• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pjgのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

弥生の雑談

弥生の雑談気付いたら3月も半ばなんですね・・
今年も年度替わりに絡んでの仕事に追われる毎日だったせいか今更ふと気づく始末。(苦笑)

先月下旬からずっと寒かったってのもありますかね。
陽気が良くなればもう少し肌で感じられたのでしょうけど。
・・って、単に自分が雑に生きてることの言い訳ですが。💦

ちな、↑タイトル画像は2008年に退役したしらせ5002。
一度はスクラップの危機に瀕したものの、篤志家のお力で今でもその勇姿が眺められます。
目の前にはビール工事併設のレストランもありますよ。

まーそれはさておき。
今回も取り留めなくダラダラと雑談でも。
あ、肝心のカーライフの方はほぼ通勤ばかりなものの、それなりに楽しめてはおります。



前回のブログでも触れたように、当初はダンパーの動きがちと渋い印象でした。
んで、ちと対策しようかと考えていたのがこれ↓。



だいぶ前から知ってたけど、ずっと施工できないままでした。
理由はFBなボルボからずっとモノチューブダンパー乗りだったから。

んで、漸く自車もコンベンショナルなツインチューブになったし
やろうかなと思ってたんですがね・・
やっぱもう少し先送りすることに。



というのも欧州車あるあるというか、オドメータ8,000kmあたりから
ちょっと渋さが取れて来た印象に。
まー相変わらずネコ脚には程遠いですがさほど気にならなくなって来ました。
それよりロードノイズとか、別のところが気になりつつあったり・・💦

まーどっちにしろ6月位にならないと時間作れないので、
今はあれこれ気にしないことにしてます。(笑)



実はLRのタイヤ交換後、少しして↑が出てちとビビりましたが、
エア圧も問題なく、再イニシャルして終わりました。
もう暫くパンクも勘弁してほしいなぁ・・

それもさておき。
だいぶ今更ですが先月上旬は例年通りやや自爆気味なお出掛けも。



・・っても結局大して足を伸ばせず焼津のお宿に。💦
温泉地のイメージはないですが、この辺は温泉宿が何軒かあるそうな。
因みに泉質はロケーション通りのナトリウム・カルシウム塩化物泉。



例のごとくかい摘んでですが、それなりに趣向の凝らされた晩ご飯。
メジマグロはこの時期ならではですかね。
個人的には旨いのに当たったことあまりないんですが、(笑)
今回はまずまずでした。



このお宿の名物だそうな。
味も食べ応えも申し分なし。



鰤大根は鰤を焼いて一工夫。
当然と言えば当然ですが、まー海のもんは間違いないですね。

翌日は敢えて朝食なしのプランにしたので、おさかな市場で朝ごはん。



観光指向は見え隠れするものの、鮪専門店なのでやはりコスパは良い。



相方はミナミマグロ丼にしてましたが、画像は省略。

あとは干物やら塩辛やらあれこれ買い、早めに帰路に就くことに。
というのも、この日の首都圏は大雪の予報。
東名も予防的通行止めをするとの報もあり、久々に立ち寄ろうと思っていた所は全てキャンセルすることに。
まー仕方ありませんね、お天道様にゃ勝てません。



それでも見通しが甘かったというか・・💦
結局、神奈川某所から下道に降りざるを得なくなりちとえらい目に遭いましたが、
何とか明るいうちに帰宅。



やれやれ、日頃の行いの報いかな・・💧
まーでもこんな状況でも何とか帰れるルートがあって良かったなと。

さて、来月はもう少し足を伸ばす予定。
その前にルブリカント交換をどうしよう・・悩
Posted at 2024/03/16 19:18:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年01月28日 イイね!

寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げますまず初めに・・
この度の地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

全てが元に戻るということはあり得ないですが、少しでも平穏な日常が取り戻せますようにと祈るばかりです。

それにしても来週はもう2月ですか。
想像を絶する波乱の幕開けですが本来辰年は縁起が良いとされる年。
もうここからは上向き続きでお願いしたいものです。

さて、あれこれざわついていたせいかすっかりブログのことも忘れてました。
まぁ、そもそも個人的には特筆することが何もなかったってのもありますが・・💦

今更ですがこないだの年末年始もほぼ例年通り。



自宅でお節を頂いたり酒を呑んだり。



初詣を兼ねたいつもの七福神巡りをしたり。

それにつけても何か起こると改めて痛感させられますよね。
当たり前の事が当たり前にできることって実は全然当たり前じゃないんだと。
ちょっと雑に毎日過ごしてるなぁ・・反省しなきゃ💦

まーそれもさておき。
みんカラなのでちょいと車に絡んだ話もしなきゃですかね。

ま、丁度?何か書こうかなと思ってた矢先、パンクしてくれたお蔭で
整備手帳ネタができちゃいましたが。(笑)



さてさて、今年はどこを弄ったもんか・・
構想はあるっちゃあるんですが。



ボディダンパーのお蔭でだいぶソフィスティケートされたとは言え、
自車は仏車らしいネコ脚的な足回りではないのがちと残念。

ただ、それも街乗りレベルの話ですけどね。
高速に乗ると引き締まった脚が安定感と安心感をもたらしてくれます。
まぁ一般道でも普通に80km/hアベレージだったりするお国柄ってのもあるんでしょうなぁ・・



とは言え総じてやや固いと感じる局面があるのは、詰まるところダンパーの減衰の立ち上がりが渋いからじゃないかと。
特に縮み側。
ストロークはそれなりにしっかりあるようなんですがね、生かしきれてないというか。

そんな訳で春頃を目途にとある仕込みを予定してたんですが、
先日ビッテのA店長に雑談ついでに話したら、もう少し待っても良いかもと。

確かにダンパーの動きが渋いってのは初期にあるあるな話。
まだ6,500kmほどだし、もう少し距離走ってどうなるか、
結論出すのはもう少し先でも良いかも。
それにしても商売抜きでこういうアドバイスしてくれるのが彼の良いとこ。



あとはリジカラでも出てくれればなぁ・・。
ルノーも結構対応車種あるんですが、アルカナは無理ぽな気も・・(涙)
CMF-Bな車種なら流用できそうなんですがねぇ・・
スプーンさんお願いしますよ~。

あ、そう言えば。



転載不可かな・・💦
某ドラマで比嘉さんが乗るクルマが何とエンジニアード。
こんなマイナー車種を起用してくれるとは・・
っても、美術協力にクレジットないし車名もマスキングしてあったりしますが、
何にせよちと嬉しいかも。
Posted at 2024/01/28 13:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年12月12日 イイね!

今年も多分これで終いです

今年も多分これで終いです気付けば今年も残り3週間弱。
子供の頃はあの歌の通り正月が来るまでが長かったのになぁ・・。
今じゃこないだ正月だったような。(汗)

そうそう、どこぞの誰かが仰ってましたけど、年々「光陰矢の如し」感が強まるのは、人生の尺が長くなるからとか。
相対的に一年が短くなる訳ですからね、そらそうか。

まーそれはさておき。
相変わらずネタもないけど、さりとてこのままじゃ年も越しそうな勢い。
ってことで今年のブログ終いを兼ねいつものしょうもない雑談をいくつか。

それにしても南関東は12月だってのに20℃近い日もあったり。
相変わらずようわからん気候ですなぁ・・。



まぁそうは言っても朝晩は冷え込む日も増えてきましたし、シートヒータ&ステアリングホイールヒータが重宝しますね。
シートヒータはボルボの方が効きは良かったなぁ、さすがは北欧車。
一方、ステアリングホイールヒータは秒で温かくなり始める中々の出来。

ただ、空調のヒータの方は早く効かせたいのか、水温上げるため冷間始動するとエンジンが結構長いことオンの状態になります。
お陰で若干燃費は下がり気味、ここのところは18km/l台。



ハイオクが160円台ってだけで喜んじゃうなんて・・少し麻痺してますよね。
ついでの余談ですが、知人宅を訪ねた時に鳥の糞害にあったのでGSで他力洗車したらすごい値上がりにびっくり!
倍くらいになっとるし・・。💦
汚れが目立たん色になったので助かってますが、ここのGSには暫く頼めそうもないなぁ・・。(悩)

さて、全然話変わりますが。

ここんとこは「何かが無性に食べたくなる病」に罹患したようで・・。
何日間か特定の物が無性に食べたくなるローテーションを繰り返す始末。



まずは↑一風堂の赤丸。
ちょうど相方も白丸を食べたかったとのことで二人で本懐遂げられました。(笑)



その次はあんかけ焼きそば。
ただ、いつもの地元の中国料理店は相方からNGが出たので
上海に本店があるという某店へ。



ここは小籠包が有名なんで、もちろんそれも頼みます。



合わせるのはこれまたもちろん、ビールからの~甕出し紹興酒。



〆はえび入りの炒め飯。

お次は自分のバースデー月でもあるので、頑張った自分(って言うほど頑張った自覚はないけど・・💦)にご褒美、少し奮発してこちらへ。



現着したらエントランス前は黒塗りやらSPやら報道陣やらがわんさか。
どうも例の派閥キックバック問題絡みで政府関係者が出入りしていた様子。
ちとビビりましたが無事部屋にはたどり着きました。



ここの太巻きやらサラダやらクラブハウスサンドが無性に食べたくて・・。
下でテイクアウトしました。
ルームサービスだと太巻きとか頼めないのよ。



今回の眺めは新橋方面。
手前には浜離宮、右奥にはゲートブリッジ、右手にはレインボーブリッジと東京タワーも少しだけ。



この界隈のセレブ~な人達の眺める風景を垣間見る庶民の夫婦。(笑)
宝くじ当たったらひと月位は暮らしてみたいかも?



