• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月30日

NC3ロードスター:雨のディーテクニックTC1000走行会!

NC3ロードスター:雨のディーテクニックTC1000走行会! 昨日29日は3回目のTC1000。ディーテクニックさん(Toshi80さん)の走行会に参加してきました。(参加者のみなさんお疲れ様でした〜)

前日天気予報を確認すると昼くらいから雨…でもこの走行会は午前中だけで10分×5本走るスケジュールなので、なんとかもって欲しいなあと思ったんですが。。。



ついてみたら、はなからウェット路面でした(´・ω・`)

12月に入ったらNC乗りのZEUSさんとTC1000対決があったり、2月のR1-グランプリへの初出場があったりなので、出来ればドライで走りたかった…まあでもこれはこれで練習になるってことで気持ちを切り替えてスタート。

この走行会、色々な工夫があって楽しいです。

・同乗走行は無料で、しかも自分以外の枠で走ってもらえる。(走行時間が短縮されない)
・最初に全員でコースに車を並べて撮影。(これ慣熟走行的な意味でもグッドだと思います)
・これも全員でコースを慣熟歩行。→運動不足解消(`・ω・´)



スターティンググリッドに車を並べるってだけでも個人的にはいい体験!

てわけで走行会スタート。私の枠は見事にロードスターだらけw
こりゃ負けられん!と思いつつも、曇天ウェット・湿度高しで路面がよくなる気配なし。どこまでグリップするのは全然わかんねえ〜と思いつつの1本目。



いきなりスピン。
後続の皆様ごめんなさい。。


しかも相変わらずカウンターまともに当てられず。
ブレーキだけはちゃんと踏んできっちり止まれるようにはなったものの、やっぱり課題多いなあ。

しょっぱなからこれだったので、2本目、3本目と慎重に走りました。
あ、ちなみに車高調の減衰は最弱、タイヤに熱が入らないので高めでスタートしましたが、3本目あたりから多少乾いたので少しずつ空気圧のみ調整。減衰もちょっとあげても良かったかな?

そんでもって4本目に今日のベスト達成。48秒233。(公式には48.334。このヒートはちょっとロガーとずれた。なんでだろ)



47秒は出そうな感触でしたが「また今度でいいやー」の中年らしい抑制された精神にてここで終了
★追記:747ProとLAP+のログデータを見たら、たらればベストが47秒3だった(´Д⊂ヽ

でラスト5本目になったところでとうとう雨が…それもちょっと本格的な降り方。

チェッカー前の頃は「これハイドロおきんじゃないの?」って路面状況だったんですが、意外とグリップ感があるのでちょっとだけ頑張って51秒429。(公式51.422)。一番条件の悪いラストラップでベスト出たのがちょっと嬉しかったです。あとおっかなびっくりで慎重に走った2本目と同タイムだったのもなかなか…



てことで今回もまたとても良い経験が出来ました。最近意識していた「ちょっと速めの速度で入る」は怖くて出来ず、リズムを掴むのに苦労したんですが、一方で自分の中にまだまだ伸び代がありそうと感じられたのが、なにより大きかったです。

そうそう、途中Toshi80さんの同乗走行があったんですが、これが好条件で48秒台だした後、ちょうど雨が降りだしたタイミングだったんですが、あきらかに路面条件悪化、助手席にメタボ中年というウェイト載せてほとんど同じタイム…上手い方の横に乗るといつもそうなんですが、スムーズなのにちゃんとメリハリがあるんですよね。荷重もしっかりかけるし抜けない。立ち上がりを極端に重視するライン取りなんかも参考になりました。

嬉しかったのがピットインして開口一番「これいい車だね〜!」と言ってもらえたこと。
別に僕が褒められたわけじゃないんですが、たくさんのNCに乗っているToshi80さんに評価してもらえるのはやっぱり嬉しい。

自分で乗っていても
改造リアクロスメンバーでリアが軽くならない
8&ピロ化したリアサスでリアが粘るし滑り方も穏やか
カーボンLSDで効きが穏やか
カーボンハードトップで重心が低い
このあたりは悪条件では特に強みだったかと思います。

Toshi80さんは「エンジンにパンチがある」とも言っていたので、このあたりはカムとECU先日交換したフライホイールなんかも良い効果を出しているのかな。トラクションのかかりがいいというのもあるのかも知れませんが。

というわけでなかなか収穫のある走行会でした〜

★以下告知!★

先日の「ロド天」にも参加されていたtokowakaさんが、新しいみんカラのグループ「205cup club」を立ち上げてくれました。NCロードスターの標準タイヤ「205/50R-16」を使ってスポーツ走行を楽しんでいる方や、これからやってみたい方、興味がある方を対象としたグループです。(私もいまメインでこのサイズを使ってます)

NDが発表され、これからNCの中古価格も下がってくると「安いNCを買ってサーキット走りたい」という方も増えてくると思います。ワイドなタイヤでNCの限界に挑戦!も楽しいですが、純正サイズなら挙動も分かりやすいし、なにより安い!なので練習にはもってこいです。

興味がある方は是非参加して、一緒にNCでのサーキット走行を楽しみませんか?

★更に告知!★

上記「205cup club」にも参加されている「ロド天2014の205カップ優勝者」ミヤータつよさんが、2015年4月26日開催の「ロードスター祭(本庄サーキット)」で、なんと205ユーザーの為に箱買いならぬ「枠買い」を敢行!

ロードスター祭は、NANBNCでグリップ・ドリフトを楽しんでいる全てのロードスター乗り向けの走行会ですが、そこに「205を履いたNCのみが走る枠」を用意してくれました!NC乗りであれば、もうこれは速攻205を買って参加するしかッ(詳しくはこちら)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/30 16:02:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

寒くなったね*ˇ◡ˇ*
YochiComさん

ドラキュラは居るのかな?
Hiro.sさん

☆*:;;;;;:*☆豚 丼☆*: ...
atrai 1さん

冬支度2017^_^;
Nちびさん

☆新型スペーシアカスタムに試乗して ...
☆時間よ止まれ☆さん

新車を買ったぞぉ〜‼️
ジンズーさん

この記事へのコメント

2014/11/30 16:25:21
お疲れ様でした!!

告知ありがとうございます。

205面白いし、コストの事を考えても走る方にお金使えますからねぇ!

これからも、205CUPCLUBの活動に力添えお願い致します。
コメントへの返答
2014/11/30 16:47:50
昨日TC1000の路面を見た瞬間「こりゃ235で来るべきだった?」と悪魔が囁きましたが、誘惑に負けずに頑張ります!
2014/11/30 16:32:39
お疲れ様でした。
NCには遥か遠く及ばないものの、自分のなかでソコソコのタイムが出て満足でした。
やはり出来さんの同乗走行はヒントがいっぱいで明らかに違いますよね〜

またよろしくお願いしますです(*´∀`)
コメントへの返答
2014/11/30 16:53:06
お疲れ様でした!
これからもお互いマイペースで行きましょう〜
2014/11/30 18:50:38
お疲れ様でした^^
初めて雨のサーキットを走りましたよ(^_^;)

ロド祭りで205枠ですか!う~む(考
コメントへの返答
2014/11/30 19:18:46
怖かったけどティモシーさんのドリドリは見てて楽しかったですw

205枠是非是非〜
2014/11/30 19:09:56
お疲れ様でした♪

雨のFRは怖そう・・・
でも、低いスピードでもすべるから楽しそうw

次回は対決!?
お手柔らかに^^;
コメントへの返答
2014/11/30 19:19:55
FFを知らないので比較できないんですが怖いです(´・ω・`)
もうそこらじゅうでスピンスピンでしたし。
次回楽しみにしておりますね〜
2014/11/30 21:22:51
フラホ凄い効いてますね!
前の吹け上がりより全然良いじゃないですか!
やっぱり欲しいなぁ・・・。

奥多摩まで行ってきましたが、
スタッドレスだと滑りに滑りました(汗
ハイグリップタイヤって凄いですね(白目
コメントへの返答
2014/11/30 21:27:19
H&Tが最初上手く出来なくなっちゃったのは内緒!
2014/11/30 22:39:55
読みごたえのあるブログありがとうございます。 (*^^*)

楽しみながら真剣に追究するスタイルいいですね、見習おっと。

それと「中年の自制心」もいいですね。どっかで私も使おうっと。 (*^^*)
コメントへの返答
2014/11/30 22:55:06
一寸の虫にも五分の魂的には真剣ではあります!
いや違うな…ニートにも言い分はあるぞ的には真剣? これも違う…

8月31日の学生くらいには真剣、が近い!
2014/11/30 22:42:22
「中年らしい抑制された精神」でしたね。
失礼 (((・・;)
コメントへの返答
2014/11/30 22:56:37
「物は言いよう」をそんな強調しないで(・ω・)
2014/12/01 04:43:19
操作が丁寧だ〜!これは見習わないとφ(。_。*)メモメモ
いいエンジン、いい足まわりを手に入れたって事は、晴れていればタイムの方もエライことになりそうですね〜(`・ω・´)
コメントへの返答
2014/12/01 04:46:22
朝早い!
…Facebookでも同じこと言われたんですが、本人ビビってるだけという…
もっと大胆に!が最近のテーマなのに、怖くて出来なかった。雨滑るんだもの…
2014/12/01 12:58:01
同じグループで走ってたクリブルNBの年寄りです。

後ろ、ついて行こうと思ったらあっという間に
引き離されてしまいました。

また次回も会えますよね、その時はちゃんと挨拶しますね。
コメントへの返答
2014/12/01 14:47:43
こんにちは!
コメントありがとうございます
関西から参加されたのですね…すごい!
当方腕はまだまだですが、車だけはけっこう出来上がってるようなんで…最後の大雨枠ではNA6の方に追い詰められましたし。まだまだです…
ああいう路面だとNANBはオーバー強くて手こずるのでは?
僕のはかなりアンダー強い設定なので楽させてもらってました

こちらこそ是非またご一緒させてください!
2014/12/01 21:18:07
はじめてコメントします  礼

少ない枠で走らせもらい恐縮です  汗

また次回、よろしくお願いします  笑

あ、ボクのE36はサイズ205 55 16です  坐
コメントへの返答
2014/12/01 21:24:40
コメントありがとうございました
そうそうそちらの枠は少なめでしたね〜
あれは羨ましい反面ちょとさみしいですよねw

こちらこそ次回もよろしくです〜

※205/55-16はめちゃくちゃ装着されてるサイズですよね86もレースこれですし。その分ちょと安くて羨ましいです。以前乗ってたF20もこれでした。ロードスターもスタッドレスはコレですw
2014/12/01 23:32:41
帰りの常磐道ですれ違いましたね~
お疲れさまでした。(´ω`)

12月4日の筑波1000は無理そう
ですが、19日の鈴鹿は何とか行って
みたいんですよねぇ、、、(´ω`)

走行会は奥が深く、そして同じ車種
に乗っている人たちが居るからこそ
楽しめるんだって感じた1日でした。
(*´Д`*)
コメントへの返答
2014/12/02 09:39:07
お疲れ様でした!
今度は同じ枠で走りましょうね?
そっちの枠だったヒロさん速い!悔しい〜

そうそうやっぱり基本同じ車って大事
車か腕かどこが違うか比較しやすいですしね〜
TC1000慣れと車の仕上がりでは1番だったはずな僕は腕で負けたんだと思うと超悔しいよ〜

で鈴鹿!行きましょ!
2014/12/04 00:33:52
はじめまして&お疲れ様でした。

GPSロガーは、曇りとか雨といった上空の雲が厚いと、電波が届きにくいので狂う場合がありますね。

しかし、かなり弄られてますね。
私もハイカムを狙ってます。(大汗)

雨は勉強になるかも知れないけど、やっぱりドライで思いっきり走りたかったですよね~
コメントへの返答
2014/12/04 18:16:59
お疲れ様でした!
あ、確かにGPSですもんね、うっかりしてましたw

そうなんです僕のNCけっこういじってまして…でもなぜか吸排気ノーマルなんですが。

これだけやっててTC1000も3回目なんで、もうホント完敗です…

でもリベンジしますよ〜!

今後ともよろしくお願いいたします〜
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@BTMミッキー お久しぶり〜ホントですね〜STとTAで迷いましたw」
何シテル?   11/29 18:48
motsumotsuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今のところ、人柱成功!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 10:06:07
3回目のロド天 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/28 09:17:45
DKC!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 07:56:54

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2012年7月にマイナーチェンジしたNC3…だけどNC1顔です☆ 一番シンプルな幌のS( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年(1997年)式の最終型のNA8C シリーズ2のAT車です。購入時の走行距離がな ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
F20の120i スポーツ。主に仕事の移動用でした。良い車でしたが、仕事もロードスターで ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる