• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミーさんパパのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

クリーン活動 & シンクのフッ素コーティング施工

 みなさんこんばんは。
今日も1日、埼玉県は暑い日でしたね・゜・(ノД`)・゜・
しかしこの晴れも束の間で、来週中頃から天気が悪くなる予報となっています。


さて今日は、前回施工する事のできなかった、シンクへのフッ素コーティングをしました(^O^)
思いのほか、出来栄えはイイと思います。


フッ素コーティングを紹介する前に、今日1発目は会社のクリーン活動に参加してきました\(^o^)/
冒頭にも書きましたが、天気が良すぎでとても暑かったです。
<クリーン活動①>


<クリーン活動?②>


<クリーン活動③>


こういった活動は、子供の道徳心を成長させる上で欠かせませんね(^O^)
来年もぜひ参加したいと思います( ̄▽ ̄)


さてこの次は買い物です。
よく行くお店で『大好きな人へ』との事で似顔絵イベントがあり、本日確認したらミーさんのが
展示してありました(^O^)
<ミーさんの絵>


指をさしているNo.161がそうです。
これは父ちゃん(自分)である・・・と、思いますヽ(´▽`)/

ちなみに左隣のNo.162は、妹の子供です。
まだ3歳なので、しょうがないですね(o^^o)♪


さて本題です。

前回、水垢が落ちきれないで挫折したシンクですが、まずは再度コンパウンドで磨きました。
<コンパウンド磨き前①>


<コンパウンド磨き前②>


<コンパウンド磨き前③>


まだまだ水垢が残っていますm(_ _)m

ここから再度コンパウンドで磨きました。
<再度コンパウンド実施>


しかし・・・

やはり落ちきれないですm(_ _)m

前回の挫折を踏まえ、今回は新たな武器を用意しておきました( ̄ー ̄)ニヤリ
<石けん・水あかクリーナ>


色々調べると、水垢落としに良いものは『クエン酸』らしいです。
これを使うと、あれだけ苦労していたものが本当に良く落ちました(o^^o)♪

しかし・・・

クエン酸は強い酸であり、シンクとの相性が悪いとすぐに変色してしまうらしいです。
うちのシンクは相性が悪く、変色する前に拭き取るといったスピードが必要でした(´Д` )
また、浄化槽を使っている家は、そのまま流すと浄化槽内の常在菌を殺してしまうので、
そのまま流すことも厳禁です。

以下、作業工程です。

①クエン酸を、超微粒子専用パッドに垂らす。
②左手に、水を含んで固く絞ったウエスを持つ。
③水垢を磨く。
④10秒を限度とし、左手にもったウエスで拭き取る。
⑤水垢が落ちるまで、繰り返す。

これを何回も行い、やっとキレイになりました\(^o^)/

<クエン酸洗浄後①>


<クエン酸洗浄後②>


<クエン酸洗浄後③>


どうですか~?
これだけでもだいぶ良くなりましたよね?
何でもめげずに頑張るものですねヽ(´▽`)/

次はフッ素コーティング前の、シンクの脱水です。
<ドライヤーで水を蒸発>


次は、フッ素の準備です。
<容器にフッ素注入>


手の保護です。
<コーティング用付属品>


<コーティング後①>


<コーティング後②>


<コーティング後③>


<コーティング後④>


素晴らしくきれいになりました\(^o^)/
コーティング後、使用可能になる硬化時間が3時間、完全硬化までは6時間かかります。
気長に待って、コーティングの性能が最大に発揮できるようにします。

コーティング硬化後、水を流すと驚く事が起きました((((;゚Д゚))))
まぁこれを期待していたわけですが、実際目の当たりにすると、感動ものです(^O^)
効果後の状況を、動画にしましたので、ぜひ見て下さい。

といった1日でした。
時間が無くGTRスタートスイッチの動作ヴァージョンupが出来なかったのは残念でしたが、
今日は満足ですo(^▽^)o

明日から2日間、新入社員への計測の基礎を教える先生になります。
応力の測定原理についてです。
歪みゲージ、ブリッジ回路(ホイートストンブリッジ)などを使った、応力測定の基礎です。
頑張ります(´-ω-`)
Posted at 2015/05/31 20:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新築後 家の出来事 | 暮らし/家族
2015年05月30日 イイね!