さて、ひとしきり贅沢した後の次なるターゲットは↑これ。
今のところは多分これでローテ終わりになる思うんですが・・なるかな?

何はともあれ、今年のブログもこれで終いです。
振り返れば箱替えしたりとかそれなりに何かはありましたが、
最後は平々凡々と終れればそれが何よりかなと。

色々とお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
Posted at 2023/12/12 17:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年09月06日 イイね!

長月の始まりは

長月の始まりは9月の始まりだった先週末は所属するグループ東部隊のプチオフでした。
久し振り~・・って程でもないか。
前回開催が4月下旬で、4ヵ月ちょっとぶりですからね。
昨年6月のプチオフと同じく埼スタでの開催でした。

それにしても、最近はなかなかオフ会の場所選定も悩ましい。
それなりの施設でとなると、やはり許可とお金の問題が絡みます。
商業施設で勝手に集まってってのもねぇ・・今後は2~3台がせいぜい?
あとSA・PAはけっこう禁止のとこも多いし。

その点で言うと埼スタはかなり有難い。
駐車場は無料だし特に企画が無い限りは許可も不要。
関東各地から集まる場合、ちょうどヘソのようなロケーション、高速も近くてアクセスも良い。
これでトイレが近けりゃ完璧・・って、それは我儘言い過ぎですね。(笑)

まーそれはさておき。
心配してた外環の慢性渋滞ポイントも問題なくスルー、結構早めの到着に。
そうそう、道すがら埼スタ最寄り駅、浦和美園近くのBI〇 MOTOR前も通りましたよ。
例の街路樹の枯れた跡を生で見ましたが・・ありゃ酷いわ。
一瞬、おさしん撮ろうかと思ったけどやめときました。



晴れて気温は高いものの、木陰もあるしメンバーさん持参の扇風機もあり(笑)、
快適な環境での楽しいお喋りタイムとなりました。
ネタは様々だけど、やっぱ車の話が中心でしたかね。
あっ・・でも、某メンバーが国の機関からマークされてる話とか、ちと怖い話もあったり?(笑)



途中でELK関東管理人さんもゲストとしてお越し頂き、更に楽しいお喋り。
気付けばあっという間に昼近く。
名残惜しいですが、再会を約しての散会となりました。

人数集まるオフも楽しいけど、全員が一つの話題を共有できるこういう規模のオフもめちゃ楽しい。
ハコが変わって更にマイナー車種となっちゃいましたが、いずれ並べられる日が来ると良いなぁ・・。

で、楽しいオフから帰宅した後は相方を近所の焼肉屋さんでお追従。
因みにうちはタイトル画像↑、上タン塩でスタート派です。


さて、話はガラッと変わって。
例のOBDⅡデータ取りの方は相変わらず続けてます。
その中から幾つか・・ネタってほどでもないですが・・💦



信号待ちとかで停車している際もEVバッテリ残量は少しずつ減ります。
データをログ取ってグラフにすると↑こんな感じ。
大体10秒前後で約0.4%ずつ残量が減少。
これはA/Cの影響なのかな?それとも他の補器類?
夏場だけだとまだ判らんので、これは宿題的な状態。



車のディスプレイ上の水温計も検証。
50℃前後だと少し目盛りが振れた程度。



その後の推移を見てると、70℃あたりで水温計が↑こんな感じで真ん中あたりを表示しだすものの、そのあと90℃になっても変わりなし。
何つうか・・CANパラメータから読んでる感じがしないというか、
つまりはこの水温計、表示がわりと雑。(笑)

まーその辺ある意味フランスらしいのかな・・。(良い意味ね)
合理的と言うか、まぁまぁ定格温度なら良しという感じ?(笑)
多分90℃あたりでバイパスバルブ開いたり閉じたりとかあれこれやってる筈なんですが、幅があり過ぎてよう判らん。
まーエンドユーザにはそんなのどうでも良いことですけどね。



一方でキャタライザは始動後20秒以内くらいで500℃超えます。
エミッションについては大丈夫そうな雰囲気・・って当たり前か。(笑)
つまりは暖機はほぼ無くても大丈夫。
・・って、またもマニアックなネタですみません。💦
Posted at 2023/09/06 12:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年08月26日 イイね!

この夏の備忘録

この夏の備忘録8月も残り僅かですね。
しかし、処暑も過ぎたってのにこの暑さ。
それも北海道とか東日本の日本海側とか、もっと涼しいはずのとこまで。
もうね、至る処で暑い。
むしろ処暑ってそういう意味なのかと思えるくらい。(苦笑)

まーそれはさておき。
こまいネタしかないですが、この夏の備忘録を幾つか。

既に整備手帳でも触れましたが、前回のブログネタのHUDは神の一声であっさりお蔵入り。

まぁねぇ~純正装備品とは違って何かちゃちいし貧乏臭い(お好きな方ごめんなさい)というか・・。
つか、付ける前から予想はしてましたがやっぱ予想通りの結果と言うべきか・・。
ま、何でも経験ということで・・。💦

そんな訳で久々にOBDⅡドングルとアプリなんぞを起動させてみた訳ですが、むしろ意外に重宝で再評価しとります。



↑はここ最近の設定。
運転中のエンジン音と回転数を確認することで、音でどのくらい回ってんのかも概ね判るように。

実は現車に決める際、試乗インプレ記事とか動画とかでボチボチ見かけたのが、
「エンジンが時折唸ってる」的な話。
まーもともと原動機4段のシフトですからねぇ・・多段なステップATと違って回る時は結構回っちゃいます。



自車のギアレシオで回転数と速度をグラフにするとこんな感じ。
・・っても、ネットで漁って出て来たものを利用させて頂いておりますが。💦

一例として100km/hを横軸に見てくと3速で2,900rpm、4速で2,200rpm。
一方、1速で3,300rpmで40km/h、そこで2速にシフトアップすると1,900rpm。
そのまま2速で3,850rpmまで引っ張ると80km/hになり、3速にシフトアップすると2,300rpmほどになる。

多分、E-TECHフルハイブリッドなオーナーさん達はこの辺りが日常体感ゾーンなんじゃないかな。
EV走行が静かな分、急に唸るって感じになるのも分からんでもない。
個人的感覚ですが、唸る感じは3,000rpmあたりからかな。
多段ステップATあたりからの乗換え組だとこういう印象になるかも。

ま、それもさておき。



整備手帳ネタにするほどのもんでもないのでこちらに書きますが、
グローブボックスもLEDにスイッチしました。
こちらもラゲッジ灯と同様W5W球、つまりはT10。
同じく手持ちの5050な3chip6発の片面発光、こちらはちと無駄に明るい感じですが、まー明るい分には良いかと。

それより嬉しいのが車検証や整備手帳&マニュアルがきちんと入ること。(笑)
前車は入りませんでしたからねぇ・・って、本来これが当たり前なような。

そう言えばうちの元Dからは最近、煩いくらいにDMが。
前は週一で来るか来ないか位だったのに。



今はこんなオファーもしてるそうですよ。
・・ってか、どことなく某なんちゃらMOTORのような香りがしてきた気がするのは気のせい?
某所からの情報じゃ人がどんどん替わってるとの噂もあるし、ちょっと気掛かり。

ま、それもさておき。
今年の夏季休業はほぼ引き籠りでした。
暑いし台風も来るとか何とか言ってたしですっかり出遅れ・・。💦
で、さすがに家に居るのがしんどくなり、すこし気分転換で都内某所にお泊り。



どこぞの先生が言っておられましたが、冷たい空気を吸うと脳も冷えて脳の夏バテを避けられるとか。
家じゃ電気代節約優先でエアコン設定温度28℃キープですが、出先ならガンガン下げ放題。(笑)
23℃とか22℃とかにしてやりましたよ。



夕暮れの眺め。
目の前にはん十年前に挙式をした某ホテルも見えますが・・。💦
相方も喜んでくれ、良い気分転換にはなりました。

さて、来月は漸く現車で少し遠出の予定。
ここ最近は↑メータ上の平均燃費は18km/lですが、もう少し伸びると嬉しいなぁ・・。
Posted at 2023/08/26 12:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「強い雨の中、選手もスタッフもお疲れ様です。」
何シテル?   10/15 08:49
ぱじい改めpjgです。 そこそこ弄りと維持りを楽しみながらカーライフを過ごしております。 いい歳こいて人付き合いが下手なので、オフでお会いするなどの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レーダー探知機のOBD II接続は自己責任? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 15:57:39

愛車一覧

ルノー アルカナ ルノー アルカナ
2023年7月7日、七夕の日に納車となりました。 初のストロングHEVライフ、楽しみた ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
2019/06/02 納車されました。 XC40にはパッションレッド設定はないので、 ...
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
9月9日、偶然にも前車と同じ納車日となりました。 3台乗り継いだパッションレッド。 こ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
MY2012 T4 R-Design V50(CBA-MB4204S)から乗換えました。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation