ドライバーがダメダメで
クリップに付けなかったり、きれいに走らせられない…

きちんと曲げられてない感じだったので、
少ししっかりブレーキングにしたら、
もっとタイムでない…・という状況に陥ってしまいましたが、
車両(エンジン)は好感触。
自分はぜんぜんダメダメ。
走行後のタイヤみてみても、ぜんぜん溶けてなくて、攻めれてないようです。



その後も、もうひと枠走ってみましたが、
今度はまたうまく加速ができなかったりと、この前までの症状がチラチラ…

まずカプラーの差し直しで大きく改善したことを考えると、
走っているうちに振動等で接触不良を起こし、うまく火が飛ばない状況になっていることも想定できる…と思えば、気が楽になりました!

タイムは全然でなかった(135”0)けど、
不具合の原因と思われる個所が分かっただけでほんと良かった~。。。

正直、今期シルビアのこの不調が改善できなかったら、
車両変更も考えなければならないのか、と思っていました。
走れないストレス、先の見えない不安感と、大事にかわいがってきたシルビアとの予期せぬお別れ…そんなことを思うと、落ち込んだりもしたのですが、少し気持ちも落ち着きました。
今日のプラグ交換の作業も、久しぶりにシルビアに触れて、ついついウキウキしちゃって。
やっぱかわいい私のシルビア^^

さて、残り僅かのこのシーズン、頑張ってシルビアの走らせ方、思い出そう!


Posted at 2016/10/29 17:52:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
今日はのんびり過ごしました。

朝、九時半過ぎに布団からのそのそと出て、携帯をみると着信。
父からでした。

かけ返してみると、近くの漁港で釣りをしているとのこと。
「来るなら、チカの針買ってきて~」
とこことなので、
チカツリ用の針をホームセンターでてにいれて、漁港へ。

お外はきれいな秋晴れ、サーキットでシルビア洗ったり、ステッカー貼りとかもしたかったのですが、たまにお父さんとこことなので、遊ぶのもいいよね、とカプチーノを出してきて、のんびり漁港へ向かいました。
お父さんにも、「今日はサーキット行かないのか?」といわれましたが、走れるクルマがないのさー、と。



岸壁にはボチボチ人がいて、釣糸を垂れてます。

私もお父さんにえさとかつけてもらって、ぼやーん。



水面のぞきこめば、小さなお魚さんがチョロチョロしてますが、なかなかおっきいのはかからない…

ちょこちょこ当たりはあって、チビッ子はつれますので、楽しいのは楽しい♪

つれたさかなはお父さんにとってもらって、自分の手は汚さないと言う至れり尽くせりな釣りをしてきました(笑)

釣果はイマイチではありますが、楽しかったなー。
帰り道にお父さんとラーメン食べてかえってきました。




きっと今ごろ、お母さんが天ぷらにでもしてる頃かな~。
明日も休みなら、実家に帰って釣った魚で一杯、だったのになー。
Posted at 2016/10/16 18:24:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年09月25日 イイね!
違うコト…とは言え、やっぱり私の休日はモタスポですが(^_^;)

ラリー北海道、少しだけ見てきました。
友人のラリー車に同乗して、リエゾンとサービスパークをちょろちょろと。





久しぶりに町のりでああいうクルマに乗りましたねー。
そして、私はオンロードなクルマばかり乗ってたので、ラリー車は新鮮!

助手席でのんびり?移動させてもらってのですが、ラリーコンピュータやら、荷物をのせておくハンモック、移設されてる?サイドブレーキ、天井にはSOSのボード?等々、見慣れない装備品がたくさんー!!!

サービスパークでは、ヴィッツのオーナー様と偶然お会いし、展示されてたヤリス(ヴィッツ)の四駆ターボのテスト車輌を見て、地面に膝ついて車輌観察(笑)





知り合いにも数人お会いし、楽しくおしゃべりして過ごさせていただきました。

そしていよいよ来週はクラブマンカップ最終戦。
私は参加できませんが、163号車は出場します。
土曜日は夕方に応援、行けるかなぁ?

そしてコレ。
自分のクルマも真似したい。


ステキなコトバを書いて貼ってあります。
こういうの、なんか好き♪

まねしちゃおー♪
Posted at 2016/09/25 18:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!
レディースサーキット体験プログラムとGAL1ぐらんぷり2週連続、土曜のTSWへ行ってまいりました!
今週は、TSWの女性向けイベントのお手伝
先導車付きでの体験走行で、先導車のドライブと、
ご希望の方がいたら、ヴィッツで「レーシングカー同乗体験」ということで
そちらをお手伝い。

GAL1とサーキット体験プログラム、
別イベントではあるのですが、
やはりそこは女性同士ですし、
初対面の方もちょっと時間がたてば、
みんなでおやつのたくさん載ったテーブル囲んで笑顔^^
いいですね、こんな雰囲気♪

さて、そんな今日は、「ナニシテル」にも書きましたけど、
相棒は十勝のレンタルヴィッツ「18号車」です^^



かわいいレモンイエロー車両ですが
シルビアの不具合もまだ回復していなかったので、
TSWさんにお願いして、
体験プログラム以外のフリー走行の時間もお借りして、
走らさせていただきました。

いつも乗せてもらっている163号車よりも柔らかいイメージのクルマでしたが、
乗りにくさがあるわけでもなく、
タイヤも10年落ち?の06年製ネオバでしたが、
まったく気にならず…むしろ新しいのはいてると思っていたくらいww
車ごとの個性って、あるんですね。
セッティングの違いもあると思うけど、同じヴィッツとはいえ、結構違いがあるように感じました。

借りものだけど、結構走っちゃって、
Jrで1’02”821ですた。
燃料満タンだったし、そんなものかなって思っています。

朝から晩まで、一日お外で日光浴しまして、
先導車両ドライブでは、トヨタさんから貸していただいた、
「G’z ハリアー」と「G’z プリウスα」をドライブ。



やっぱりハリアーにグッと来てしまいました!
ハイブリッドではないですが、アクセルオンでも音もなくぐんぐん加速。
プリウスαもコーナーごとにブレーキング、アクセルオフで行きたいところにいってくれて、
両者とも車体の大きさに最初はビビりもしましたが、乗りやすくていい車でした!
ハリアーは、車内もかなりゆったりでいい気分にさせてくれましたしw


イベントの終わり間際にヴィッツで何名かを乗せて走りましたが…

先導付きの走行の速度とか、同乗の感想とか、
ほんと楽しんでくれてたらうれしいなぁ…

まぁ、私はがっつり楽しんじゃったんですけどね^^;
Posted at 2016/09/10 20:05:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@サラリーマンNEO ステキな青空ですね!」
何シテル?   11/26 09:44
自分がまさか、こんなにクルマにはまるとは・・・ 職場での出会いが私をこんなにしてしまいました^^; ココまで一生懸命楽しめることに出会えた私は幸せ者!! ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
今期初耐久♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 00:55:22
検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 16:55:20
お友達
シルビア、カプチーノ、ヴェゼルのりの皆様、
またOBになってしまいましたがワークス乗ランクス乗りのみなさま、
そして車好きな皆様、
情報交換等よろしくお願いいたします
189 人のお友達がいます
どんみみどんみみ * はろはろ村上はろはろ村上 *
HYTHYT * ギグス赤Sギグス赤S *
カマッチカプチーカマッチカプチー * アイルトン・ノバアイルトン・ノバ *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
自身初のAT車、ホンダ。 こういう車は初めてなので、 どういう風にかっこよく維持できる ...
スズキ カプチーノ かぷりこ (スズキ カプチーノ)
まだまだ乗るつもりだったりんごの不調と、かぷりこのオーナーのクルマの入れ替え時期が偶然一 ...
日産 シルビア しるエビ! (日産 シルビア)
.2011シーズンオフ間際にクラッシュした白いシルビアのエンジンその他を移植した15顔の ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
写真見つけました。 fabioっていうお買い得グレード見たいのに乗ってました。1300c ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.