• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2005年11月30日 イイね!

草むらのヒーロー③『?』

草むらのヒーロー③『?』11月の最後を飾るブログは、
久々に「草ヒロ」シリーズで行かせていただきます!

第1回のホンダN360、第2回のいすゞFFジェミニが置いてあった敷地からすぐの場所に置いてあり、ナンバーも付いた状態です。






唐突ですが、問題です!

ズバリ、
このクルマの車名は何でしょうか!?



このリアビューでわかった方は相当なマニア!

アンサー編は来週12月7日発表します。

多分わかんないだろうなぁ…。
Posted at 2005/11/30 21:03:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 草むらのヒーロー | クルマ
2005年11月29日 イイね!

フォグランプの使い方に物申す!

フォグランプの使い方に物申す!今朝の札幌は朝から雨が降り、さらにこれからの時期は雪が降るといった悪天候が続くのですが、そんな時役に立つのが
フォグランプという存在。

事実、イエローバルブに交換し吹雪の際に点灯すると、かなり光を通し運転しやすいです。

しかしそんなフォグランプを悪天候でもないのに夜間ヘッドライトと同時に点灯するドライバーが未だに多いです。

フロントフォグランプは勿論、一番頭に来るのが
リアフォグランプを
点灯しているドライバー!


画像の通り、以前信号待ちしていたら雨でもないのにリアフォグを点灯しているランクルに遭遇。運悪くランクルの後ろで眩しすぎるフォグランプ光を我慢…。

正直、堪ったモンじゃない!

このドライバー、
フォグランプ本来の使用目的・使い方をわかってない!


本来フォグランプは雨・霧・雪といった悪天候で、フロントなら悪天候時の視界確保と自車の存在を前方車にアピールするのと、リアは悪天候時に自車の存在を後続車に知らせるのが正しい使用法のはず。

しかしこのドライバーはドレスアップ目的としか捉えていないのだろうか?

悪天候でもないのに点灯させるのは後続車に却って事故を誘発させる恐れもあるのでは!?こんなつまらない理由で事故が発生しては冗談じゃない!

当たり前ですがボクは悪天候時にしかフォグを点灯しないです。
が、本来のフォグランプの使い方も知らずに運転してるドライバーは
自動車を運転する資格なんて無い!
と言いたい。

このブログをご覧の方で、もし誤ったフォグランプの使い方をしているドライバーがいたら即刻やめていただきたい!

■追記■
徳小寺 無恒さんのトラックバックにもある市光工業のコンテンツ
「マナーブック」にはためになる内容がいっぱいです。
ぜひご一読を!
Posted at 2005/11/29 08:31:11 | コメント(4) | トラックバック(1) | 法被の戯言 | クルマ
2005年11月27日 イイね!

気合の入ったミラ!

気合の入ったミラ!昨日のブログで紹介したディープレッドのレガシィと同じ自動交代の駐車場で停まっていたもう一台の面白いミラ。

ゴールドのメッシュアルミに交換されてるのはともかくスバルのWRブルーに似た鮮やかなブルーのボディ艶消し黒のボンネット、しかも左右にはエアダクト付いているしパンバー横にも丸いダクトがついている!

ひょっとしてエンジンもターボに交換済みとか!?

気合入った割にはルーフボックスがミスマッチのような気がしますが…(笑)
2005年11月26日 イイね!

ディープレッド・マイカのレガシィ

ディープレッド・マイカのレガシィ昨日のブログでWRカラーのBPレガシィを取り上げましたが、実は半年ほど前に自動後退の駐車場に停まってた一台のBHレガシィの存在を思い出しました。

このワインレッドのBHレガ、グレードはボクが乗ってるのと同じGT-VDC。しかしアプライドモデルは同じB型ではなくA型と思われます。

何故そう言えるかというと、一つはリアハッチ右の「SUBARU」ロゴがB型以降はバッジなのにA型はステッカー。

そして、このボディカラー。
B型以降の赤系色は「シャイニーレッド・マイカ」という明るめのワインレッドなのに対しこの個体は暗めの色調。

あとでカタログを段ボールから引っ張って調べると
「ディープレッド・マイカ」という色でした。

しかしこの色、98年にフルモデルチェンジした3代目レガシィ登場当初から受注生産ながら存在するも翌年の年改(B型)で「シャイニーレッド・マイカ」にバトンタッチ(こちらも受注色)。

よって「ディープレッド・マイカ」はわずか1年間しか売られておらず、同じく受注生産ながらB型にも継続採用されていた「マスタード・マイカ」以上にレアなボディカラーだったのです!

「赤レガ」といえば限定車ブリッツエンに代表される「プレミアムレッド」が有名ですが、ワインレッドのレガは「マスタード・マイカ」以上にレアかも!?


ちなみに過去3台乗ってきた愛車の色をご紹介すると…
初代レガシィツーリングワゴンGT(BF5D)
「インディゴブルー・メタリック」(濃紺)
2代目レガシィツーリングワゴン250T-G(BG9A)
「フォレストグリーン・マイカ」(濃緑)
3代目レガシィツーリングワゴンGT-VDC(BH5B)
「アークティックシルバー・メタリック」(銀)


まず初代の濃紺、当初はブラックを狙ってたのですが当時職場の先輩が既にBF5(VZ)のブラックに乗ってたので、カブリを避けるために同じ濃色系のインディゴブルーに(笑)。

2代目の濃緑、250Tのテーマカラーがシルバーでそのイメージを覆すべく選んだのがフォレストグリーン。この色は同僚、家族達からも評判が良かった色です。

しかし過去2台とも濃色系ゆえに傷や汚れが目立つのが嫌になり、3代目で傷や汚れの目立ちにくいシルバーにしました(^^ゞ

「アークティックシルバー」はどちらかというとモヤッとした感じであまりシャープな色調ではなく、そういう意味ではD型でバトンタッチした「プレミアムシルバー・メタリック」のほうが好みですが、確かにちょっとした汚れなど目立ちにくいのでこの選択は正解でした(^o^)v
Posted at 2005/11/26 18:59:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ
2005年11月25日 イイね!

WRブルーのレンタカーが…

WRブルーのレンタカーが…23日の新聞を何気に開いてたら、某中古車販売店のカラー広告が。
買う気じゃないけど、どんなクルマがあるんだろ~と見ていたらブルーのレガシィが…。
(画像見づらくてゴメンナサイ)

それは以前のブログでご紹介した
『レガシィツーリングワゴン
2.0iカジュアルエディション
WRブルーマイカ』

がレンタアップ車両として販売されてます!

当年式モデル・8000Km走行で178万円。
但しレンタ車両につき初回車検が2年後ですが…。

WRリミテッドが欲しかった貴方、これ買って
『エセWRリミテッド』を目指してはいかが!?(爆)

・ブログ「WRカラーのレガシィ2.0i」
・フォトギャラリー「ニッポンレンタカー仕様レガシィ2.0i・WRブルー」
Posted at 2005/11/25 17:49:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

   1 2 3 45
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21222324 25 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation