車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
パンク、パンク最近、週末に雨があたることが多いですね。日曜日は良い天気で良かったですが。









土曜日にsassa63さんが遊びに来ました!
天気が良いと思って色々とやることを考えていましたが、昼より雨が降ってきて全てやりきれなかったです。

詳細はsassa63さんのブログで!


今回はパンク続きの日でした。。。


○sassaさんパンク

sassa63さんのリヤタイヤを外してタイヤ確認していたところ、、、残念ながらリヤタイヤにビスが刺さっていました。。。残念!



sassaさんは青い顔をしていましたが、パンク修理キットがたまたま手元にあったので早速修理です。sassaさんが手際よく修理して完了です。




○娘の友達の自転車パンク

外に遊びに行っていた娘と友達が自転車を引き吊りながら帰宅しました。
「友達の自転車がパンクしたから修理して」って事です。


お安い御用なので「修理しておくから中で遊んでなさい」っと言って自転車を見てオーマイガー




修理不可です。。。タイヤとチューブの交換です。
当然部品在庫がないので、、、FITに自転車を載せて嫁が家まで送って行きました。

どうやら出先で自転車のカギを紛失して、家まで引きずってきたそうです。
それでフラットスポットができたようで、、、途中でプシューです。


○sassaさんからの頂き物

今回の来訪時にお土産を頂きました!!

じゃーーん



インタークーラーキットです

あざーっす (^^)/
CLS55に取り付けるブラケットも準備しましたよー。

私のCLS55は既にツインICとツインポンプですが、

せっかく頂けたのでトリプルIC+トリプルポンプで逝こうと考えています。

取り付け場所については、CLS55はバンパー内に余裕があるので純正ICの前側に取り付けます。
※写真の下側(バンパー口の中)


私のチューンレベルではトリプルは過剰かもしれませんが、、、吸気温度は低ければ低いほど良いですし、ネタも切れていることですしね。


時間がある時にでも作業します。
いやー楽しみっす!



Posted at 2017/04/24 07:49:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
CLS55 スーパーチャージャーベルトカバーの修理4月も中旬となり暑くなってきましたね。
暑くなると樹脂の劣化が急激に進行します。
また紫外線も強くなり外装品の劣化も進行します。
色々と気を使わなくてはいけない季節です。。。







週末、エンジンルームを点検していたところS/Cベルトカバーのエンブレムが剥がれていることに気が付きました。。。

よーく見ると、、、

エンブレムのメッキが剥がれてプカプカしています。付近には回転体があり走行中に外れると巻き込んでしまい危険です。

早速部品交換したいところですが、エンブレム単体では供給されておらず、恐ろしく高価なカバーASSYを交換する事になります。

っで、、、みんからの「服部半蔵」殿が交換作業をしている記事を思いだしました。参考にさせて頂きました('◇')ゞ

・古いエンブレムをカバーより分解します


・服部半蔵殿の情報より、ホイールキャップの大きさに近いとの事。早速手持ちのキャップを準備します。


・キャップのスターマーク部分のみ丁寧に分離します


・元々のエンブレム穴位置と流用品のピン位相が全く合っていません。


このままでは取り付けできないので、取り付けできるようにカバー側に溝加工します。



・流用スターマークを差し込んで「プラリペア」で固定します。流用スターマークの足はフック形状になっているのでプラリペアでマウントするとメカニカルに抜けない構造になります


・補修完了


カバーには曲率がありますが、ぴったり馴染んでいます。



僅かに流用エンブレムの径が小さい為か、取り付けのピン穴が少しだけ見えてしまいしましたが、まあ、良しとしましょう!


エンジンに取り付け後、いつも通り洗車です。



カバーエンブレムが剥がれるとカッコ悪いので、はがれてしまった場合は是非DIY交換を!


Posted at 2017/04/16 20:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
帰国とフィット号車高調取り付け昨日、無事に帰国しました。

出国時にもいろいろとあって散々でしたが、帰国時も大変でした。。。
帰国便の出発遅れがあり、羽田に到着したのがPM9:30過ぎ。
そこから山手線で移動ですが、、、電車が止まりなんだかんだで帰宅がAM0:30でした。
往復共に最低でした。



○洗車

相変わらず時差ボケで早起きしました。
まずはベンツ号とフィット号の洗車です。
花粉の影響もなくきれいに仕上がりました。



○フィット車高調取り付け

ダウンサスを入れて数年走っていましたが、昨年乗り心地に我慢できずに純正サスに戻しました。


しかし夏タイヤにすると空中浮遊してカッコ悪いです。


ってことで激安GET!


