• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべっち@S15のブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年も相変わらず、サーキット走行を楽しんで行きたいと思います。


肝心のスペックRは昨年の2月のブローから沈黙中...

ようやく先が見えて来ましたが、早11ヶ月間手元にございません。


スペックSでの走行ばかりで、すっかり忘れられた感もございますが

ゾンビの様に再び復活しますよwww


スペックRの復活の道筋が見えたのに...

今度はスペックSのヘッドガスケット抜け...


症状はオイルポンプと一体式のフロントカバーからのオイル滲み。

これはSRエンジンの良くあるケース。

しばらく様子を見ながら放置してたんですが

ヘッドガスケットその物から滲み?いや、オイルの滴が1滴

エンジン掛けるとファンが回るからオイルが

エンジンのフロント回りに飛び散り真っ黒です。

チェーンテンショナー周りなどは液体状のオイルでべっとり。


あかん、今度はスペックSか(;´Д`)

リザーバータンクの冷却水も普段より微妙に減るのが早い。

NAエンジン特有のアクセルを入れた時の一瞬のトルク感と付きの良さが

ちょっと低下してる気がします。

エンジンのコンプレッションを計測すれば分かると思いますが

総合的にみるとヘッドガスケット交換した方が良い。という結論に。


いつ、どこで直す?

つか、直してまだ乗るの?


と、自問自答。

専属メカさんに相談中ですが、ガスケット交換の費用次第では

車買い替えも検討してます...。

新年早々重い選択を迫られそうです。


なにはともあれ、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

Posted at 2018/01/01 09:24:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月20日 イイね!

走り収め。

久しぶりのブログUP...(^^;)

19日、本庄サーキットのフリー走行で走り収めをして来ました。

もちろんスペックSで出撃。

肝心のスペックRの方は、腰下が組み上がって次の段階だそうです。

一時的な(と言っても半年単位で)勤務形態変更に付き、
各週で平日の休みもあるので、ちょうど良く本庄がフリーの日。

平日なので早朝の運送屋トラック始動で混むため
潔く行きも帰りも高速道路を使いました。

いや~、早いし便利(^^)

けど、圏央道は料金高い...( ”一一)

白い暴走車さんもホントたまたま日程が合いご一緒に♪


さすがに平日は空いてて走り易かったですね。

週末もこんな感じたと良いですが、
さすがに経営が成り立たなくなるから
週末みんなに来て走ってもらわないとね。

年中空いている、しのいサーキットが神的なだけかwww


すっかりブログ更新さぼってるんで全然走ってないっぽいですが

ちょこちょこと単独だったり、知り合いの専属メカ86と走りに行ったりしてます。


結果から言うとベスト更新♪

2ヒート目です。3ヒート目は路面が喰わなくて...???

1、2ヒート目は午前中、3ヒート目は午後。

丁度、風が吹き出して埃が舞いまくりでダスティー。


も、あるんですが今日街乗り用のタイヤに履き替えの為

サーキット用のタイヤ外したら、左フロントタイヤにタイヤカスがビッチリ!!

これじゃぁ、まともに走れる訳ないな。

ジャダーっぽいのもあったんですがタイヤカスが原因でしたね。

ストレートは気にならないけどブレーキングとターンインの辺りで
バイブレーションが出てて、ブレーキパッドが原因かと思ってました。

30分掛けてラジペン使ってチマチマとタイヤカスを除去しました。

地面がタイヤカスだらけに。
500円玉クラスの大きいの多数www これで良く走れたなぁともwww


さて、今年は?も?不本意ながらスペックSがメインとなってしまいました。

スペックSの現在のベストタイムは

しのいサーキット 52秒344

本庄サーキット 50秒300


今年はハーフウェットのSUGOとか浅間台ジムカーナなど

タイムはヘッポコですがスペックSなりに楽しんで来ましたwww


しかし最近、SR20エンジン特有のフロントカバーからの
オイルにじみが尋常では無く結構ヤバいっす。

フロントカバーというよりヘッドガスケットからっぽい??

