• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるかえパパのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

海外出張 2017_02

海外出張 2017_02日本は相当暑いそうで、、、U.Sも暑いです。。。
日本ほど湿度がありませんが。









訳あって、海外出張中です。。。
もうすでに帰国したくなっています、、、っとのくだりを何回も書いているような気がします。
やはり私は日本が好きなようです。
出国してから早、1週間が経ち時差ボケが解消しました!
今回はトラブルもなく移動ができました。前回は散々でしたから。

仕事はさておき、今週末は海まで足をのばしました。
場所はWillmingtonで大西洋に面しています。

やはりアメリカも夏です。みなさん海水浴やマリンスポーツを楽しんでいました。




Wrightsville Beachの様子



海には入りませんでしたが、良い気分転換になりました!


ちなみに移動手段はU.Sオデッセイ
3.5L V6でなかなか良いサウンドです。

諸元:
全長 5,133mm
全幅 1,958mm
全高 1,778mm
ホイールベース 2,999mm
エンジンユニット V型6気筒SOHC3.5L
最高出力 248ps/5,700rpm
最大トルク 34.5kg_m/4,800rpm




内装は広々しています。さすがに5Mを超えていますからね。
しかしアメリカではそんなに大きなサイズの車ではありません。アメリカはすべてが大きくおおざっぱです。。。


帰りはアメリカバーガーでおしまいです


では今週もがんばりますわ。

Posted at 2017/07/18 12:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

CLS550 ローター交換 と フィット エアコン冷え冷えチューン2

CLS550 ローター交換 と フィット エアコン冷え冷えチューン2梅雨らしい天気になり、湿度100%って感じの空気ですね。ジメジメで気持ち悪いです。









○CLS550 Fブレーキローターとパット交換

さて、かねてから予約が入っていたCLS550のおじさんのFブレーキローターとパット交換です。
S2000のオーナーも遊びに来てワイワイと作業しました。

既に警告灯が点いていて、パット残3.5㎜でした。またローターも規定値29.4㎜を大きく割り込んでいます。。。


、、、んで、いきなり交換後です。
交換はキャリパーの固定ネジを緩めるのとローターを固着した状態から取り外すのが難しいです。



事前にローターのハウジングをウレタンシルバー塗装しています。まるで新車ですね。
おじさんはキャリパーが物足りないのでシックな色に塗りかえる計画でいます。


続けてリヤです。
リヤは部品交換しませんが、フロントに合わせてハウジングをウレタン塗装しました。



こちらもまるで新車ですね!おじさんも大喜びです。

おじさんはリヤタイヤが消耗してブリヂストンのS-001に交換していますが、MO規格のモノを入れました。ブリヂストンでは今までRE050でしかMO規格がなかったのですが、S-001でもデビューしたようです。
、、、んで、実はこのタイヤのサイドウォールがめっちゃカッコ良いのです!

・S-001 MO


・RE050 MO


同じ285-30-19なのに偏平がS-001の方が薄く見えます。

S-001 MOの方がリムガードが大きいのです。


リムガードが大きい分、引っ張りタイヤに見えて薄く見えるのですね。
しかし非常に高価です。。。安月給の私には入れられないタイヤですね。。。裏山です。

他、もろもろおこなって終了です。




○フィット エアコン冷え冷えチューン2

GDフィット前期型はエアコンコンデンサが小さく、暑い日の渋滞時のエアコンの効きがイマイチです。


エアコン冷え冷えチューン1でも色々やりましたが、若干効きが良くなった程度でした。

コンデンサ容量を増やすのは大変なので、熱交換効率を上げることにしました。
熱交換効率を上げるには、、、
①ファン風量を上げる
②ウォーターインジェクション等で気化熱を利用する

今回は手っ取り早い①を採用しました。
純正ファンはプル式でコンデンサ前側にスペースがあるので、そこに汎用プッシュ式ファンを取り付けます。

ただ問題もあります。
ファンユニットの厚さとホースメントとのクリアランスの関係から10インチファンを取り付けできそうもありません。結局7インチファンで取り付ける事にしました。

・取り付け前(ノーマル)


・汎用ファン(7インチ プッシュ型)

ファン本体と取り付け紐?がついています。

・仮合わせ

走行風の邪魔にならずに、ホースメントとの干渉がない場所に取り付けます。

・本取り付け


付属の紐?で取り付けます。

良い感じに干渉も無く取り付きましたが、結構ギリでした。。。




肝心な効果ですが、、、エアコン吹き出し口での効果は今日が猛暑日でないので判りません。。。

後付けファンをON-OFFしながら検証しましたが、明らかに後付けファンをONにした方がコンデンサ後流の風量が上がっています。コンデンサを通過している空気量が明らかに上がっているので、熱交換効率は上がっていると思われます。猛暑日での効果が楽しみです。



