• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HinaSaraの"熟成(22年)の愛棒<化石>" [カワサキ エストレヤ]

エストレアキャブセッティング再び・・ニードルクリップ調整

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
1年半ぶりとなるエストレア弄りです☆

今年で21歳になるエストレア。
不動車となり丸2年掛けて自力でほぼレストアできましたが
アクセル~1/4でのレスポンスが悪くカム辺りで異音が出る問題は未解決のままとなっていました。

キャブも一通りなんどもオーバーホールしておりまして
純正キャブのメイン・パイロットと有る程度条件は出ているため
今回はニードルジェットのクリップ調整を行う事にいたしました。

エストレアのニードルジェットにはクリップ段の調整機構はありません
ホームセンターで1個9円で買ったM3のワッシャーをクリップとして
中域の燃調を濃くセッティングしてみることにしました。

今回はニードルジェットにM3平ワッシャーを2枚入れてみました。
メインジェット#138 (純正は#122) と
パイロットジェット#38 (純正は#35) はそのままとします。

ワタクシのエンジンは初年式の皆さんご存知川崎エストレヤの例のカムチェーンテンショナーの欠陥設計のため一度ピストン焼き付けを起こしておりまして、純正シリンダーケースのボウリングとBeetの焼き付き対策用ピストンを組んでいます。(354ccキットでは有りません)

吸気はK&Nのオーバルパワーフィルターを
ブローバイ還元部は撤去し、同じくK&Nのブリーザフィルターを。
排気系はゴードンフィッシュ
MJ 138 PJ 38 パイロットエアアジャストは規定値2-1/4戻し
イリジウムプラグ、フロートチャンバ油面+1.5mmでのセッティングとなります。

カムチェーン交換やら、キャブセッティング・油面などの調整情報は細かく別の整備手帳(ブログ)に掲載してますので今回はテキトーな説明とさせてもらいます

2

ニードルワッシャーをハメる前と、後で走行テストを行いました。
油面も事前状態と同じく合わせ面より+1.5~2.0のままとしています。


しかし世の中本日から盆休み。スラム街はイイ感じの大渋滞。
外資系には盆休みはありません(T_T)

246の信号開けをまって9000回転(リミット)全域使用でエストの出せるだけの速度(笑)で30Km程走ってきました。

全開の高速域での性能はビフォーと変化無しでした。
ただし、アクセル1/8~1/4でのクランキングのノック音は解消されません。
1速から5速で発生しますのでトランスミッションにも問題は無さそうです。アクセル1/2以上の開状態では発生しないため、カム・ロッカーアーム・バルブ回りからの起因とも考えにくい状態で・・・

ビフォーアフターでプラグの焼け加減に変化はみられませんが
吹け上がりもシングル特融のトルクと、アクスル全閉時のアフターファイアーもあまり起こらないため燃料が薄い感じもみられません。
アクセル~1/4での走行もゴボ付きも無く濃い印象もありません。
プラグの状態からは少し濃いよーな気もシマスがとりあえずニードルクリップ(ワッシャー)作戦は終了です。

シングルピストン、空冷エンジン、キャブレター車には正直イリジウムは適したプラグでは無いと個人的には考えて居ます。
条件の良い状態での点火は飛躍的性能を発揮できると思いますが、走行環境(雨天時や標高の高いところ)などでは面積のせまいイリジウムの点火が不十分でカブり始めた途端、失火する可能性も飛躍的にがあるためです。

とりあえずは現在イリジウムが搭載されてますのでこのままで様子をみてみました。

明日は年イチの『ツー』なのですが、不安なので
猿人バルブクリアランス&キャブレーターO/H
有る程度のメンテナンスが出来る工具を積んで走ります

3

途中、あまりにもギヤが入りにくいため246沿いの2りんかんに寄って
猿人老いる の交換をお願いしました。
(老いる交換は変態的にはなーんにも楽しく無い作業ですんで人任せです)

エストレアには21年、ヘイストは(カスタムで1年半)乗っていますが
ショップに預けた事なんか指折り数える程しか記憶にありませんw
プロのお仕事の工賃表をアップしてみました。

しかし猿人老いるごときで40分も待たせやがって。
仕事が遅い遅い・・・・ピットで観ててイライラした。


ここ数年猿人老いるは変えてませんでしたので
ギヤはスコスコ入るよーに成りました が、コツコツ音は解消されません(汗)

ショップの方にも乗ってもらいまして、イグニッションコイル死に掛けてんっじゃない??との事でしたので、今度やりたいと思います☆

明日は死に掛けのまま、片道100K弱のツーに出かけます(多汗)

4

待ち時間が長かったので

ツーリング用にメッシュグローブを買いました。

ワタクシ、オテテがオンナノコのよーに小さいため

オンナノコ用のSSサイズでぴったりです。

明日も半帽で出かけます。

下の車両2台は、エストレアに搭載しようかなぁ~と

考えております倒立フォークの妄想用です。

CBR-600RRのブラックアルマイト加工された倒立フォークを狙っています
5

1年半掛けた2号機変態専用機ことヘイスト

エストレアをリジットフレームにしちゃおう・・・って妄想して居ましたら

気が付いたら買ってしまった2号機です(笑)

現在自家塗装しましたツートンカラーのスポークホイールの編み込みで大苦戦していますが💦

GSX-R1000の倒立フォーク・ステム・6Podキャリパーを自家設計のワンオフパーツで無理やり搭載する事に成功、
タンク・フェンダーはフレーク塗装にキャンディー塗装を施しホイール含めてクリア数十層のエアガン塗装は述べ1年半に及ぶ(週末だけの怒涛の作業)が終わりましたので

ぼちぼちエストレアも本格的に手を加えたいなぁ~と考えて居ます
6

2号機ヘイストを飼う前は、エストレアに'74スプリンガーを入れて

リジットかソフテイルのフレームをワンオフで・・・

ブラフシューペリアのよーな、

ベロセットのよーな

古き良き英国車のような方向性でカスタムするか

ロードホッパーのようなファットな車両を創るかと妄想しておりました

でも'74スプリンガーとリジットフレームにVが最初から乗ってる

パンヘッドが欲しくて欲しくて仕方ありません

多分、いつか買っちゃうと思いますので

あえてエストレアをその方向にしなくても・・・

と最近は考えて居ます

7

こちらは2号機ヘイストを販売しているCleveland Cyclewerks社の
創立者であるスコット社長のプライベート車両

1954年式 BSA M21ベースの車両です
倒立はGSX-R1000・キャストホイールはXS-650
フロントローターはGSX-750/リヤはGSX-600
ブリティッシュとモダンとの融合作をコンセプトとしているそうです。

ワタクシの2号機にも無理矢理GSX-R1000の倒立を載せる事にも成功しましたので、誰も造らないよーな車両を創りたくなってきてしまいました・・・
Heistに乗せる予定だったGSX750s刀のキャストホイールも丁度余ってますし、ダブルディスクローター化の野望も叶います

USA経由でイギリスからお取り寄せしたビンテージトライアンフのカクテルメガホンマフラーもHeistに与えるのは勿体無いのでエストに差し上げようかと♪

一度変態の道に足を入れてしまったので、やっぱエストもこんな感じにしちゃおうかな~っと。

2号機が完成したら、エストはヘイストのよーに数年ガレージで眠る事でしょう・・・

アルミタンクのお決まりのカフェレーサーでもツマラナイですし・・・
という事で2りんかんで倒立フォーク探しをしておりました(笑)
8

明日はMAZDAターンパイク箱根へ『ツー』の予定です。

バイクが2000台も集まるらしいです(汗)
チョイ前のハーレーミィーティングですら600台でしたから(大汗)

http://cafe.webike.net/2015/07/webikecafemeeting-20150809/

みなさん、箱根でお会いしましょ~

(無事に到着することが出来たならば~♪)

Heistは完成していませんので、Estrellaで行きます☆

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エストレヤのヘッドライトをLEDに交換してみた

難易度:

チェーン&スプロケ交換

難易度: ★★

リヤタイヤ交換と点検

難易度: ★★

ヘッドライト塗装

難易度:

エストレヤタイヤ交換

難易度:

オイル交換(フィルタも)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 20:21:38
こんばんは(^^)

仰る通り私のキャブ車にもイリジウムプラグは合いませんでしたf^_^;

私も若干ですが燃調を濃いめにして居ますので、イリジウムですと常時ブン回さないとカブリ気味と云いますか、カーボンで真っ黒になります(´Д` )

しかも点火装置の関係でレジスター入りが標準です(^^)

其れにしましても、やはり倒立はカッコいいデスね〜❤️

私のカスタムの最終目標に致します(^^)

が、そのまま今の仕様で行っちゃいそうな予感も。。。。。f^_^;

とりあえずは正立のままでセパハンも興味が有ります(^^)

倒立セパハンが、やはりイイですね〜❤️
コメントへの返答
2015/08/08 20:42:23
ドモ☆

リアルお友達にはバイク海苔殆ど居ませんがみん友さんや他のキャブ車シングル海苔のみなさんからもイリジウムは不評と聞きます´д` ;
次の交換の際には戻そうとおもいます☆

しかし倒立チョッパーはカッコイイですよね〜
Heistなんか自分のバイクなのにウットリしちゃいますから\(//∇//)\
USAでわチョッパーやネオクラ系にもかなりメジャーなチューンになって参りました〜♪

そのまま行けば行くほどやりたくなっちゃいますので色々手を加えちゃって修正出来なくなる前に早いとこ倒立入れちゃいましょう〜★

正立のほーがセパハン種類豊富ですけどねw
エストは昔正立でカフェにしてた事があるので倒立にドラッグバーをハメようかと妄想♡

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] プーケット出て20時間Σ(-᷅_-᷄๑)
ようやくお家に到着ぅ♪(´ε` )
日本は暑い😵

2017年08月23日08:40 - 11:09、
123.84km 2時間28分、
17ハイタっち」
何シテル?   08/23 11:13
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産ヘリテージコレクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 23:53:54
ドアミラーのミラー部分交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 20:55:50
マフラーカッター、ディフューザーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 20:15:28

お友達

アホなブログに共鳴された方
ド素人のあくなき挑戦に見ていられなくなった貴方♡
そんな貴方のココロの癒しはきっとココにある

      皆で広げよう、
   変態の『輪』 \(//∇//)\

おともだちより、まずは★☆ファン登録★☆から
コメもお好きに残してください♪
111 人のお友達がいます
ぐんそ~ぐんそ~ * かなチンかなチン *
ぢゆんぢゆん * @Yasu !@Yasu !
けんもんけんもん ダントツくんダントツくん

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ エストレヤ 熟成(22年)の愛棒<化石> (カワサキ エストレヤ)
シロウトのシロウトによるシロウトのためのエストレアのレストアをやってます。 故障の多い ...
クリーブランドモーターサイクル ヘイスト 変態専用機(一応アメ車(^。^) (クリーブランドモーターサイクル ヘイスト)
Cleveland Cycle Werks(USA) 『THA HEIST 250』 ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 便通<貧乏サラリーマンの限界> (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
貧乏サラリーマンが無茶して買ったShooting Brake 初めて訪れたメルセデスベン ...
その他 その他 バイクショー、ミーティングなど用のブログ (その他 その他)
モーターサイクルショー ライダース、バイカーズミィーティング 旧車会、走行会など ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.