• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motsumotsuのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

NC3ロードスター:雨のディーテクニックTC1000走行会!

NC3ロードスター:雨のディーテクニックTC1000走行会!昨日29日は3回目のTC1000。ディーテクニックさん(Toshi80さん)の走行会に参加してきました。(参加者のみなさんお疲れ様でした〜)

前日天気予報を確認すると昼くらいから雨…でもこの走行会は午前中だけで10分×5本走るスケジュールなので、なんとかもって欲しいなあと思ったんですが。。。



ついてみたら、はなからウェット路面でした(´・ω・`)

12月に入ったらNC乗りのZEUSさんとTC1000対決があったり、2月のR1-グランプリへの初出場があったりなので、出来ればドライで走りたかった…まあでもこれはこれで練習になるってことで気持ちを切り替えてスタート。

この走行会、色々な工夫があって楽しいです。

・同乗走行は無料で、しかも自分以外の枠で走ってもらえる。(走行時間が短縮されない)
・最初に全員でコースに車を並べて撮影。(これ慣熟走行的な意味でもグッドだと思います)
・これも全員でコースを慣熟歩行。→運動不足解消(`・ω・´)



スターティンググリッドに車を並べるってだけでも個人的にはいい体験!

てわけで走行会スタート。私の枠は見事にロードスターだらけw
こりゃ負けられん!と思いつつも、曇天ウェット・湿度高しで路面がよくなる気配なし。どこまでグリップするのは全然わかんねえ〜と思いつつの1本目。



いきなりスピン。
後続の皆様ごめんなさい。。


しかも相変わらずカウンターまともに当てられず。
ブレーキだけはちゃんと踏んできっちり止まれるようにはなったものの、やっぱり課題多いなあ。

しょっぱなからこれだったので、2本目、3本目と慎重に走りました。
あ、ちなみに車高調の減衰は最弱、タイヤに熱が入らないので高めでスタートしましたが、3本目あたりから多少乾いたので少しずつ空気圧のみ調整。減衰もちょっとあげても良かったかな?

そんでもって4本目に今日のベスト達成。48秒233。(公式には48.334。このヒートはちょっとロガーとずれた。なんでだろ)



47秒は出そうな感触でしたが「また今度でいいやー」の中年らしい抑制された精神にてここで終了
★追記:747ProとLAP+のログデータを見たら、たらればベストが47秒3だった(´Д⊂ヽ

でラスト5本目になったところでとうとう雨が…それもちょっと本格的な降り方。

チェッカー前の頃は「これハイドロおきんじゃないの?」って路面状況だったんですが、意外とグリップ感があるのでちょっとだけ頑張って51秒429。(公式51.422)。一番条件の悪いラストラップでベスト出たのがちょっと嬉しかったです。あとおっかなびっくりで慎重に走った2本目と同タイムだったのもなかなか…



てことで今回もまたとても良い経験が出来ました。最近意識していた「ちょっと速めの速度で入る」は怖くて出来ず、リズムを掴むのに苦労したんですが、一方で自分の中にまだまだ伸び代がありそうと感じられたのが、なにより大きかったです。

そうそう、途中Toshi80さんの同乗走行があったんですが、これが好条件で48秒台だした後、ちょうど雨が降りだしたタイミングだったんですが、あきらかに路面条件悪化、助手席にメタボ中年というウェイト載せてほとんど同じタイム…上手い方の横に乗るといつもそうなんですが、スムーズなのにちゃんとメリハリがあるんですよね。荷重もしっかりかけるし抜けない。立ち上がりを極端に重視するライン取りなんかも参考になりました。

嬉しかったのがピットインして開口一番「これいい車だね〜!」と言ってもらえたこと。
別に僕が褒められたわけじゃないんですが、たくさんのNCに乗っているToshi80さんに評価してもらえるのはやっぱり嬉しい。

自分で乗っていても
改造リアクロスメンバーでリアが軽くならない
8&ピロ化したリアサスでリアが粘るし滑り方も穏やか
カーボンLSDで効きが穏やか
カーボンハードトップで重心が低い
このあたりは悪条件では特に強みだったかと思います。

Toshi80さんは「エンジンにパンチがある」とも言っていたので、このあたりはカムとECU先日交換したフライホイールなんかも良い効果を出しているのかな。トラクションのかかりがいいというのもあるのかも知れませんが。

というわけでなかなか収穫のある走行会でした〜

★以下告知!★

先日の「ロド天」にも参加されていたtokowakaさんが、新しいみんカラのグループ「205cup club」を立ち上げてくれました。NCロードスターの標準タイヤ「205/50R-16」を使ってスポーツ走行を楽しんでいる方や、これからやってみたい方、興味がある方を対象としたグループです。(私もいまメインでこのサイズを使ってます)

NDが発表され、これからNCの中古価格も下がってくると「安いNCを買ってサーキット走りたい」という方も増えてくると思います。ワイドなタイヤでNCの限界に挑戦!も楽しいですが、純正サイズなら挙動も分かりやすいし、なにより安い!なので練習にはもってこいです。

興味がある方は是非参加して、一緒にNCでのサーキット走行を楽しみませんか?

★更に告知!★

上記「205cup club」にも参加されている「ロド天2014の205カップ優勝者」ミヤータつよさんが、2015年4月26日開催の「ロードスター祭(本庄サーキット)」で、なんと205ユーザーの為に箱買いならぬ「枠買い」を敢行!

ロードスター祭は、NANBNCでグリップ・ドリフトを楽しんでいる全てのロードスター乗り向けの走行会ですが、そこに「205を履いたNCのみが走る枠」を用意してくれました!NC乗りであれば、もうこれは速攻205を買って参加するしかッ(詳しくはこちら)
Posted at 2014/11/30 16:02:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月25日 イイね!

NC3ロードスター:ミッション交換 (´Д⊂ヽ & ロド天2014見学(`・ω・´)

NC3ロードスター:ミッション交換 (´Д⊂ヽ & ロド天2014見学(`・ω・´)連休はガラガラと危険な音を出していたNCロードスターの5速ミッションの交換と、後学の為にロド天2014を見学してきました。

えーまずはミッション。

10月のTC1000を走った後なのでちょうど70,000km超えたあたりですね。それはもう盛大にガラガラいうようになりまして。

「クラッチだといいなあ〜」なんて思ってたんですが、クラッチ切ると音がやむことから、こりゃミッション側のベアリングだね〜と。。

(´Д⊂ヽ

NCロードスターはあんまり壊れないという感覚だったんですが、サーキット走行ともなるとやっぱりアチコチ痛むということで…特にミッションは5速にしても6速にしても、壊れて交換というケースはあるようです。「よくある」のかどうかまでは判断つきませんが。

というわけでいつも通りNOPROさんにて作業をお願いしました。


こちら降ろした5速ミッション。案外綺麗な感じですが、中は…


で、こちらが新品。やっぱりピカピカ。お値段約11万円なり。NDが出たら幾らになるのかdokidokiです☆


ついでにクラッチも交換。あえての純正。でもカバーだけはオートエクゼの強化品です。
「半クラなくなるのいや〜んなんですけど」と野上社長に相談したら、この仕様になりました。NOPROさんのデモカーも全て同じ「カバーだけ強化品」とのことですよ。踏力はほんのちょっとだけ重くなりますが、ヘタレの僕でも問題ない範囲。もちろん半クラokで発進もらくらくです。

あ、ついでにフライホイールもエクゼの軽量なものにしましたが、今のところエンスト魔の僕でもエンストなしです。レスポンスも明らかに良くなってるので嬉しい限り。


でもって交換翌日。
ミッションの慣らしをしつつ向かったのはロードスター乗りの魔窟。日光サーキットです。

ロードスター天国

通称ロド天と銘打たれたこのイベント。僕みたいな昨日今日のにわかサーキット派からすると、天国じゃなくて地獄の間違いでは?というのが素朴な感想w

「神のように速い人が集まる」という意味ではまさしく「天国」なんですけど、おそらく一般的には「悪魔のように速い人だらけというか悪魔しかいないというのが正しいはず

僕の日記を見てくれている方の大半はこのイベントについてよく知らない(僕自身がそうだったので)と思うのでもう少し紹介します。(間違えてたら指摘してください>悪魔…じゃなくて神の皆様)

・今回が7回目のロードスターのみの「タイムアタック走行会」であること
・主催はロードスターショップのJoy Fastさん
・当初は筑波(TC1000)で開催されていた。ここのところは日光サーキット。
・クラス分けの基本は「タイヤサイズ」で「185/60-14(185カップ)」「195/50-15(195カップ)」というNA/NB向けのカテゴリと、「205/50-16(205カップ)」のNC向け、それからSタイヤもokな「スーパーカップ」。NA/NB向けクラスにはさらにチューニング度合いで細かくクラス分けあり。(あとフリークラスという、なんでもokというか普通の人向け?な枠もひとつあり)

このへんが基本情報で、ここからは僕の印象なんですが、毎年このイベントに勝つことを目標にして準備をしている人たちが随分とたくさんいるみたいです。

僕が先月日光の走行会でお会いしたebittyuさんも、遠く北の地からこのイベントの事前準備のためにいらしてましたし、みんカラの日記トップページで「ロド天」で検索するとヒットするわするわ。悪魔的速さを持つ皆さんが、その悪魔っぷりに更に磨きをかける為の準備や、当日しのぎを削る模様、悲喜こもごもの後日談など実に読みごたえのある日記がたくさん見つかります。

これ読むと僕みたいなのでも、なんというかこう、燃えてくるものがありますね?

…いや嘘です。どっちかっていうと腰が引けました。
ていうか、当日外から見てるだけでちょっとビビりました。

なんでロードスターがこんなに速いん?(´・ω・`)

もう、あのですね。さきほど書いたように色々なクラス分けがあるんですけど、正直なところどのクラスも尋常じゃなく速いです。Sタイヤ履いてる人たちはまあ当たり前なんでしょうけど、それ以外のクラスも戦いは40秒から41秒の間で、コンマ何秒という範囲に何台も何台もいるんですよ。

ちなみに僕の日光でのタイム:43秒2。(235/40-17のZ2★) ☆(ゝω・)
205カップで優勝した方のタイム:40秒8。

どういうことなの…

43秒前半も、悪くないタイムなんじゃないの〜ってちょっとだけ思ってたんですよね。いつも参加させていただいているTKくらぶさんの走行会なら、文句なしで一番上のクラスですしぃ。
でもこれはどうも「人間の世界では」ということだったみたいです…

なんというかですね…42秒半ばくらいまでは、練習したら行くかなあって、なんとなく想像できるんです。でもそこから先が全く想像できないwww
とはいえ、来年参加できたらいいなあとは思ってます。思うだけなら自由だし!

ちなみに、来年2月21日には人外魔境伝説その2、R1-GPなるロドオンリー走行会がTC1000で行われます。
こちらはタイムアタックに加えて、レース形式もあり。TC1000はこのあと何度か走る予定なので、その結果次第では参加してみちゃおうかなあ〜なんて妄想中です。

以下、お友達の結果とか。


スーパーなクラスに参加のDr.うぐいすさんMU.さん。うぐいす号は「ロドだら」に続いて2位!悔しそうだったなあ。MUさんのほうは…悲しすぎる結果で僕からはとても言えないッ(…3位だと思ってたら4位だった)


ご存知NOPROさんのデモカー3号車。これも2.3エンジンに新作アラゴスタの3ウェイ車高調で参加…でもとっくに終了してるカッチカチのタイヤで来るとはどういうことなのでしょう…


最激戦区というか魔境中の魔境の205カップクラスに挑戦したebittyuさん。205カップのトップクラスはもはやレーシングカーみたいな挙動なのに、ひとりだけ「ノーマルなの?」ってくらいロールしまくりな足で頑張っておられました。でもラストの怪しいスプレーは完全に逆効果でしたねw 笑いの神を降ろしてどうするというのかッ

という感じで大変刺激的な「ロド天」でした。
Posted at 2014/11/25 20:26:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

NC3ロードスター:YRS ストリート & なんとか自動車倶楽部TRG!

NC3ロードスター:YRS ストリート & なんとか自動車倶楽部TRG!土曜日はFSWにてYRSさんの「YRS ストリート」、日曜日はAMだけですが、なんとか自動車倶楽部のTRGに参加してきました。

YRSストリートは、過去走ったことのある「オーバル」「トライオーバル」とは違い、ミニサーキット風のレイアウト。ほぼ平らなFSWの駐車場に、ちょっと小さなTC1000を作った、という感じです。タイム的にはこの日最速だった911GT3さんが37秒後半、ロードスターだと常連さんが「別格」というNB乗りさんが38秒、ノーマルロドなら42-3秒くらいのコースです。

YRSの各スクールのうち「トライオーバル」は事前にオーバルスクール等他のスクール参加が必要なんですが、このストリートはいきなり参加もok。なので「ちょっとサーキットはまだ…」という人とか「ジムカーナはコース覚えるのが…」という人にはぴったりかなと。


実に良いお天気で一日愉しんだYRSストリート

ここのスクールの特徴は、とにかく「反復練習」にあります。オーバルはもちろん、このストリートコースもコーナー数が少ないので「同じところを何度も走ることができる」という、案外サーキット走行やジムカーナでは困難な、でも実はどんなスポーツでも当たり前の練習方法を実践できるところにあります。

「1-2ヶ月に一度、1時間程度の練習」とか「1日数回程度の練習」とかって、スポーツとして考えたら「そら上達に時間かかるわな」と思いますよね? そのへんをカバーするのに良い仕組みだなあと思います。

まあ、そんな感じで、こちらが走行動画。タイムは39秒3。38秒台は遠かった…



サーキット走る方なら、けっこう嫌らしいコース設計なのがわかるかも。
度胸も必要だし、その逆のいわゆる我慢コーナーもあります。全体の攻略には知恵も必要ですよ。

加えて
タイムが近い人同時の追っかけっこ
※前走車はバックミラーを9割見て走るルール
とか
集中力を乱すインストラクターからの間の悪い声掛け
とかw

速くだけでなく強くなるための練習(たぶん)がいっぱいです。
来年も続けて参加する予定なので、是非ご一緒しましょう〜

で、本日日曜日は、なんとか自動車倶楽部のツーリングに参加しました。午後から仕事だったので午前中の一部のみの参加ですが、こういうオーナーズクラブのツーリングというものがそもそも初めての体験だったので、なかなか新鮮でした。ブログ等でしか見たことのなかった車を生で見られるのは良いですね〜





ブログや雑誌でよく見ていたあんな車やこんな車がいっぱい。ロードスターの良さは「楽しみ方は人それぞれ」という部分なんだと改めて思いました。





本日の一番人気。
ロードスターじゃないやん!
でもスピダーかっこ良かったです。手作り感あふれてて素敵。

そういえば芦ノ湖スカイラインにはもう融雪剤が撒かれ始めました。そろそろスタッドレスの出番です。
Posted at 2014/11/17 00:31:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

NC3 ロードスター:ロドだら7に参加してきました

NC3 ロードスター:ロドだら7に参加してきましたch_master@NRSさん主催のロードスターだらけの走行会、通称ロドだらに初参加。場所は走行回数だけは多い本庄サーキットです。

なにしろサーキット走行を始めたのは今年からなので、行くたびに色々な初体験があるんですが、今回もまた強烈に記憶に残りそうな経験をさせていただきました。

さて、まずは同行していただいたDr.うぐいすさんMU.さんのご紹介。お二人ともサーキット経験豊富なNC乗りさんです。2台ともエンジンは2.3リッターのMZR-L3、タイヤは9Jに255-17という大人げない仕様。「サーキット初心者さんに楽しんでもらう」というロドだらのコンセプトとは真逆な車で何をしようと言うのかッ!※2台も参加者さんには大人気で、延々誰かしらに声をかけられておりました(´∀`*)

次に会場となった本庄サーキット。ロドだら特別ルールで、最終コーナーが通常の外回りではなく内回りになっています。(内回りは普段はドリフト用) 何度も走った本庄ですが、最終コーナーの内回りは当然初体験なので、ちょっとドキドキでした。(走ったらこれが超楽しくて、またこのコースで走りたいくらいでしたが)

でもって今回の我がNCロードスターですが、タイヤを235/40-17のZ2★から、205/50-16の同銘柄に変更しての参戦。3日前に慌てて購入したので、完全なぶっつけ本番です。

で、結果どうなったかというと、ベストが46.181。各セクターベストをつないだ「たらればベスト」で45.733でした。悪くないけどもうちょっとかなあというのが本音。でも走ってる時は「もうこれ以上㍉」だったので、まずは満足しとくべきかな。ちなみに本庄超久しぶりのうぐいすさんは44.7、初走行のMUさんが45.3。たらればならMUさんも余裕の44秒台…

大人気ねえなああんたら(´Д⊂ヽ



ロガーのデータを比べると、パワー差以外の部分でも「シフトアップが遅い」「コーナーでの横Gが安定してない」など、自覚があるポイントが全てデータ化されていて泣きそうでした。

それでも、この日走ったロードスターの中では総合(185族除く)で13位。50台くらいの中なので、けっこういいじゃん〜なんて思ってたら、

「午後の模擬レース出てね。あ、13位だから、13-24位枠のポールポジションね♡」

は?

いや、模擬レースのことは知ってたし、ちょっとは意識してましたよ。でも気持ちとしては後ろのほうでレース体験出来たら楽しいな〜くらいだったのに、一番前からスタートって。そもそもスタートなんてやったことないので、やり方から教わって、レース前のヒートのスタートで練習したりして、てんやわんやでむかえたレース。


こんな感じの緊張の一瞬のあと…





はい、お約束のスタート大失敗でした。☆(ゝω・)
盛大にホイールスピンさせて2位に落ちてそのまんま。その後レースは2周で赤旗になってしまったのでレース自体をたっぷり味わったわけではないんですが、考えてみたらちょうど良かったかな。「ひー失敗したー」て精神状態で何周も追いかけっこするのは危なかったかも知れません。


サーキット走行会ですが、こんな感じでゆるく楽しめるのもロドだらの良さなんだと思います。有名なカエルさんに初めて会えたyo


一緒に参加して勝負勝負ッ!…なんて言ってた「馬の人」。お仕事忙しいそうでお疲れのご様子でしたw

他にも「ロードスター祭」でもご一緒したえぬし~サン@SHRさんや、本庄経験あり、今度はTC1000をご一緒する予定のティモシー@pick_upさんといったNC勢、そのTC1000走行会を主催されるご存知Toshi80さん、他にもFacebook「ロードスターズ」つながりな方々や、TKくらぶの神谷さん、TKくらぶつながりで知り合った皆さん、当日お話につきあってくれた沢山のロド乗りさんたち、ロードスターを心底楽しんでいる人たちと一緒に過ごせて実に良い一日になりました。


てわけで、朝から晩までどっぷりとサーキットでした。
皆さんお疲れ様でした! また来年お会いしましょう♪
Posted at 2014/11/09 13:50:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月03日 イイね!

