• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

親父の最後のクルマ。

法被です。

9月最初のブログがこのような重い内容になってしまうとは…。
『こんなブログ書くな!』との御批判もあるでしょうが、あくまでも『一個人のブログ』として書かせていただきますので御容赦ください。


実は先月の終わり頃、親父が亡くなりました。

普段から病院へ通っていたり薬は飲んでいましたが、死因はこれらと関係のないもので、長らく闘病生活を送り5年前に亡くなった母の時とは違い、親父は急に自宅で亡くなってしまいました(詳細については伏せさせていただきます)。

亡くなる当日の昼間もいつもと変わらぬ生活を送っていて、親父が車庫で作業をしている姿を近所の方も目撃していたそうです。親戚とも話しましたが本当に急でした…。


今年のお盆は私自身の体調が良くなかったこともあり、実家へ帰省しませんでした。
なので親父と最後に会ったのは今年の正月。
『お盆は帰ってくるのか?』と姉のメールを介して、もしくは親父が電話で直接私に聞いてくるのですが今年はそれがありませんでした。今思えば虫の知らせだったのでしょうか。


会社を休ませてもらい、葬儀も無事に終了。
しかし、今後も実家へ帰って姉と協力しながら各種手続きや整理をしなければなりません。


整理と言えば親父の愛車ラウムのことも考えなければならず、実家では既に姉がムーヴを所有しており、諸事情から2台も所有するのは無理。
かくいう私も愛車を2台所有していますし、親戚数人も既にクルマを持っていたり高齢や身体の問題から運転をやめた人もいます。
したがって、ラウムは残念ながら手放すことになりそうです。


葬儀が終わった翌日。
時間があったので、汚れに汚れまくっていたラウムを洗車しワックスを掛けました。

綺麗になった半面、親父があちこち傷を付けた所にタッチアップペンで素人補修した跡が逆に目立ってしまうという有様です…(苦笑)

このラウムが親父最後の愛車となりました。


昔から私は親父に迷惑を掛けたり怒られたことも多く、これといった親孝行も出来ませんでした。
自分勝手な性格でしたが家族のために働いてくれた父には今でも頭が上がりません。
自分が社会人になってから、親父の偉大さが分かった気がします。


父さん、今までありがとうございました。
ゆっくり休んでください。


親不孝な息子より
ブログ一覧 | 家族のクルマ | クルマ
Posted at 2017/09/11 08:05:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

〈1/24〉TOYOTA RAUM ...
クロポロさん

車検の代車は??
やなどんさん

ミケコ(猫)はわかっているのかなぁ ...
P.N.「32乗り」さん

【私的インプレ】トヨタ ラウム(2 ...
狩猟犬さん

G/W3日目、お墓参り。
hari:NB8さん

いんじゃね笑
まさ5150さん

この記事へのコメント

2017/09/11 15:33:56
なかなか、勇気のあるブログアップでしたね…

虫の知らせ…
必ずしも訪れる事なんでしょうが、本当に突然のことだったんですね…

かける言葉が出ません。


クルマもそうですが、各手続きなど、本当に大変だったと思います。



私は残念ながら、何もしてあげる事は出来ませんが、この先に行う事がスムーズに進むと良いですね!


本当にお悔やみ申し上げます。
コメントへの返答
2017/09/12 00:05:12
コメントありがとうございます。

一応親父のクルマも登録させていただいていますしブログなどでも取り扱ってきたこともあり、今回の件もブログに書かせてもらいました。

父の死は私だけでなく親戚や近所の方も驚いています…。
例年お盆は何かしらのアクションがあったのですが、今年は無かったので少々嫌な予感みたいなものもありました。

実家の姉と休みが合う日を見つけて諸々の手続きを済ませる予定で、親父のラウムに関しては購入先でありお世話になっていたディーラーに確認したいと思います。
2017/09/11 21:16:45
ご無沙汰しております。

内容が内容だけに悩みましたが、当方も同じような経験をしていますので、心中お察しいたします。

外野がどうこう言えないのは承知しておりますが、法被さんを含め残った方々も思いつめないようゆっくり事を進めて下さいませ。
コメントへの返答
2017/09/12 00:10:57
コメントありがとうございます。

何から手を付ければいいのか困ったりしますが、姉と協力し優先順位を付けて少しずつ片付けていこうと考えています。

親父のクルマも手放す考えで、個人的には冬になる前に手放せたら良いかなと…。

この件はいずれまた御報告したいと思います。
2017/09/11 21:28:16
心からのご冥福をお祈りいたします。

今回我が家のデュアリスは父が最後かもと言って好きな車にしようと選んだ車です。
我が家は10年以上乗るので定年を迎えるにあたって購入を決意
出来る限り、メンテナンスして親孝行できればと思っています。
整備の学校を出してもらって、現在は医療関係の仕事をしていますが学校を出してもらったせめてもの親孝行が父の愛車の整備だと思っています。
コメントへの返答
2017/09/12 00:17:09
コメントありがとうございます。

最後のクルマ…よっし~さんの家のように好きなクルマを選ぶっていうのはとても良いことだと思います。

しかも10年以上長く乗ることを前提に、メンテナンスもしっかり行なうというのは本当に親孝行ですね。
きっとお父様も『整備の学校に出して良かった』と思ってくれているのではないでしょうか。

これからも無理のない範囲で親孝行をしてあげてくださいね!
2017/09/12 10:45:44
こんにちは 初めまして
車を手放すのは 想い出がたくさんある分淋しいですよね。

ご冥福をお祈りいたします
コメントへの返答
2017/09/17 04:44:44
佐久蔵さん、はじめまして。
こんな内容のブログにもかかわらずコメントを頂き誠にありがとうございます。

私は実家から離れて暮らしていたので親父のラウムに乗る機会は少なかったのですが、実家に住む家族にとってはきっと思い出が詰まっていたに違いありません。

ラウムとお別れする際は、改めてご報告したいと思います。
2017/09/12 14:59:50
こんにちは(^^)/

重い内容のブログですが、法被ねずみさんの思いを素直に綴られていると感じます。

いずれは訪れる両親との永久の別れ…。
その時を迎え初めて心底思う親の有り難み!

御冥福をお祈り致しますm(__)m
コメントへの返答
2017/09/17 04:50:22
レスが遅れて申し訳ありません。

こういう話はブログにするなという人もいますが、今まで一個人のブログとしてアップしてきましたので敢えて書かせてもらった次第です。

5年前に母が他界し、そして今回は親父が他界。二人とももっと長生きしていてほしかった…。

両親の最期を看取ることが出来なかったのは家族として悔やまれます。
2017/09/12 20:08:06
こんばんは。

私は、自分が所帯をもってから親父の偉大さを日々実感しております。
子供一人でも何かと大変なのに、親父は 私を含めて3人育てあげましたからね。冷や汗2

心からご冥福をお祈り申し上げます。
コメントへの返答
2017/09/17 04:55:33
レスが遅れて申し訳ありません。

まだ家族を持っていない私ですが、社会人になってから給料を貰って家族を養うことの大切さ、そして親父の大変さを感じましたね…。

ウチの場合は我々きょうだいが中学~高校へ通っていたり、母が入退院を繰り返してお金が掛かっていたと思うので結構大変だった気がします。

直接言えなかったけれど、親父には感謝の気持ちでいっぱいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3年ぶりの受診、結果は『様子見』。」
何シテル?   08/19 23:37
ようこそ♪当ページへお越し頂きありがとうございます(^^) みんカラの前身・オートビレッジ時代の2003年末にメンバー登録し、気付いたらおかげさまで10周...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

35年前の想い出 ~そして未来へ~  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2017/03/30 00:00:53
 
乗り換えのキッカケと外野の勝手な意見!?  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2017/03/18 00:28:39
 
みんカラって同車種限定だったの!?  
カテゴリ:みんカラ内ブログ
2016/12/29 08:00:46
 

お友達

【必ず読むべし】『イイね!』のみ含めて一切コメント交換なしの登録申請、人数稼ぎ目的や趣が異なる方、癖のある方、常識や良識のない方はお断りします。
みんカラ歴十数年で『酸いも甘いも』沢山経験しました。お互いの素性を知る上でも興味のある内容で何回かコメント交換し、気に入ったら是非お声掛けください。
51 人のお友達がいます
スペリオンスペリオン * sengen2_99sengen2_99 *
だいりん。だいりん。 * t.yoshit.yoshi *
コル注コル注 * ユータ@ユータ@

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
『ワンランク上の軽』 前セカンドカー・テリオスキッドの車検を通すつもりが、ファーストカ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.