• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

ダウンサイジングのススメ?

ダウンサイジングのススメ? このページをいつも御覧頂いている皆様は御存知の通り、私はフーガに乗っています。

元々大きめのクルマが好きで、例え取り回しが悪くてもゆったりとした乗り味が好きなのです(^^)

しかし実家帰るといつもオカンに
『アンタのクルマって
大きいねぇ~!』
と言われる事が多く…。

それもそのはず。
何故なら実家には親父の愛車・ラウム、それに姉の愛車は以前ならばコルトがあったのですが8月に乗り換えたムーヴという2台のコンパクトカーがあるのです。

肩身が狭いフーガ

取り回しやすさや燃費、維持費などあらゆる面でコンパクトカーが優秀なのは判っているけれど…。
エコが持て囃されている現在、大排気量・ビッグなボディサイズという時代錯誤(?)なスペックを持つフーガ君は実家へ帰ると、持ち主同様に肩身が狭い状態です(^^;

愛車紹介のページを御覧頂くと判るように、私はレガシィツーリングワゴンを3台・そして現在はフーガといったように大き目のクルマを乗り継いでいます。そんな私が愛車をダウンサイジングするとなれば…自分でも想像がつきません(汗)

私の日常では軽自動車でも確かに事足りるものの、いきなり軽になるのはあまりに極端なダウンサイジング。かといって国産のコンパクトカーでは装備面なども含め個人的に食指を動かされる車種が皆無なのも事実。一番近いものでトヨタのブレイドが存在しますがトヨタというメーカーはあまり好きではないので、ちょっと違うかな?そうなると視野を国産車だけでなく輸入車にも広げてみないと…。

身分不相応を覚悟でフーガを購入して早4年。
しかしフーガクラスのクルマは恐らく今回が最後で、乗り換えるとすればコンパクトカーとまでは行かないまでもフーガよりちょっとサイズや排気量を抑えたセダン辺りになるかも?

まぁフーガ君は絶好調ですし、今のところ経済的な面もあるので当分乗り換えることはありません♪
ブログ一覧 | フーガ君 | クルマ
Posted at 2010/10/30 19:36:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 19:42:34
>エコが持て囃されている現在、大排気量・ビッグなボディサイズという時代錯誤(?)なスペック

そうなの?
そんな事全く気にしていませんがw

自分の財布と相談したうえで、乗りたい車に乗る。
やっぱりこれが一番ですなw
コメントへの返答
2010/10/30 22:32:12
ハイブリッドやコンパクトカーがあんなに売れているこの御時勢なので、逆に大排気量車を転がしていると『無駄なクルマに乗ってるなぁ、アイツ』って言われかねないかも?

ホント、経済状況が許すのなら乗りたいクルマに乗るのがクルマ好きとしては一番楽しいですよね♪
2010/10/30 19:54:02
自分も実家に帰ると同じ事言われますよ。ステージアを購入した頃は、結婚諦めたのかとも言われました(笑)
父はインサイト、倹約家で早々とマイホームを手に入れた弟はフィット、妹夫はプリウスと時代に逆行してるのは自分だけです。

ダウンサイジング、出来ればしたくないですよね。
20代前半の頃Y32シーマを無理して買い、維持費地獄に手放そうとした友人に『程度の良いセンチュリーが激安であるぞ!』と薦めた悪友の自分です(爆笑) 
コメントへの返答
2010/10/30 22:35:32
>結婚諦めたのかとも言われました
ギクッ!!
私にとって非常に刺激的な発言です…(笑)

junさんの周りは見事にハイブリッドカーやコンパクトカーばかりですね。まさに時代の最先端!?

上級車種を知ってしまうとダウンサイジングするには勇気がいるでしょうね。しかし経済状況やライフスタイルの変化があるといった理由ならば致し方ない部分もあります。
2010/10/30 20:03:29
おばんです。

私は「P12の次はダウンサイジングをするつもり」でいます。
狭い道ばかり走っていると、どうしてもそのようになってきますので。

高速での直進安定性は抜群にいいですけどね。でも「もう次は・・・」と
なりますね。いきなり軽だとアレなので、1500ccクラスの5ナンバー
セダンになっても構わない位ですね。次期ラティオの名称がサニーに回帰する
噂があるようなので、選択肢としてはアリですね。カローラには乗ったし次は
サニーに乗るのにも悪くはないですね。
コメントへの返答
2010/10/30 22:39:22
狭い道…私のところは冬場積もった雪で道幅が狭くなり、一台分しか通れないうえに対向車が来て道を譲る場合はギリギリに寄せるので、フーガの車幅は気を遣います(汗)

こういう時だけ軽自動車が欲しいかなぁと…(^^;

1.5Lでも日常で使うには十分ですからネ。
あとは欲しいと思えるクルマが発売されるのを待ちましょう!
2010/10/30 21:20:43
グレードダウンと言ってしまうと良い方が悪いかも知れませんが、小さい車に乗り換えるのって若干抵抗がありますよね。。。
スカイラインからシルビアに乗り換えた時は、車が小さく感じましたし何よりも同年式の車なのに車格がちょっと違うだけでだいぶチープになるんですよね(苦笑)

やはり車好きとしては、上を望むのは皆共通かもしれませんね(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 22:44:46
上級車種からのダウンサイジングって勇気がいると思います。
しかし、それは決してカッコ悪いことや恥ずかしい事ではないと思いますよ。

例えば経済状況により収入が減ったとか、あるいはライフスタイルの変化で『こんなに大きいクルマ入らない』といった具合に…。

私の親父もビスタアルデオからラウムへ乗り換えた口です。トランクスペースは減少しましたが居住スペースの広さは同等だったので、こういうダウンサイジングもアリかなと思いました♪

あとは装備や質感など、自分が何処まで妥協出来るか…それがダウンサイジングの判断材料かもしれませんね(^^)
2010/10/30 21:26:14
自分も親からは。。。ToT

父は~ローレル・マークⅡクラスに乗っていますから父よりでかいのは><;

でも父のより値段は安いんですが、車に興味の無い親は3000というだけで親不孝ぐらい言われます><;

コメントへの返答
2010/10/30 22:46:35
私の気持ち判っていただけますか~?(笑)

手元に小排気量車があるだけに、実家へ帰ると風当たりが強いんです(T_T)
2010/10/30 22:59:30
僕はコンパクトクラスに乗りたいですグッド(上向き矢印)

いまのインプレッサでも少し大きいな~と感じていますふらふら

ただ、やっぱりAWDターボ、そして今のインプレッサが大好きで乗り換えには至っていません。

スイフトスポーツ、マーチあたりでAWDターボが出れば考えるかもしれませんね~るんるん

でも実現しても値段がインプレッサと大差ないと考えるとやっぱりインプレッサに乗りたくなってしまいます(^^;)
コメントへの返答
2010/10/31 17:32:38
お久しぶりです(^^)

3ナンバー化された現行インプレッサがデビューした当時、物議を醸しましたよねぇ。

ダウンサイジングするにも、魅力を感じるようなクルマが現れてくれないと積極的に購入には踏み切れないでしょうし…。

価格面も重要で、下手をすれば少し上のクラスのクルマが買えてしまうことを考えるとそちらの方が『お買い得』のような気がしてしまいます(笑)
2010/10/31 02:24:53
久しぶりです。
 先ほどレクサスからCT200hの宣伝メールが来ました。いよいよ、高級車もダウンサイジングの時代に入ったようです。個人的にはWiLL VSのモデルチェンジ版と思ってます。そもそもレクサスもビスタ店のモデルチェンジ版と思ってますから、中級車店から高級車店に変わったとは言え、上位クラス車販売も本気に?なって品揃えしてきたかもしれません。
 ハイブリッド車は燃費向上だけでなく、「ターボチャージャー」のような出力アップ装置だと思う。試乗車体験して、2500ccでも3リッタークラス、3500ccで4リッター位の力が出たと思います。私も5ナンバーでもフルサイズ車で乗り回したいけど・・・。
コメントへの返答
2010/10/31 17:35:59
お久しぶりです♪