どうしましょう...。

専属メカさんが年末休みに入る前に確認してもらおうかな(;´Д`)
Posted at 2017/12/20 17:38:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

まさかの営業続行www

びっくり仰天!

まさかの、しのいサーキット営業続行だそうで。


営業中止を決定してから覆る事がほとんどありませんが、
(仙台ハイランドなんて署名がかなり集まったけど効果無しで覆らず)

しのいサーキットは覆りましたwww

関東圏で貴重な左回りのフリー走行も手軽に出来て
まだまだ、このコースで学習すべきことがあるので安心しました。


なんだよ閉鎖じゃねぇのかよ、という方もいるかもしれませんが

これ以上選択肢を減らしたくないですから。


今後も今まで通り、しのいアタックは続きますwww
Posted at 2017/10/01 12:02:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

2017.9.14 しのいサーキットOFF会??

2017.9.14 しのいサーキットOFF会??お盆休みの東北遠征から時間を経たず、一人でブチ切れ走行した訳ですが、

あれから、1ヶ月。

遠征時点で、しのいサーキットの閉鎖が話題に出て、
とあるお方が今年で最後になるなら走りたい!!と...。

また、懲りずに行って来ました。


ドリメインな面子でタイヤは、ほどほどグリップな感じだったので
しのいサーキット初走行だとキツイかなぁ...?

青い車は過去に一度走ってて分かってるから大丈夫だと思うけど。


ド平日にいつもより出発が遅れ...

朝の渋滞に巻き込まれて集合時間ギリギリアウトwww

しのいサーキットで平日なので誰もいないかと思いきや
珍しく自分たちの他に5台くらい来てました(^^;

92号は10:00に来るからそれまでに

まさやんさんには講習受けてもらって自分も走行準備。

まさやんさんは初走行になるので講習後に
自分の横に乗ってもらって同乗走行。

そのころには92号も到着し準備してました。


しのいはポイント間違えるとデンジャラス...(;´Д`)

遥々しのいまで来てクラッシュはまずいですから。

同乗中にヤバいポイントなとアドバイスして3~4周くらいで良いかな?

でも、TC1000とか本庄なんかと違い、縁石ジャンプとかetcあるので

ラインはもちろん車の挙動とかも感じ取ってもらいたかったので
あえて20分枠ずっとそのまま走行しました。

すいません、窓閉め切りで暑くてむさ苦しいのに閉じ込めちゃって(爆)


スペックSで同乗はキツイwww

加速しない登らない(;´Д`)


今回のメインは普段来れない2名の接待!?

タイムはどうでも良い様な感じなので何も無いですwww


後は各自走ってもらって、自分はカメラで撮影係。


今年限りのコースですんで記念に撮って思い出に残さないと(^^;


午前中は同乗した自分と他2名はその後にコースへ。

それからは、だべってお昼を済ませて、だべって...。


走らねぇのかよwww


だらだら、ぐたぐたのまったりプチOFF会。

時間的に午後も1ヒート走って終わりかな

2人と別に走らないとカメラ取れないので自分は最終ヒート。


しのいは1コーナー先に観覧エリアがあるので
ちょっと歩きますがそこまでカメラを担いで移動。

500mmレンズも使うかな??

めったに行かないので距離感分からないしwww

2人がコースインしてから時間的にそれなりに走ったかな??

300mmレンズでも問題無いけど
そろそろ試しに500mmレンズに交換してみようかと思ったら

遠くの方で、ぎゃ~!!!!!すごいスキール音。

ヤバい、誰かやらかした??????


ああっ!!!

やっぱり、やってもうたか...青い車。

最終のシケインで縁石乗り間違えたっぽい

スピンして黄色い鬼縁石まで飛んで...。

ボディには損傷は無いけど左リアタイヤが明後日の方向に。

急いでパドックに戻って、確認。

左リア側のナックルが破損...自走不可。

部品は自分の自宅に戻ればあるけど高速で片道2時間か?
無理だな。

色々確認してローダー手配という事になりました。

自分はすぐに走行時間になるのでコースへ。


まぁ、落ち着いて走りに徹する事が出来るほど神経図太くないですよ。

走りはメッタメタ。

撤収準備後、92号のローダー待ち。

ローダー積み込みを見届けて各自帰還。


まさかの?しのいでトラブル。

ボディの塗装が相当来ちゃってるので全塗装するようですが
全塗装する前で良かったねぇ...。


遠征の時は...軽くあったな...。

やっぱりこの子は何か持ってますよ(爆)

Posted at 2017/09/21 18:25:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

今年の東北遠征

今年も懲りずに東北遠征を計画

GW時期から夏の遠征に向けてオイルクーラーを取り付けたり準備を進めていました。

さらに既にパーツレビューにUPしてますがちゃんとキャンバーを起こせるように
クスコのアーム類を装着しアライメントと取り直し。

アライメント取り直すのに色々トラブって(天候も含み)4時間掛かったりして(-_-;)

なんとなく準備の段階で波乱の遠征を予感させる様な...。

で、これはやらずに済まそうとしていたリアフェンダーの爪折りまで行いました。
(もちろん作業は板金屋さんで)

キャンバー起こしたんでこれは必須事項ですが痛い出費である事には間違いないです(;´Д`)

アライメントを適正化したんでリアタイヤの内減りが減少し
グリップ走行用のZⅡ☆を履かせての長距離移動が可能になったんで要らぬ手間は省けます。

正直、ここまでやれればスペックS購入時にやりたかった事の90%は終了です。


あとは遠征で走るのみ!!!


エビス遠征の日程を詰める段階で2日間とも
スクールコースNG、西コース(グリップ)NG、ドリフトランドは相変わらずジムカーナのみ

北コースとクルクルランドのみか?

一応天気が良ければドリフトランドでジムカーナでもしようかと。


...(;´Д`)しょぼん


!!!!!!!!!!!!!!!


SUGOのHPの日程チェックしたら2日目の日にハウマッチ走行会があるじゃん!!!!!!!!


ここしかないでしょ!!!!!!!!!!


2日目は場所移動という形になりますが行っちゃいましょう!


強引にスケジュール変更www


仙台ハイランドは閉鎖されましたがSUGOがある!



それから遠征の日程が近づき天候をチェックするも、ずっと雨...(T_T)


ここまで準備して、そりゃないよ。



<遠征1日目> 天候は、ずっと雨

D1GP直前の為使えないコースや、貸し切りもあったりで走れそうなコースが限られました。

とにかくクルクルランドの屋根ピットに陣取り 2~3回コースインしてあとは、だべリング

通勤街乗り用タイヤのATR2を2本しか持って行っていなかったのでほとんど走って無いwww

(ドリ&車検用タイヤはスペックRに付けっぱなしでお店に置いてあるで使用不可)

1速で定常円と8の字。久しぶりですねwww 
エンジンパワー無いから雨は助かる。タイヤ減らないし。

まさやんさん号に同乗させてもらったり、

92号がゴニョニョしたり相変わらずな感じでしたが

すげ~適当な1日目は終了

だべリがメインの一日でしたwww

そういえばKスタイルだっけ?エビスの構内のショップが開いてるの初めて見た。


<2日目>

宿をエビス周辺ではなくSUGOにほど近い村田町にしました。

エビスは夕方曇りでしたが、宮城に来たら夜中も翌朝も日中もずっと雨。

予報はずっと曇りのはずですが...。


雨のSUGOは...トラウマや(;´Д`)


さらっとパレードランして終わりかなぁ(T_T)


現地で走行準備しつつ受付を済ませてコースコンディションの回復を待ちますが

まったく好転しないじゃん。


参加台数も結構いましたが様子をみて待機している人が多かったですね。


とりあえず1本だけ様子見でコースイン


完全なウェット路面。コース上の川多数。

シケインも縁石に寄せようものならヌルヌル来ますwww

数周してタイヤ温めてからじゃないと危ない。


シケインだけではなくトラウマコーナー(ハイポイントコーナー)から
裏ストレートに脱出の一連の辺りまではとってもデンジャラス!


雨用セッティングなんて普段考えないから減衰もタイヤの空気圧も適当。


恐怖が先行して攻めるどころではないです(ーー;)


ひとまずピットイン。


天候を見ながら午後からにしましょう。

92号がトランク雨漏りしてるから様子見たり時間を潰してお昼ご飯は...。


SUGOのレストラン開いてないwww

施設外に出て近くの蕎麦屋になぜか自分の車で相乗りして移動...狭ぇよ。


あれ?ナンバープレート付け忘れてる???


ゲートから出る寸前、ピットにまた戻る。

付いてるじゃん。ナンバープレート。走行する際に外し忘れてる。


と言う事はナンバープレートは普通に付いてる訳でwww

戻った意味ねぇ(爆)


しかもどかで見た様なカップラーメンをカラスが突いてる。

???


あれ、俺の昨日の余ったカップラーメンじゃねぇ??


見事に奪われてるし。


過去にエビスで朝飯のパンを奪われた事あるけど
カラスの食い物を見つける嗅覚はすげぇなぁwww

ゲートの係のお姉様に苦笑されつつゲートを出て蕎麦屋に。


...。


全員、HOTな蕎麦www

8月17日。普通真夏だよ。

熱中症になる様な陽気と気温は何処に行った?

この時期キンキンに冷えた飲み物とアイスが欲しいだろ普通。

HOTなお茶飲んで、HOTな蕎麦喰ってるよ。


ピットに帰還して天候の回復を待つ...。


無理かぁ。天気予報も相変わらず曇りですが、小雨は降り続いて路面を濡らします。

92が体調不良の為、PM2:00くらいに退散。

ちょうどその辺りで雨が止み、どんどん路面が乾きだしていました。

ホームストレートと1、2コーナやトラウマコーナーから裏ストレートはまだ濡れてます。

う~ん。どうしようか。

SUGOの各ピットにはモニターが設置されていて

タイム表示と各コーナーの画像をライブで切り替えながら表示してくれますので
コース全体の路面状況を確認出来ます。


まさやんさんが今行った方が良いよ!と


それに反応し、コースへ!!


冷え切ったタイヤを2周くらい様子見しながら温め。


やっぱりトラウマ区間が乾き切っていないんでかなり慎重に行かないとヤバい。

レインボーコーナーは最後まで川が残ってて危なかったです。


ドライな区間はもうかなり行けます!!

やっと、一部ですが乾いた路面のSUGOを走ることが出来ました(爆)

攻めるとかタイムを出すとかうんぬんじゃないです。

コースを知るって感じ(^^;


10周近く走ったんでとりあえずピットに帰還。

また行こうか考えましたが、そろそろ帰宅する事も考えないとか...。


もう、欲張らずここで終了。撤収の準備に切り替えたとたんに


サーーーっ! 雨が再び降りだしてあっという間にまた路面がビッチャビチャ。


判断ドンピシャwww


撤収の準備し
少し、だべって帰路に。


結局周回数は13周?
(タイムはどうでも良いですね)

全然走れてません(;´Д`)


色々時間と費用を掛けて準備して来たのにあっけなく終わりました (o_ _)o ドテッ


SUGOにはチャンスがあればリベンジしたいです。ドライで(爆)
Posted at 2017/08/19 14:59:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます http://cvw.jp/b/162033/40924463/
何シテル?   01/01 09:24
S15シルビアでサーキット走行に、どっぷりな私♪ 夢はシャッター付きガレージに二柱リフト完備!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/11 19:37:19
Racing Spirits なべっちの部屋 
カテゴリ:おいらのHP
2005/11/15 22:31:00
 

お友達

趣味も車種も問いません。まずはお友達から?!
64 人のお友達がいます
岡☆鉄岡☆鉄 * たけしーたけしー *
GoGo86-U&#39;sKGoGo86-U'sK まさやん○まさやん○
☆ケンタ☆☆ケンタ☆ ナリチャンナリチャン

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
出来るだけ自分でメンテしていじってます。 ラジアルタイヤメインでサーキット仕様です。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ラパンSSからの入れ替えです。 さすがに軽自動車から普通車にグレードUPしたので 今後 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
S15シルビアはほとんどサーキットメインの車。 通勤、お買い物用のサブとしてウサギさんを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.