取り付けは簡単です
Before


After


続けてリヤです





終了!


Before

Atfer


下げ過ぎないようにしました。
何かと不便だし乗り心地が悪化するからです。

肝心の乗り心地は純正より良いです(^.^)
火曜日からの通勤が楽しみです。
明日まで休みなので時差ボケを直していきます。




Posted at 2017/04/02 21:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!
2017-1-2 海外出張 いろいろダイジェストいま、訳があって海外出張中です。。。

ノースカロライナも春らしくなってきて、今日は23℃くらいまで気温が上がりました。
昨日より花粉が飛び始めましたが、、、日本の花粉より粒子が大きいようで車が緑色になっていました。花粉症の私は粒子が大きいせいか特に害はなかったです。やはりアメリカンサイズですね!




今週末に帰国予定ですが、週末にいろいろ遊んだのでダイジェストを!


○戦艦ノースカロライナ見学
第二次世界大戦中の戦艦で戦艦大和より一回り小さな戦艦ですが、40センチ砲は圧巻です。



○シャーロット見学
NASCARミュージアムやスピードWAY、BANK OF AMERICA本社ビル、とんこつラーメンを食べてきました。


NASCARミュージアム


スピードWAY


BANK OF AMERICA


弊社のロビーより立派!そりゃそうか。


とんこつラーメン


アメリカ人も店内で並んでいます!日本と同じ光景でした!
味は悪くないですが、出汁が少なく大味ですかね。チャーシューは旨かったです。

シャーロット空港近辺のエアミュージアム

ちなみに訳あってみん友の「ダッチGP」さんが写っています。


○実弾射撃
Shooting Rangeでぶっ放してきました。
的はいろいろと選べて$1.5で購入します。全部で$35程度で遊べます。
犯人ではなく捕らわれている人にしか当たっていないと言う突っ込みは無しで。。。



銃はオートマチックのベレッタ(9㎜)を借りました。U.Sの38口径に近いサイズです。



思ったこと
・耳栓がないと鼓膜が破れそう
・思ったほど当たらない(5ヤード:急所狙える 10-15ヤード:人に当てられる 20ヤード:的に当てるのでギリ)
・反動があるのでドラマのような片手打ちは無理。できても当たらない
・マガジンに弾を詰めるがバネがきつくて10発詰めると手が痛くなる
・隣でマシンガンを打っていたが、マジ怖い

この日はこれで終わりとしました。

そして今週また逝ってきました!
今週の目標は、リボルバーを借り弾を詰める自分と打ち終わった後に薬きょうを抜く自分に酔うこと!

さっそくその辺に置いてあったリボルバーを借りました!


弾を込めて酔っている私↓



打って酔っている私↓


打ち終わって薬きょうを抜いて酔っている私↓


眺めて酔っているアホな私↓


っんで、、、打っている時に思ったのが、オートマチックより反動が大きいなーって。
銃をよく見てみると、、、

357マグナムって書いているじゃんかい!

適当に選んだ銃は38口径マグナム銃でした。。。ルパンの次元の同じ38口径マグナム


薬きょうの大きさを普通の銃と比べると、、、   ※左がノーマル、中央がマグナム

マグナムでした。。。

次は44マグナムでも行きたいですがこれは本当にヤバいらしいです。。。
勇気がある方はどうぞ!
ちなみにここは初めての方でも44マグナムやマシンガンを貸してくれるそうです。。。


またいろいろな銃が売っています。買いませんが。






銃社会ですな。


○アメリカの家でバイク修理
「バイクが調子悪いから直してくれー」ってことで遊びに行きました!バイクはCB650です。
写真を撮り忘れましたが、燃料タンクの防錆とキャブのOHが必要と判りました。
道具があればすぐにできるのですが、また後日に道具を揃えてからやることに!

しかしアメリカの家は広いですなー



私が住んでいる住宅街はこれを参考にしたとのことですが、、、絶対的な広さと余裕が違います。


アメリカの週末をエンジョイしました!
あと3日仕事し、今週末に帰国します!

Posted at 2017/03/27 10:30:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!
2017-1-1 海外出張 戦艦見学私は花粉症ですが、旬の今は海外に逃亡中です。毎年この時期は出張していることが多くラッキーですね。









この度の海外出張は出発からついていない事だらけで参りました。。。
・日本出発便 嵐で3時間遅れ
・上記で乗継便がギリギリになり空港内爆走
・空港内爆走で乗継できたが荷物間に合わず
・ホテルに荷物届けるように手配も、空港職員の手違いで翌日も荷物届かず
・ホテルに荷物発送も運送業者手違いで違う系列ホテルに届けられる
・出張先よりホテルに戻り、ホテルロビーにて荷物届いていることを確認するも(系列ホテルにTEL確認したが)そんな事実はないと言われ完全ロスト。。。
・あきらめて部屋に戻ったら、、、、荷物が置いてある!まったく引き継ぎなどがされていない。やっと洗いたてのパンツを履けた
・やっと荷物が届いた翌日夕方、体調不良。病院にいったらインフルエンザ発症と診断。人生初タミフルを飲む。
・体調は回復するも、当然出社停止となり仕事遅れる
・出社し仕事のキャッチアップするも、うまくいかずにさらに遅れる。。。


ってな感じの最低な状況です。



なので、この週末は気分転換に観光に行ってきました!

ノースカロライナ州 ウイルミントンに静かに眠っている「戦艦 ノースカロライナ」です。
この戦艦は1941-1947年まで任務に就いていた戦艦でダナルカナル戦線や日本本土への艦砲射撃をおこなった、まさに生々しい戦艦です。当然当時にまま保管されているのでいろいろな意味で凄かったです。

○SPEC
排水量@基準:37,200トン 満載:45,500トン
全長@222.11m
全幅@33.03m
吃水@9.64m
機関@バブコック&ウィルコックス式重油専焼水管缶8基 GE式ギヤード・タービン4基4軸推進
最大速度@1941年 : 28ノット  1945年 : 26.8ノット
乗員@士官・兵員:1,880名
兵装@45口径40.6cm砲:9門 38口径12.7cm砲:20門 56口径40mm対空砲:60門 70口径20mm対空砲:36門
※Wikiより

戦艦大和より一回り小さな戦艦ですが、でかいですよ!

では、内容は・・・

スクリューがでかいです。この子が2個ついています!


入館料$14-を支払い、いよいよ搭乗



後ろ側主砲。直径40cm砲です


兵装






船首へ向かって太い鎖が見えます



操舵室


機関室 重油ボイラーと蒸気タービンです
高圧タービン

低圧タービンとギヤBOX

ギヤBOX 70トン弱あるそうです

ギヤBOX内部

計器類



舵の油圧室 写真中心奥がラダーシャフトで左右にコネクティングロッドがあります。巨大です
この部屋は左右に2個あります


修理室 工作機械があります  壊れたものは自分で直すのです



通信室?と水兵船室  過酷でしょうね。。。




いよいよここから主砲下へ潜ります


砲弾格納庫



私の足サイズと比べると大きさがわかると思います。長さは150cm程度でしょうか。


主砲ターレット(回転台)内部  砲弾がスタンバイされています


ここに砲弾と火薬のエレベーターがあり主砲根元に充填されます

火薬庫。ここが火災になったら船が真っ二つでしょうね

金属ケースに保管されています


エレベーターへはこの形で送られます



砲弾と火薬充填量
40cm砲弾は30㎞以上飛ぶそうです。恐ろしい威力


戦闘中はここにいたくありませんね

砲弾充填場所 (主砲の根元内部)

アクリル板でわかりにくいですが、砲弾をSETする穴が見えます

ターレットを回す操作盤

肝心なトリガーは写真を撮り忘れました。。。真鍮でできた、まんま銃のトリガーの形でした。

船内は迷路です。私が水兵だったら絶対に逃げ遅れるでしょう。

これらをわずか3年で建造する当時の製造力は凄いですね!またこれだけの図面を書いた人も居るわけで、、、ちなみにこの図面のブループリントだけで15トンあるそうです。

駆け足で船内を見ても2時間以上かかりました。。。
退艦するころには夕方になっていました。


この日の夕食は韓国料理屋でカルビ定食 旨かったっす!




また来週から仕事を頑張るとします!


Posted at 2017/03/06 02:03:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「伊豆旅行中もあいにくの雨。。。残念!」
何シテル?   04/09 09:34
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 00:27:54
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ フィット 通勤快速 (ホンダ フィット)
こいつの登録を忘れていました。 大事な相棒です。 もちろんこだわりのツライチです。 ち ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
乗りやすくいい車でした。 あまりにも乗りやすいのでつい6年も乗ってしまいました。 V8 ...
ポルシェ 928 ポルシェ 928
超高速の直進安定性と高速コーナー安定性は現在の車に負けないと思います。 特にリヤサスの安 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.