CT200hは恐らくアウディA3の対抗馬的な存在かなぁと思います。確かに既存のセダンでは大きいので、そういうユーザー向けにはダウンサイジング向けのプレミアムカーという位置付けにもなるでしょう。

確かに小排気量+ターボチャージャーのようにハイブリッドも高出力エンジン+高出力モーターの組み合わせで同じような効果が見込めますものね。
2010/10/31 08:42:17
おはようございます。

私は、両親の影響をもろに受けました(笑)

亡くなった親父もお袋も、『 今のクラスのクルマに乗ってしまうとそれが当たり前(普通)になって、それより下のクラスの車に乗れない 』 って。

でも、それは現状 経済的に困っていない人だから言える台詞ですよね。

今のところローレルを維持できておりますが、これから先のことはどうなることやら・・・。
コメントへの返答
2010/10/31 17:38:38
愛車紹介を御覧頂くとわかりますが、私は過去に小さいクルマを愛車にしたことが無いので、やはり2L上のクルマが普通な存在なんですよね。したがって、2L以下のクルマは乗れないような感覚です…(^^;

そんな私も経済状況如何では、フーガからもう少し経済的なクルマに乗り換えるなんてことも!?
2010/11/01 22:43:23
大きさゆえのゆったり感、確かにコンパクトでは
味わえないものがありますよね!!

でも法被さんはフーガ君の後継車には
ダウンサイジングの可能性を予感されているん
ですね!

自分の場合は200系ハイエースで、自分における
許容最大サイズに達したと確信しました。
そのハイエース以後のクルマでは全長が短くなり、
さらには全高も低くなり。。(笑
コメントへの返答
2010/11/02 08:41:35
長距離や高速道路を大きいクルマでゆったり流すのは疲れが少なくて最高に気持ちいいものです♪
一方、日常生活で走らせるにはサイズや排気量がオーバースペックなのも否めません(涙)

みんカラのフーガ乗りさんの中にはY50→Y51へ乗り換える方も結構いらっしゃるようですが、私はフーガクラスのクルマは金輪際で最後では無いかと思います…。

そういえば、言われてみるとzatoさんの愛車遍歴も200系以降ダウンサイジング化が進んでいますものね(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3年ぶりの受診、結果は『様子見』。」
何シテル?   08/19 23:37
ようこそ♪当ページへお越し頂きありがとうございます(^^) みんカラの前身・オートビレッジ時代の2003年末にメンバー登録し、気付いたらおかげさまで10周...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

35年前の想い出 ~そして未来へ~  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2017/03/30 00:00:53
 
乗り換えのキッカケと外野の勝手な意見!?  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2017/03/18 00:28:39
 
みんカラって同車種限定だったの!?  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2016/12/29 08:00:46
 

お友達

【必ず読むべし】『イイね!』のみ含めて一切コメント交換なしの登録申請、人数稼ぎ目的や趣が異なる方、癖のある方、常識や良識のない方はお断りします。
みんカラ歴十数年で『酸いも甘いも』沢山経験しました。お互いの素性を知る上でも興味のある内容で何回かコメント交換し、気に入ったら是非お声掛けください。
51 人のお友達がいます
だいりん。だいりん。 * t.yoshit.yoshi *
コル注コル注 kotaro110kotaro110
izumo20sizumo20s かえるGOかえるGO

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
『ワンランク上の軽』 前セカンドカー・テリオスキッドの車検を通すつもりが、ファーストカ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.