車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
草むらのヒーロー㉑『ホンダシティターボⅡ』 ホンダ車は8カ月だけ所有したことがある法被です。


2カ月前、某所で草ヒロ状態の懐かしいホンダ車に遭遇しました!


代ホンダシティターボⅡ

1981年にデビューした初代シティ。
当時としてはユニークな背高ノッポのスタイリングが特徴のコンパクトカーで、翌年にはターボが、さらに翌年ターボエンジンにインタークーラーを装着&前後ブリスターフェンダーを採用しトレッドを拡大した高性能なターボⅡ(通称ブルドッグ)が追加されました。


さて、草ヒロ状態のターボⅡはというと…



背高ノッポで特徴的なフォルムは原形を留めていますが、野ざらしということもありボディの艶が失われ錆があちこちに発生しています。

白い個体の後ろに、もう一台のターボⅡも…。


実は別の場所にもターボⅡが…。

ここにはターボⅡだけで3台あり、筋金入りのターボⅡコレクターなのでしょうか?


このクルマが新車販売されていた当時はプラモデル少年だった私。
初代シティのプラモデルは色んなメーカーからリリースされていて、誕生日プレゼントに買ってもらったシティRを皮切りにターボ・ターボⅡ・カブリオレとタミヤ製の1/24初代シティを全制覇しました(笑)
Posted at 2016/12/03 01:00:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 草むらのヒーロー | クルマ
2016年11月27日 イイね!
フーガ君のあれこれ。【2016冬】Y50フーガで11年目の冬を迎える法被です。


スタッドレスにアイスガードを選んで5シーズンの冬を経験。
4年前にセカンドの軽カーを買い足してからは出動回数が減りましたが、やはり長年乗り慣れたフーガは雪道でも心強い相棒となっています。




5シーズンを経験したアイスガードiG30トリプルプラス。
スタッドレスとしての使用限界を示すプラットホームが見え始めてきて、それに伴うようにトレッドのゴムも柔軟性が失われ硬くなっている状態です。

私の乗り方なら走行距離は少ないので、もう1シーズン使えるのかもしれません。
しかし『万が一』を考えてフーガ用のスタッドレスタイヤを新調することにしました。


9月からカー用品店やタイヤ専門店を訪れ、希望のブランドを伝えて色々見積もりを貰いましたが、同じブランド&サイズでも価格は様々ですよね。
そういえば、こちらが希望のブランドの現行モデルを伝えたのに何故か見積もりに旧モデルを記してきたトンチンカンな店員のいる某カー用品系列の店や、見積もりは貰えたけど対応した店員が一癖あって(要は気持ち悪い!)印象が良くなかった某タイヤメーカー系専門店もありました。
どちらもお目当ての品の価格が安くなかったので買いませんでしたが誤った対応でお話にならず、こういうつまらない所で顧客を逃すなんて勿体ないですよね~(汗)

その中から希望のブランドで一番安かったフジ・コーポレーションでスタッドレスを購入。
先日のブログでお知らせしたように、デイズにフーガのスタッドレスを積み込んで新旧組み換え後に持ち帰り、車庫裏の物置に保管。

既にスタッドレスへ交換していたデイズに対してフーガは夏タイヤのまま。
おまけに季節外れの大雪が今月初めに降ってきたのに休日のタイミングが合わなくて、結局2週間前の今月13日にようやく交換と相成りました。


さらばアイスガード!!



さて新しいスタッドレスは何かというと…












ようこそアイスガード!!


はい、前作iG30を5シーズン履いて印象が良かったのでフーガのスタッドレスは今回もアイスガードです。
でも今回は最新のiG50プラス、今年の第29週目に製造された個体であります。値段はタイヤ組み換え・バランス調整・廃タイヤ処分含めて10万円ちょっと。
昨年デイズ購入時に付いてきたこともあってブリザックVRXも気になったけれど、やはりこのサイズだと4本で14万円以上…やっぱりブリヂストンは値段が高いです。

只今慣らし運転中で早速80キロ程の距離を走ってみた印象としては、夏タイヤより静か!

もっとも夏タイヤとスタッドレスはそれぞれ履いているサイズが違いますし(前者:245/45R18・後者:225/55R17)、3シーズン履いた古いタイヤと新品タイヤの違いがあるので単純に比較は出来ないものの、乾燥路面を走らせるとノイズがうるさかった昔のスタッドレスを知っている身としては驚きました。

現在こちらは雪が解けてしまったので積雪路やアイスバーンでの評価は出来ませんが、本格的なウィンターシーズンが来るまでになるべく慣らしを終えて新しいスタッドレスの性能を体感したいですね♪

パーツレビューは上記の路面をある程度走ってからアップ予定です。
Posted at 2016/11/27 00:05:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2016年11月20日 イイね!
まさかのアルミテープチューン!?冬が大嫌いな法被です。
気温は下がるわ雪が積もるわで、これから数ヶ月は気が重いですね…(-_-;)


つい最近までクルマにおけるアルミテープチューンの効果が話題になっていましたよね。

実はデイズのボンネット裏に貼った静音シートの貼付用として同梱してあるアルミテープが結構残っていたのを思い出し、あるモノに流用しました。



その『あるモノ』とは…











雪国生活の強い味方・スノーダンプであります!!

ママさんダンプとも言ったりしますが、スコップと並び雪かきを行なう際のマストアイテム。
私が今の自宅に引っ越した時から物置に鎮座してあったスノーダンプ、恐らく前の住人の忘れ形見のようです。


経年劣化&長年の酷使でこのようにハンドル部分が錆び、手袋に塗装の欠片が付着して使いづらく不便でした。

塗装を剥がして錆を落としスプレーで再塗装するにも作業スペースがなく手間も掛かるし、ホームセンターでトラテープを買って貼ろうかと思っていた矢先、前述のアルミテープを思い出し、ハンドル部分にアルミテープをひたすらグルグル貼ることに…。


フィニッシュはともかく、ハンドルの錆と塗装剥がれを隠すことに成功★
ただし雪かきの際の効率アップなどといったプラシーボ効果は期待出来ないでしょう(^^;


ダンプ側のフレームは錆びたままでテープを貼りませんでしたが、別段影響はないと思います。


『これで今年は大丈夫だべ♪』と余裕をブッこいていたら、今月最初の日曜日にまさかの大雪!!

こんなに早く活躍するとは思いませんでした…(汗)
いずれにせよ事前にアルミテープを貼っておいて良かった。

この画像から2週間が経った現在、嘘のように雪が解けた状態となっております。
Posted at 2016/11/20 07:25:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | その他
2016年11月13日 イイね!
フーガ・リベンジ!フーガ乗り歴10年4カ月の法被です。

パーツ取り外しが可能な廃車ヤードにとうとうY50フーガが入庫したというブログを以前書きましたが、先月またもY50が入庫したとのことで物色しに行きました。
※注:1か月前の話なので現在廃車の可能性があります。ご了承ください。




今度の個体は平成17年式・350GT FOURとのことで、正に私と同じ年式&グレード。
既に幾つかの内外装パーツは外されています。



タイヤを見ると昨年製造でまだまだ新し目のヨコハマ・ブルーアースAが装着されていました。
勿体ないなぁ…。


以前入庫のY50からはパーツをゲット出来ませんでしたが、今回のY50からは前席分フロアマット、左右フロントフェンダー用ウィンカーレンズ、エアコンフィルター用カバーをゲット出来ました!

とくに今まで使っていた運転席のフロアマットは踵を置いている個所が凹み、癖が付き傷んでいたのでラッキー♪
でも冬の間はフロアマットを取り外しゴムマットを敷くから、ゲットしたフロアマットを敷くのは来春までお預けかな?

ちなみに後席フロアマットはコーヒーなど飲み物のシミが付着していたのでスルー。

自分で交換した時に爪を折ってしまったエアコンフィルター用カバーも、今回は爪がしっかり残っていました。
これも次回交換時までお預けですね。


地味目なパーツばかりになったものの、非常に手頃な価格でゲット出来て満足です(^^)

次はフロントスポイラー(ホワイトパール)をゲットしたいなぁ…なんてね。
Posted at 2016/11/13 05:00:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2016年11月08日 イイね!
デイズ君のあれこれ。【2016秋】デイズ愛用歴1年半を過ぎた法被です。
今回のブログは最近のデイズ君にまつわるネタを…。


フーガ君のスタッドレスを先月新調し、引き取り&組み込みをすべくデイズ君に積み込みました。
納車以来初めてリアシートを畳んで大きなモノを積み込んだのですが、フーガクラスのタイヤ(225/55R17)4本を積み込めるだけの積載能力に感心!
ある程度の大きな買い物をしても頼りになりそうです(^^)


デイズ君のタイヤをスタッドレスに交換するため夏タイヤ(純正)を外そうとチェックところ、2年目にもかかわらず早くも後輪左右に履いていたタイヤの外側ショルダーにヒビが入っていました。青空駐車による影響でしょうか?
ちなみに前輪のショルダーはステアリング操作でそれなりに摩耗しているのかヒビは確認出来ませんでした。



インテリジェントキーケースを1年以上使っていたら、表面がこのように剥げてしまいました…(トホホ)
あまりに不憫な姿になってしまったので現在はケースを外しています。



そしてフォグランプバルブを純正からPIAAソーラーイエロー(2500K)に交換。
しかしシートから低い位置にフォグランプがあるため、バルブ交換の効果があったかというと微妙かも?
まぁ純正バルブよりずっと黄色味がハッキリしたので、雨・霧・雪の悪天候時に自車の存在を以前よりアピールしやすくなったとは思います。


以上、まとめて報告でした(^o^)丿
Posted at 2016/11/08 08:12:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ
プロフィール
「@だいりん。 様 続きがあって、再度お断りのメッセージを送ったら『こちらもお断りいたします。』と、またもや意味不明の返事が来ました。私から友録申請したのではないのに『お断りします』とは…?自分の立場も分からず全然話が噛み合わないこの人は相当オツムが弱そうな気がします。」
何シテル?   11/15 08:08
ようこそ♪当ページへお越し頂きありがとうございます(^^) みんカラの前身・オートビレッジ時代の2003年末にメンバー登録し、気付いたらおかげさまで10周...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
TireNavigator 
カテゴリ:カーライフ
2016/10/30 00:30:26
 
akimitsu.net 
カテゴリ:カーライフ
2016/04/15 23:54:56
 
裁判へ 
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2015/11/18 01:22:43
お友達
【必ず読むべし】『イイね!』のみ含めて一切コメント交換なしの登録申請、人数稼ぎ目的や趣が異なる方、癖のある方、一般常識のない方はお断りします。
みんカラ歴10年以上で『酸いも甘いも』沢山経験しました。お互いの素性を知る上でも興味のある内容で何回かコメント交換し、気に入ったらお声掛けください。
49 人のお友達がいます
兄貴(^ω^)兄貴(^ω^) * izumo20sizumo20s *
t.yoshit.yoshi おのうえおのうえ
コル注コル注 スペリオンスペリオン
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
『ワンランク上の軽』 前セカンドカー・テリオスキッドの車検を通すつもりが、ファーストカ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.