NC3 ロードスター:山登りとかメンテナンスとか課題とか

NC3 ロードスター:山登りとかメンテナンスとか課題とか先週・今週と週末の早朝は恒例のお山登り。先週は良い天気でしたが、今週は写真のとおり。。なんだか気温も高くて9月か10月上旬みたいなお天気でした。先週はお友達のganseki-open1さんとも久しぶりにお会いできたり、うちのNCへの感想とか安全な走り方とか貴重なお話をたくさん頂いたり、とても充実したんですが、今週は当たり前ですがだーれもいない(´Д⊂ヽ

しかもどうやら今日(11/3)はお天気良さそうなんですよねえ。私は仕事ですが。あまりにしょんぼりなので、仕事放り出してこうしてブログを更新しております。

さて、サーキットのお話というか、テクニック的なお話です。主に自分の為の。
先日のTC1000や日光で、自分なりには「あれちょっと上手くなっちゃった?」とほくそ笑んだわけですが、その後のYRSで全く成長が見られないところを露呈し、やはりドラテクの世界はそんな甘いものではないと痛感しているわけですが、ここでひとつの課題を見つけました。前回も書いたのですが

・進入速度が遅い(減速しすぎ)=ヨーの発生量が足りない
・進入が遅いからボトムも遅い
・立ち上がりで取り返そうと踏むから姿勢も乱れがち
という点。

とにかく問題は「進入速度が遅い」というところ。色々な方の意見を聞いても、「タイヤと足回りとジオメトリ変更とデフでリアがすごく安定してるんだから、もっと勢い良く入っていかないと、いつまでも向きが変わらなくてアクセル踏めないよ」と。

いやあ。わかっちゃいるんですが。
進入速度アップするって怖いんですよ! (´・ω・`)

まあ愚図愚図いってても仕方がないので、YRSの駐車場練習とか、本庄の1ヘアとか比較的安全なところで練習しよかなと思っています。

そして、これとセットでどうしても身につけないと話にならなそうなのがカウンターステア。当てるのが遅い。量も大抵の場合足りない。なので逆振りしちゃって大変なことになる、というのはあんまり心配なさそうなのですが、TC1000の2コーナーでインに突っ込んじゃうというパターンが怖い…

つまりこれ(´Д⊂ヽ



なによりこれが出来ないと、完全に向きが変わるまでアクセルが踏めません。
そこで気がついたんですが、「カウンターの練習をしよう」と思うより、「ハンドルをさっさと戻す練習」とか「ハンドルを戻しながらアクセルを踏んでいく練習」をしたほうが良さそうだ、ということ。

「滑ったらカウンター」という受身な考えだと「反射神経→なにそれ美味しいの?」の問題になってしまうので、自分の積極的な操作が結果的にカウンターの練習になる、という考え方に切り替えてみました。

これで何かをつかめたらいいなあと思うんですが、さてどうでしょうね?
週末のロドだら7が本庄なので、その時に練習したいなあと思います。

以下お写真。


誰もいないヤギさん。おばちゃんにも「こりゃ今日はダメだねえ〜」と言われる始末。コーヒー美味しかったです。



昨日はNOPROさん。「ロードスター天国(日光サーキット)」に出るDr.うぐいすさんMU.さんもいらしてました。すごいNC率!NDが出たら今よりNCも盛り上がるかも? 既にNOPROさんでも、毎月のようにL3(2.3)やL5(2.5)へのエンジン換装の依頼があるようです。
Posted at 2014/11/03 11:34:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@脳みそパターン おおおおお久しぶりです〜てかホントに買ってる!サーキットいこうサーキット!」
何シテル?   02/18 13:46
motsumotsuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ S660] RaceChrono Proで、S660 のスロットル開度調整 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 14:35:31
[ホンダ S660]RACEBOX RACEBOX MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 05:37:20
[ケータハム その他] スタビ・ドロップリンク・交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 20:31:58

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2012年7月にマイナーチェンジしたNC3…だけどNC1顔です☆ 一番シンプルな幌のS( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年(1997年)式の最終型のNA8C シリーズ2のAT車です。購入時の走行距離がな ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
F20の120i スポーツ。主に仕事の移動用でした。良い車でしたが、仕事もロードスターで ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation