• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべっち@S15のブログ一覧

2017年05月13日 イイね!

急遽、明日は本庄サーキットに出撃しま~す

GW明けの週末ですが本庄に。

本当は、NEW後期86号と共に、しのいサーキット出撃予定でしたが
今日時点で天候が悪く明日の路面コンディションを考えると
おそらく無理ゲー。デンジャラス。

本庄も明日フリーなので予定地変更。

スペックSで初、茨城区間開通後の圏央道を利用するのも初。

86後期とガチンコ対決して来ます。

頑張れスペックS!
Posted at 2017/05/13 19:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

やっと付いた(;´Д`)

GWに突入してから
チマチマと作業しておりました。

スペックRは...入院中。退院は未定(-_-;)

ならば、スペックSを。

バンパーもラジエターも外し~の。




オルタネーターも外し~の。


で、コレを...


こっちに


APPの強化オイルブロックね。

ん?何か付いてるって??


当然、これっすよwww


で、取付け



でも、これだけじゃないぜよ( ̄ー ̄)b



ふふっ、青い奴も付けちゃうよ~。




配管も付け~の。


バンパーまで元に戻して完了






エンジンルーム、青が多いっすね(^^;

メーターの配置は考えた挙句、適当www

52φで隅っこに付けて、こじんまりさせたかったんですが結局ここに収まりました。






簡単に書いてるけど、取付けに3日掛かった(爆)

マジ、大変。もうやりたくないっす。


真夏のエビス対策って奴かなぁ。

と、今さら言っても去年は西コースを80ラップしてますが(^^;


トラストの取付けマニュアルが適当過ぎて超最悪。

自分の商品の説明が適当なくせに

オルタネーターやバンパー取り外しはともかく、
ライト、ウインカーのバルブ交換とか意味不明。

しかもS14用だしwww

肝心な知りたいところは皆無です。

ネットでググって調べた方がよっぽど役に立ちます。

取付け完了後、とりあえずクーラントやオイル入れて
エンジン掛けてアイドリングさせただけなので
後日、街乗りして漏れの確認します。

問題無ければGW中に、しのいサーキットに行く予定です♪

まっ。エンジンパワーがUPした訳じゃないので
タイム的には影響無いんですけどね。

取付けに関する注意事項は後日整備手帳にUPします。
Posted at 2017/05/03 22:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

さて、現実逃避から戻りましょう。

随分と遅くなりましたが、気持ちの整理がついたので。

スペックRで2月4日の本庄フリー走行して来ました。

昨年末にエンジンオイルに鉄粉が混じっており、3度目のブローを覚悟


しかし、水温、油温、異音は無し。

ただ、油圧が低い時がありました。


この時点ですぐにエンジン降ろしてバラすのもちょっと...。


お店にも様子をみてエンジンオイル交換したら、抜いたオイルをサンプルで取っておくようにと。


今回、本庄をきっちり1時間分走行したらオイル抜いて確認する予定。


そう、予定でした...。



現地到着後、受付に。

ビジターライセンスが期限切れだったので更新して、走行準備。

まだEVCの設定が決まっていないので弄りつつ

走り方も第3セクターの遅さを解消出来ればと。


ブレーキパッドをエンドレスのMX72プラスに変更。

フィーリングや効き具合の確認もします。



<1本目>

ブレーキパッドも新品ですし、タイヤも内圧上がっていないので5周はゆっくり。

徐々にペースを上げて行きます。

ブレーキパッドの感触に集中し。

早めに長めにブレーキパッドの当りが付く様に走ります。


前提としてS15スペックRですが

ブレーキキャリパーは前後R33タイプM用

マスターバックはS14K’s用


ブレーキシステムは純粋なS15スペックRでは無いです。


で、前回のアクレ800C だと効きが甘い。ブレーキペダルをドカンって踏みつけて

ブレーキペダルを緩め始められるタイミングも遅い。

いつまでも減速が終わらない感じ。


今回はエンドレスMX72プラス

これは逆www

ちょっと加減して踏み始めないと初期制動が強めです。

そこから先は、以前の摩材変更する前の
エンドレスタイプRみたいなイメージで行けます。

800Cと今回のMX72プラス、どちらが良いかと言われれば
MX72プラスですね。

初期制動が強いのでベストとは言えませんが

普通のMX72だと、どうなんだろ。

次回交換する時はプラスじゃないMX72にしてみます。

新品のブレーキパッドが当り付き始めるとリアがキーキー鳴きますが今回が少な目かな。

減るのが早いかも...。

エンドレスタイプR以来、
ようやくちゃんと減速出来るブレーキに戻った感じwww

タイムは46秒後半 (^^;


1ヒート15分なのでチェッカー出るの早いっすね。


一日で1時間分走るのに4ヒート走るんで午前午後とも各2ヒートで行きます。


大体2ヒート目にその日のベストが出るので次のヒートが勝負になります。


<2本目>

ここしばらくEVCは初期設定オフセットに絞って今回調整してます。

ブースト1.00k設定 オフセット90 で1本目はデフィ読み1.10k
EVCだと1.02k

80まで下げるとブースト自体がEVCで0.9kまで下がってしまい、レスポンスも悪くだるい感じ。

現在はオフセット85~87辺りで増減させて様子を見ています。

第3セクター区間の走りに試行錯誤。

S字の1個目を抑え2個目からを意識。


時間的に走行台数も多くクリアラップ取りづらい

...イマイチ。

これと言って良い所無し(;´Д`)


立ち上がりからの加速は良いんですけどね。
上手く行かせてない。

過去のベストタイム出した時は
走行後の空気圧がリアタイヤの方が上がっていました。

トラクションの掛け方がダメ???


タイヤサイズも245にUPし、エンジンレスポンスも良い筈なのに。


午後の昼休み後

<3本目>

走行台数それなりに多し。

一時期に比べ本庄サーキットも走りに来る車両も減ってるか?

来る日によって変わるんでしょうけど。


上手く間隔を取れば筑波サーキットみたいな渋滞は無いんでガンガン行きます。


2本目と同様な走りを展開。

...(;´Д`)

どうにも。

46秒後半


今日は無理だな。

???

今日も...か (-_-;)


エンジンの絡みでちゃんと走行時間を60分こなして

エンジンオイルの状態を確認したいから、もう1本。



4本目を走る前にギャラリーってみる。

と言うのも、S14の人が44秒だっけ? それくらいでラップしてるんで

第3セクターどうやって走ってるのかパパラッチ。


S字から立ち上がって無理無理加速さずにさらっと最終コーナーにアプローチ。

しかもインべたで。

そこからガツンと加速。


で、44秒www


ええっ-!( ̄д ̄;)

なんで??


S字の立ち上がりから鬼加速させてから最終コーナーに向けてドカンとブレーキングして

うりゃっ!って車曲げてそこから加速へ

じゃぁ無いんだ...


ワケ分かんねェ。


外から見てるだけなのでホントの所は分かりませんがそんなイメージ。 


後日よく研究してみよう。


<4本目>

コレ走って後日、エンジンオイル交換して鉄粉の出具合を確認します。

大丈夫かなぁ。

最後の走りって何かあるんですよね。

ちょっとイヤな予感。


正直、朝来る時からコレが最後の走りになるんではないかと腹くくっていました。

まさかそうなるとは...。


コースインして十分に慣らし走行。


アタック開始。


相変わらず46秒後半がやっと。

クーリング入れて。


再度アタック。

およそコースインして7分後。

最終コーナー抜けて、ダンロップのアーチ抜けて1コーナ後の長いストレートで4速全開

そろそろブレーキングポイント

と、アクセル踏み抜いてるところで突然。



ブボボボボボボ~!!!!!!

????????????????


あれアクセル踏んでるのに減速してる。

すぐブレーキングしてシフトダウンしないと。

体は勝手にブレーキングしてヒール&トウしてシフトダウンしてる。

が、当然エンジンは...。


クラッチ切ってそのまま惰性で1ヘアピンをコーナリング。


この辺りでエンジン止まってんるのかな?

1ヘアピンの立ち上がり後、コースは下りなのでそのまま惰性で。

2ヘアピンに差し掛かる頃には完全にエンジン死んでます。


なんとか惰性で2ヘアピンを回り切って立ち上がり左側のスペースのあるエリアにストップ。


一応、イグニッション捻ってセルを回してみる。

セルも回るし、電気系は生きてる様です。

でも、エンジンはかかりません。


終わった...(T_T)


赤旗出して走行中断させてしまいました。

すみません(T_T)


牽引してもらってパドックに。


突然止まるまで自覚症状無し。

エンジン、エアクリーナー、マフラーなどからのオイルやクーラントの漏れは無し。


突然エンジンが死んだので、
もしかしてインジェクターとか燃料ポンプのヒューズが飛んだのかも。

エンジンルームや運転席の足元のヒューズを確認。

全然問題なし。


専属メカさんにTEL

プラグを確認せよと。


1番 真っ白
2番 真っ白
3番 ......。

プラグの電極が曲がってるwwww

アルミが溶けた??付着物も確認。

4番 真っ白


(T_T)

やっぱりブローっす。

3回目。


もう頭の中、真っ白。

とりあえずこのままという訳にはいかないのでスタッフにその旨を告げ

なんとか専属メカさんにローダー手配してもらって、来るまでに撤収作業。

サーキットスタッフにゲートの外の開いているエリアまで押してもらって待機。


虚しい待ち時間が長い事、長い事。

その間にアクセサリーONして

メーターのピークホールドを確認。

水温90℃

これは全開走行中に突然エンジンストップし、ウォーターポンプも止まり
循環停止したので上がって当然。

惰性走行中に水温、油温は確認してました。

この時、水温85℃、油温は97℃

油温なんて100℃行ってません


他、

油圧6.5k

排気温度 820℃


で、肝心なブースト圧

ブリッツのタッチブレインは 0.98k

EVCは0.98k

デフィは1.25k !!!!!

??????????

何で?

どれを信じろと。


元々デフィは高く出る傾向ですがこれだけ差があると訳わかんない。

前のお店ではデフィは0.1k低く出るから気を付けてと。

1.35K掛かってた事???


オーバーシュートなら1.3kなんて問題無いって今のお店には言われていたので

何を信じて良いのやら。


EVCの接続は取説の通りだし

タッチブレインだって本体は程度極上ながら中古ですが、センサーやハーネスは新品。

デフィと同じ所からブースト圧配管してるし、なんでこんなに差が出るのか。


セッティングはデフィを参考に弄っているから大丈夫なはずですが

今回の1.25kは今だかつてない数値。

出ても1.15kでした。

やっぱり掛かり過ぎが原因なのか?


既にエンジンオイルに鉄粉が混じっていたので異常な状態ではありました。

何が原因か分かりません。


と、ローダーが来るまで思考を巡らし最後は

修理代の事(;´Д`)


どうしよう。


また、エンジン組んでもらえるほどお店には時間無いだろうし。


マジ、どうしよう。

ノーマルの中古エンジンに載せ替えて
燃料ポンプもCPUもエアフロも、なにからなにまで
エンジンを弄る前の状態に戻すしかないかなぁ...。


動かない車をいつまでも専属メカさんの工場に置いておく訳にもいかないし。


とりあえずエンジンやってもらったお店に一報は入れて

本庄サーキットからローダーで回収してもらわないと何も進まない。


その後、回収してもらい。わざわざ自宅まで送っていただきました m(__)m

迷惑掛け過ぎてもう、足向けて寝られないねwww


今後はまだどうなるか、未定です...。
Posted at 2017/03/19 13:49:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月03日 イイね!

よし!明日は本庄~♪

明日、本庄に出撃します!

ようやく走り初めが出来そうですwww

もう少しすれば茨城区間の圏央道も開通するから
行き来が楽になりそうだ(^^
Posted at 2017/02/03 21:20:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

おい!ちょっと待て!!!!!

年開けてすでに21日経ってますが、

今回の積雪による走行中止騒動?!で

久々に、しのいサーキットのHP見たら...。

今更ながら知りましたが



ヒーローしのいサーキット

2017年12月末をもって

営業終了だそうです!!!!!



そう、しのいサーキットが潰れます(T_T)


マジか~。

関東圏内のフリーで空いてるコースを走れる唯一のコースなのにぃー!

まっ、行った事のある人は分かると思いますが、
走行台数がヤバいくらい少ないので経営大丈夫?

と、常々心配はしておりましたが遂にその時が来てしまったようです。


仙台ハイランドに次いで好きなサーキットが潰れてしまいます。


悲しすぎる(T_T)


春先から、しのいを沢山走ろう...。


Posted at 2017/01/21 18:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #シルビア Defi-Link Meter ADVANCE CR 油圧計 http://minkara.carview.co.jp/userid/162033/car/1954707/8569879/parts.aspx
何シテル?   07/07 20:19
S15シルビアでサーキット走行に、どっぷりな私♪ 夢はシャッター付きガレージに二柱リフト完備!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/11 19:37:19
Racing Spirits なべっちの部屋 
カテゴリ:おいらのHP
2005/11/15 22:31:00
 

お友達

趣味も車種も問いません。まずはお友達から?!
64 人のお友達がいます
まさやん○まさやん○ * 銀汰狼銀汰狼
岡☆鉄岡☆鉄 白い暴走者♪白い暴走者♪
ゆうき。15ゆうき。15 Moka@真珠苺Moka@真珠苺

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
出来るだけ自分でメンテしていじってます。 ラジアルタイヤメインでサーキット仕様です。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ラパンSSからの入れ替えです。 さすがに軽自動車から普通車にグレードUPしたので 今後 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
S15シルビアはほとんどサーキットメインの車。 通勤、お買い物用のサブとしてウサギさんを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.