車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
最近ゲットしたトミカ系列コレクション。毎度おなじみ(?)ミニチュアカーコレクターの法被です。


気が付けば久々のミニカーブログ。
その間トミカや1/43スケールなどミニカーを相変わらず地道にゲットしています。
そこで今回はトミカリミテッドヴィンテージNEOとトミカのネタを…。


トミカリミテッドヴィンテージNEO
トヨタクレスタ スーパールーセント ツインカム24
1/64スケール

TLV NEOとしては初登場となる2代目GX71クレスタ。
同じGX71でもマークⅡハードトップは既にモデル化されていますが、クレスタは待望のモデル化!


後期スーパールーセント ツインカム24がモデル化され、直線基調で端正なスタイリング、フロントグリルやテールランプ、アルミホイールの細かいモールディングや配色が見事!
定番色だったスーパーホワイトはまさに鉄板ですし、オプションカラーのパールシルエットトーニングは塗り分けも素晴らしくて71クレスタの雰囲気が伝わってきます。
当時のCMキャラクターだった山崎努氏が降臨してきそう…(^^;

ちなみに来月は前期GTツインターボ(シルバー、パールシルエットトーニング)が発売される予定。


トミカ
スズキエブリィ パトロールカー
1/57スケール


トミカ
トヨタプリウス
1/65スケール


1月発売のトミカ2車種です。
初代以降の歴代プリウスがモデル化されているトミカ、やはり現行50系も登場しました。
アクが強くて好き嫌いが分かれる50プリウスのスタイリング(私は未だに馴染めません…)はトミカでもしっかり再現。
また、プリウスにはサーモテクトライムグリーンという独特の色合いを持った黄緑色が初回特別仕様となっています。


トミカプレミアム
ホンダNSX タイプR
1/60スケール


トミカプレミアム
日産フェアレディZ 300ZXツインターボ
1/60スケール


最後は1990年代を代表する国産スポーツカー2車種です。

初代NSXはリトラクタブルヘッドライトの初期型NA1で、タイプRの特徴だったホワイトのホイールやレッドのレカロシートといったディテールを再現。
Z32は給油口の位置から2シーターでしょうか。リアスポイラーやホイール形状から、これもまた初期型。
両車ともトミカでは制限があったであろうディテールの再現性が素晴らしいです★


1980年代を賑わせたハイソカー、90年代を騒がせたスポーツカー、そして現在ではすっかり定着したハイブリッドカー…今回ゲットしたトミカを眺めていると、その時代ごとのクルマ文化を垣間見ることが出来ますね(^^)
2017年01月13日 イイね!
冬道のトラップ。北国に住んで、はやウン十年の法被です。


いやぁ~寒いですねぇ!!
ここ数日は冷え込みが厳しくて、日中でも氷点下ですから堪ったもんじゃありません(>_<)

先月はかなりの大雪が降り積もってしまい、JRや飛行機などの交通手段が麻痺したり慢性的な渋滞が発生するなどしました。

渋滞と言えば道路の端に集められた雪で道路の道幅が狭くなり、本来3車線or2車線の道路が1車線分削られてしまうし、路面には凸凹が出来て走りづらいといった影響も…。


幹線道路は排雪作業のおかげで道幅の狭さが解消され、路面の凸凹も減って走りやすくなりましたが、ひとたび住宅街に入ると危険なトラップが仕掛けられているのです!

マンホールと積雪した道路の段差が出来て、これを上手く避けて走らないと遊園地の絶叫マシーンばりに『ドスン!』と大きな衝撃で下に落とされます。


実際、昨シーズンはデイズでフロントバンパーの左側にヒットして塗装にヒビが入り、今シーズンは右側にもヒットしヒビが入ってしまいました(涙)

幸い、バンパー自体は割れていないので何とか助かっています。

最近では、駐車場から出てきて曲がる際に国産某シンメトリカルAWD車の右前輪がマンホールの段差にスポッとハマり、しばらくしてからドライバーが自力で何とか脱出したなんて光景も…。


アイスバーンやミラーバーンだけでなく、実はマンホールと積雪した道路の段差も北国のドライバーを悩ませています(-.-)
Posted at 2017/01/13 05:37:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | 旅行/地域
2017年01月03日 イイね!
◆◆◆謹賀新年・2017◆◆◆あけましておめでとうございます。法被です。


新年いかがお過ごしでしょうか?
2017年最初のブログは、大晦日から昨日まで私の年末年始を時系列で紹介したいと思います。

まずは大晦日。
朝に洗車場へ向かい、日常の足として活躍したデイズを久々に洗車しました。
しかし、汚れは落ちたものの寒さで水滴がボディにこびりついたりゼロウォーターが凍っていて使えなかったり…。

洗車後には暖かい風呂に入って一眠りし、実家へ向かうべく夕方前に自宅を出発。
ここ数年の年末年始はセカンドの軽カーで帰省していましたが、今回は久々にファーストカーのフーガで帰省しました。

フーガの隣に写っている姉のムーヴ。
実は昨秋『アクセル踏んでも加速しない』という現象が発生し、ディーラーへ持って行ったらスパークプラグが1本死亡していて交換を済ませたとのこと。
新車で購入して6年、まさかのプラグかぶりとは…(汗)


実家も往復の道中も大雪や吹雪に悩まされることもなく、無事に実家から帰還。
今回の年末年始は天候に恵まれました♪

装着から300キロ程慣らして、トレッドには未だにヒゲが付いたままの新しいスタッドレス『アイスガード5プラス』。
道中アイスバーンに出くわすもガッチリとしたブレーキングで、安心して帰ることが出来ました!
やっぱりスタッドレスを買い換えて良かったです。


2017年はファースト・セカンド両車とも車検がないのでこれといったネタはありませんし、乗り換え予定もないので今年のネタとしては乏しいかも知れません(笑)
それでもカーライフやクルマに関する四方山話、或いはドライブネタや趣味のミニカーネタ、そして時には真面目に問題提起するようなブログなどを相変わらず週一ペースで書いていこうと思いますが、くれぐれも過度な期待はしないでください(^^;

皆様にとって素晴らしい一年になりますように…。


本年も宜しくお願いします。

法被ねずみ
Posted at 2017/01/03 00:06:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | 日記
2016年12月29日 イイね!
法被の2016年を振り返る。師走の慌ただしい時だというのに、みんカラ登録13年になった法被です。


前身のオートビレッジ時代に登録してから、こんなに経ってしまいました(^^;
登録初期から交流していた方々がとっくにみんカラを退会し、気が付くと生き字引的な存在になってしまったなぁ…。





クリスマス前に日産から『#猫バンバン ステッカー』が届きました。
デイズに貼ろうと思ったけれど雪が解けてからにしようかな?
※猫バンバン プロジェクトについてはこちらから


さて本題。
2016年も終わりに近付き、年末らしい慌ただしさを感じる今日この頃。
そこで今回は私の2016年を掻い摘んで振り返りたいと思います。


まずは、1泊2日でレンタカーを借りての試乗。
5月にレヴォーグ、6月にプリウス、10月にメルセデスCクラスを借りて市内や郊外、高速道路や峠を可能な限り走ってみました。

それぞれのクルマの良い所や悪い所が短時間でのディーラー試乗よりも感じることが出来て、とても参考になりましたネ。
まぁ、乗りもしないのに『あーだこーだ』と頭でっかちで視野が狭いままではクルマなんて分からないものですな。来年も興味のあるクルマを借りて試乗してみたいです!


7月にはファーストカーのフーガが遂に所有10周年を迎えました。
歴代の愛車で一番長い所有期間となり今も記録を更新中。
過去のブログで何度も言いましたが、フーガに乗り換えていなければオンラインでもオフラインでも皆さんと現在の交流はなかったと思います。

二度目の純正CDデッキ故障が発生するも、長年の愛着があって気に入っている相棒(^^)

ここ数年はディーラー担当者がそれとなく乗り換えを勧めてきているけれど、それは私が決めること。そもそも乗り換えるお金自体ありませんし、手放してから知らない誰かにコテコテのDQNな改造をされるのも気分が悪いので、『お前まだコレに乗ってるのかよ!?』と何処かで陰口を叩かれてもまだまだY50フーガに乗り続けたいと思います♪


そして秋には、未踏の地だった広島へ。

マツダミュージアム、平和記念公園、原爆ドーム…以前から行ってみたかったスポットへ行くことが出来ました。でも宮島へは行けなかったから、それは別の機会に…。


こんな2016年でした。

果たして、間もなくやってくる2017年はどんな一年になるのでしょう。
そういえばフーガ関係のブツを購入して届いたけれど(大物ではありませんヨ)装着するのは春の暖かい時期になってからかな?


今年もブログをはじめ拙い内容の当ページをご覧いただいたりコメントを頂き、本当にありがとうございました。
2017年も相変わらずマイペースな更新になるでしょうが、お付き合いの程宜しくお願い致します。


それでは、良いお年をお迎えください。

2016年12月29日
法被ねずみ
Posted at 2016/12/29 07:17:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | パソコン/インターネット
2016年12月22日 イイね!
Hondaウエルカムプラザ青山へ行く。ホンダ車は8カ月だけZ(PA1)に乗っていたことがある法被です。


先日行った東京プチ旅行の続き。
3日目は中野区のブックガレージで絶版車カタログをゲットし、最終日の午前中は青山にあるホンダ本社『Hondaウエルカムプラザ青山』へ初めて訪問しました♪



今回の目的はというと…







2代目となるNSXです!

初代の生産終了から11年、遂に今年復活したNSX。
先代と同じミッドシップでも2代目NSXは3.5L V6DOHCツインターボ+3基のモーターによるハイブリッド、さらにSH-AWDと9速DCTというハイテクを惜しみなく満載。



ショールームのセンターテーブルに飾られたNSX。
他の市販車とは違い、残念ながら触ったり乗ったりすることが出来ませんでした…トホホ


アメリカ生産となった2代目NSX、車両本体価格は2,370万円也!!(おったまげ~)
このクルマを購入し、自在に操れる人ってどれぐらいいるのやら…。


そんなNSXが買えない私でも、このNSXなら購入出来ました!

気分だけはNSXユーザーかな?(^^;


NSX以外にもフォトアルバムに画像をまとめたので是非ご覧ください。

フォトアルバム
Hondaウエルカムプラザ青山
Posted at 2016/12/22 00:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・ホンダ編 | クルマ
プロフィール
「何気にプロフィール画像をマイナーチェンジ!?」
何シテル?   01/13 05:50
ようこそ♪当ページへお越し頂きありがとうございます(^^) みんカラの前身・オートビレッジ時代の2003年末にメンバー登録し、気付いたらおかげさまで10周...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
みんカラって同車種限定だったの!?  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2016/12/29 08:00:46
 
TireNavigator 
カテゴリ:カーライフ
2016/10/30 00:30:26
 
akimitsu.net 
カテゴリ:カーライフ
2016/04/15 23:54:56
 
お友達
【必ず読むべし】『イイね!』のみ含めて一切コメント交換なしの登録申請、人数稼ぎ目的や趣が異なる方、癖のある方、一般常識のない方はお断りします。
みんカラ歴十数年で『酸いも甘いも』沢山経験しました。お互いの素性を知る上でも興味のある内容で何回かコメント交換し、気に入ったら是非お声掛けください。
49 人のお友達がいます
t.yoshit.yoshi * izumo20sizumo20s
コル注コル注 兄貴(^ω^)兄貴(^ω^)
がーちゃん。がーちゃん。 シンボリルドルフシンボリルドルフ
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
『ワンランク上の軽』 前セカンドカー・テリオスキッドの車検を通すつもりが、ファーストカ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.