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2014年03月29日 イイね!

ヘイストカスタムへの道。② サイドテール化 (後編)

ヘイストカスタムへの道。② サイドテール化 (後編)

ヘイストカスタムの道②

サイドテール化(後編)

になります~♪
 
途中からお越しの方は、前編をご覧ください<m(__)m>

サイドナンバーのガタをなくすため
挟み込んで取り付ける為の妄想~


シャフト径


チェーンテンショナーの径
 

付属のスライダーワッシャーの径


内径15mm・外径33mm
ワッシャーなんて売ってません。
よって今回ゲットしたのは 『
座金』 です♪
 
(建築や鉄工所とかで使いますね~)

 
178!! しかも ステンレス製


 
微妙にアクスルシャフトに通らない...

リューターで削るステンレスだから固い!!

 
これでスライダーワッシャーと挟むことが出来る


 
再度、青いラメ入りオメガを塗って~(=゚ω゚)


 
挿入~


 
CLEVELAND の文字~\(////)\


 見えないとこのオシャレ

 
はるばるUSAから買った甲斐が有るわ~

 でも日本のナンバーサイズ全然合わず
 気にしない~(@_@)気にしない~(TT)

 
こんな感じで~取り付け完了~
(=゚ω゚)


 
ナット何とか締まりますが厚みが出る ので
 ワイヤー 引っかけられません~
 穴あけするか こまめに 緩み チェック ですね~


ナンバーグニャっと曲げて仮付け~
のちに、ナンバーベース入れてオフセットします。


テール配線も作り直さないと~


Pナッツタンクの妄想~(=゚ω゚)


ウフウフ  \(////)\  


 LowBrow
製のタンクですが、
Cleveland Cyclewerks』の刻印入り♡


こんなかかったのに
今日はここまで。(←進み、遅せーな!!)


家に帰って。
LED
ウィンカーとテールランプを内職~
(=゚ω゚)


 Made in USA
なのにチャっちぃ(*_*)
 


後に組んでわかったのですが...(_´)

配線色:
黄色(自家配線:)が、GND
赤が、Brake Lamp
黒が、Position Lamp
(
ウィンカーが、黄色+-だっただけに
 
(_´) !!)

 
延長のため0.75-3Cの配線にして、
 
半田やり直し。


配線抜け止めしたので基板がパッツパツ!!


グルーガンで~


防水コーキング~(=゚ω゚)


防振用に5mmゴムスペーサーを切って挟んで~


準備完了~

ウィンカーの配線は実車で作ることにしました。
黄色:+
黒:-


つづく....

実はもう取り付け完了していますが...
現在、配線地獄であります(T_T)

ほなぁ~またね~
(=゚ω゚)

2014年03月29日 イイね!

ヘイストカスタムへの道。② サイドテール化 (前編)

ヘイストカスタムへの道。② サイドテール化 (前編)

ヘイストカスタムの道②

サイドテール化(前編)

になります~♪
 

 
今日328日は貧乏サラリーマン
 
年にいちどの恒例行事

 
健康診断でありま~す


 前日21:00からの断食(T_T)
 貧乏サラリーマンこんな時間
 
帰ってこれる訳も無く前日の昼以降何も食ってませんOrz

 人間、たとえ空腹でもバリウムはマズし...

 2
時間チョイかかり、診断終了。

 
貧乏サラリーマンへ、健康診断のご褒美です
 
\(////)\

 
今日は変態おっさんの36歳のバースディ♪であります
 アラフォ~☆デビュー☆アラフォー~♪

 24時間 ぶりのお昼(*^^*)
 



(´-`.oOフルコースかな ?!?


 
貧乏人はこれでも喰っとけ!!
 (人間ドック生活習慣病検診 の差別)
 
トホホ...(T_T)


どんなに
腹ペコでもこれは...(¬_¬)
缶詰めフルーツの生クリーム挟み


 
うぉ~ 2件目ーハシゴじゃ~

 毎年バリウムが下からなかなか出ないので~
 
お食事前の、
一粒。フライング~♪


お待たせ致しました~♪
博多ラーメン☆


 ((((;゚Д゚)))))))
 今年に限って、
 
何故こんな早く効くんじゃ!!

 (T_T)下り龍(T_T)


 
ラーメン を取るべきか、
トイレ に駆け込む 

 
武者震い しながら、そそくさ完食!!


用を足して、HinaSaraベースへ
午後イチ、そそくさ。
アテンザのつまらない仕事を終わらせて...
子供達にスタッドレスのお掃除をお任せ~♪



プリズンブレイクのマネごと♡プライスレス



今日はサイドテール化しますよ~

ジャッキで腹上げるんだけども、
フレーム下にブレーキホースやらケーブルやら


リヤアクスルシャフトボルトM17


ナット側。M21


ナット緩めたら、適当な棒を挿れながら♡
アクスル抜きます~
(
脱輪すると面倒なのです~)


リヤアクスルシャフト L=280


これ、インチ?!良くわからん。


シャフト入れる前に清掃~♪ と
グリスアップ~☆オメガをヌリヌリ。

↑コストコのワイプ。
ウエスにするのは勿体ない逸品。

サイドテール・スライダワッシャを組んで
挿入~


スライダ加工されているので、
この状態で取り付けると


このよーにガタついちゃいます(*_*)


本来、フレームの 内側 外側 に取り付けるべきですが、

 
内側だと
 スプロケットの1"のスペーサーを削る必要有り。
 
しかもチェーン外さないとスペーサーが抜けない...
  取り付けたとしても......
 
サイドテールのプレートと、スプロケットのスタットボルトとの干渉の危険性有り(@_@)

 
外側だと
 チェーンのテンショナーボルトが有りガイドも溶接。
 
取り付けスペース一切無し。

よってこの位置でガタつかせずに取り付けましょう!!
としたのでした...
 
っと途中ですが、、、
みんブロ文字制限のためつづきは後編で...

2014年03月28日 イイね!

ヘイストカスタムの道。② サイドテール化 (前編)

ヘイストカスタムの道②

サイドテール化(前編)

になります~♪
(まだ編集中です~)
Posted at 2014/03/31 01:01:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 変態のためのバイク | 趣味
2014年03月28日 イイね!

NANKANG SN-1スタッドレス 2年目のレビュー(タイヤ入れ替え)

NANKANG SN-1スタッドレス 2年目のレビュー(タイヤ入れ替え)どうでもいいクルマのネタですが、

 人柱のレポート
 国民の三大義務 ですね。

 ナンカン スタッドレスタイヤ 
 SN-1 225/45R18
 
 2シーズン目レビュー
 (ライフのみの報告)です。

 今年は関東でも記録的な雪が降ったおかげで
 だいぶ活躍してくれました。

2年目ということで徐々に硬化が始まっているおかげで
高速は160でもフツーにイケました。
後にイモNexenに入れ替えて分かるのですが、
改めてロードノイズの全然無いタイヤと気づかれます。
坂道の横に弱い特性を注意して走行すれば何ら問題無しのいいタイヤです。
(レビューは昨年の報告とナイトロの整備手帳にうっすら載せてあります)


こちらは夏用入れ替え用の ネクセン NEXEN N9000 225 / 45 R18
 酷いロードノイズ
 横の剛性の無い物凄くロール するイモタイヤです。

そそくさ、入れ替えます。
今年も 世界のマキタ を使いますが トルク140N を発揮してくれません
今年も 手緩め&手締めです(T_T)



軽く緩めてジャッキアップ。
緩んだらマキタを使います。
純正ナットなのでM21ですね



フロント左。


ブッシュからグリス漏れてます


気にしない。気にしない。


フロント右も同じだった

パッドの残量等チェック~


こちらはリヤ
せっかくのビルシュタインですが、
外からはまったく見えましぇ~ん(T_T)


 とっとこ入れ替えます~
 締め付けトルク 118N☆


 ガンバレ~☆


 ハイ、4本終わり


 こちらのタイヤは 回転方向指定 ありませんので
 前後左右 どこでも組めます~
 毎年、前後入れ替えるだけですが~


 2年目のライフ 結果報告~♪

フロント


フロント残量: (トレッド限界迄の残量。新品7.8mm)
右:7.0mm 7.1mm (インサイド側より)
左:6.5mm 7.1mm (インサイド側より)

リヤ

リヤ残量: (トレッド限界迄の残量。新品7.8mm)
右:6.4mm 7.0mm (インサイド側より)
左:6.4mm 6.9mm (インサイド側より)

☆交換履歴☆
2013年12月25日 
Nexen→SN-1へ(2シーズン目へ)
メーター距離:78495 Km
2014年3月28日 
SN-1→Nexenへ(2シーズン目終わり)
メーター距離:81770 Km


 2年目使用分
使用期間:約3か月
(うち雪上は20日前後)
 

総走行:6751 Km
(初年度:3476Km走行・2年目:3275Km) 


 お掃除は子供に任せて バイク弄りへ~(*^_^*)
Posted at 2014/03/30 19:22:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいクルマのネタ | クルマ
2014年03月22日 イイね!