夜勤明けからの、循環器系病院受診と洗車での出来事

 みなさんこんばんは。
今日はとても暑い日でした(~Q~;)
埼玉県では、軒並み30℃を超える真夏日でした。

私事ですが、本日夜勤明けで帰宅し、3時間ほど寝てから循環器系の病院へ
受診しに行ってきました。
理由は、かれこれ3ヶ月位前から咳が出るんです・・・。
風邪の時のように常に出るわけでなく、会話をしているとたまに出る程度です。
しかし常に、気道に何かある感じがしており、今回受診に至ったわけです。

それとネットで調べていた時、8週間を超えて咳が続く場合は、『風邪ではなく何か他の大きい病気が隠れているかもしれません』といった脅し文句(肺炎・結核・肺水腫・肺癌など)を見て、怖くなったからです(´・ω・`)

今回の症状の原因究明の為に使った機材はコレです。
<胸部撮影の為のレントゲン>


<頭部断層撮影(CTスキャン)>


生まれて初めてCTをやりました。
最初、先生に勧められた時、『そんなに症状が悪いの?』と思ってしまいましたm(_ _)m


全て終わり病名は・・・


先生:重度の副鼻腔炎からくる咳です。

自分:ん?

先生:要するに蓄膿症です(^O^)

先生:副鼻腔から喉に流れ、それが気管に入りそうになると咳になります。

自分:あ~、そうですかぁ。

自分:CTを撮ったので、てっきり重い病気か何かと思ってしまいましたヽ(´▽`)/

先生:CTを撮ったのは、副鼻腔を見る為です。

先生:右側は黒いので隙間がありますが、左側は白くなっておりこれが蓄膿症です。

先生:蓄膿症は、治るまで時間がかかります。

先生:1ヶ月分薬を出すので、それで症状が改善されなければまた受診して下さい。

自分:分かりました。ありがとうございます。


という事で、蓄膿症でしたo(^▽^)o
変な病気で無くて、良かったです。
蓄膿症になると変な臭いがしたり、頭が痛くなったりするそうですが、自分は特に自覚症状はありませんでした。

<今回の薬>


朝は一度に8個飲みますm(_ _)m
まぁ、しょうがないですね・・・。


さて話が変わりますが、いつものように洗車をしました。
今回は、2週間振りの洗車ですo(^▽^)o

<洗車前①>



<洗車後①>



<洗車前②>



<洗車後②>


<洗車前③>


<洗車後③>



<洗車前④>



<洗車後④>


2週間振りなので、かなり汚れていましたm(_ _)m
今日は天気が良く、セレナがキレイになり気持ちがスッキリしましたo(^▽^)o
ついでに、ホイールナットも交換しましたので、うれしさ2倍です。


しかし・・・


シャンプー洗車が終わり、拭き上げの最中に最悪な出来事がありました・・・m(_ _)m

いきなり風が出てきたと思うと、あっと言う間に目を開けられない位の風が吹き荒れ、周囲がホコリだらけになりました。

<イメージ画>


通称『砂塵』です。
約10秒位でおさまりましたが、この巻き上げる風の力は凄かったです。
向かいの家が外構屋をやっていまして、そこに保管してあったベニヤ板(1000mm×500mm)、重さ10kg程が、2mの塀を乗り越えて自分の方へ迫ってきたのです。

幸い道路に落下しましたが、走行中の車がいなかった事が、不幸中の幸いです。
もし車に当たっていれば、間違いなく大事故になっていたでしょうm(_ _)m

<砂塵後のセレナ>


写真では分かりづらいですが、一気に埃まみれになりました・・・。

再度、水で洗い流ししました。
拭きあげを2回やったイメージです。

最近変な事が多く起きていますが、みなさんも注意して下さい。

先程も、ブログを打っている最中に地震がありました。
昨日の夜勤ででもです。
何か大きな事が起こりませんようにと、祈るばかりですm(_ _)m


※ご心配されて何シテル?に投稿して頂いた方々、ありがとうございましたo(^▽^)o
Posted at 2015/05/30 20:58:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自分事 | 暮らし/家族
2015年05月27日 イイね!

ミンカラ定期便 1位入賞

 みなさん、こんばんは。
今日は、ミンカラ定期便が届く日でした。
自分はすっかり忘れていて、ミン友のtomchさんに『おめでとうございます』とのコメントを頂き、
さっき知りました(^O^)
今回の1位は、整備でもらったわけでは無いのでたまたま的な要素が強いですが、
ありがたく1位を頂きます(^_^;)

では以下、定期便の内容です。


みんカラ定期便をお届けします(・_・。)ノ
ミーさんパパさんに関する最新情報が満載です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ミーさんパパさんの更新情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


------------------------
◆PVレポート
------------------------
20日 745PV
21日 287PV
22日 255PV
23日 582PV
24日 1093PV
25日 494PV
26日 795PV

メッセージ等の確認や記事の投稿はマイページから行えます。
http://cvw.jp/m/u1621516/my

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■愛車ランキング(5月20日~5月26日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ミーさんパパさんの愛車の注目度は?
(※愛車紹介の関連ページに付いた[イイね!]が対象です。)

------------------------
◆日産 セレナハイブリッド
------------------------
1位(79イイね) ミーさんパパさん
http://cvw.jp/m/u1621516/c1205562


2位(75イイね) OZ TIIDAさん
http://cvw.jp/m/u160953/c1958934

3位(72イイね) あっくん、さん
http://cvw.jp/m/u2429560/c1945924

4位(71イイね) 北風ライダーさん
http://cvw.jp/m/u2438430/c1957404

5位(56イイね) SHOさん
http://cvw.jp/m/u113087/c1640293


ミーさんパパさんは1位(79イイね)でした。

<総合部門 1位入賞>



いつもは総合部門だけの、入賞でしたが、今回は色々な分野でも入賞していました(^∇^)


<パーツレビュー部門 4位入賞>


<整備手帳部門 2位入賞>



今回はみなさんの投稿が少なかった事で、このような結果になっていると思います。
今の目標は、今までの最高週間イイネ数312を超える事です。
これを超えるには、その時にやった以上のイジリをあげる必要があり、時間と労力を惜しげもなく活用しなければなりませんm(_ _)m

毎度の事ですがこれらの結果を得るには、いつも見てくださるミン友さんや興味を持って見に来られた方々のお陰です。

これからも色々とUPしていきますので、宜しくお願いしますm(_ _)m
またブログについては、車の事以外に知って得する情報や、日々の出来事を発信していきますので、併せて宜しくお願いしますm(_ _)m
ブログについては、分かりやすくカテゴリーを分けています。

今回も、ありがとうございました(^o^)/
2015年05月27日 イイね!

本日で32000Kmに到達

みなさん、おはようございます(^∇^)
今朝の夜勤明けの帰り道で、セレナが32000Kmに到達しました。


2年6ヶ月で32000Kmなので、年平均12307Kmです。
つい1年半前までは、年平均15000Kmでしたので、だいぶ距離が縮んできました。
自分の希望は、年平均10000Kmです。
以前も書きましたが一時期距離が増加した理由は、ミーさんの幼稚園送り迎えだけで1日40Km走っていたからですm(_ _)m
片道10Km(行って帰って20Km)×2回(送りと迎え)です。
それが無くなってから、距離は減る一方です。
現在は通勤で使い、往復20Kmです。
ただ、ドライブが嫌いなわけでは無いので誤解しないでください。
ドライブが嫌いなら、10時間もかけて岩手まで700Kmを車で
行ったりしませんから(^O^)

次の岩手帰省は、夏休みです。
次回のキリ番がいつになるのかが、楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
岩手帰省中に1回、若しくは2回のキリ番がくる事は確定です(^o^)/
Posted at 2015/05/27 07:27:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | キリ番報告 | クルマ
2015年05月23日 イイね!

色々な土曜日

 みなさんこんばんは。
今日の埼玉県は、とても良い天気でイイ洗車日和でしたね(^O^)
しかし本日は、洗車をしないで他の事に時間を使いました。

まずは、ミーさんの自転車の練習です。
<ミーさん自転車練習①>


<ミーさん自転車練習②>


ここは田んぼの中にある道で、車は通れないので目を離しても心配ない場所です。
しかし道は狭く、写真②の右側は田んぼ、左側は川です。
落ちたらどちらも危ないので、『何があっても意地でも道から外れるなよ!!』と言い聞かせて、練習しましたヽ(´▽`)/
これ位のスリルがあった方が、きっと上手くなるはずです・・・たぶん。
2輪実技試験の、一本橋のようなものです。

<練習路から見える風景>


この時期は、田植えですね。
おいしいお米が出来ますように(o^^o)♪


次はヤフーショッピングでお願いしていた、『ステンレスシンク』のコーティングセットが届きました。
<コーティングセット>


これを説明書に従い、作業開始です。
<説明書>


現在うちは築1年が経過し、やはり汚れが目立ってき始めましたm(_ _)m
毎日過ごしているわけですから、これは宿命と言ってもいいですね・・・。
今回はシンクに水垢が目立ってきたので、清掃を行った次第です。

最初に、『磨き』からスタートです。
<コンパウンド剤>


<磨き前①>


<磨き前②>


<磨き前③>


<磨き前④>


こんな風に、はじの方に水垢が溜まっています。

<磨き中>


全体を磨き上げます。
この状態で、コンパウンドが乾燥するのを待ちます。

<コンパウンド拭き上げ後①>


<コンパウンド拭き上げ後②>


ん~、なかなか落ないですm(_ _)m
なかなか1度で落とし上げるのは、厳しいですね・・・。
まだ築1年の水垢でもこの頑固さなので、長い年月が経ったらもっと大変ですねヽ(´▽`)/
今日は時間がなく、1回の研磨で諦めました。
また今度、研磨をかけます。


さて次は、今まで溜めていた『ドラゴンボール』の単行本をブックオフへ売ってきました。
<ドランゴンボール①>


<ドランゴンボール②>


ドラゴンボールは、よく読みました。
今ではTVで放送されている内容も、TVで言う前にセリフが分かってしまう程になってしまいました(o^^o)♪
しかし全部で43巻あり、また場所をとっている事もあり、売ることにしました。


さらにこの後は、『iPad touch』の16GBを購入しました。
価格は¥19800です。
今回購入の趣旨は、かみさんの為です。
うちの携帯はガラケーOnlyです。
理由は、スマホは維持費が高過ぎるからです。
以前、スマホでパケ放題は無くして、電話契約のみで購入出来るか聞きましたが、パケ放題に入る事が条件らしく、諦めました・・・。

電話はガラケー、インターネットはiPad touch+ポケットWi-Fiの組み合わせになれば、ガラケーでのパケ放題は無くなり、月3000円の節約になる計算です。
約半年で元が取れ、あとは節約が勝っていきます。
機能が上がり、節約できて一石二鳥ですヽ(´▽`)/

それとミーさんが小学生になり、お母さん仲間で連絡方法が『LINE』になるかもしれないとの事で、今回の購入に至っています。

1年前に『iPad mini』を購入しているので、それでLINEを行えば良いのですが、常に携帯するとなると少し大きいとのかみさん要望で、追加購入となりました。

納期まで1週間ほどかかるらしいですが、これでかみさんは満足です(o^^o)♪
これでまた、車イジリにも熱を入れられるといったものですヽ(´▽`)/


さて明日から、夜勤が始まります。
長文読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2015/05/23 21:57:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新築後 家の出来事 | 暮らし/家族

プロフィール

「@きーちふみーゆなさん まさかいるとは思いませんでしたよ~(笑) ぜひ今度は、ゆっくりお会いしましょう(^^)/ ちなみに帰り途中にあるSABは、ホームグラウンドです(*^^)v」
何シテル?   04/07 20:42
初めまして。 セレナS-HYBRID ライダーブラックラインパフォーマンススペックに乗っています。 みなさんの整備手帳、色々見させてもらってます。 宜しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      1 2
3 4 5 6789
101112 1314 15 16
17 1819202122 23
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

ウェザーストリップ交換(Dr席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 13:46:38
リバース連動シフトダストカバーLED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 21:37:24
FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 20:30:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド ミーさんパパ号 (日産 セレナハイブリッド)
今までバイク一筋の人生から、結婚を期に車を購入しました。 人生初車両がダイハツMOVEで ...
日産 デイズ ミーさんママ号 (日産 デイズ)
主にカミさんメインの車です。 でも、少しづつ変化していくと思いますので、宜しくお願いしま ...
ホンダ NS50F ホンダ NS50F
親から譲り受けたマシンです。 高校2年生で原付を取得し、初めて乗ったバイクです。 こ ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
中型二輪の免許を取って、乗り始めたバイクです。 会社の先輩(MOVEの人と同じ)から譲 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation