• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミーさんパパのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

ついに春本番

みなさんこんばんは。
久々の投稿となりますが、いかがお過ごしでしょうか?
自分の方は、花粉症がだんだん落ち着いてきて、やっと普通に過ごせるようになってきました。

○お花見
ついに桜が満開を迎えましたね♪
という事で、毎年恒例のセレナ&デイズ、桜コラボへ行ってきました(^^♪

<セレナ①>
alt

<セレナ②>
alt

<セレナ③>
alt

<セレナ④>
alt

<セレナ⑤>
alt

<デイズ①>
alt

<デイズ②>
alt

<デイズ③>
alt

<デイズ④>
alt

毎年イイ感じで、撮影ができます。
今年も貴重な晴れ間の中、無事撮影ができました(*^^)v


昨日は、埼玉県の有名な桜の名所『権現堂』へ行ってきました。
どんより曇り空でしたが、人はたくさん、駐車場は何とか停められる状況でした。

<権現堂①>
alt

<権現堂②>
alt

<権現堂③>
alt

<権現堂④>
alt

<権現堂⑤>
alt

<権現堂⑥>
alt

ターさんも、だいぶ満足といった1日でした。
ただこの帰り道、あるみん友さんからLINEが入っている事に気づくと・・・。

<キーさん!?>
alt

何と、キーさんが近くにいるではないですか!?
岐阜のお友達がこんなところで!?
このあとすぐに連絡を取りましたが、お仕事からみで来ていて、ちょうどこれから帰る所との事でしたm(_ _)m
また今度、こちらに来るような事もあるようなので、その時はぜひプチオフしましょう(^^)/


先週は、先週からスタートした『仮面ライダー展』に行ってきました。
こちらは【ところざわ桜タウン】という、角川が作った催し物を開催できる施設となります。
そこで仮面ライダーが生誕50周年という事で、ターさんと見学に行ってきました(*^^)v

<仮面ライダー展①>
alt

<仮面ライダー展②>
alt

<仮面ライダー展③>
alt

<仮面ライダー展④>
alt

<仮面ライダー展⑤>
alt

<仮面ライダー展⑥(武器が気になっています)>
alt

<仮面ライダー展⑦>
alt

<仮面ライダー展⑧>
alt

<仮面ライダー展⑨>
alt

<仮面ライダー展⑩>
alt

見た事がない仮面ライダーが、たくさんいて面白かったです。
ターさんも、興奮していました(*^^)v

さて明日は、ターさんは小学校入学式、ミーさんは高校入学式、同じ日同じ時間という事で、かぶってしまいました。
という事で、自分の方は高校の入学式に参加してきます。
子供達も、新たな1歩を踏み出します。
我々親も子供に負けないように、スキルアップに励みたいと思います。
実は、すでに今年のスキルアップ計画は動き出しています(笑)

では、頑張っていきましょう(^^)/
Posted at 2024/04/07 20:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族関係 | 旅行/地域
2024年03月03日 イイね!

㊗ミーさん第一志望校合格

㊗ミーさん第一志望校合格みなさんこんばんは。
暖かい日が続いていると思いきや寒くなったりで、風邪などひいてないでしょうか?
来週も雪マークが付いている日がありますので、体調管理に気を付けて下さいm(_ _)m

○ミーさんに桜咲く
さて私事?、いやミーさん事ですが、無事に第一志望校に合格しました(*^^)v
今年度の夏休みは、自分と一緒(ミーさんの友達入れて3人で)に図書館でみっちり勉強し、自分は超難関試験を先に合格しましたが、ミーさんも合格で完全完結になりました。
現在は4月からの高校デビューに向け、準備が忙しい所です(*^_^*)

そんな中、高校生になったら携帯を買ってあげようと思っていましたが、中学校のお友達との交流も続けられるように早めに購入しました。

買ってあげた携帯は、『iPhone14』です♪
自分はiPhone8ユーザーなのですが、これだけ違うと見た目も性能も雲泥の差ですね。
カミさんと色々と話して、DoCoMoオンラインショップである機種が¥33,000引きになり、DoCoMoポイントが65000ptある事もあり、自分達は機種変更していましました(*^^)v
※ちなみにiPhone8は5年7ヵ月使用していました。