ヘイストカスタムの道。①  LEDウィンカー取り付け (自作ステー) の巻

ヘイストカスタムの道。①  LEDウィンカー取り付け (自作ステー) の巻

ヘイストカスタムの道①
LEDウィンカー取り付け with 
自作ステー 編になります~♪


ハードテイルといえば、お約束
ウィンカーのフレームマウント

配線もしっかり隠せるので守るべき基本はシッカリと押さえます。

市販品ならこんなカッコええのが売っていますが。

 2個で 1680円 は、無しっしょ!! という事で自作です~☆
 
実はバイクの汎用部品の殆どが
USA製だったりします。
このウィンカーステーの出所はというと


Cycle Standard 社製

商品名:
Black Universal 3-piece Mounting Clamp 1"(サイズ色々あります)

変態オススメショップの
LOWBLOW CUSTOMSにて購入すると
$9.95 USA国内なら送料無料です(T_T)

こんなの見てしまうと、ますます国内パーツ
 買う気が失せます!!

日本という国は皆金儲けしか考えてなくて
イヤなところです...

自分らでモノ作ってる訳でもなく横流ししかしないのに。

Heistの国内販売と同じですねぇ
~
Low Risk High Returnって奴ですね
そんな事ばっかししてるから潰れんだ!!

だから送料かかっても日本からは買わない...


変態バイク引き連れて
USAにお引越しするしかありませんね。





  さてさて~♪
 ハイハイ、買い出し~♪


 スーパーチョッパー電動オカン号にて~☆


 オッサンのオアシス ホームセンターへ(^_^)v


ヘイストのサブフレームパイプ径1"(25.4mm)という事が分かったので
妄想族はピン☆ とキタ☆〜(ゝ。∂)のでしたー―!


電気配管固定用のサドル。デフォルトで黒の木工用..
バラ売りしちょらん。50個は要らん。










CD管用サドル。色からして屋外コンクリート用ね!
バラ売りOK牧場。

 1個 40円!! (((o(*゚▽゚*)o)))









サブフレームにぴったりな1"(25.4mm)


これ、4個くださーい!!

ついでに。。。
ヘッドライトが常時ライトON~!!
ここはアメリカ―じゃねぇっつーの!!

 中華製イモバッテリーに救いの手を!!
 昼間は消灯!!
 っちゅうことで、トグルスイッチをGET★


238円~☆信頼の Made In Japon~♪

こちらは ワイヤー止め
フレームにケーブル固定するのに、
タイラップ使用するのは何ともダサい・。
エストレアのもコイツ使っています~


こちらは、収縮チューブ
ウィンカーやテールライト等、AfterMarketPartsを使うのに、
ギボシや圧着は使いたく有りませんよね☆

どうせ、配線したら一生モンですから、一本モノでケーブル作るべきです~
半田溶着部の配線の処理やら、ケーブルの抜け止めに一役買います。
70℃に加熱すると収縮します。(電気屋にゃ~常識ですよね~)



一流メーカー髙し!!
貧乏サラリーマンは廉価版でOK牧場~☆

続いて配線

こちらはサイドテールライト用のケーブル
VVS 3芯・0.75mm
バイク用ナンゾ0.75mmで充分
大電流流す訳ではありません。LEDだし☆

普通の3Cの0.75で良かったんですが、無かったのでマイク用。
シールド線編み込んであります~☆ノイズ対策~♪

こちらは、フロントウィンカー用のケーブル。
NNFF-2C-0.75mm

電装ボックスより、フロントダブルフレークドルフレームへ
ウィンカーを取り付ける予定ですので、目立たない角型配線をチョイス!!

もう、変態の領域でしょうか?!?!


コタツ用の配線とも悩みましたがぁ~(=゚ω゚)ノ











これから、
要らんフレームもパスパス斬って きますので
それ用塗料

大人グロス。なんだかエロい響き\(//∇//)\













ハイ~♪
HinaSaraベースに帰ってきましたヨ~♪


電装ケースのカバーを外します
アメ車なのに、M10 のボルト


まだまだ入りそうですね~☆


つづいて、リヤフェンダーを取っ払います
こちらは、六角穴ボルト。インチです。3/16"
下側の受けはミリのナットでした。
仕事柄、自由の国製のマシーンを扱っているので
インチ工具たくさーん有りまーす


リヤフェンダーのフレームマウント側
こちらはM8 が 2か所


リヤフェン取れました~☆
このままでもよろし。

でも

少し男気溢れすぎなので
純正リヤフェンを  CHOP  しますよ~


まづは、純正のダサいキャッツアイを外します
中華製の割に、ケーブル接触しないようにサドルが
シッカリと、スポット溶接されています。
何もこんなに無くてもいいのにね~。イスラエル製って感じな造り。


ダサい、そして暗いと有名な、純正ヘッドライト。
暗いのに熱い。冬のWarmerにぴったし☆
いつかベーツに交換してあげますよ~☆
取りあえず、配線取り出しのため解剖。



最初っから斜めにしか取りつかない純正ウィンカーを取っ払います


先ほど買ってきた1個40円のCD管用のサドル
ウィンカーの固定ネジ径10mmなので、
Φ10の穴開けシマス


LEDウィンカーを合わせてみます

ゲッ

Σ(゚д゚lll)

ナット分の厚みを
考慮してなかった

((((;゚Д゚)))))))

貧乏サラリーマン
120円の損失!!


 ~仕切り直し~


もう一度、スーパーチョッパー電動オカン号に乗り、
オアシスへと急行したのでした....

猿でも勉強します

今度はウィンカー持参です(汗)

今度はスチール製。
水道管用。内径1” アカギ製
1個98円
です




これ、4個くださ~い!!



金属のクランプなので母材(サブフレーム)に傷付ける心配有りますね。
ゴムラバー挟んで固定シましょう

ブチルゴムシート 1mm厚 270円



妄想~


サドルの中央のリブが、もっこり。セクシーでいいね~


ヨシ!!これで行こう~☆


早速φ10で穴あけ



4個穴あけ完了~♪
要らないトコ、切り落とそう。
車もバイクにも縁がない仕事なので、おしゃれな工具持っていません。

男のサンダー斬り
保護メガネなかったので五木ひろしのモノマネして
目に入らないよう回避成功~☆☆☆

ステー内側に貼るラバーゴムを合わせて
チョキチョキ~



気休めの下地処理。プライスレス。


気休めのブレクリによる脱脂。プライスレス。


例の グロス でスプレー。
!?_DREAMS COME TRUE_?!

幸先がいいお言葉~~♪♪
きっとドリーム叶えて見せようぞ!(`_´)ゞ!

乾燥させては、2度塗り。3度塗り。


気休めのフレームワックス。プライスレス。

ファイト―!
一発っ――!
マンハッタンゴールド。

ステー内側に貼るゴムにりゃんめんテープ貼り。


みんブロ用に乾燥を待てず。
1個拝借。
 
((((;゚Д゚))))))) 
まだ、乾いてなかった.....
 
指紋ペタペタ。気にしない~気にしない~


6オームの抵抗を左右のラインに1系統づつ配線。


早速テスト!
スーパーブライト。明るいぜ~!!
LED18個。


消灯時。


アルミダイカスト。カッコええぜ。


フロントの配線カラーが?!?!
極性不明につき調査。


仮配線でテスト。まぶしいぜ!!


フロントフォーク
GSX-R1000の倒立フォークを載せるので
ウィンカーはフレームに廻します♪

とりあえず今日はここまで。



気になった点:

ウィンカー: LED18個全灯(各)
 ⇒
ハザード : LED3個のみ点灯(各)

まぁ、気にしない。。。

  今回のウィンカーステー パーツ代  
662 円 (4個で)
 ( 120円の損失 含まず) 


 ウィンカー代
  Cleveland Speed Shop USA から購入
 
 SUPER Bright LED Turn Indicator -
 Black Satin

 for $39.99 each 2x

 LED Turn SIgnal Resistors
 for $12.00 each 2x 

 International Delivery:
 Shipping  : $305.42 USD ← バカでしょ!! 



みなさーん、増税前のお買い求めを







(=゚ω゚)ノ


次は、サイドナンバーの設置と
テールライトの配線へ~~~♪



そして、
ぜんぜんボバって無い、ハンドルスイッチ。
ここも改善の余地有りだ!!

クラッチ側:

ウィンカー: 残す。
ロー/ハイ: (どうでもいい)
パッシング: 不要。
ホーン:   不要。




アクセルスロットル側:

エンジンキルスイッチ: 不要。
ハザード:       電装Boxへ移動。
セル:         電装Boxへ移動。


あー、宿題盛りだくさん だぁ――(;´Д`A

いつになったら Shop入院 出来るんだろぅ








(; ̄ェ ̄)


んでは、またぁ~♪(=゚ω゚)ノ

プロフィール

「WAKUWAKU😁」
何シテル?   04/16 18:47
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

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