• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2012年04月26日 イイね!

復活したシーマに思うこと。

復活したシーマに思うこと。2年前に生産終了した日産の高級車『シーマ』がハイブリッドシステムを携えて復活しました(発売は5月21日から)。


『現行フーガをベースにシーマが復活』のニュースを最初に聞いた時、先代シーマ(F50)をベースとして『やっつけ仕事』のようにチャチャッと化粧直ししただけで何の威厳も感じなくなったプレジデントの二の舞になりはしないかと少々不安でした。 

そしてクルマ雑誌に掲載された新型シーマの画像を見た時『顔以外まんまフーガやないか』と、私の不安は見事に適中…(号泣)

とはいえ画像と実車では印象が変わるもの。そこで仕事帰りに日産ギャラリーへ足を運び新型シーマを実際に見てきました。

顔付きはフーガと異なるも、ホイールベースが伸ばされたこともあってフーガのロングバージョンという印象が拭えず。個人的にはフーガの引き締まったサイドビューが好きなこともあり、間延びしたようで若干の違和感が…。


リアに周ると、エンブレムを除けばナンバープレートの周囲にメッキベゼルを装着したフーガ!?


内装のデザインも当然フーガを踏襲しているものの、ホイールベースが延長された恩恵で後席足元のスペースは一層ゆったりしているのとヘッドレスト裏のディスプレイや後席用バニティミラー、読書灯が装備されているのはシーマたる所以かも?

ハイブリッドシステムなどのメカニズムもフーガからのキャリーオーバーなので特段真新しさはありません。

しかし敢えて個人的な意見を言わせてもらいます。

シーマの名称復活に関して賛否両論あったようですが、一世を風靡し知名度があった車名を復活させることに関して私としては大いに結構だと思います。
その一方で前述したプレジデントといい今度のシーマといい、このクラスの高級車にベースとなるクルマを連想させてしまうなんて…どうなのかな?

かつて開発費が潤沢にあった頃と今では時代が違うので一概には比較出来ないでしょう。だけど、一つ上の魅力に価値を見出してお金を払いたくなるのが高級車じゃないのかと。

デザインやメカニズムが殆どフーガのままだったら、私ならフーガを選ぶでしょう。そんなお金はないので現実的な話は別としても400~500万円台のフーガと殆ど同じようなクルマに700万円以上も払うのはちょっと…。

日産曰く『シーマ復活を望む声があった』とのこと。とはいえ『フーガによく似たシーマ』をユーザーが望んでいるのでしょうか?
シーマに対する日産の『やっつけ仕事』は正直ガッカリです。
Posted at 2012/04/26 04:04:08 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日産ギャラリー | クルマ
2012年04月16日 イイね!

残念な遠出、そしてオイル交換。

残念な遠出、そしてオイル交換。週末は色々と用事があり出掛けていました。
でも冬のような億劫さがないのは、春になってやっと暖かくなったからでしょうか♪

高速道路を利用して4年ぶりに旭川へ…。
しかし、いつの間にか目的の店は閉店。健康器具を扱っている店に変わっていました(>_<)

腹ごしらえしようと道の駅へ立ち寄るもラーメンがイマイチで、ことごとく空振り。

そんな中、フーガ君のオドメーターが間もなく55,000kmを突破しそうだったのでジェームスに立ち寄りオイル交換を実施。
ホントは帰ってきてから行き着けのジェームスで交換しようと思っていたけど、このまま空振りで帰るのも悔しかったから…(笑)

オイルの銘柄はピットメニューに用意されている、いつものモービル1(5W-30)です。
フィルター交換の有無に関わらず4L+1Lの缶で購入すると中途半端にオイルが余ってしまいそうなので、私は専らピットメニュー。


帰りの道中あっさりと55,000kmを突破しました。
60,000kmのオイル交換時にはオイルフィルターやATFも忘れずに交換せねば。

それにしても、やっとロングドライブやクルマ弄り・オフ会などをするのに最適な暖かさになってきましたね。 さて今シーズンは何処に出掛けようかな?
Posted at 2012/04/16 00:05:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年04月09日 イイね!

ひと冬越えての検証。

ひと冬越えての検証。雪が融けて春がやって来たかと思えば再び雪が降って冬に逆戻り、また融けて…とスタッドレスから夏タイヤへ交換するタイミングがなかなか難しかったのですが、思い切って交換しました。
以前ブログにも書いているように通勤では使用しませんし、峠越えすることもないので自分の乗り方では交換しても大丈夫だろうと。まぁ自己責任ですな…(^^;



昨秋新調したスタッドレス用ホイールに腐食予防としてWAKO’Sバリアスコートを塗布し、4ヵ月半程装着。
タイヤ交換時に外したスタッドレス用ホイールの裏側を見ると、当然ながら冬場のヘビーな汚れがそれなりに付着しており、ホイールクリーナーで表面共々洗浄しました。


洗浄後のホイールを見ると裏側の腐食は殆ど見られず、表面も勿論腐食なし!
まだホイールが新品だったことを考慮してもバリアスコートの効果は確かに実感出来ました。

来シーズンのスタッドレス装着前も忘れずに塗布したいです(^^)

ところで夏用に履いているこのホイールですが、早いもので6シーズン目。
去年スタッドレスへ交換する直前に痛恨のミスをやらかしてしまったこともあったけど、そんなに経ったのかぁ…(遠い目)
Posted at 2012/04/09 17:01:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation