• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2017秋】

フーガ君のあれこれ。【2017秋】お馴染みY50フーガ乗りの法被です。

納車から11年を経過し、ますます脂が乗ってきた我が愛車フーガ君のあれこれをちょこっと書こうと思います。


年間10,000kmペースの走行距離と仮定して、我がフーガの年数に当てはめるとオドメーターは110,000kmを表示していても不思議ではありません。

しかし、5年前にセカンドカー(軽自動車)を併用してからはフーガの年間走行距離が5,000km程度に激減。
ところが今年は春以降フーガで出掛ける機会が増えて、4月のエンジンオイル交換から5,000kmを迎えようとしています。
セカンドカー併用後としては久々にフーガに乗りまくっている気がしますね(^^;


そんな最中、オドメーターが88,888kmをマーク!

次のゾロ目は99,999km。
そして、いよいよ私にとって未体験ゾーンの100,000km到達を目指したいと思います。


先月の身内の不幸があってから実家との往復が増えたフーガ。
みんカラの燃費記録にアップしましたが、最近満タン給油したところ10.2km/Lの燃費をマークしました!

高速道路メインといった走行環境なら10km/L以上になっていても不思議ではありませんが、今回は高速道路を利用せず全て一般道を利用しての数値。
エアコンは使用していますし、いわゆるエコランもしていないのに…。


思い当たる節は2つ。

1つは前述のエンジンオイル交換後に注入した『ホルツE-PLUSリファインプレミアム』というオイル添加剤。


もう1つは、6月に交換したタイヤ『ブリヂストン・レグノGR-XI』です。

12年落ちの3.5L・ビッグセダンがまさかの一般道10km/L越えを記録したのには、オイル添加剤や最新低燃費タイヤのおかげなのでしょうか!?


ちなみに今月末は初命日、来月は四十九日法要があるので実家との往復は残っています…。
Posted at 2017/09/17 05:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2017年09月11日 イイね!

親父の最後のクルマ。

法被です。

9月最初のブログがこのような重い内容になってしまうとは…。
『こんなブログ書くな!』との御批判もあるでしょうが、あくまでも『一個人のブログ』として書かせていただきますので御容赦ください。


実は先月の終わり頃、親父が亡くなりました。

普段から病院へ通っていたり薬は飲んでいましたが、死因はこれらと関係のないもので、長らく闘病生活を送り5年前に亡くなった母の時とは違い、親父は急に自宅で亡くなってしまいました(詳細については伏せさせていただきます)。

亡くなる当日の昼間もいつもと変わらぬ生活を送っていて、親父が車庫で作業をしている姿を近所の方も目撃していたそうです。親戚とも話しましたが本当に急でした…。


今年のお盆は私自身の体調が良くなかったこともあり、実家へ帰省しませんでした。
なので親父と最後に会ったのは今年の正月。
『お盆は帰ってくるのか?』と姉のメールを介して、もしくは親父が電話で直接私に聞いてくるのですが今年はそれがありませんでした。今思えば虫の知らせだったのでしょうか。


会社を休ませてもらい、葬儀も無事に終了。
しかし、今後も実家へ帰って姉と協力しながら各種手続きや整理をしなければなりません。


整理と言えば親父の愛車ラウムのことも考えなければならず、実家では既に姉がムーヴを所有しており、諸事情から2台も所有するのは無理。
かくいう私も愛車を2台所有していますし、親戚数人も既にクルマを持っていたり高齢や身体の問題から運転をやめた人もいます。
したがって、ラウムは残念ながら手放すことになりそうです。


葬儀が終わった翌日。
時間があったので、汚れに汚れまくっていたラウムを洗車しワックスを掛けました。

綺麗になった半面、親父があちこち傷を付けた所にタッチアップペンで素人補修した跡が逆に目立ってしまうという有様です…(苦笑)

このラウムが親父最後の愛車となりました。


昔から私は親父に迷惑を掛けたり怒られたことも多く、これといった親孝行も出来ませんでした。
自分勝手な性格でしたが家族のために働いてくれた父には今でも頭が上がりません。
自分が社会人になってから、親父の偉大さが分かった気がします。


父さん、今までありがとうございました。
ゆっくり休んでください。


親不孝な息子より
Posted at 2017/09/11 08:05:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ
2017年08月27日 イイね!

デイズ君のあれこれ。【2017夏】

デイズ君のあれこれ。【2017夏】 セカンドカーに軽自動車を所有して5年の法被です。
最初のセカンドカー・ホンダZを購入したのが5年前かぁ…(-_-)


納車時から装着されているデイズの助手席側ワイパーブレードを見ると、端が裂けているのを発見(ピンボケ画像で失礼…)。
それ以前から拭き取り時にはフロントガラスには拭き筋が残る時があったので、ここは思い切ってブレード交換することにしました。



純正と同じトーナメントタイプにするのも芸がないので、スマートなエアロ形状のPIAAエアロヴォーグを装着。


デイズのスタイリングにフィットし、車内から見てもワイパーブレードの骨組が覆われているので見た目もスマートです★
払拭性能も申し分なく、新品ゆえに拭き筋も皆無なので雨の日のストレスが解消されました。


車内ではステアリング用のパネルを装着。
木目など5種類ある中からピアノブラックを選びました。

デイズのセンターパネルと色調はバッチリ!!
自己満足ですが、この選択は大正解でした\(^o^)/


そういえば、去年燃費偽装のお詫びとして届いたメンテナンス無料クーポンが手元に残ったまま。
期限がいよいよ10月末と迫ってきたので、それまでに使わなければ…(汗)
Posted at 2017/08/27 07:26:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ
2017年08月12日 イイね!

草むらのヒーロー㉓『4代目マツダカペラ』

25年間のカーライフで一度もマツダ車を所有したことがない法被です。


自転車通勤をしていた5年前、帰り道のマンションの駐車場で遭遇したクルマ。
ナンバープレートは付いているけど、タイヤの空気が抜けているし外観は相当ヤレていて、室内を覗けば物置と化した一台が気になっていました。


それから5年が経ち、久々に同じ場所へ行ってみると…


まだありました!


4代目マツダカペラ

個体は後期の4ドアセダン。
ブレードがなく立てられたままのワイパーアーム、空気が抜けたタイヤ、テープで補修された助手席側ドアパネル、経年劣化で白っぽくなっている樹脂モール…5年前に初めて見た時と同じ状態でした。いや、5年経っているから状態が更に悪化している!?


フランスの俳優アラン・ドロン氏がCMキャラクターを務めた4代目カペラは1982年にフルモデルチェンジし、それまでのFRからFFへ駆動方式が変更になった世代で、ターボやディーゼルも初めて設定されました。

ファミリアやルーチェと並ぶマツダの基幹車種だったので当時見掛ける機会が多かったですねぇ…(遠い目)


■今日のおまけ■
4代目カペラTV-CF


アラン・ドロン氏出演のカペラのCFが数ある中で、ボディ形状や色が草ヒロの個体に近いと思われます。
如何にも当時のファミリーカーっぽい雰囲気の映像で、これが今の時代ならミニバンになっちゃうんだろうなぁ…(汗)
Posted at 2017/08/12 00:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 草むらのヒーロー | クルマ
2017年08月05日 イイね!

秘蔵コレクション!?トミカ・初代UDコンドル。

秘蔵コレクション!?トミカ・初代UDコンドル。ガキの頃からクルマ好き&ミニカー好きの法被です。


以前ブログで草ヒロ車の初代日産ディーゼル・コンドルを取り上げた際、当時モデル化されていたトミカの初代コンドルに関するコメントを頂きました。

『そういえば昔買ってもらったトミカの初代コンドルが手元にあったよなぁ…』と思い出し、小学生の頃にゲットした秘蔵(?)トミカコレクションを久々に引っ張り出してみることにしました!!


トミカ
UDコンドル ブルドーザーキャリア
1/104スケール


トミカの初代コンドルにはキャビンと平ボディの荷台の間にクレーンを装着したものや消防ポンプ車が発売されていましたが、このブルドーザーキャリアは恐らくモデル末期に発売されたものと思われます。



今の目で見ると『何となく…コンドルっぽいかな?』というような甘いモールディング。
現在のトミカのようにヘッドライトやエンブレムなどのディテール部分が彩色されていたら、もう少しそれらしく見えるでしょうね(笑)



なかなかのモールディングが施されているブルドーザーとスロープはプラスチック製。



この当時のトミカは箱の裏に実車のスペックが書かれてありました。
こういうマニアックな演出は好きですね~!
今のトミカでも復活してくれないかな?


コンドルに限らず、私の家には当時モノのトミカが20台ほど眠っています(-_-)zzzzzzz

プロフィール

「3年ぶりの受診、結果は『様子見』。」
何シテル?   08/19 23:37
ようこそ♪当ページへお越し頂きありがとうございます(^^) みんカラの前身・オートビレッジ時代の2003年末にメンバー登録し、気付いたらおかげさまで10周...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

35年前の想い出 ~そして未来へ~  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2017/03/30 00:00:53
 
乗り換えのキッカケと外野の勝手な意見!?  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2017/03/18 00:28:39
 
みんカラって同車種限定だったの!?  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2016/12/29 08:00:46
 

お友達

【必ず読むべし】『イイね!』のみ含めて一切コメント交換なしの登録申請、人数稼ぎ目的や趣が異なる方、癖のある方、常識や良識のない方はお断りします。
みんカラ歴十数年で『酸いも甘いも』沢山経験しました。お互いの素性を知る上でも興味のある内容で何回かコメント交換し、気に入ったら是非お声掛けください。
51 人のお友達がいます
だいりん。だいりん。 * すて☆るび夫すて☆るび夫 *みんカラ公認
大都会パート12大都会パート12 * kotaro110kotaro110 *
izumo20sizumo20s * t.yoshit.yoshi

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
『ワンランク上の軽』 前セカンドカー・テリオスキッドの車検を通すつもりが、ファーストカ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.