• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるかえパパのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

CLS55 フロントローター390㎜化_加工、取付け編

CLS55 フロントローター390㎜化_加工、取付け編今週末は風が強くて体感温度が激寒でしたね。
そんな激寒の中、おバカな「はるかえパパ」は半分意地になってAMG390㎜ローターを取り付けていたのでした。








○CLS55 AMG390㎜ローター取り付け確認のおさらい

CLS55(360㎜)にAMG GT S、ブラックシリーズ純正採用されているbremboロータを取り付けるという冒険をするために干渉確認をしました。この390㎜ローターはCLS55用の8potキャリパーには適合表によると適合不可です。


確認すると、、、下記が適合しない原因でした。

①キャリパーオフセットしないと取り付かない
→オフセットするためにオフセットスペーサー製作とロングボルト購入で無事にオフセットできました。これらはMISUMIで購入でき小加工すると使用できます。


②キャリパーをオフセットしてもキャリパーとローターが干渉する。
360㎜で設計されているキャリパーと390㎜は曲率が違うため当たっちゃうんです。
→キャリパー内径を削りました。キャリパーオフセット量の調整で削り量を1㎜まで減らすことができました。1㎜であれば強度の低下は無視できるレベルと思われます。
またクリアランスは要件の1.9㎜+αに対し2.5㎜以上を確保できました。



③キャリパーのオフセット量を多くし過ぎると19インチ純正ホイールでは干渉する。
→オフセット量の調整でギリ回避しました。クリアランスは6㎜を確保しました。


④パットの面積を最大限稼ぐために、パットに小細工が必要。
→小細工しました。




○取り付け

って事で、取り付けできる見込みがついたのでベルハウジング塗装をしてCLS55に取り付けしました。

390㎜インストール!




パンパン

もちろん、ハンドルを左右に切ってブレーキホースやセンサー配線長さ不足を確認します。

問題なし



○インプレ

試運転してきました。




まだパットが当たりきっていませんが、、、
それでも効きは強烈です!

さすが390㎜!

・初期タッチ
→明らかに向上しています!SBCのせいなのかCLS55は初期タッチが悪かったのです。不満がなくなりました。

・中間効き
→ここが一番効果があります。明らかに踏力が減りました。今までの感覚でブレーキをかけると減速しすぎてしまいます。

・奥の効き
→試運転では必要ありませんでした。パットが馴染んだら後方を確認しながら試さなければならないですね。

390㎜はオススメです。激安購入できそれでいて減速に安心感があります。取り付けには加工が必要ですがCLS55純正8POTキャリパーにも入ることが確認できました。
パットが馴染むのが楽しみです。馴染んだころ再評価します。



明日からU.S出張です。
ローター交換により少しだけモチベーションが上がりました。

では行ってきます!


Posted at 2018/02/18 19:00:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月14日 イイね!

CLS55 フロントローター390㎜化_取り付け確認編

CLS55 フロントローター390㎜化_取り付け確認編最近ネタがないはるかえパパですが、新たなプロジェクトを始動しました。










CLS55は純正は360㎜のモノブロックローターですが、以前CLS63系の360㎜2ピースフローティングローターに変更しました。

・純正360㎜ローター


・2ピース360㎜ローター


それなりに満足していましたが、、、ブーストアップしたCLS55ではやっぱり制動不足になりブレーキ強化したくなっちゃいました。

んっで、、、激安GETしました!
ビックリするほど安かったです。

・2ピース390㎜ローター







AMG GTSやC63,SL63ブラックシリーズ用のローターです!


当然、、、普通に流用することはできなく加工が必要です。8POTキャリパーでは加工なしで380㎜が限界だそうです。加工覚悟で購入しました。

んで、、、ローターが届く前に色々と下調べしました。

まず8POTキャリパーをオフセットさせなければ390㎜は入りません。


①確認作業(ホイールとキャリパー)

自作スペーサーでキャリパーをオフセット加工しました。

Before


After




純正19インチホイールで390㎜を入れるのはギリギリです。。。クリアランスが6㎜もありません。

また、ツライチのために15㎜のホイールスペーサーを入れていますが、スペーサーを抜くとバランスウエイトとキャリパーが干渉しそうです。要注意です。


②確認作業(ベルハウジングとパット)

こちらは余裕があります。問題ありません。



③確認作業(キャリパーとローター)

ここが鬼門です。。。8POTは適合不可となっている理由でしょう。



今回は360㎜ローターでクリアランス確認していますが、
390㎜の場合は(390-360)/2=15mmのクリアランスが必要です。

さらにローターは熱を持つと大きくなります。
線膨張係数(14*10^-6/℃)から390㎜で600℃の時に約3.7㎜ローター直径が大きくなります。
半径で3.7/2=1.9mmのクリアランスがさらに必要で、、、
15+1.9+α=18㎜程度必要です。

・キャリパー上側:クリアランス15㎜→NG   ※定規の横幅が15㎜です


・キャリパー下側:クリアランス16㎜→NG


390㎜ローターを入れた場合、、、確実にキャリパーと干渉します。

ダメです。

さてどうするか。。。
いろいろ作戦は考えてあります。

またベルハウジングが純正黒アルマイトですが、、、ゴールドに塗り直すか迷っています!
どうしましょうかね?


次回は加工して390㎜ローターを取り付けます。




Posted at 2018/02/14 22:50:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

甥っ子がガツンとやっちまったwとさ。

甥っ子がガツンとやっちまったwとさ。関東にも雪が降り渋滞などで大変でしたね。
私の埼玉の田舎も約30㎝積もりました。雪がどけずに大変です。。。







今年はカーポートが崩壊する心配もなく安心な夜でした。




耐雪50㎝仕様なので安心です!



○FIT修理

嫁のネーちゃん家族のフィットですが、息子が免許を取って乗り回すようになりました。
ま、、、いつかやると思っていましたが、とうとうやっちまったとの事!

ディーラー見積もり40万です。

んで、かわいい甥っ子のために一肌脱いだ訳です。

もちろん板金設備がないのでできる範囲での修理です。


こんな感じでした。開ける前からフロアまで逝っちゃっているのが想像つきます。。。


甥っ子に手伝ってもらってご開帳!


はい。フロアにヒダが入っちゃっていますね。

板金してコーキング入れ直します。


これでバンパーが取り付きます。

バンパーは中古で8000円。
ポン!



これで修理したことが判らなくなったと思います。
チリもばっちり合いました。

ついでにトーが狂っていたのでトー角修正や全体の磨きを軽くやってピカピカに復活して喜んで帰っていきました。
工賃はビールSETです。私の燃料に消えていきます。

さてCLS55ですが、大きなプロジェクトを始動しました。
どこまで攻めるか迷いましたが、、、加工覚悟で目一杯攻めました。
部品が届いたら全容をお知らせします。


Posted at 2018/02/03 23:59:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

CLS55 リヤシートご開帳とスーパーチャージャーベルト調整

CLS55 リヤシートご開帳とスーパーチャージャーベルト調整今日は暖かく洗車日和でしたが、明日は雪予報ですね!
雪の降り方次第では早めに会社から帰ろうと思います。
関東はインフラが雪に対し弱いので、停電などもあり得るので色々なものを充電しまくっています!









そう言えば、、、数年前(2014年2月)の大雪でこんなことがありました↓



この時はCLSは終わったかと思いました。。。

その後、保険を使てカーポートを耐雪50㎝仕様に立て替えました。
その真価が問われるのが明日の雪ですかね?




○CLS55 シート清掃

久々にシートを洗いました。テカリなどが消え非常に気持ちよくなりました。

・運転席



13年落ちの8万Kmでこの程度なら、上等かな?

・63ハンドル


・ドアパネル


アルカンターラ風↓



・ダッシュまわり


綺麗になりました。




○リヤシートご開帳

リヤシートは購入以来、子供が傷付けるのを恐れてシートごと保護シート(黒い布)で覆っていました。子供が大きくなってきたのでその保護シートを外しました。

保護シートで覆っていたのでリヤシートは綺麗です。



しばらく覆っていたのでリヤの内装を忘れていましたがこんな感じでしたね。


ウッドの蓋を開けるとスペースが。

12Vソケットもありました。

さすがにこの年式だとUSBはないですね。。。

これからはCLS本来の姿で乗ることとします。



○スーパーチャージャーベルトストッパー調整

76㎜プーリーに変えてから、SCクラッチON時のシャクリが大きくなりました。
SCにパワーを食われるのである程度は仕方がないことですが、ベルトテンショナー調整で改善しました。


クラッチON時にベルトテンショナーでベルトがたわんでタイムラグができ、それがシャクリを助長していたようです。テンショナーの可動範囲を減らしてベルトたわみを減らした結果、シャクリが激減しました。しばらくこの状態でモニターしたいと思います。



明日の雪が少ないことを希望しています。
みなさん事故には気をつけてくださいね!

Posted at 2018/01/21 19:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

2018 正月まとめ

2018 正月まとめとうとう私の正月休みが終わってしまいます。明日より仕事で憂鬱です。。。
最近、忘れっぽいので記録として。









○CLS55 ブレーキパッド交換

社外の低ダストパッドに交換していましたが、わざわざOEM品に交換しました。
前後で激安の17000円です。

結果、初期タッチが明らかに向上しました。SBCがついている55系の方は初期タッチに不満な方が多いと聞いています。低ダストに交換した瞬間はタッチが悪いと感じませんでしたが、パッドが馴染んでくるとタッチが悪くなっていきました。
原因を調べてみると、、、ローターの鏡面化が原因と思われます。。。

鏡面化とはローターが固いパッドで鏡面のようになりパッドとの喰いつきが悪くなる現象です。
私の車両で確認すると、、、

純正パッドのローター表面。ローター表面が鈍く光っています



低ダストパッド(馴染み後)によるローター表面。ピッカピカにローター表面が光っています



先日OEMパッドに交換したフロントローター。純正パッド同様、ローター表面が鈍く光っています



まとめると、低ダストパッドは馴染んでくるとローターが鏡面化して初期タッチが悪くなってしまう。

でもダストの少なさは確かで一長一短ですね。効かすためにはパッドとローターを減らさなければならないし、ホイールを汚したくなければ減らないパッドにするがタッチも悪くなるし。。。



○キッチンカウンター模様替え

家の作業ですが、クロスが汚れてきたので貼り替えました。
嫁さんとホームセンターで選んできました。好みでケンカにならなくて良かったです。

レンガ調にしました↓


コーナーRのモールですが、ストレートしかホームセンターに売っていないのでライターで炙って曲げてやりました。意外とぴったり曲げることができました。




○CLS55 リヤスペーサー交換→戻し

リヤのツライチ度合いが甘いので10mm→15mmに交換しました。(15㎜は手持ち)
パンパンになったのですが、、、



一人載りで交差点を勢いよく突破したら擦りました。。。


結局10mmスペーサーに戻しです。って事でCLS55は10mmが限界ののようです。



○フィット オイル交換

2年間オイル交換を忘れていました。。。しかし特に不具合無し。
サクサク交換しました。




○軽井沢スキー

本来なら家族で鴨川に泊まりで行く予定だったのですが、前日の夕方に嫁が体調を崩し泣く泣くキャンセル。。。元気だった私と息子で行ってきました。

意外と筋肉痛にはならなかったです。たまに行くと楽しいですね!



○CLS550 ヘッドライトOH+LED追加、プロテクションフィルム交換

CLS550のおじさんから以前より頼まれていたヘッドライトの曇り取りとLED追加をしました。
代替ヘッドライトを持っているのでしばらくそれで我慢してもらい、合間を見ながらOHしていました。


OH前は曇っていました(バーナーが逝っちゃっていた時の画像)


OHしてLEDを追加したヘッドライトをインストールしました。

ピッカピカになりました。


プロテクションフィルム交換

これも黄ばんでいました。。。


Before


After

透明になりました。純正でも購入すれば貼り替え可能ですが、純正は2年でまた黄ばみます。
私たちが貼っているのは3M製を純正形状に切り直していて、これは黄ばみません。



○日帰り温泉

最終日の今日は家族で日帰り温泉に行ってきました。
埼玉の玉川温泉です。アルカリ温泉でいい湯でした!





って事で、楽しい休みはおしまいです。
明日から頑張りますか。

Posted at 2018/01/07 22:44:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@はるかえパパ いやー、、、加工と調整が大変でした。でもいけるもんです。」
何シテル?   02/17 22:29
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

妻が留守だと、いろいろはかどる。。。。。。。まずは、娘のバッテリーリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 09:10:10
【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 00:27:54

お友達

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ フィット 通勤快速 (ホンダ フィット)
こいつの登録を忘れていました。 大事な相棒です。 もちろんこだわりのツライチです。 ち ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
乗りやすくいい車でした。 あまりにも乗りやすいのでつい6年も乗ってしまいました。 V8 ...
ポルシェ 928 ポルシェ 928
超高速の直進安定性と高速コーナー安定性は現在の車に負けないと思います。 特にリヤサスの安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.