○CLS55(自車) ナンバープレート交換

あちこち綺麗にしてきました。
最近はホイールを仕上げて美しくなりました↗


残り気になっていた部分は、、、ナンバープレートです。。。
実は納車以来、黄ばみやペイント剥がれが発生し古びていました。。。
、、、んで、陸運局で交換してもらいました。

ただ交換するだけでは、また劣化してしまうのでウレタンクリア塗装しました。
元々ナンバープレートは印刷しただけのモノなので塗装が弱いです。コンパウンドを掛けるだけで文字の緑部分の色が剥げてなくなってしまうのです。。。
クリアを吹けばその辺が解決できます。

・いきなりAFTER




これでは何だか判らないですね。。。(*´Д`)
でも新車と同じ状態に近づきました(^.^)/~~~

ナンバープレートの状態も新車に見せる上で重要な要素であることが良く判りました!


来週より色々と忙しくなるので、しばらくは車いじりはなしです。。。

Posted at 2017/06/25 23:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

趣味のW211 ヘッドライト殻割り修理 など

趣味のW211 ヘッドライト殻割り修理 などどもです!
最近は仕事が激務すぎて、ストレスバンバンであることが自覚しています。仕事の山がまだ先のようで、、、って事でストレス発散?しました。








○W211(Eクラス中期)ヘッドライト修理

sassa63さんが遊びに来た時に、部品取り用としてW211のヘッドライトを譲っていただきました。
いつもありがとうございます!

当初は部品取り用と割り切っていましたが、W211の構造を理解するために殻割りをしました
☝暇人

・殻割り前

白内障です↓

ハードコートも逝っちゃっています


・バラシ
今回はドライヤーを使わずにやってみました!
結果はイケます。楔とカッターを使う事がミソです。


・各部観察
劣化して見える主原因は殻(透明レンズ)の曇りとプロジェクタの曇りでした。



また過去に殻割りした形跡があります
残念ながらプロジェクタ近辺のメッキ部に傷がありました。これは修復不能ですが、陰に隠れてほとんど見えない部分です。


最後にAFS(アダプティブヘッドライト、左右に目が動く)が故障しています。
これはプロジェクタ周りのフレームが右に傾いていることから、左に目が動いた状態で故障してしまったと予想できます。

ま、この辺の原因は察しがついています。W219(CLS)もW211(Eクラス)も同じ部品が使われていましたので故障も同じ原因でした。早速修理しました。



・プロジェクタ磨き
磨き後↓


透明になりました。これで白内障とはおさらばです。

・メッキと殻磨き
メッキはとある方法で磨きました!ピカピカです。
※メッキを素手で触った瞬間に廃ライトになるので注意!

殻は曇っています。これも磨きました。


・組みつけ



これで殻を閉じることができます


・仕上がり





・Before


・After


新品に一歩近づきました!
最後に私のCLSにつないでAFSの機能確認をおこなって終了です!

・W211ヘッドライトバラシまとめ
①W219との共通部品が多く、また故障パターンも同じ
②ヘッドライト曇りの原因は、殻の曇りとプロジェクタの曇りでW219と同じ
③メッキ面にはW219と同じくハードコートされていない
④低年式車は配線の劣化が激しく修理が必要
⑤結構逝ったヘッドライトでもそこそこ綺麗にできる



○CLS550 ブレーキローター塗装

来週、CLS550のおじさんがローター/パッド交換に来ます。
手配していた部品が届いたので、おじさんが希望していたローター塗装を前もってしておきます。
ちなみにおじさんは当初、私のローターを見てゴールド希望だったのですが、シックなシルバーを強くお勧めしました。

汁バーの方が清潔感があります↓


早速、ウレタン塗装しました。

塗装後↓


来週取り付けます。



○フィットドアミラー塗装

ローターのウレタン塗装をしたついでに、フィットのドアミラーを塗装しました。
実はミラーの塗装が劣化していて、下地が出ていました。カッコ悪いです。

早速、塗装後↓




お気づきでしょうか?
イサム塗料のメタリックシルバー(7997)はフィットのサテンシルバーに非常に近似しています。
よほど注意しなければ色違いに気づかないでしょう!

ってことで終了です。



○庭にオーニング取り付け

これで夏も涼しいです。




○フィット真夏対策

GD前期型はエアコンの冷えが悪いです。
普段は問題ありませんが、高温時に渋滞にハマると効きが悪いです。

対策を考えています↓





何ができるかな?今、2案作戦があります。


って事で、ストレスレベルが少し下がりましたが、明日から急上昇する事でしょう(>_<)

Posted at 2017/06/18 20:47:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

近況

近況とうとう関東も梅雨入りしましたね。
その割には晴れの日が多く、雨嫌いの私にとっては良い状態です。

さて、最近はみんからに投稿していませんでしたが色々やっていました。






○ステップワゴン車高調取り付け

同僚のステップワゴンの車高調を激安でGETしました。って事で取り付け補佐です。

ミニバンの車高調はストラットの取り付け位置の関係からワイパーリンクなどを外す必要があります。意外と面倒です。





続いてリヤも



最近の車高調は安くなったし乗り心地が良くなりましたね!
オーナー殿も大満足でした!



○sassa63さんと遊ぶ

sassaさんから遊んでチョ! とメールがあり、ちょうど暇していた私は遊ぶことになりました(^.^)/~~~


・足回り
キャスター角の調整をおこないました。アライメントデータと実測値から調整をおこないます。
sassaさんがアームを取り外し調整しています。



完了!


思った通りに調整できて、ハンドリングも好みになったそうです!
自分で調整できるようになると楽しいですよね。

・内装アルカンターラ風モデファイ
手持ちのアルカンターラ風シートがあったので貼り付けることになりました。




どうですか?一気に高級感が増します。
この部分は欧州車に多いゴム塗装なので劣化して傷だらけの方も多いと思いますよ。

・グリル調整
どうもグリルの爪が甘いようでグリルが浮いてきちゃいます。
sassaさんも非常に気にしていて、、、でも解決しました。


チリがバッチリデス。。。


詳細はsassaさんページで!



○極秘ホイールリフレッシュ

CLS55のホイールを新品に近づけたくてリフレッシュしていました。

こんな感じまで仕上がりました。


ピカピカです!


穴の中まで(^.^)


裏筋も



4本ともに


良い感じに仕上がりました!ホイールが綺麗だとブレーキも綺麗にしたくなります。





これでしばらくCLS55に乗るモチベーションが上がりました。



○フロアマット交換

以前から気になっていたフロアマットを交換しました。
正直、純正のAMGマットよりMercedesマットの方が高級感があります!



これでさらにCLS55に乗るモチベーションが上がりました(^^)/


○ご近所MINIのアルカンターラ風化

今日の夕方、外でのんびりしていたらMINIの旦那が遊びに来ました。
sassaさんの話をしていたら、急遽アルカンターラ風化することに!

早速作業です。

今回のモデファイ箇所はBピラーの内装です。
ここはシートベルトのバックルがガツガツ当たって傷が付く場所です。

旦那が頑張ってます。器用なのでサクサク貼っていました。





完成!


この後、車両に取り付けましたが高級感が出ました(^^)v



○庭いじり(完成)

特に写真を撮っていませんが、コツコツ仕上げました。
ウッドデッキがなくなって庭が広くなって使い勝手が良くなりました。



って事で、、、最近は忙しいです。

再来週もCLS550のブレーキ整備が入っています。
暇を持て余すよりは良いですね。







Posted at 2017/06/11 21:35:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

連休中のあれこれ

連休中のあれこれ皆さま、連休中はどうお過ごしでしたでしょうか。
私は何だか色々やってあっという間でした。 ではハイライトで。。











○CLS55 キャリパー、ホイール磨き&オイル交換

しっかり磨きました。 っが、、、のちの旅行ですぐに汚れました。







○CLS550のおじさん来訪

メニューはCLS550のオイルセパレーターオイル漏れ修理、オイル交換、車検前点検、パワーウインドウ給油です。
全て無事に完了です。

しかしオーナー殿はヘッドライトの曇りを気にしています。曇りがない私の車両と並ぶと余計に気になる様子。次回のネタという事で。




あ、このオーナー殿もフェンダーインナーの洗浄にハマっていました。
ピカピカになって新車のようです。




○フィット雨漏り修理

久しぶりに荷物室下を開けてみると、、、大変なことになっていました( ゚Д゚)
原因は屋根のコーキング割れによる雨漏れでした。。。


ココのコーキングが15年も経つと割れます。



屋根リヤゲート近く。ココも新たにコーキングし直しました。



スペアタイヤの空気圧は15年間放置されて空気圧が1Barしか入っていませんでした。。。これではスペアタイヤではなく単なるお荷物です。指定圧の4.2Barに調整しました。
皆さん是非ご確認を!



○CLS55 トリプルインタークーラー施工

sassa63さんからの頂き物を取り付ける決意をしました。


早速バンパーを外します。


さて、3つ目のICの取り付けですが、いろいろ検討しました。
・本命取り付け方法

ブラケットがうまく取り付き、IC本体の取り付けは問題ありませんが、左上の配管出口がホースメントを超えています。OUTです ( ̄□ ̄;)!!

・ひっくり返してみる

配管はどうにか取りまわせそうですが、IC取り付けに難ありです。
ホースメントにバンドでくくりつけ固定しようと考えましたが、バンパーの取り付けブラケットと干渉します。これもOUTです ( ̄□ ̄;)!!

イケそうでイケないモヤモヤですがし方がありません。。。


気を取り直して、ポンプだけでもトリプル化です!

3個目のポンプの取りまわしを確認し取り付けようとしましたが、ツイン化で既に取り付けてあった2個目のJohnson製ポンプの動作確認をしたくなりました。
バッテリー電源にポンプを直接繋ぎ動作に問題ないことが判りました。

ココでよしておけば良かったのに悲劇がおこります。。。

「プラスとマイナスを繋ぎ直せば直流モーターだから逆回転するんだよなー」なんて思い何を血迷ったのか逆接続しました。その瞬間、パチンと火花が出ました。

「あー、、、逆回転しないようになっているんだー」っと思いながらも通常の極性で繋ぎ直しましたが、

全くポンプが回らなくなってしまいました (*_*;

焼き付いたポンプの抵抗値を確認すると、、、0Ωでした。短絡です。内部で逝ってしまいました。

壊しました。。。

泣きそうになりながらも、sassa63さんに頂いたポンプを確認すると、何とモーター部分が互換します。ニコイチにさせて頂きました (*^^)v



って事で、、、バラシて、壊して、直して、進化なしです。。。


こんなこともあるもんです。

し方がないのでホースメント磨きとグリル磨きをおこないました。もちろん本来はバンパーを外さなくてもできる作業なのですが。。。

sassaさん、、、助かりましたー




○茨城 ひたちなか海浜公園

ネモフィラが綺麗との事で嫁と行ってきました。
激混みでしたが、そこで食べたポークハム串が激うまでした。






○長野旅行

最近の家族旅行は雨ばかりでしたが、今回は晴れました!

・霧ケ峰




・諏訪湖のコテージ宿泊

気持ちが良い朝でした。

・西穂高  ロープ‐ウェイにて



山って綺麗ですねー



渋滞にハマりながも無事に帰宅しました。



○ウッドデッキ破壊

5月連休中は高い確率で天気が良いので、ウッドデッキのペンキ塗りをする予定でした。


ペンキ塗りするつもりで床板を外していたところ、何だか急に壊したくなりました。

実は最近はウッドデッキを使う機会が全くなくなり、単なる家の飾りになっていたのでした。
カミさんの許可をもらって早速破壊!
破壊は1.5Hで出来ました。駐車場が広くなり頑張れば4台停められます。

しかし、、、庭が全くの殺風景になってしまったのでウッドデッキの残材を利用して縁側を作りました。



○縁側製作

破壊したウッドデッキの残材を利用して縁側製作です。

製作途中


ほぼ完成



駐車場が広く使えるので最大4台停められます。

嫁の妄想もあるようでこれから色々と庭に作ることになりそうです。。。


って事で、やりきった連休でした。
明日から仕事です。

Posted at 2017/05/07 19:09:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「訳あって、海外出張に行ってきます。。。
まだ空港なのに憂鬱ッス。
とりあえずラウンジで腹ごしらえ。」
何シテル?   07/10 09:31
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

雨漏り修復までの道のり② ~ヒビ発見!当然塞ぎます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 19:29:05
【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 00:27:54

お友達

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ フィット 通勤快速 (ホンダ フィット)
こいつの登録を忘れていました。 大事な相棒です。 もちろんこだわりのツライチです。 ち ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
乗りやすくいい車でした。 あまりにも乗りやすいのでつい6年も乗ってしまいました。 V8 ...
ポルシェ 928 ポルシェ 928
超高速の直進安定性と高速コーナー安定性は現在の車に負けないと思います。 特にリヤサスの安 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.