購入した携帯は『iPhone14 plus』です。

<iPhone14 plus>
alt

写真は、コーティングを施しているところです。
当たり前ですが車のコーティングより、全然楽ですね(^^♪
そして並んだ3台です。

<iPhone 整列>
alt

右から、iPhone8(旧自分)、iPhone14(ミーさん)、iPhone14 plus(新自分)、大きさがちょっとずつ違います(^^)/

○鴻巣ビックリ雛祭り
2月18日に、鴻巣のひな祭りを見に行きました。
ちなみに、高さは日本一との事です。

<雛人形①>
alt


<雛人形②>
alt


<雛人形③>
alt


<雛人形④>
alt


鴻巣駅前に久々行きましたが、だいぶ変わった感じがしますね。

<鴻巣駅前>
alt


埼玉県民が初めて運転免許を取得する為、鴻巣の免許センターへ行くんですね。
その時、試験前の最後の勉強場所という事で、ウルトラ教室という場所があるんです。

<ウルトラ教室>
alt


昔は『合格堂』というのもあったのですが、見つかりませんでした。

○免許証更新
本日(3月3日)は、運転免許証の更新に行ってきました。
久々に鴻巣の免許センターに行きましたが、思い返せば牽引1発試験以来ですね。
今回の大きな違いは、埼玉県収入証紙が廃止となり、電子決済になった事ですね。
自分はPAYPAYを使っているので、すんなり通過できました。

<PAYPAY決済>
alt

そして今回も、ゴールド免許継続です(*^^)v

<新免許証>
alt

これからも安全運転で行きます。

○洗面所シャワーホースより水漏れ
数日前、洗面所のシャワーホースを引き抜いて水を受ける部分を流していると、何故か手が濡れていました。

<水漏れ動画>


よくよく見てみると、ホース表面から漏水していました・・・。
もう10年も使用しているのと、構造上いつか漏れるかな?と思っていた部分が、実際に漏れ始めてしまいましたm(_ _)m
大事になる前に交換しましたので、以降作業の中身です。
※機種:LIXIL LCシリーズ2009~2015モデル

まず注文品は、LIXILのA-6626という商品です。
<購入物①>
alt

<購入物②>
alt

下を開けると、こんな感じになっています。

<下のドアを開放>
alt

まずは給水ライン(冷水、温水>双方のバルブを閉じます。
次に既存のホースを取り外します。
ホースが固定されているステーを取り外します。

<ステー取り外し>
alt

次に給水ラインを外します。
ワンタッチカプラーになっていますので、引き抜けば外れます。
しかし、水が出てくる可能性がありますので、水受けを用意しておきます。

<給水ライン取り外し>
alt

そしてシャワー側を行うのですが、化粧板を取り外す写真を忘れてしまいました・・・。
ビスやクルップで固定されています。
次に水洗スタンドを取り外します。

<水洗スタンド取り外し>
alt

ビスを外すと、ホースガイドが現れます。
ホースガイドはビス2本で固定されています。
コレが外れれば、ホース取り外しまでもう少しです。

<ホースガイド取り外し>
alt

最後にホースと水洗スタンドが、固定されているロックを外します。
ロックを押しながら、矢印の方向に力を入れるとホースが抜けます。

<ホース取り外し>
alt

新品と不良品の違いです。
10年間使用してきたものは、型が出来てしまいホース自体がカチカチです。
曲がって戻らない部分に応力がかかり、長い時間の水圧昇圧減圧の繰り返しで、疲労破壊に至ったものと思われます。

<新品と不良品の違い>
alt

これで復元と思いきや、ちょうど良いので普段てを入れていない部分もメンテナンスをします。

<ハンドルの錆>
alt

よく見ると、青錆が出ています。
これをキレイにするのが、実は1番大変だったかもしれません。

<青錆 除去前>
alt

<青錆 除去後>
alt

これで取り外した順番に取り付けていきます。
(ホースのセットは、撮影が抜けていました)

下の写真は下側の組み立てです。
まずはステーを入れます。

<ステー入れ込み>
alt

次に、シャワーホースの出せる長さを決めるボールです。
赤いラインで固定します。

<ボール入れ込み>
alt

次に給水側のバルブ接続です。
締付トルクが決められています。

<給水バルブ取り付け>
alt

そして完了です。

<完了>
alt

取っての部分は、傷一つなくきれいになりました。
それとシャワーも、少ない水でもシャワーになるようになりました♪

<シャワーとハンドル>
alt
※細かいゴミのせいで、多量の水で無いとシャワーにならずストレート状態でした。

<シャワー状況>
alt

これでまた10年は、安心して使えそうです。
長文を読んで頂き、ありがとうございました(^^)/
Posted at 2024/03/03 21:15:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族関係 | 暮らし/家族
2024年02月12日 イイね!

道の駅『常総』へ行ってきました

みなさんこんばんは。
朝晩はまだまだ寒い日が続いていますが、明日以降今週の昼間は春の陽気になるそうです。
気温の変動が大きいので、風邪をひかないように気を付けて下さいm(_ _)m

さて先日(2/5)に、久々に雪が降りました。
滅多に降らない地域なので、ちょっと撮影しました(^^♪

<雪の撮影①>


<雪の撮影②>


<雪の撮影③>


<雪の撮影④>


結局朝までに7cm程積雪しましたが、火曜日でほとんど解けてくれたので、
大きな被害は出ませんでした。
それよりも2/5の20時頃に、外で子供の声がすると思い見てみると、近所の子供が雪で遊んでいたのには驚きました(笑)


さて本日は、連休最終日。
最終日は何か美味しい物を食べたいなと思い、ちょっとでかける事にしました。
面白いのはかみさんと子供達は『焼肉』、自分と自分の母ちゃんは『寿司(魚)』という事で、別行動となりました。

自分達はどうせ行くなら…という事で、まだ行った事の無い『道の駅 常総』へ行ってきました。

<駐車場 大渋滞①>


<駐車場 大渋滞②>


もう駐車場が大渋滞です。
↑の写真に国道も写っているのですが、国道も右折渋滞になっています。
ちょっと油断しましたねm(_ _)m
自宅から道駅までは、下道で約2時間で順調に来れたものの、最後の最後で大渋滞でした。

到着は12時近かったこともあり、昼食行列になりました(笑)
40分かけて並び、やっとお店に入れました。
狙いは鮮魚、『常総いなほ食堂』です。

<常総 いばほ食堂>


注文したものは、『本マグロとろ丼』です(*^^)v

<本マグロとろ丼①>


<本マグロとろ丼②>


どうですか、このボリューム。
大トロ、中トロ、赤身、全て入っています。
お値段もなかなかな具合です(*^_^*)

<お値段>


まずは腹ごしらえが終わり、カミさんにリクエストされている『メロンパン』を買いに行きました。
しかし・・・。

<メロンパン>


完売中・・・m(_ _)m
今日は明らかに、人間が飽和状態になっているので、そりゃ無くなりますね。
外に出ると行列がありました。

<行列?>


何の行列かと見てみると・・・。

<メロンパン 売り始め待ち列>


どうやら時間制で、売っているみたいでした。
この時の時間は12時40分、直近では13時20分から売り始めるので並んで待ちました。

待ってる間は、気になっていたアイスを購入です(*^^)v

<メロメロモンブランソフト>


メロンのモンブラン、かなり濃厚で美味しかったです。
ただソフトクリーム感は少なかったので、メロンソフトを堪能するならば、『茨城 メロンソフト』が良いかもしれません。
次回は、こちらにしましょうヽ(^。^)ノ

<ぼくとメロンとベーカリー メニュー>


13時20分になり、メロンパンが売り始めました。
お店に入ると、こんなに大きなメロンパンもありました。

<大きなメロンパン>


このメロンパンは¥3,000ですね。
自分が並んでいたのは上の並んでいる写真でいうと、テントの入口付近でした。
そこでギリギリ目当ての物が購入できましたが、外まで並んでいる人にとってはほぼ売り切れ状態でしたm(_ _)m

<購入したメロンパン>


試しに1つ食べましたが、ボロボロしないしっとりしたメロンパン(高級)を、堪能できました(^^)/

他にはお茶の自動販売機があり、一瞬、たばこ販売機かと思いました(笑)

<お茶の販売機>


といった具合に、色々と楽しめました。
まだまだ色々と楽しめる場所かと思いますので、また機会があれば行ってみたいと思います(^^)/

<サツマイモのモニュメント>


では、また仕事を頑張ります(^^)/
Posted at 2024/02/12 21:43:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族関係 | 旅行/地域
2024年01月22日 イイね!

新年早々の家イジリ

みなさんこんばんは。
年が明けて、もう月末になってきました。

さて自分の方は年末年始は特に遠出は無く、近場で動いていました。
それとずっとやりたかった、家のイジリを行っていました(^^♪
※今年はミーさんが高校受験のため、どこにも行けないという状況です

○玄関にコンセント増設
実は自分の家には、玄関にコンセントが無いんです・・・。
今となっては玄関にコンセントが無く、不便に思う時が多々ありました。

<玄関の現状>


上についているのは照明スイッチです。
この下にコンセントがあれば良いのですが、現状付いていないので、わざわざリビングまで上がっていき、電気を使っていました。

まずは、コンセント設置位置へケガキです。

<壁にケガキ>

注意:ケガキを入れる前に、柱の位置は要チェックですね。

そして穴を開けた後が、下の写真です。

<壁穴あけ>


この大きさは、コンセントBOXが入る大きさに合わせています。
配線としては、100Vのホット側は照明スイッチの一部から、コールド側はダウンライトから拝借しました。
ダウンライトを取り外し、配線経路を確認したのが下の写真です。

<屋根裏>


これを見るに、配線通しで通るレベルではありませんでした。
という事でこの後は屋根裏(1階と2階の間なので狭く、空間は1m程の大きさ)に入り、配線を通してきました。
実はこれを行ったのは、1月3日です(笑)

<ダウンライトから拝借>


スイッチから100Vホット側を頂くので、スイッチも外します。

<スイッチ取り外し>


そしてVVFケーブルを這わせて・・・

<ケーブル這わせ>


コンセント側を作製し・・・

<コンセント側作製①>


<コンセント側作製②>


という事で完成しました。

<コンセント取付完成>


<コンセント完成全体図>


これで玄関で靴を脱がずに、電気を使える事が出来るようになりました(*^^)v
ちなみに書いておきますが、これを行えるのは有資格者のみです。
くれぐれもDIYはおやめください。


○トイレの電源ランプ 高速点滅発生(2階トイレ)
昨年のちょうどお正月に、1階のトイレで電源ランプが高速点滅する事象が発生しました。
今回は2階のトイレとなります。
原因は前回の時に調べ上げているので、分かっています。

これは正常でも異常でも、必ず10年位使用していると発生するようになっているんです。
そしてメーカー点検を行って下さいという合図となります。
異常も無いのにメーカを呼ぶのでは、費用を取られてしまいます。
という事で、解除方法が分かったいますので、今回も実施しました。
※本事象にご興味のある方は、以下のリンク先をご覧下さい。
リンク:2023年が始まりました

今回は、助手が1人つきました(*^^)v

<基板を照らしてくれている>


<基板全景>


<該当基板の抵抗を切除>


昨年のブログでは、基板に『寿』しか見えませんでした。
これは、メーカがいやがおうにも修理に入って、調査料を得る事ができるところからの『寿』かと思っていましたが、よくよく見ると『寿命』とプリントされていました(笑)
メーカのサービスマンにも分かり易いように、寿命を記しているようですね。


○岩手から届いた岩手お土産
今年は帰省していないという事から、お年玉が自宅へ送られてきました。
それと一緒に、岩手のお土産ではだんとつの人気がある『かもめの玉子』が届きました。
それもこの時期にしか食べられない、特別仕様も一緒です(*^^)v

<かもめの玉子>


一番右から、スタンダード(いつも売っているもの)、ミカン味(冬しか食べられないもの)、チョコ味(特別仕様)です。

<スタンダード>


<みかん>


<チョコ>


もし機会があれば、みなさんもぜひご賞味下さい。
会社へのお土産でもかもめの玉子を買っていきますが、みんな喜んで食べてくれるくらい美味しいですよ(^^)/


○鉄道博物館へ
ずっと家にいるだけでは体がなまってしまうという事で、半日だけ、鉄道博物館に行きました。
まぁ、ターさんの要望でもあります。

<鉄道博物館>


<無限列車の汽車内のような雰囲気>


<シンカリオン3Dショーを待つターさん>


<お土産売り場のシャンデリア?>


<よく見ると手すりの山>


<鉄道博物館駅>


写真は少ないですが、他にも機関車や古い電車など色々と見てきました(^^)/


○佐野厄除大師へお守り返却
最後は昨年購入したお守り(力守)を、佐野厄除大師にお返しに行ってきまし。
昨年は念願の電気主任技術者に合格しましたが、願掛けという事でお守りを購入していました。
無事に合格出来ましたという事で、感謝の思いを添えてお返ししてきました。

その道中に、どうせ佐野に行くなら佐野ラーメンを食べようという事で、いつも行く『おぐら屋』さんに行ってきました。

<佐野ラーメン おぐら屋①>


店の外まで並んでいますが、回転は速いですよ~(*^^)v
基本的に醤油ラーメンと餃子しか無いです。

<佐野ラーメン おぐら屋②>


でも有名なお店なので、ここに来ると全国の車ナンバーに出会えます。
この時は、神戸ナンバーが遠かったかと思います。

<佐野ラーメン おぐら屋③>


スープがなみなみと入っているのが特徴です。

<佐野ラーメン ターさん食す>


といった感じでした。

寒かったり暖かかったりで、体調を崩しやすい日々が続いていますので、
皆さん風邪をひかないよう気を付けて下さい。
特に受験生を持つ親としては、健康管理が1番の課題ですね。
埼玉県は今日から、受験シーズンが始まりました。(まずは私立から)
ミーさんには最後の追い込み、ぜひ頑張ってもらいましょう(^^)/
Posted at 2024/01/22 20:34:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自分事 | 暮らし/家族
2024年01月01日 イイね!

2024年が始まりました

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年も 宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて自分の方は、毎年恒例の初日の出と、初日の入りを撮影してきました(^^)/
いきなり、フォト一覧です。

<初日の出①>


<初日の出②>


<初日の出③>


<初日の出④>


<初日の出⑤>


今朝は風が強く、三脚にセットしたカメラが倒れてしまうのではないか?と、ヒヤヒヤしながら撮影に臨みました。
今年は雲が少しあったので、朝日を浴びると神々しくなりましたね。

そして、富士山もキレイに撮影できました(*^^)v

<初日の出の富士山>



年末は(12月に入ってから)毎週末&年末休暇中、家の掃除をしていたので、
昼間はゆっくりしていました。

そして、今年初の維持りです(笑)

iPhoneのバッテリーがだんだん弱くなってしまった為、交換しました。

<バッテリー交換①>


<バッテリー交換②>


<バッテリー交換③>


以前、交換した経験があるので、2台で1時間程で終わりました。
2台という事で、自分とかみさんの分です。
前回交換したブログ→リンク:アイフォンのバッテリー交換と不思議な光景
交換手順を少し載せてあるので、ご興味のある方はぜひどうぞ!!


そして夕方になり、初日の入りです。

<初日の入り①>


<初日の入り②>


<初日の入りとセレナ①>


<初日の入りとセレナ②>


<初日の入り後とセレナ①>


<初日の入り後とセレナ②>


<初日の入り後とセレナ③>


<初日の入り後とセレナ④>


といった元旦の1日でした。

今年も色々な事にチャレンジする予定で、また所々で勉強時間が入りそうです。
※既に、試験エントリーしているものもあります。
また模様を、逐次ブログにあげていきますので、見守って頂けると幸いです。
まぁでも今年は、色々な所に行きたい感じはありますので、皆さんのところへ伺った際は、宜しくお願いします(^^)/
Posted at 2024/01/01 21:49:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自分事 | 日記

プロフィール

「@きーちふみーゆなさん まさかいるとは思いませんでしたよ~(笑) ぜひ今度は、ゆっくりお会いしましょう(^^)/ ちなみに帰り途中にあるSABは、ホームグラウンドです(*^^)v」
何シテル?   04/07 20:42
初めまして。 セレナS-HYBRID ライダーブラックラインパフォーマンススペックに乗っています。 みなさんの整備手帳、色々見させてもらってます。 宜しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウェザーストリップ交換(Dr席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 13:46:38
リバース連動シフトダストカバーLED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 21:37:24
FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 20:30:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド ミーさんパパ号 (日産 セレナハイブリッド)
今までバイク一筋の人生から、結婚を期に車を購入しました。 人生初車両がダイハツMOVEで ...
日産 デイズ ミーさんママ号 (日産 デイズ)
主にカミさんメインの車です。 でも、少しづつ変化していくと思いますので、宜しくお願いしま ...
ホンダ NS50F ホンダ NS50F
親から譲り受けたマシンです。 高校2年生で原付を取得し、初めて乗ったバイクです。 こ ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
中型二輪の免許を取って、乗り始めたバイクです。 会社の先輩(MOVEの人と同じ)から譲 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation