車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
豪雨の中の洗車から、キレイな車での参拝
 みなさん、こんばんは。
今日の埼玉県は、この秋一番の寒さでした。
もうホントに、風邪対策が必要になってきました。


 さて昨日は、何シテル?に投稿しましたが、豪雨の中、洗車をしましたヽ(´▽`)/
かなり気まずい状況の中の洗車でしたので、ちょっとやりづらかったです(笑)

<洗車中の天候>


雨しぶきがあるのが、分かりますか?
この状況で、普通なら洗車はありえないですよね(^O^)
洗車をするに至った理由は、今日があったからです。
詳細は、後ほどです。
という事で、いつもの洗車画です。

<洗車前①>


<洗車後①>


<洗車前②>


<洗車後②>


<洗車前③>


<洗車後③>


<洗車前④>


<洗車後④>


このあと、ペルシードをガラスに塗布しました。
久々に、完全にキレイになりましたよ(^O^)
昨日の洗車時間は、7時30分~12時30分の5時間でした。


 そして、今日になります。
今日は朝から、涼しいところか寒かったです((((;゚Д゚))))
ふと温度が気になり、調べてみると・・・。

<埼玉県>


16.5℃ですよ。
今季最低気温ですね。
ちなみに、岩手の実家はというと・・・。

<岩手の実家>


7.3℃ですよ!!
もう埼玉でいったら、冬ですねm(_ _)m
更に、日本で一番寒い場所を調べると・・・。

<北海道釧路市>


なんと、氷点下でした(笑)
みなさん、風邪には気をつけましょうo(^▽^)o

さて本題に戻りますが、今日はミーさんの『七五三』をやってきました。
七五さんの写真は、スタジオアリスで(前撮り)行いました。
今日は衣装を着て、厄払いに行ってきました。
神社に行くという事で、セレナを洗車した訳です。
神様に会う前にキレイな車、キレイな人(手洗い、口すすぎ)でないと、失礼ですからねヽ(*´∀`)ノ

<自宅で撮影>


何だかミーさんが、大人っぽいです(笑)

厄払い場所は、大宮の氷川神社です。
ここは由緒正しき神社で、古い歴史があります。
なんと2000年の歴史があるようです。
まるで、北斗神拳みたいですねヽ(´▽`)/

<氷川神社 由来>


<氷川神社 配置図>


<氷川神社 参道>


<氷川神社 門>


<氷川神社 本堂>


自然豊かな場所ですよo(^▽^)o
ここで、記念撮影です。

<記念撮影>


この後は、お祓いです。
お布施料は、五千円、壱萬円、参萬円の3種類です。
自分は・・・。

<お布施料>


お祓い場所は、だいたい50人位が入れます。
今日は、ほぼ定員の状態でした。
そんな中、式が進行し、最後に玉串奉奠がありました。
たまたま自分が一番前に座っており、代表で玉串奉奠を行いましたヽ(´▽`)/
巫女さんから玉串を受け取り、しっかり右回りで神様に納めましたよ(o^^o)♪

<ミーさんの衣装①>


<ミーさんの衣装②>


式が終わり、最後に御朱印を頂きました。

<御朱印>


毎年、正月に参拝していますが、御朱印は初めてでした。
イイ記念になりました(^O^)

この時、すでに時間は14時になっていました。
お昼を食べていなかったので、食事です。
今日は、ミーさんリクエストの肉を食べに行きました(*゚▽゚*)

<どん亭>


どん亭と言えば・・・。

<昆布出汁>


昆布出汁+鍋と言えば・・・。

<野菜盛り>


もう何だか、分かりましたか?

<しゃぶしゃぶ>


しゃぶしゃぶを、食べました(^O^)
というか、お店の写真に書いてありますよね(笑)
お腹が減っていたせいもあり、ご飯は2杯食べてしまいました。
その後は、デザート食べ放題です。

<デザート①>


<デザート②>


ミーさんも、ほぼ同じメニューを食しましたが、大満足でしたよ(o^^o)♪
寒くなってくると、しゃぶしゃぶが合いますね。
体も温まりましたよ。
食べ終わったのが16時になっており、今日は夕飯は食べませんでした。
本当なら、お祝いを食べる予定でした。

<お祝い>


<赤飯>


<どら焼き>


これらは、明日食べたいと思います(o^^o)♪
ミーさん、また1歩、大人になったと思う今日でした。
次のお祝いは、小学校卒業ですねヽ(*´∀`)ノ
ブログ一覧 | ミーさん特集 | 暮らし/家族
Posted at 2016/10/10 20:37:21

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 20:55:16
こんばんは。
前撮り&参拝お疲れ様でしたm(_ _)m

写真にしてもご祈祷にしても結構な出費になりますが、子供のためなら仕方ないですよね。

ミーさんもうちの娘も同年代、これからの成長が楽しみですね~(^_^)v
コメントへの返答
2016/10/10 21:13:25
こんばんは。
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

ホント、手痛い出費になりましたよ(笑)
まぁ、やらない訳にはいかないので、しょうがないですねヽ(´▽`)/
これも全て、ミーさんの為です。

そうですね~。
同年代同士、これからまだまだ大変ですが、お互い頑張りましょうo(^▽^)o
2016/10/10 21:34:32
こんばんは~。

七五三、参拝お疲れ様でした♪
それにしてもミーさん、凄く大人っぽいですね!
着物姿もお似合いで素敵です(*^^*)

記念行事には、お金も掛かってしまいますが我々もして頂いた事で何事にも変えられない思い出ですから仕方ないですね(笑)

雨の中での洗車もお疲れ様でした!
自分も経験ありますが、屋根がある状態でも周りからしたら不思議な光景でしょうね(^_^;)

昨日から急激に気温が下がった気がします
お互い体調に注意しながら頑張っていきましょう(^-^)v
コメントへの返答
2016/10/11 06:31:46
おはようございます。
ありがとうございます(^.^)

着る物がちょっと違うと、何だか全然雰囲気が変わってしまいますよね。
自分も、ビックリです(笑)
昔の人は、敷居の高い女の子を『姫』とは、よく言ったものです(*^_^*)

雨がザーザー降りなのに、なんで洗車してるの?視線が痛かったですよ。
こうゆうので気にしてたら、何もできませんよね。
自分ちでの洗車なので、一切おとがめ無しです(笑)
2016/10/10 21:47:56
こんばんは~

七五三の参拝お疲れ様でした。
いい思い出が出来ましたね。

あれ?金太郎アメはないんですか??
コメントへの返答
2016/10/11 06:37:58
おはようございます。
ありがとうございます(o^^o)

これで最後の七五三なので、しばらくは何も無いですよ(*^_^*)
という事で、好きな衣装を着せて、だいぶ贅沢させました。
お陰で、金欠です…。
ゆうさん、内祝い待っていま…。
いや、冗談です。

金太郎アメは、写真では分かりづらいですが、ありますよ。
やはり、定番ですよね(^_^)
スタジオアリスの物と、神社の物で、2つになりました(^ω^)
2016/10/10 23:37:37
七五三詣り、お疲れ様でした☆
こういった節目には特にお子様の成長を感じますね(^_^)

何よりやっぱり女の子の着物は見栄えも良くて素晴らしいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
男ばかりのウチには全くない世界なので…(*´∀`*)
コメントへの返答
2016/10/11 06:41:56
おはようございます。
ありがとうございます(^.^)

ホント、そうですよね。
まだ小学2年生のはずなのに、着物を着たら、だいぶ大人びて見えました(^∇^)

いやいや、男の子も最近は袴を着る子が多いんですね(*^_^*)
スーツと違って、格好良かったですよ。
人生で数回しかないイベント事は、手が抜けないですね(笑)
2016/10/11 07:56:42
七五三をお迎えになられ、
お祝い申し上げます。
きらびやかで、何処か雅で、
神社と言う場所も相俟って、
いつもと違う姿に見えて、
その成長が感慨深く思えてしまいますね。
お詣りの後はやはり外食ですよね。
しゃぶしゃぶ、慶事にぴったりなイメージですね。
降雨時に洗車の意味とは?
と思いましたが、
こういう理由があったんですね。
それは洗車マイスターとしては
しないとでしたね!
お疲れ様でした。
そして
おめでとうございます。

コメントへの返答
2016/10/12 20:28:53
こんばんは。
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
ほんと、こういったイベントがあると、一気に成長の具合が分かりますよね(^O^)
前回は3歳でしたので、写真の中のミーさんも、だいぶ変わりました(笑)

久々の、しゃぶしゃぶでした。
だんだんと寒くなってくると、しゃぶしゃぶがおいしい季節になりますよねヽ(´▽`)/

洗車の意味、分かって頂けましたか?
こうゆう事だったんですよ(笑)
自分は特に、宗教はやっていませんが、神様となると、やはり礼儀をもって接したいと思っています。
2016/10/11 12:54:08
こんにちは♪

七五三のお参りお疲れ様でした。
いやぁ…ミーちゃんの着物姿素敵ですねぇ♪
お父さんとしても鼻が高いですね( ≧∀≦)ノ
うちは三人もいるので3歳の時に写真だけ撮って終わりです。

しゃぶしゃぶもこれまた美味しそうで…( ̄¬ ̄)
うちはお金がなくてどこにもいけないので、気分だけ…味合わせて頂きます🍴🙏
コメントへの返答
2016/10/12 20:32:25
こんばんは。
ありがとうございます。

いやいや、そんな事ないですよ(笑)
えまるーたさんのお子さんの方が、可愛いですよヽ(*´∀`)ノ
やはり3人もいると、ちょっと大変ですよね。
うちは、一人ですので(゜ロ゜)

しゃぶしゃぶは、ホントに美味しかったですよ。
今度埼玉に来たら、家族に内緒で一緒に行きましょうo(^▽^)o
2016/10/12 12:07:02
こんにちは。
最近、気温が下がり秋を感じますね?
お互いに風邪などに
気をつけましょう。m(__)m

雨なのに洗車?(;゜∇゜)
さすがミーさんパパさん。
お疲れ様です。m(__)m

しかも5時間かけ完璧洗車ですね?
後でわかりましたが、やはり綺麗な
セレナで行きたいですもんね?(^_^)v

それにしてもミーさん、かなり
大人っぽいですね?綺麗ですよ。(^_^)v

また、大人への階段を一段
上がりましたね?
子供の成長がまだまだ、楽しみですね。(^_^)v
お互い頑張りましょう。m(__)m
コメントへの返答
2016/10/12 20:50:53
こんばんは。
最近、めっきり涼しくなってきましたよね・・・。
風邪が流行り出しているので、お互い気を付けましょうねヽ(´▽`)/

大雨なのに、洗車しましたよo(^▽^)o
色々な人に、見られていましたよ。

まぁでも、キレイなセレナで参拝をしに行きたいですよね。
自分の性格上、何かイベント事の前には、キレイでないと気がすまないんですよね。

次は、小学校卒業が大イベントですね。
お互い、まだまだ頑張らないとですね(笑)
2016/10/15 20:02:35
こんばんは♪

七五三おめでとうございます!

やはり女の子はおもいっきりおしゃれして、綺麗な着物着て、すごく良い感じになりますね!! うちも3歳が待ち遠しいです 笑

セレナもピカピカにして望む姿勢が素晴らしいですね!!

しゃぶしゃぶのどん亭は美味しいですよね~ 妻が大好きなんです!

これからの季節は鍋物等も美味しくなりますから、しゃぶしゃぶ食べに行こうと思います!!

コメントへの返答
2016/10/15 20:32:25
こんばんは。
ありがとうございます(^O^)

あっという間に、7歳になりました。
女の子は、衣装が凄いので、着ると一気に大人っぽくなってしまいますよ(笑)
けんいちさんも、楽しみですねヽ(*´∀`)ノ

セレナも、ピカピカになりましたが、明らかにおかしな人と思われている視線がありましたよ(笑)

どん亭は、久々に行きましたが、すごく美味しかったですよo(^▽^)o
食べ放題を選ばなかったので、次回は食べ放題で、お腹いっぱいに食べたいですね(o^^o)♪
けんいちさんも、ぜひどうぞo(^▽^)o
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@心咲パパさん もう首もすわっていて、成長を感じますね〜(^。^)」
何シテル?   12/06 12:46
初めまして。 セレナS-HYBRID ライダーブラックラインパフォーマンススペックに乗っています。 みなさんの整備手帳、色々見させてもらってます。 宜しく...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
今日はカスタムしてみた(≧ω≦。)プププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 20:45:14
CEP / コムエンタープライズ コーナリングランプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 06:34:06
AP リフレクティブテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 21:18:25
お友達
お友達歓迎です。
情報交換しましょう。
単なる数友はお断りします。
1度お友達になっても、交流が無ければお友達を解除しますので悪しからずご了承下さいm(_ _)m
それ故に、自分からはお友達誘いしていません。
48 人のお友達がいます
あうてちあうてち * MINI原人MINI原人 *
Mt.GuctiMt.Gucti * 心咲パパ心咲パパ *
けんいち0315けんいち0315 * リクテンテョウリクテンテョウ *
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド ミーさんパパ号 (日産 セレナハイブリッド)
今までバイク一筋の人生から、結婚を期に車を購入しました。 人生初車両がダイハツMOVEで ...
日産 デイズハイウェイスター ミーさんママ号 (日産 デイズハイウェイスター)
主にカミさんメインの車です。 でも、少しづつ変化していくと思いますので、宜しくお願いしま ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
セレナ購入を期に、後輩へ引き継ぎました。 このマシンの加速力は、半端じゃないです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
人生初の愛車(4輪)です。 これは、会社の先輩から譲ってもらった車です。 この車で岩 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.