• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべっち@S15のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

車検でドナドナ~。

2年に一度のお勤めです...。

面倒くせーな。

工場で使ってる2柱リフトの間の足場に
エアロバンパーの顎が当たるかもしれなかったので
バンパー外してノーマルに戻しました(-_-;)

実際持って行ったら結構余裕そうだったので
次回はエアロバンパーで行けそうな感じでした。


いや~しかし純正ホイールはダサいねぇ(;´Д`)
タイヤも205/55-16でよれまくり。

純正シートも足を固めると車の挙動に対して
遅れて体に挙動が伝わるから気持ち悪い。

いかにフルバケットシートがダイレクトに
挙動を伝えてくれるかがわかります。


今回は、ただ車検通すだけじゃなくて
ABSレス化に向けて準備ともいえる
マスターバックをS15用からS14用に交換して
ついでにマスターシリンダーのOH。

出来ればABS無しの配管を揃えて交換し、
ABSユニットごと外しちゃいます。
(配管を揃えられれば・・・)

とりあえず効き過ぎのS15マスターバックをS14用に
換えればABSのカプラー外してキャンセルしても
コントロール性を確保できるし
前後のサイズ違いのタイヤも履けます( ̄ー ̄)b


で、毎回恒例の代車がカプチーノ!!

おもろい車やねぇ(^^)




もろもろ諸事情で2週間のドック入りです。


しばらく待ちましょう...(;´Д`)


その間、カプチーノで走り回ろwww
Posted at 2014/08/31 22:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月24日 イイね!

午前中だけ...(^^;

タービンその他に異常が無いか
しのいサーキット走って確認して来ました。

ちゃんと睡眠取り切れず寝不足全開(;´Д`)


いや~今日は下道1時間30分で到着(爆)

ゲート前でちょっと待ち、開門したので早速ピット確保。

準備している間にバイクが続々と(゚Д゚;)

バイクだらけwww


車も...?????


あれ?見たことある車!

雨のハイランドの鬱憤を晴らしに来たそうです(爆)


天気が夕方から崩れそうなので14時くらいまで
走って帰る予定...でした(-_-;)


車に異常があれば即撤収もありえます。

バイクの走行枠もあるし他の車も走るし
今日はコース占有は難しそうですね。


準備を済ませ受付し、
早速走行時間。

一日フリー走行で受付したので
二輪枠以外ならいつでもOK

まずは慣熟走行から。

3周ゆっくり走って、2周ペースアップ
2周クーリングしちょっとアタック。

タイヤの内圧が上がってきたので
ピットに帰還。

タイムは51秒台。


肝心のブーストは、
0.9K。

問題無し。

ペースアップ時の異常も無し。

あとはガッツリ走るだけ(爆)


ちょっと談笑し


...。


ちょっと休憩。


時間を置いてコースイン。

そういえば、目線が近いな。

またちゃんと目線を遠くに置く練習もしないと。

調子こいて4周連続アタック。

水温が上がる(^-^; 90℃


3周ゆっくり周回


白いGC8インプと間隔を取りながら
再度アタック。

このヒートはP-LAPを起動するのを忘れ
タイム無視でした(^-^;

走行後、タイム表を見たら50秒621でした。

ブーストも1.0K...。


ちょっとやばいけど縁石ジャンプ後の着地で
オーバーシュートしているようで、どうしようもないです。

午後から、ちょっとEVCを調整してみるか。


と、言う時。


ゴロゴロ!!ゴロゴロ!!


雷鳴が。


雨もパラパラ降り初め。


午前中で雨のハイランドで悔しい思いをした方々は撤収。


自分は一日フリー走行なので、もう少し様子見。

さらに雨が路面を濡らし初めて。

...う~ん。


2輪の人は頑張って走ってる。


天気予報はさらに悪くなるようなので


諦めて撤収。


片づけて。

だんだん雨も止み。


サーキットを後にし自宅方面に進むにつれ

天候回復www


残ってればよかったじゃん(;´Д`)


車の状態も確認出来たし思わぬお方に会えたしで良いや。




さくっと帰宅して車検の準備しましょう。

帰宅後、GPマフラーのインナーサイレンサーをブチ込...?!

入らない(爆)


脱着を容易にする為、お店で取っ手を溶接してもらったら
溶接の熱で歪んじゃった様です(ノД`)・゜・。

1時間ヤスリで削って格闘してようやく装着。

タイヤも、めっちゃダサいノーマルホイールに。

2年ぶりに見たけどノーマルホイール履かせた姿がホントダサい(爆)


まだ終わってないので後日、車検準備しなきゃ。

車検が終わって戻ってくる頃には秋を迎え
アタックシーズン到来しているでしょう。

...最近異常気象が多いから大型台風直撃とか...。

無い事を祈ります( ̄人 ̄)
Posted at 2014/08/24 23:07:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月24日 イイね!

しのいサーキットなう。

ブーストの掛かりを確認する為、
しのいサーキットに居ます。
バイクが多い(>_<)
Posted at 2014/08/24 09:17:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2014年08月16日 イイね!

さようなら仙台ハイランド (ノД`)・゜・。

今年の東北遠征は仙台ハイランドをメインに行って来ました。

毎年エビスサーキットでドリフト合宿がメインでしたが
今年は趣向を変えてグリップオンリー!

惜しまれつつも9月をもって閉鎖される
仙台ハイランドのラストランです。

自分の中で夏のメニュー化してきた
仙台ハイランド走行も3回目にしてラストラン...。

とっても寂しいです(ノД`)・゜・。


今まで2回は自分だけの単独突っ走りイベントでしたが

まさやんさんの提案でドリフトに転向したはずの
92まで参加しメイン行事に昇格(^-^;


準備万端のはずが、体調管理失敗www

睡眠時間3時間...。

夕方2時間寝て、夜中に出立し途中のPAで仮眠のはずが
PAで寝付けなくて1時間くらいしか寝られなかった。


仙台ハイランドの閉鎖が決まって走行台数が増えているらしいので
5時くらいには現地に着いていないと屋根付きのピット確保が出来そうにないので
睡眠時間ソコソコに移動を強行。


4時40分くらいに到着。ちょっと早過ぎかと思ってコンビニで時間を調整し...。


それらしい車が走り去るのを見て焦る。


速攻でコース前のゲートへ。


...。


すでに2台並んでます(^-^;


パラパラと雨が降り初め...。

雲行きもどんどん怪しく(;´Д`)


まさかの雨でウェット走行か?

速度域も高いしSUGOの悪夢がよぎる。


しばらく待ってゲートオープン。

と言ってもコース手前のメインゲートに行くまでのゲートが開いただけ。

メインゲートでチケット購入して初めてパドックに入れるので
メインゲートが開くまでまた並んで待ちます...。

そうこうしていると、まさやんさんと92到着。

相当後ろですが、屋根付きピット確保できるのか?

自分は3番目だから確実( ̄ー ̄)

3人でだべってる頃には雨も止み。


メインゲートオープン!


早速ピット確保。

荷物を降ろし。


残りの2名もなんとか入れたみたい。

が、自分のピットが遠く、移動命令が...(;´Д`)

荷物降ろしたのにぃ。


準備をし、受付を済ませ。だべる。そして眠い。

なんか、走れるテンションじゃない(ーー;)

コースイン出来る時間までかなりあるので
92号にちょっかい入れている間に
パドックが凄い台数になってました...(;゚Д゚)

去年の1.5倍くらい台数います。
(お昼を前にして計測器貸出受付終了。160個分だっけ?)

これ、全部走るの??

終わった。クリアラップなんて取れる訳が無い。


ラストランは激混み祭り走行で終わりだなこりゃぁ。


去年からの変更点はやはりエンジンがメイン。
アルトラックエキマニ導入で現車セッティングもし直してるので
どれだけ変わるか楽しみ。

ブレーキパッドも800℃対応の住友パッドなのでブレーキはガンガン行けます!


激混み必至なのでタイム出しは無理だろうなぁ(-_-;)


で、走行開始時間。

続々とコースインして行きます。

負けじと3台共早々にコースイン。

92は初ハイランドなので臆せず、すぐにコースインして慣れたほうが良いので
そうアドバイスしておきました。

最初は皆、慣熟走行するからいきなりカツカツ攻めないので。


コースインして実感。

すげー混んでる。

まともにアタック出来無い(;´Д`)

パレード走行して終わりだ...。


1年ぶりだしコースに慣れないと。慣熟走行に徹する。

しかし、あまりの混み具合にパドックに帰還。

タイムも2分20秒切れて無いしwww


気持ちを切り替えてお祭りお祭り。

すげー眠いし...ほかの2名も混み具合にテンションがた落ち。

早めに食堂でお昼を済ませる。まだ、11時くらいじゃねえかwww

パドックぷらぷらして、12時になって走行も中断。

その間、爆睡zzzzzz。


混んでて期待出来ませんが午後から真面目に行ってみましょう。


午後の走行時間開始。
出遅れる形で自分もコースイン。


1本目から、だいぶ時間が経っているのでもう一度慣熟走行的な感じwww

要所要所で引っかかりタイムはボロボロ。

電光掲示板見る限りがっかりなタイムして出てませんね。

引っかかってダメな所はありますが、それでも走行自体はそれなりに楽しめてます。


きっちり減速しつつヒール&トウでシフトダウン。
オーバーレブしない様に意識してwww


他はもう、コースに慣れるので手一杯。
コレといった攻略うんぬん出来ず。

コースも混んでいるので諦め早々に帰還。

混んでると遅い車に引っかかり、
そうしている間に激速車に煽られ譲ったりで自分のペースでまったく走れません。

遅い車は前だけ気にしていればいいのですが、激速車は気が付くと真後ろとか
もうインに入って来てて冷っとするとかで、ちょっと怖い...。

かなりバックミラーチェックしていないと危険です。


昼前から天気も良くなっていてかなり暑いですが、
こんなペースなので水温は85℃、油音は105℃

MAXブーストも1.0k(メーター読みだと0.9k)

引っかかりつつもアクセル踏むところは踏んでいるのでこれなら
問題無く走れますね(^^)

次にコースイン出来るタイミングを見ながパドックで待機。


1時間くらい休憩...。


その間に数回、赤旗出てます。

午前中から何回赤旗出たか分からないほど今日は多い...。

周回中に気が付くと1コーナーとかバックストレート先のシケインに砂利がばら撒かれてたりして
コース状況も変化し、あまり良くないです。


タイムを出す環境に無いなぁ。

...。


でも、コースインしてる車の台数がちょっと減ったかなぁ?


休憩を終えてコースイン。


実際に走ってみると、だいぶクリアラップ取れる様になってます(^^)


これからじゃ!!

アクセルベタ踏み!!!

気持ちよくエンジン吹けるし、何よりエキゾーストサウンドがたまらない( ̄ー ̄)

過酷な真夏の走行なのでシフトポイントは6000~6500rpm。
回し過ぎるとまた壊しちゃうかもだし...。

コーナーは進入で減速しきれずにオーバースピードで
コースアウトしない様に気を付けながら。

1~4コーナー辺りは2速まで落とさず全部3速で走りました。

3つのコーナからなるスプーンコーナーは3つ目から、いかに早めに多くアクセルON出来るか。

後はガムシャラ走行。

ようやくクリアラップ取れるようになったんで電光掲示板のタイムを確認。

2分17秒283

まだまだ。


クーリングラップを入れ、2周ほど再アタック。

アタック後、掲示板。

2分16秒951

まだまだだけど、とりあえず16秒台

疲れたからパドックに帰還。


MAXブーストは1。0k(メーター読み0.9k)と変わらず問題無し。

水温、油音はちょっと上がってMAX水温90℃ 油音110℃

朝から居てコースが空きだしてちゃんとアタック出来たのが14時って...。

ちょっと消化不良っぽいので、後1回コースインしてガッツリ行きましょう!


住友のブレーキパッドは良いです。攻めても変化無し。
ウインマックスの時はフェードしてビビりましたが住友は躊躇なく突っ込めます。



仙台ハイランド最後のコースイン。

ああ、これで最後かぁ...。


シルビア3台でコースへ。

1周流して、アタック開始!!


早々に2分16秒台。

一度クーリングを入れ再アタック!



...。


赤旗中断 (ノД`)・゜・。


これで終わりかぁ...。


とりあえずピットへ。


????


まさやんさんはピットレーンの隊列に並んでる...。

自分も、もう一回行くか!!!


赤旗解除で再コースイン!



...。


GC8インプレッサが前方に立ちはだかります(;´Д`)


立ち上がり加速はさすが4駆のインプ。

車速の伸びはほとんど同じwww

コーナー進入で詰めます。

コーナーもこっちがちょっと余裕あり。


ガツガツ行ったれ!!


といっても連続走行はヤバいのでクーリング...。

ホームストレートで先を譲られ...。


そのままの流れで走るしかないwww


うりゃ!


連続周回4周目。


最終コーナーの中間点。

アクセルパーシャルの状態で突然ブーストリミッターが効いたかの様に

パスっ!!っと失速...。


あっ!


ヤバい!!!!!!!!

なんか壊れたっぽい(ノД`)・゜・。


すぐさまアクセルを緩めてクーリング。


ああああ~。マジなんか壊れたっぽい感じだった。


水温95℃。油音110℃。


テンションガタ落ち。パドックに帰還。

エンジンからの異音無し。

水温、油温はクーリングして帰って来たので問題ない。


マフラーから黒煙、白煙無し。


MAXブースト 1.15k(メーター読み1.05k)

前の走行はこんなに上がってないのにねぇ。
最終コーナー中に記録したブーストとも思えないし。
これはマズいかも。



ガソリン残量。

残り1/4。


これか!?ガス欠現象。

ちょうど最終コーナー中だったし、ガソリン片寄で空吸いの可能性あり。



ラジエターのリザーバータンクの水量がゲージMAXからさらに水量UPしてる

...これガスケット抜け???

これはこれでヤバいなぁ...。




後はタービンブローか。

熱でエキゾースト側のハウジングがクラック。
前の純正タービンもガッツリ割れてたんで
今回も熱の蓄積で割れてる可能性も。

帰りの高速で踏んでみてブーストの掛かりを確認してみないと分かりませんね。


歯切れの悪い終わり方になってしましましたが
最後の仙台ハイランドを味わえて良かったですが、ホントに最後になるのが寂しいです。


片づけをして清算しタイム表を。


ベストは2分16秒666


微妙なタイム(-_-;)


泣いても笑っても最後。


吸排気とブーコン仕様の時と変わらないタイムって...。

人間が退化してる証拠ですねwww

このコースは腕の差もガッツリ出るのでもっと精進しなきゃ。


来年はスケジュールが合えばSUGOか??

と、92もヤル気を珍しく見せてる(爆)


来年の遠征はスケジュール次第ですがSUGOで!!


まぁ、たぶんエビスになるでしょうけど...。



遠征2日目は天気が微妙なので白紙。

とりあえず、まさやんさんに宿まで案内してもらって近くの

牛タン専門店で遊食~♪

ウマー!!(゚Д゚;)

な牛タンを堪能し。宿でバンタンきゅ~。


朝起きたら体がバッキバキ。


Uターンラッシュも始まってることだし、
ちょこっとだべって早い解散をしました。


お昼を前にして解散しましたが
東北道はすでに渋滞発生。

まだ、それほどでも無かったので正解でした。

SAでお土産調達しつつ、走行中はブーストの掛かり具合を。

...。


0.7k以上掛からないんですが...。


サーキットと負荷の掛かり具合が違うのでなんとも言えませんけど。


マジ、タービンブローか...。


散々考えて、とりあえず、来週末しのいサーキットでチェックしてみます。


エンジンオイルだけ交換しておくか。




最後に

短い間だったけど、ありがとう仙台ハイランド!

(完)
Posted at 2014/08/16 14:20:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月11日 イイね!

今年の東北遠征~

今年の東北遠征は14~15日。

今年はグリップのみ

仙台ハイランドラストランです!

毎年、エビスサーキットのドリフト練習がメインでしたが
昨年からドリフトランドが使用不可になっていて
走れるコースが無くなってしまいました...。

ドリフト練習は今後、ジムカーナ場とかの練習会で。
(基本グリップなので年一回くらいかwww)

ドリフトランドも使えないし、仙台ハイランドは閉鎖だし
遠征は来年からエビス西コースメインになるかもねぇ。
マンデーチャレンジなら東コースも可能だからそういう方向で。

ドリフト参加者をよそに自分だけKY走行っすね(^-^;

お盆休みに入って、いきなり台風直撃を喰らいましたが
どうやら遠征当日の天気は良さそうです。


遠征準備の為、オイル類は先週交換済。
後はホイールを洗いつつ、ブレーキフルードのエア抜きを...。
昨日は台風。今日は強風。作業出来ず(ノД`)・゜・。

明日、午前中にちゃちゃっと作業しなきゃ。


Posted at 2014/08/11 19:46:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GR86 またまたまた、ちょこっと http://cvw.jp/b/162033/46736497/
何シテル?   02/10 18:20
S15シルビアでサーキット走行に、どっぷりな私♪ 夢はシャッター付きガレージに二柱リフト完備!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

まとめて更新(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 18:16:11
復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/11 19:37:19
Racing Spirits なべっちの部屋 
カテゴリ:おいらのHP
2005/11/15 22:31:00
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
出来るだけ自分でメンテしていじってます。 ラジアルタイヤメインでサーキット仕様です。 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
まさかのGR86!! BRZは一足早く販売開始していたので カタログだけスバルに貰いに行 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
セカンドカーのシルビアS15 スペックSからの乗り換えです。 メインのスペックRの度重 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ラパンSSからの入れ替えです。 さすがに軽自動車から普通車にグレードUPしたので 今後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation