フーガ&デイズ乗りの法被です。
姉が現在乗っているL185Sムーヴ。
2010年夏に乗り換えてから主に通勤で乗っていて、休日はたまに遠出もしているようです。
そんな姉が2年ほど前から気になっているクルマがあり、ムーヴから乗り換える際はこのクルマがいいと言っていて…
ムーヴキャンバス(初代)です。
左右リアスライドドアの軽ワゴンを元々考えていたようですが、N-BOXやタントなど背が高いスーパーハイトワゴンまではいらないのと、キャンバスの可愛くて個性的なスタイリングが気に入っているそう。
しかし、一番の不満が…。
現在乗っているムーヴ同様、センターメーターというのが懸念材料なのです。
ムーヴは亡き親父が選んだクルマだったので、センターメーターを我慢しながら姉はムーヴに乗り続けており『キャンバスがフルモデルチェンジしてセンターメーターじゃなくなったら欲しい』と常々言っていました。
そして今年7月、2代目にフルモデルチェンジ。
初代で好評のスタイリングはキープコンセプトで引き継がれ、懸念材料だったセンターメーターが廃止されて運転席側にメーターが配置される一般的なレイアウトになりました。
ムーヴの12カ月点検の際にディーラーで新型キャンバス(ターボ)の試乗を済ませたらしく、見積書も貰ってきたとのこと。
先月中旬、私は実家へ帰り色々と話を聞くため姉と一緒に地元のディーラーへ行くことになりました。
冒頭のムーヴの画像は以前撮ったものですが、現在の状況は元から酷かった左リアフェンダーの錆がさらに進行し、今度は右リアフェンダーやブレーキキャリパーとドラム表面まで錆が進行している始末。
走行距離は98,000kmを突破し、いよいよ100,000kmに近付きつつあります。
しかも来年は車検を控えているのと車齢も13年を迎え重課税対象になり、色々と直したりパーツを交換するなどメンテナンスすればまだ乗れるのでしょうけど、相応にお金を掛けても流石に新車時のような状態には回復出来ないでしょうし、雪国故に腐食があちこち進行しているムーヴの現状を考えると…。
担当セールスさんと姉、そして私の三者面談でじっくり考慮した結果、姉は新型ムーヴキャンバスへ乗り換えることに決定しました❢
グレードはストライプスGターボ。納車後に後悔しないようオプションを色々付けたので高額になりました(汗)
来年4月の納車予定です。
キャンバスが届くまでの間、ムーヴにはもう少し頑張ってもらいましょう😊
Posted at 2022/11/06 07:30:03 | |
トラックバック(0) |
家族のクルマ | クルマ