車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月21日 イイね!
2代目プレリュードがトミカリミテッドヴィンテージNEOに!ミニカーコレクターの法被です。


お休みの日はミニカーショップやリサイクルショップへ行って地道にコレクション中ですが、今回は久々のミニカーネタを。

今月のトミカリミテッドヴィンテージNEO(以下TLV NEO)の新車を発売日前に早くもゲットしちゃいました♪



トミカリミテッドヴィンテージNEO
ホンダプレリュードXX
1/64スケール


1982(昭和57)年にフルモデルチェンジを受けた2代目プレリュード。
リトラクタブル式のヘッドライトやロー&ワイドなフォルムが当時としては斬新で、これ以降にデビューorフルモデルチェンジするホンダ車は2代目プレリュードの流れを汲んだスタイリングとなります。


当時は初代トヨタソアラと並んで女子大生の好きなクルマ(いわゆるデートカー)としても人気のあった2代目プレリュード。
確かに野暮ったいオジサン車とかヤンキー車とかに乗せてもらうよりは、こういうクルマの方が気が利いていて気分もイイでしょうね。


TLV NEOのプレリュードは初のモデル化で、一番の特徴であるロー&ワイドのフォルムをはじめモール類やエンブレム類、ホイールキャップといったディテールまで緻密に再現されているところに好感が持てます。


なお、実車発売当時はドアミラー認可前だったため箱絵にあるフェンダーミラーは別パーツとなり、要接着。
しかし個人的にはフェンダーミラーが似合わないクルマだと思うので、この状態で正解のような気もします(笑)

ちなみに来月は同じ2代目プレリュードでも後期に追加された2L DOHCエンジン搭載の2.0SiがTLV NEOに登場予定。
※詳しくはこちら


今日のおまけ
2代目・ホンダプレリュードTV-CF

2代目プレリュードといえば前後期共に一貫してBGMに『ボレロ』を使用したCM。
ゆったりと優雅に走るプレリュードの姿と風景の映像美がマッチしていて、購買意欲を掻き立てる傑作CMではないでしょうか!
2017年04月12日 イイね!
小学3年生の私と初代パジェロ。ガキの頃からのクルマ好き、法被です。


実家から持ってきた昔のアルバム。
久しぶりに見てみると小学2年から高校時代までの懐かしい写真が綴ってあるのですが、その中から今日はクルマにまつわる写真を披露したいと思います♪


アルバムの記録から昭和57年5月18日に撮ったもので、私は当時小学3年生。
親戚が住んでいる街の公園で開催されていた桜祭り会場で、新旧4WD車やRV車の展示が行われていました。

当時発売されたばかりの初代三菱パジェロも展示されていて、そのパジェロをバックに撮ってもらった写真です。


小学3年生の法被With初代パジェロ

キャンバストップの2300ディーゼルターボですね。
詳細は忘れましたが多分ディーラーが持ってきたと思われ、とてもピカピカで綺麗なクルマでした。確かパジェロはこの1台だけだったと記憶しています。


以降、初代パジェロのトミカを買ってもらったりタミヤのミニ四駆プラモデルを買って組み立てたりしたものです。でも実車のパジェロを所有したことは未だにありません…(汗)
Posted at 2017/04/12 07:26:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2017年04月06日 イイね!
猫バンバンとタイヤ交換。デイズ所有2年目を間もなく迎える法被です。


去年のクリスマス前、日産から届いたマグネット式の『#猫バンバン ステッカー』。
早速デイズに貼ろうと思ったけれど雪で汚れまくる冬の間だとステッカーも汚れてしまって意味がないので、雪解けまでず~っと待っていました。

そして先日、洗車を済ませてステッカーをやっと貼りました♪

猫たちがクルマのエンジンルームやタイヤハウスなどに潜り込んでしまうことがあるため、運転する前にボンネットを叩くことで猫をクルマから追い出す…。
このちょっとした気遣いで猫の命を救うことが出来るというのが『#猫バンバン プロジェクト』です。
■猫バンバン プロジェクトはこちら


洗車を済ませてからデイズのタイヤ交換も実施しました。
画像は物置からデイズの夏タイヤを出して、車庫内のフーガのタイヤと並べてみたところ。

当たり前ですがタイヤとホイールという同じパーツでも大きさが全然違いますよね(^^;

デイズのタイヤとホイールなら軽くて小さいので、両脇に一本ずつ抱えて持ち運びが出来てタイヤ交換自体もプラモデルを組み立てるような感覚でサクサク完了。
しかしフーガのタイヤとホイールは元々が大径で重たいので一本ずつしか運べないし、その大きさと重さゆえタイヤ交換もまるで重労働!?


維持費や取り回しの良さ以外にも軽自動車の優しさをしみじみと実感しています(笑)
Posted at 2017/04/06 06:32:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ
2017年03月29日 イイね!
フーガ君のあれこれ。【2017春】PART-ⅡY50フーガ乗りの法被です。


当地では雪解けが本格的に進み、いよいよタイヤ交換が出来ると思っていた矢先にまさかの低気圧がやってきて『解ける解ける詐欺』とでも言いたくなるような降雪&積雪となり、非常に残念な感じでした(涙)



そして本日、やっと夏タイヤへの交換を実施。
2台あるうちデイズは後日交換することにして、今回はフーガのタイヤ交換をしました。
もうないでしょうけど再び何かあってもスタッドレスのデイズがありますから(^^)v

この夏用ホイールも3シーズン目。
以前使用していたホイールがくたびれてきたので2年前に交換しましたが、見慣れた愛車のイメージが変わりますし見た目も新鮮なので交換して良かったです!

自分でタイヤ交換をしてからイエローハットでタイヤに窒素ガスを無料で補充してもらい、更に洗車をしてからガソリンスタンドで給油を済ませました。


ホイールといえば、取り外したスタッドレスのホイールを見るとリムの裏側が腐食しているのを発見。
冬場はあまり乗らないとはいえ、6シーズン使用しているので腐食は避けられませんねぇ(トホホ)


今回はタイヤやワイパーブレードを冬用から夏用にしただけでなく、昨年廃車ヤードのY50からゲットした純正フロアマットを運転席側のみ交換。
※この時のブログ



納車時から使用していたフロアマットは右足のかかとを置いている個所が凹んで癖が付いてしまったんですよね(丸印の個所)。これも長年愛用しているからでしょうか…。


更に今回はミラー関係のアップデートも実施!

ドアミラーを広角防眩タイプにしてみたり


ルームミラーにNISMO製ミラーカバーを装着してみたり


とまぁ、ちょっとだけ手を掛けてみました(*^^*)

こんな感じで色んな所へフーガで出掛けて、所有11年を迎えたいと思います♪
Posted at 2017/03/29 16:25:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2017年03月18日 イイね!
フーガ君のあれこれ。【2017春】Y50フーガ乗りの法被です。


やっと走行距離が84,000kmに届きました。
冬場はフーガに乗る機会が極端に減ってしまうのですが、今シーズンはスタッドレスを新調したこともあり冬場としては乗っている方かもしれません。



冬場といえば、道路に散布された凍結防止剤や融雪剤がボディやシャシーに付着し、そのままにしておくと最悪の場合サビが発生してしまうので出来るだけこまめに洗車をしておきたいもの。
とはいえ実際は気温が寒くて、自分で洗車するとなると重い腰を上げなければなりません…(汗)


ここ数日は暖かい日が続いて雪も解け、道路はアスファルトが顔を出しています。
そんな休日の夕方から気合を入れてフーガの洗車をしました。

水洗い&洗剤で汚れを落とし、今回は↓のクリーナーで鉄粉を落とすことに。



ボディ表面にポツポツと見えるのがクリーナーに反応した鉄粉、これをスポンジで落とします。
この手のクリーナーは結構ガッツリかけてやらないと鉄粉に反応しないんですよね(>_<)
それでも流石は1Lの大容量、まだ中身は残っているので今度はデイズの洗車時にも使いたいと思います!(前回デイズ洗車時に鉄粉がまだ付着しているのを発見したので…)


クリーナーの泡や鉄粉を水で流し、ゼロウォーターでボディコーティング完了。
ツルツル感が復活しました。

洗車開始時は外が明るかったのが、気が付くとすっかり日が落ちていた…。
ちなみに私が洗車場を後にする頃には他のクルマがどんどんやって来ました。


鉄粉を落としてスッキリしたボディのフーガ君。
あとはスタッドレスから夏タイヤへの交換をするのが待ち遠しいです♪
Posted at 2017/03/18 00:06:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
プロフィール
「訪問者を確認すると毎日足跡を付けてくる非お友達の方がいる模様。
プロフィールを見ると愛車も居住地も私と共通点がないし、趣味趣向もクルマ以外に共通点なし。
足跡以外に何のリアクションもなし。
お友達でもないのに毎日足跡付けるなんて、ストーカーみたいで気持ち悪いな…。」
何シテル?   04/28 21:08
ようこそ♪当ページへお越し頂きありがとうございます(^^) みんカラの前身・オートビレッジ時代の2003年末にメンバー登録し、気付いたらおかげさまで10周...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
35年前の想い出 ~そして未来へ~  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2017/03/30 00:00:53
 
乗り換えのキッカケと外野の勝手な意見!?  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2017/03/18 00:28:39
 
みんカラって同車種限定だったの!?  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2016/12/29 08:00:46
 
お友達
【必ず読むべし】『イイね!』のみ含めて一切コメント交換なしの登録申請、人数稼ぎ目的や趣が異なる方、癖のある方、一般常識のない方はお断りします。
みんカラ歴十数年で『酸いも甘いも』沢山経験しました。お互いの素性を知る上でも興味のある内容で何回かコメント交換し、気に入ったら是非お声掛けください。
51 人のお友達がいます
☆平ちゃん☆☆平ちゃん☆ * kotaro110kotaro110 *
だいりん。だいりん。 * すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認
sengen2_99sengen2_99 t.yoshit.yoshi
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
『ワンランク上の軽』 前セカンドカー・テリオスキッドの車検を通すつもりが、ファーストカ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.