• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

アサヒワンダ・トヨタ店歴代名車シリーズ。~その2~

アサヒワンダ・トヨタ店歴代名車シリーズ。~その2~ 先日のブログ
ソアラハイラックスサーフ
ゲットしたことをご報告しました。

今回は
1970(昭和45)年に登場した
初代カリーナ
をゲットしました♪

初代セリカと同時にデビューしたカリーナ。
エンジンや足回り・シャシーはセリカと共通で、以降セリカをはじめコロナとも兄弟車関係を築いたセダン。

千葉真一をイメージキャラに起用、『足のいい奴』というキャッチコピーで足回りのいいスポーツセダンとしてアピール。

しかし代を重ねる事にスポーティさは影を潜め、2001年のアリオン登場によってカリーナの名が消滅。

この初代カリーナ、ガキの頃によく見掛けました。
トランクが水平ではなく斜めにカーブしていて、テールランプも縦型になってて個性的でした。

さて次は、どの車種のミニカーを狙おうかな?

■関連ブログ■
アサヒワンダ・トヨタ店歴代名車シリーズ。
ブログ一覧 | 法被コレクション(ミニカーなど) | 趣味
Posted at 2006/04/11 19:30:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10月の開催とお願いと ToDo!
hakkei_Nさん

タイミングベルト交換⑤
KP47さん

LS500h Version L!
レクベアさん

お手軽メーター隠し もう編集作業は ...
苺野しずくさん

GRAN TURISOM 発売🏎
シャネル0912さん

ドラレコの話
ドライブマーケットさん

この記事へのコメント

2006/04/11 19:48:52
ワタクシ、コンプリートしようと思ったのですが、近所のコンビニから次々と姿を消しており困ってます。
せめてコンプリートしないまでもソアラは欲しかった(涙
あ、このカリーナは昨日ゲットしました!
コメントへの返答
2006/04/11 20:11:56
そういえばローソンでもミニカー付きがないお店もあるようです。
実際そうだったのですが、ウチの地下鉄駅のほうのローソンはあるのに、裏の離れたところのローソンには置いてなかったり…。
同じくカリーナをゲットされたのですね?
どうかソアラをゲット出来ますように!
2006/04/11 19:49:56
やったね千葉ちゃんって初代でしたっけ??ww
コメントへの返答
2006/04/11 20:15:34
そのフレーズ聞いた事ありますが、
どの代だったかは判りません(汗)
申し訳ないですm(_ _)m
恐らく初代~3代目迄ではないでしょうか?
2006/04/11 21:33:13
うちはコレの1600GT(HT)を
平成3年まで乗ってましたよ~
2T-Gエンジンはいい音してましたね~♪
ちなみに僕が買ったワンダは
初代エスティマが入ってました☆
コメントへの返答
2006/04/11 22:39:12
初代の2ドアHT、ありましたね!
カリーナに限らずスカイライン、バイオレット、ギャランGTO、ルーチェetc当時はBピラーレスの2ドアHTが80年代まで星の数ほどありましたね。
TE27レビン・トレノにも積まれた2T-G、名機と言われてあまりにも有名なエンジンです!
もう一度エキサイティングなトヨタスポーツ車の復活に期待したいですね♪

ワンダミニカー、エスティマは未ゲットです(汗)
あと半分ゲットしてコンプリートせねば!
2006/04/11 21:44:20
カリーナというビッグネームをなくしてアリオンになったのに、そのアリオンが今イチ売れていないとは、なんだかアリオンが憎くなります(笑)
スターレットとヴィッツのように成功してもらわないと先代が浮かばれません。
コメントへの返答
2006/04/11 22:43:39
もーたさんもかつてFRカリーナにお乗りでしたもんね。
そのカリーナの後継・アリオンですが地味に安定した人気なんですよ。しかしここ数ヶ月は新型ブルーバードシルフィに負けてますが。
それに札幌では個人を中心にアリオンのタクシーが沢山走ってます。ミニバンやコンパクトカーが全盛の今でも確実にセダンユーザーは存在するようですね。
2006/04/12 00:58:35
初代カリーナのロービームとハイビームの飾りの違いが不思議でした。
2代目だとローとハイの間にスモール球が埋め込まれていましたよね^^
あ、また一瞬タイムスリップしてしまいました
コメントへの返答
2006/04/12 08:50:15
ボクも当時、子供心に不思議だなぁって思いました。
『なんて凝った事するんだろう?わざわざ凝らなくてもスッキリ見せたほうがいいのでは?』と(笑)
カリーナ程ではありませんでしたが5代目コロナもロー&ハイビームの飾りが少し違ってましたね。

>あ、また一瞬タイムスリップしてしまいました
いえいえ、全然OKですよ♪
ここのブロガーもいつもタイムスリップしてますから(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3年ぶりの受診、結果は『様子見』。」
何シテル?   08/19 23:37
ようこそ♪当ページへお越し頂きありがとうございます(^^) みんカラの前身・オートビレッジ時代の2003年末にメンバー登録し、気付いたらおかげさまで10周...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

35年前の想い出 ~そして未来へ~  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2017/03/30 00:00:53
 
乗り換えのキッカケと外野の勝手な意見!?  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2017/03/18 00:28:39
 
みんカラって同車種限定だったの!?  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2016/12/29 08:00:46
 

お友達

【必ず読むべし】『イイね!』のみ含めて一切コメント交換なしの登録申請、人数稼ぎ目的や趣が異なる方、癖のある方、常識や良識のない方はお断りします。
みんカラ歴十数年で『酸いも甘いも』沢山経験しました。お互いの素性を知る上でも興味のある内容で何回かコメント交換し、気に入ったら是非お声掛けください。
51 人のお友達がいます
シンボリルドルフシンボリルドルフ * kotaro110kotaro110 *
だいりん。だいりん。 * ユータ@ユータ@
大都会パート12大都会パート12 t.yoshit.yoshi

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
『ワンランク上の軽』 前セカンドカー・テリオスキッドの車検を通すつもりが、ファーストカ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.