• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

スバルレヴォーグ試乗記 [19枚]

投稿日 : 2016年05月27日
初めてレンタカーを予約し、2日間にわたって試乗しました。

何故レヴォーグを選んだのかと言いますと、一つは街中で見かける機会が多い車種であること。もう一つは、私がフーガに乗る前は初代~3代目まで歴代のレガシィツーリングワゴンに乗っていて、スタイリングや使い勝手、そして走りっぷりの良さに惹かれてスバリスト&レガヲタ街道をひた走っており、レガシィワゴンの実質的後継車たるレヴォーグが3代目BH型レガシィでストップした私の中のスバル車観からどれだけ変わっているのか興味を持ったからです。

車両引渡しから返却前のガソリン満タン給油までの走行距離は326.4km(うち高速道路104km程)、給油量が25.06L。
したがって今回の燃費は13.0km/Lとクルマのサイズを考えると優秀で、奇しくもセカンドカーで乗っているデイズ(ターボ4WD)並の数値となりました。
DITダウンサイジングターボエンジンやCVT、アイドリングストップなどの効果もあるでしょう。レギュラーガソリン仕様というのも有難いです!

写真一覧

ニッポンレンタカーから借りたレヴォーグ1.6GT。
初度登録は2015年8月、貸出時の走行距離は25,000km台という個体です。
イイね!
顔付きはシャープなデザインで、なかなかカッコいいです。
イイね!
サイドのデザインはBR型レガシィワゴンのイメージを汲んだような感じ。
個人的にはBP型までのすっきりしたデザインが好みではあります…。
イイね!
BR型の実質的な後継モデルですから当たり前ですが、リアのデザインもBR型レガシィワゴンの流れを汲んでいます。
イイね!
まぁ、デザインに関して如何に自分が古いレガシィ観&スバル観を引きずっている証拠ではあります(汗)
イイね!
タイヤサイズは215/50R17。
個体はトーヨー・ナノエナジー3プラスが装着されていました。
所謂エコタイヤですね。
イイね!
室内です。
社外カーナビ(カロッツェリア)を除けば、ベースグレードで既に本革巻きステアリングやサイド&カーテンエアバッグなどが標準装備されている充実ぶり。
イイね!
運転席に乗り込むと着座位置がかなり低くてびっくり。デイズは勿論フーガよりも車高が低いので慣れるまで違和感が…。シートの出来はまずます。欲を言えば背中から腰に当たる部分のクッションが厚いと最高でした。
イイね!
フロント、リア共に十分な空間が確保されています。
ただ、内装色がブラックなので一見広そうに見えない?
イイね!
カーゴスペースも十分な広さで、レガシィワゴンでおなじみの床下サブトランクも健在。
トノカバーはサブトランクに収納されていました。
イイね!
エンジン始動時のメーターグラフィック。
イイね!
メーターの配色も綺麗で見やすい設計です。
イイね!
今やスバルの代名詞となったアイサイト。
当然使うことはありませんでした。
イイね!
インパネ上中央に配置されているマルチファンクションディスプレイ。
画面を切り替えることが出来ます。
イイね!
これはアドバンスドセイフティパッケージの機能表示。
ここから各種機能について説明されます。
イイね!
1.6L直噴DITターボエンジンはトルクフルな部類ではないけれど、アクセルを踏んだだけ滑らかに加速し、静粛性もなかなか良かったです。
イイね!
乗り心地は硬めで少々コツコツという振動が伝わってきましたが、足回りはしっかりしていて高速での直進性や安定感は素晴らしく、以前乗っていたレガシィの感覚を思い出しました。
イイね!
翌日に峠を走ってみたところクルマの機敏な動きが感じられ、下りでパドルシフトを駆使しながら走らせるとなかなか楽しかったです。硬い足回りも峠で走りを楽しむにはいい塩梅でした。
イイね!
野生の鹿との衝突事故を避けるべく、フロントのナンバー両脇に鹿笛が装備されています。
鹿には音が聞こえ、これを装着することでクルマが接近しているのを知らせるようです。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation