• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月02日

オーバーヒート

オーバーヒート ついさっき、オーバーヒートしかけました。
普段の水温が75度前なのに105度を指し、
ワーニングランプが点滅。
すぐに停めて色々とチェックしてみて、ラジエターを触ると、冷たい。
どうやらサーモが閉じっぱなしの様子。
前にも一回同じ経験をしており、その時にサーモスタットを交換して治している。
5~6年ぶりに同じ症状が出てしまった。

ちなみにこうなるとSWは水温100度でもヒーターからは、冷風しか出てこない。
とりあえず水温が下がるまで、待って走り始めると、
今度は水温は安定している。ヒーターも温風が出ている。
どうやら今度はサーモが開き始めたみたいだ。
とゆう感じで動作が不安定な状態みたい。

しかしこうゆう時はワーニング機能が付いている後付メーターは役立つなと実感した。
純正のメーターじゃ水温の上昇に気付き辛く、リザーバーから吹いたりしてから
気付いて慌てるパターンになると思う。
そうなるとエンジン本体にダメージが行き、手遅れになってしまう。


明日はサーモスタットの交換か。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/02 02:24:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

病理検査の結果。
REBOXさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2011年2月2日 12:24
お久しぶりですほっとした顔

サーモの不具合、早めに判明して良かったですね。
後付けメーターのワーニング機能とかは、純正には無い機能ですからね。
大事に至らなくてよかったですほっとした顔
コメントへの返答
2011年2月3日 2:14
どうもです。ご無沙汰しています。

ビリオンのVFCなんですが、
ワーニングが点滅するタイプで
嫌がおうにも目に入ってくる感じで
助かりましたよ。

200Sさんは最近はラジコンにはまってるんですね!
2011年2月2日 12:54
お久しぶりです。

早期発見で良かったですね。

コメントへの返答
2011年2月3日 2:39
どうもです!ご無沙汰しています。

あっと言う間に水温が上がりましたよ。
でもすぐに気付いて良かったですよ。

最近はKAZUさんに時々会う事がある
ので、ペテンさんの事をよく聞いてますよ(^^
2011年2月2日 18:28
大事にならなくてよかったですね。

ワーニングに助けられることって多いですよね。ボクのは、リレーを介してブザーを取り付けています。
コメントへの返答
2011年2月3日 2:35
素早く気付いて、本当に良かったですよ。
ワーニングの機能は、いざと言う時には本当に大事ですよね。
命拾いしました。
ワーニングをブザー音で知らせてくれるのは凄いですね。
クラッチも自分でやってるんですね。
気合入ってますね!

2011年2月4日 12:24
実車のMR2ではなく、ラジコンでMR2のオーナーになりましたわーい(嬉しい顔)
ドリフト、グリップ、両方に手を出したので、どっぷりハマってます冷や汗あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011年2月4日 14:09
自分もラジコンにどっぷりとハマっていたので、良く判りますよ~。
今はMシャーシでチキチキバトルと、
ドリフトなんですね。

チキチキでやるのは本当に面白いですよね!
ツーリングのレースはエスカレートしすぎで、楽しめない感じになって、やる人が減りましたしね。

プロフィール

はじめまして、2¥です。 MR2歴は30年くらいです。 こちらのページにはチームの仲間が加わっているので、 登録してみました。みなさんよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サーキットで走ってた頃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:43:29
2\のブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/16 17:46:42
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
よろしくです ●ボディ関連 TRD2000GT 自作カナード、自作クォーターウィンド ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
妻の通勤車です。自分も時々乗っています。 スーパーストラットで、TRDの車高調が 入って ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation