• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

憧れの色≒敬遠する色?

ファーストカー・セカンドカー合計7台を所有してきた法被です。


実は今までのカーライフでボデイカラーがブラックのクルマを一台も所有したことがありません。

よく言われるように、傷や汚れが目立ちやすく手入れが大変ではあるけれど、洗車やワックス掛けをすると黒光りしてカッコよく映えるのがブラックというカラー。


実は過去の愛車の中で、購入時にブラックを検討していたことがあるのです…。



最初の愛車・BF5レガシィツーリングワゴンGTを買う時はブラックとダークブルーで迷いました。

当時のレガシィツーリングワゴンは大人気車種で、職場では私と同じBF5後期に乗っていた先輩が既にいましたが、その人のレガシィはボディカラーがブラック。
同じ車種で色まで同じというのは流石に…ということになり、最終的にダークブルーを選択しました。



2台目の愛車・BH9レガシィツーリングワゴン250T-Gを購入する際、ちょっとした悩みが…。

ベースグレードの250Tにはブラックがラインナップされていながら特別仕様車の250T-Gになるとブルー・シルバー・グリーンの三色しか設定されず、残念ながらブラックは選べませんでした。
またしてもブラックを諦めて、このBH9ではグリーンを選ぶことに。


この当時の私はダーク系が好み&ブラックへの憧れみたいなものがあったものの、様々な理由により結局ブラックを選択することはありませんでしたし、手入れが大変で傷や汚れが目立つのを考え、以降のクルマ選びからは最初からブラックを敬遠するようになります。


ちなみに…



3台目の愛車・BH5レガシィツーリングワゴンGT-VDCではダーク系からライト系のシルバーをチョイス。

理由は単純に『汚れが目立たないから』(笑)
ホワイトと迷った結果の選択です。



そして現在乗っている4台目の愛車・Y50フーガ350GT FOURはホワイトパール。

こちらは中古で購入したので新車購入時のようなカラー選択の自由は限られてしまったものの、それでもブラックは避けました。このホワイトパールは飽きのこないカラーで、街中でも同色のY50をよく見掛けます。
純正+α程度の弄りをモットーとする私が仮にブラックを選んでしまうと、車格から言って公用車・社用車チックになってしまいそう(汗)


そういえばセカンドの軽カーたちはいずれもシルバーで、今年新車で購入したデイズはホワイトパールと迷った記憶が…。勿論ブラックは最初から候補に入れませんでしたヨ(笑)


愛車のボディカラー遍歴を振り返るとブラックは一台もないけれど、いずれも地味な色ばかりで目立つことが嫌いな私らしい選択だなぁと思います(^^;

果たしてこの先、ブラックを避けている私が何かの間違いでブラックの愛車を所有する日が来るのでしょうか!?

ブログ一覧 | 法被の過去のクルマたち | クルマ
Posted at 2015/08/08 00:06:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スバル BR9レガシィツーリングワ ...
grow1さん

スバル レガシィツーリングワゴン  ...
grow1さん

スバル車ミニカー発売情報
nao-sさん

出た♪
ゴルゴ14さん

スバル車ミニカー発売情報。
nao-sさん

お気に入りのトミカ
estimaさん

この記事へのコメント

2015/08/08 01:23:16
こんばんは。

もう黒は乗らないと言っておきながら3台所有の3台が黒で、ソリッドブラック2台、ブラックメタリック1台の私が来ました(笑) 自分でもなんで黒ばっかりなのか・・・・。理解できませんね(汗)

本当に黒は大変です。しかもうちは、青空駐車なので・・。もう擦り傷、磨き傷だらけで酷いですよ(汗)

傷は凄い目立ちます。冬も雪下ろしブラシで傷つけないようにカバーして気を使ってるのですが屋根なし駐車は厳しいです。カローラなので塗膜が薄いので尚更傷つきやすいですし・・

洗車して1日でホコリが目立ちますし。 毎回洗車のたびに新しい傷見つけてガッカリします(汗)

洗車してWAXしたときの輝きが素晴らしいのがいいくらいかな?

ここまでずっと黒ばかりなので生涯黒を通すべきなのでしょうか!?(笑)
コメントへの返答
2015/08/09 06:24:51
コメントありがとうございます♪

あらら、見事に黒ばかりですね(^^;
特段黒が好きだという訳でもなさそうですが、たまたまというか単なる偶然なのでしょうか?

やっぱり傷や埃、汚れが目立つ色ですよね。駐車場で見掛ける黒いクルマを見ても『手入れ大変だろうなぁ~』って思います。
そこは割り切って手入れをするしかないのかなぁ…。

しかし、ワックス掛けやコーティングで黒光りするぐらいピカピカになるのは黒いクルマの特権ですし、カッコいいなぁと素直に思いますよ!

個人的には黒以外のクルマに乗るユータさんも見てみたい気もします(笑)
2015/08/08 05:42:24
おはようございます(^^)/

メインカー&セカンドカー合わせて黒色に乗ったのは、ブルーバードアテーサー、キャラバンリムジン、マーチボレロ、デイズの4台になります。

確かに手入れは大変ですが、洗車後の満足度はピカイチなのは勿論なんです~(^o^)♪

でも私は、リセールとしての人気は無いけれど、汚れが目立たないので銀色は大好きな色に間違いありません~(^^ゞ
コメントへの返答
2015/08/09 06:27:45
コメントありがとうございます♪

ほほう、結構黒のクルマに乗ってらっしゃいますね(^^)

あの艶々した光沢を見ると黒はやめられないのかも?

リセールの人気がなくて無難と言えば無難ですが、私もやはり汚れが目立たないシルバーは有難い色です。
2015/08/08 07:11:17
おはようございます!

完全に 人それぞれ好みの問題の世界ですが、ブラックはNGです。冷や汗
先代のブルーバードの影響か、何か紺色が好きなんですよ・・・( 苦笑 )

正直 今のローレルも初めて見た時はかなりガックリしちゃいましたが、今ではホワイトパールも悪くないと思っています。

色の濃いクルマは汚れも際立ちますが、今でも 逆にピカピカにするとカッコイイと思いますね。わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2015/08/09 06:32:11
コメントありがとうございます♪

手入れが大変だけど、ブラックが好きで何台も乗り続けている方もいるでしょうね。

紺色は私も最初のクルマで選んだ色ですが、紺色と黒のどちらかを選べと言われたら今は黒を選びそうです(笑)

ホワイトパール、普段は白いままだけど光に当たるとパールのキラキラした光沢が上品でたまりませんね★
2015/08/08 22:52:31

こんばんは~


黒…、くろ…、クロ………。

苦労の“くろ”ですからねぇ~(笑)

「苦労ゎ買ってでもしろ」って、違う意味で実践してます…


コメントへの返答
2015/08/09 06:34:32
コメントありがとうございます♪

上手い表現です!!
言われてみたら仰る通り『苦労』が多い『黒』ですものね(^^)

面倒臭がりでズボラな私には向かない色かも知れません…トホホ。
2015/08/09 06:57:33
自分は黒大好きなので^^;

でも大変さは><;

フーガ黒が欲しかったですが、今思うとブロンズで良かったかもと感じておる今日この頃です。
やはり周りから良いよと言われるのでww

好き好きと言われるとだんだん好きになってしまう的な感覚でしょうか!?
コメントへの返答
2015/08/09 10:38:11
フーガの前に乗られていたレパードが黒でしたよね!

やはり黒を所有するには、それなりの覚悟も必要という訳で…(汗)

黒が多いY50フーガですが、ブロンズを見掛けると結構新鮮な感じがします。
私がY50の中からパール以外の色を選ぶなら、ブロンズも候補に入っていたでしょうね(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3年ぶりの受診、結果は『様子見』。」
何シテル?   08/19 23:37
ようこそ♪当ページへお越し頂きありがとうございます(^^) みんカラの前身・オートビレッジ時代の2003年末にメンバー登録し、気付いたらおかげさまで10周...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

35年前の想い出 ~そして未来へ~  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2017/03/30 00:00:53
 
乗り換えのキッカケと外野の勝手な意見!?  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2017/03/18 00:28:39
 
みんカラって同車種限定だったの!?  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2016/12/29 08:00:46
 

お友達

【必ず読むべし】『イイね!』のみ含めて一切コメント交換なしの登録申請、人数稼ぎ目的や趣が異なる方、癖のある方、常識や良識のない方はお断りします。
みんカラ歴十数年で『酸いも甘いも』沢山経験しました。お互いの素性を知る上でも興味のある内容で何回かコメント交換し、気に入ったら是非お声掛けください。
51 人のお友達がいます
t.yoshit.yoshi * かえるGOかえるGO *
だいりん。だいりん。 * スペリオンスペリオン *
シンボリルドルフシンボリルドルフ sengen2_99sengen2_99

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
『ワンランク上の軽』 前セカンドカー・テリオスキッドの車検を通すつもりが、ファーストカ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.