• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2¥のブログ一覧

2014年01月18日 イイね!

昔の動画






最近は全くサーキットで走ってなかったのですが、また走りたいなと
思いつつ、昔アップした動画を貼り付けてみました。

youtubeにアップしたのは、7年くらい前の2007年で、撮影は17年前の平成8年、1997年の
ものです。

画質が物凄く悪いです。HI8からPCに繋いで編集しました。
この時編集に使っていたPCはセレロン1.2Ghz、シングルコアで、
最大に載せてもRAM512MBで、玄人志向のPCI接続のビデオカード
HDD20Gのもの凄く非力なPCだったんで、画質を落とさないと、
コマ送り状態の映像になるという感じでした。

編集の少し後にCore2QuadのPCに変えたのですが、物凄く感動しました。
で去年AMDのFX8300,RADEON HD8780の自作機にしました。
SSD128G、HDD2T、RAM16G、Win8.1です。
評判が悪いWIN8ですが安い時に5000円で買えたのは良かった。
クラシックシェル入れてれば、あまり問題は無いと思うのですが。
タイルUIはデスクトップPCでは全く使う気にはなれないですが。
PCが良くなってるので、また動画編集し直そうかなと思っています。

車の話ですが当時乗っていたSWのスペックは、1型エンジンに7Mのタービンを入れてましたが、
ガスケットがノーマルの アスベストのやつで、コンピューターもノーマルで、インジェクターもノーマル
当然ヘッドも腰下もノーマル、それにブーストカットとEVCを入れてブースト1.2キロ掛けて
恐ろしく信頼性の無いエンジンで全開で走ってました。

最高速もやったりして、デジタルのピークホールドで250くらい出てました。
5速6500回転が限界でした。

タイヤは15インチ、前195の後225のトランピオF08Rを履いてました。
ちなみにSタイヤなんですが、レインパターンのタイヤです。

当時の2~3年前はSタイヤのパターンは、競争が過激になり
スリックに5ミリくらいの溝が2本くらいと1ミリくらいの溝が数本入ってるだけの、
ほぼスリックみたいな、かなりやばい感じのタイヤ に各社なっていました。
自分も峠しか行かなかったKP61、AWに乗っていたとき履かせてました。
KP61は18歳の時乗っていたのですが、免許取り立てで履くタイヤじゃないですw
本当にスリック履いてるみたいでカッコよかったな~ww本当の意味でセミスリックでした。

しかし公道を走れるタイヤとしては、あまりにも雨天は危険なので、
JAF規定で使用禁止になり、各社タイヤメーカーも製造中止になったため、
動画の撮影当時Sタイヤはみんなレイン用で売っていたタイヤを使う状態になってしまいました。

それからしばらくして、ダンロップD01J、(ラーメンパターン)のが出てきたりして、
そこからだんだん、今のSタイヤみたいになっていきました。

トランピオF08Rで最高速をした時は、タイヤのイン側ブロックが、2~3個
吹っ飛んでいた事があり、危ない目に遭いました。
市川PAから途中の料金所、それから大黒PAまで、ほぼずっと直線の全開で競争したので
タイヤがブローしてしまった感じでした。
キャンバーも4度半付いてたんで、尚更ですね。
若くて何も解ってないのは、恐ろしかったなあと思います。

動画なんですが、レインみたいなタイヤなんで、4周目くらいから、
タレてきてズルズルになってきてしまっています。
タレてきてるのに攻めてしまってるので、スライドの抑えがきかず
途中から、すっちゃかめっちゃな感じの運転になってます。まあ練習走行なので。
43.3秒は当時はかなり速い部類のタイムでした。
この日はレースだったのですが、2位でした。
そして動画を見てもらうと、誰一人としてGTウイング付きがいませんww
売っていなかったんです。
とても時代を感じてしまいますね。

なんか、昔は~とか、速かったんだ~とかは、
昔、良かった頃にすがりつく、今はダメなオヤジみたいでみっともない
感じもしますが。
今はどうしたんだと言われれば。。。まだ頑張ろうと思います!
タイヤZⅡ買おうかな。




Posted at 2014/01/18 03:39:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月03日 イイね!

ちょっとイメチェン



ホイールをマットブラックに塗って、リヤウイングを下げてみました。


Posted at 2011/12/03 02:08:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月03日 イイね!

サーモ無しで

サーモ無しで









今日はとりあえず、サーモスタットが手に入るまで、
応急処置として、弁の部分をぶった切ってしまった。
とりあえず町乗りで1時間くらい走ってみた。
水温が最高でも65度だった。やっぱり完全にオーバークールだ。
一応読みどうりにサーモが原因だったみたいなので良かった~。
しかし自分の車はサーモが閉じてしまうトラブルが2回もある。
ラジエターがアルミ3層で、常時ファンが回っているのが原因なのかな?
常にサーモの開くポイントがノーマルラジエターの水温と違うから
サーモの意図する常用の範囲からずれているせいなのかな。

ちなみにエクシブも前にオーバーヒートをしたことがあって、その時は、
ウォーターポンプが原因だった。
原因が判り自分では、直せないので、ネッツにお願いすることになった。
そしてネッツに行く途中で、ウオポンが完全にロックしてしまいタイミングルトが
ぶち切れてしまい、立ち往生という面倒なことになってしまった事があった。



Posted at 2011/02/03 03:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月02日 イイね!

オーバーヒート

オーバーヒートついさっき、オーバーヒートしかけました。
普段の水温が75度前なのに105度を指し、
ワーニングランプが点滅。
すぐに停めて色々とチェックしてみて、ラジエターを触ると、冷たい。
どうやらサーモが閉じっぱなしの様子。
前にも一回同じ経験をしており、その時にサーモスタットを交換して治している。
5~6年ぶりに同じ症状が出てしまった。

ちなみにこうなるとSWは水温100度でもヒーターからは、冷風しか出てこない。
とりあえず水温が下がるまで、待って走り始めると、
今度は水温は安定している。ヒーターも温風が出ている。
どうやら今度はサーモが開き始めたみたいだ。
とゆう感じで動作が不安定な状態みたい。

しかしこうゆう時はワーニング機能が付いている後付メーターは役立つなと実感した。
純正のメーターじゃ水温の上昇に気付き辛く、リザーバーから吹いたりしてから
気付いて慌てるパターンになると思う。
そうなるとエンジン本体にダメージが行き、手遅れになってしまう。


明日はサーモスタットの交換か。
Posted at 2011/02/02 02:24:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月18日 イイね!

海最近は年がら年中、海に行ってます。
何故かというと釣りにはまっているからです。
去年のゴールデンウィーク頃、
千葉の興津に子供と一緒に磯遊びに行くことになり、
中学生のころに、ヌマエビの餌釣りでバスを釣ったりしていたので、
せっかくなら堤防もあるので人生初の海釣りにチャレンジしてみるかと
調べるとサビキ釣りが、まずは簡単に出来るとのこと。
やってみたらメバルや小さいメジナが結構、短時間で釣れてしまい、
そこから夫婦共々ハマってしまいました。
ファミリーフィッシングですが、行ける時は毎週の様に
出かけています。
タックルも数千円のから始めたのが、今は数万円のリールと竿に
なってきてます。
まあまだ本当に高い物には手を出していないですが。

今の時期は、海水浴も兼ねて行ってます。
先週は鴨川で20センチ前後の良型のキスが、
20匹ほど釣れました。
ちなみに写真は沖ノ島です。
磯遊びをするにもここは良い場所です。

車のほうは、街乗りのみで走っているのですが、
今年の終わりくらいにはサーキットに行きたいなあと
思ってます。
ちなみにこっちのブログで車関係のことを更新しました。
Posted at 2010/08/18 19:03:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして、2¥です。 MR2歴は20年くらいです。 こちらのページにはチームの仲間が加わっているので、 登録してみました。みなさんよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2\のブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/16 17:46:42
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
みなさんよろしくです。\(^_^ ●ボディ関連 TRD2000GT 自作カナード、自 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
妻の通勤車です。自分も時々乗っています。 スーパーストラットで、TRDの車高調が 入って ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.