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2017年01月15日 イイね!
CLS55 ATF油量調整 など今週は本当に底冷えでしたね。
外の作業は足がジンジンと冷えます。
夏の暑さよりはマシですが、、、やはりしんどいっす。。。










昨年11月に3回目のATF交換しました。
ATミッションはATFの量の管理がシビアです。
ATFは膨張係数が高く、指定のATF温度でもって液面の管理がされています。ベンツの722.6ミッションは80℃時の液面管理です。


通常、DASを使用して油温管理しますが私は持っていませんので、ディップゲージ穴より熱電対で直接油温を測ってやりました。


ただ、、、走行中の油温を測ることができないので面白くありません。
こんなものを買ってオイルパンに仕掛けてやりました!
このデジタル温度計は\400程度で購入可能です 安!!) 
これで走行中のオイルパン温度が測れます。


オイルパンに仕掛けるためにセンサー長さが2M必要です。(買ったままでは長さ70cm程度)
配線を延長して精度が高い温度計との相関を取ります。

常温とお湯を使って70℃域で相関を取りましたが、0.5℃以内の差でした。同じ温度を示しているとします。写真左側の温度計は業務用で一般用に比べ高精度です。簡易校正も実施済みです。

それではオイルパンに\400のデジタル温度計を仕掛けます☟


センサー部をオイルパンにできるだけ密着させアルミテープで貼り付けます。


センサー部が走行風と触れ合うとオイルパンの温度が正確に測れないので、センサー周辺に密閉した囲いを作り空気断熱します。これでそこそこの精度でオイルパン温度が測れます。



表示部はとりあえずダッシュボード下に仮置きです。データ収集が終わったら全て撤去します。


次にズバリATF油温を測っている温度計とオイルパンの温度の相関を取ります。
・ATF油温


・オイルパン温度


各温度域で相関を取りましたがオイルパン温度+13℃=ATF油温でした。


んで、、、目的のATF油量調整ですが正確に調整することができました。

このへんでした☟





さてココからは変態のデータ取りです。

冷間時からの走行時間とATF油温、水温のデータ取りです。
このデータを取れば、だいたい何分くらいでATの暖気が完了するか判ります。
ATの暖気の完了の目安はATFで60℃以上ってところでしょうか。50℃付近よりATのフィーリングが良くなるからです。

データの一部ですが、エンジン始動10分後のデータです。
・オイルパン温度28.4℃=ATF温度41.4℃

・水温76℃


っんで、、、グラフ化しました☟ ※外気温0℃時、普通に街乗りにて


グラフより
・外気温0℃時、エンジン始動→走行→AT暖気完了は20分を要する。20分間は強い加速は控えるべし。。。
・エンジン暖気完了=水温は通常90℃前後で安定する。データよりエンジン暖気完了は20分を要する。これはAT暖気完了と同じであった。
・エンジン始動5分後にはエアコンより温風が出てくるが、エンジン/AT共にまだ人肌程度であり、まだまだ踏んではいけない!

ってことで、、、
冬場は20分はアクセル全開を避けましょう!
ミッション寿命が縮む可能性がありますね。
夏場はもっと暖気が早いと思われますが。

ちなみにペースをかなり速めて走った時の油温はオイルパン81.1℃
=ATF油温94.1℃
冬でこれなので夏が心配な温度です。。。


ATF温度は110℃が限界値だそうで、、、これ以上では変質するそうです。
これ以上あがる場合は対策が必要ですね。
しばらくオイルパン温度計でウォッチングしてみます。



その他

今週はセブンのおじさんが遊びに来ました!


実は正月休み中にウエーバーキャブのO/Hをおこなったとの事。
O/Hしてからは見違えるほど調子が良くなったそうです。
以前は2000r.p.m.付近で息継ぎがありました。試乗させてもらいましたが、確かにすごくスムーズになりました!

ウオーターポンプも水漏れを起こし交換したそうです。


いろいろ手が掛かりますが、暇しない車ですね。

現在は調整中で、家でもスローの混合気調整をおこないました。


いつも遊んで帰っていく姿を見ると、、、欲しくなっちゃうんだよなー


ってな、週末でした。

Posted at 2017/01/15 20:48:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
ヒーター風量が・・・ (+_+)冒頭の写真はsassa63さん撮影の写真です。相変わらず良い構図です。
今年は割と温かいなーっと思っていたら、寒波がまた到来ですね。やっと冬らしくなってきました。







先日、CLS55のブロアファンに鈴虫を飼っていたので、ファンを交換し全滅させてやりました。
それが正月の鬼怒川旅行出発の朝でした。簡単な作業なので、ササッと終わらせ旅行に出発しました。

当然、動作確認し問題なくファンが回り、鈴虫も死んでいます。


私は特に感じませんでしたが、旅行先でカミさんが「何だか足元が寒いねー」っと言っていました。
セレクターを足元にしファン風量を上げました。上げた割にあまり「熱くならないなー」なんて思っていましたが。。。

先日、自分のブログの写真☟を眺めていて重大な事に気が付きました。


皆さん、、、気が付きましたか?

答えは、、、

  ☟






  ☟






  ☟






  ☟






  ☟






  ☟








交換したファンの回転方向が逆でした  爆)


急いで作業したので全く気が付きませんでした。。。

交換時、ブラケット形状が異なっていました。
ブラケット形状が違うのはW211(E)とW219(CLS)の違いだと勝手に思い込んでいましたが、調べてみると共通部品でした。


じゃぁ、何が違ったかと言うと、、、

右ハンドル車:時計回り
左ハンドル車:反時計回り


って事です。。。


誤組みしてもファンは回るんです。風もかなり弱めですが出ちゃうんです。
しかし全開に回してもそよ風しか出ません。。。

風量については真夏であればすぐに気が付いたのでしょうけど、冬場はシートヒーターのおかげでファンを多く回さないので、音の割に風量が少ないことに全く気が付きませんでした。

せっかく誤組みしないようにブラケット形状をメーカーは変えてくれているのに、わざわざ「移植だーっ」と言ってポカヨケを排除してしまった訳です。。。

あー、、、やっちまったという事で笑ってください(^^ゞ


っで、、、結局、元々付いていたファンの軸に油をさし、元に戻しました。



鈴虫は消えましたが、最初からこうしておけば良かった思いました。

おしまい


Posted at 2017/01/09 21:53:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
正月いろいろ正月休みのいろいろをダイジェストで。










○CLS55 ヘッドライトコネクター交換

とにかく樹脂系が痛み出しました。
ヘッドライトコネクターも「ポロっ」って逝きました。。。
幸いコネクターだけで部品がでます。\600-程度でした。





PINを痛め無いように古いコネクターを砕いた方がサクサク交換できます。
他のコネクターも同じように傷んでいる事でしょう。



○sassa63さん来訪

すでにsassa63さんのブログにUPされていますがパワステ周りの整備をおこないました。
いつものごとく私は監督という事で。
予定通りすべての作業が完了しました。sassaさんは来るたびに整備力を上げていっています。







CLSのカッコ良い写真まで撮って頂き嬉しかったです。
文頭の写真は私の車両のエンジンでsassaさん撮影です。

お疲れ様でしたー



○日帰り温泉

水上の奥地にある「宝川温泉」に行ってきました。ココは映画「テルマエロマエ」でロケ地となった温泉です。東の横綱と呼ばれているそうです。

積雪があるのでスタッドレスを履いているフィット号で出発です。
道中の峠ではたっぷり積雪があり銀世界でした。この時期はスタッドレスが必須です。






雪がたっぷりでした☝

温泉は写真の通り良い温泉です。
川の音を聞きながらの雪見風呂は最高ですな。

ちなみにココは混浴なのでいろいろなハプニングが起きます。欧米系の外国人観光客も多く訪れていました。嫁曰く、ハプニングがあったそうです。見てはならないすごいモノを見てしまったそうです。。。




○CLS55 ホイール/ブレーキ清掃

年に何度かホイールを外して清掃しています。




穴の中まできれいにします。


リヤも


すっきりしました!



○フィット ドアモールのリペア

実はフィットのモールが汚汚になっています。
ホンダ車のモールは比較的多くみられる症状です。
交換するのは高価なのでカッティングシートでリペアします。

Before


After


良い感じにリペアしました。

もう一度☟



最近のカッティングシートは良くできています。
パッと見はモノ本と間違えてしまいます。他もいろいろ貼ってみようかな?



○CLS55 ブロアファン交換

最近、交差点を曲がるとダッシュボード奥より鈴虫が鳴くようになりました。。。
よくあるブロアファンの故障の様です。
鬼怒川旅行に行く朝でしたが、旅行先でのストレスはご免なのでサクサク交換しました。
交換作業は30分でできます。洗車より短い時間での修理です。



交換後、鈴虫は完全に死んでしまいました。。。



○鬼怒川旅行

一泊二日で鬼怒川に家族旅行に行きました。
当初はスタッドレスタイヤを履いているフィット号で行く予定でしたが、積雪がないようなのでCLS号で行くことにしました。宝川温泉へはフィット号でしたが、比較するとやはり高速移動はCLS号の方が圧倒的に楽ですね。ただし、、、CLS号は嫁が運転を替わってくれないという欠点がありますが・・・

往路の道中、すごい車が前を走っていました(^.^)/~~~

詳しい車名は判りませんが、Fっぽい感じでした。
ダ埼玉の田舎暮らしなのでFっぽいのは初めて見ました!


昭和の香りがする温泉宿でしたが、サービス良し、食事よし、風呂良し、部屋広し、激安で満足でした。

道中はトリックアートや龍王峡を徘徊していました。





日光に立ち寄ろうかと思いましたが、いろは坂が積雪しているようだったので断念し、足尾銅山→桐生→関越で帰ってきました。

あっ、出発直前に交換したブロアファンは終始音が出ませんでした。快適な移動でしたね。



○フィット ナビ地図更新

中古で購入したナビの地図が2004年度版の物でした。残念ながら地図上では我が家が存在していませんでした。。。悲しいので非常に安価で最新版に更新しました。


やっぱり新しい地図は良いですね!
しかし案外スマホのナビの方が最新版で使い勝手が良かったりします。時代ですね。



、、、ってな感じの、ゆるーい正月休みでした。
明日からは仕事です。スタートはてきとーにやります。


Posted at 2017/01/05 13:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
祝!新年 CLS55 2016年メンテ費用まとめ 新年あけましておめてとうございます。

昨年中はつまらないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年こそは面白ネタを披露したいと考えています。






さて、恒例の2016年、CLS55のメンテ費用まとめです。



2016年は消耗品に費用が掛かっています。
タイヤ交換とブレーキローター交換、プーリー交換ですね。
タイヤ交換は2年に一回は必ずあるのでAMG乗りの方は覚悟くださいね。
また、ブレーキ系も部品代が高価なので注意が必要です。私はこれでも安価に済ませている方かと思います。純正は\250,000-/枚前後でしたっけ?高すぎです。

パワーウインドウ修理は\300だったので安く上がったと思っています。
通常は工賃込みで5万前後かかるのではないでしょうか。CLSの場合は構造上、必ず故障する場所ですね。特に屋外駐車の方は要注意です。

その他は樹脂劣化による部品交換で銭を失っている感じでしょうか。

車検はユーザー車検で費用を浮かせています。



各年のメンテ費用をグラフ化しました。


やはり古い車両なのでカスタム費用より整備費用の方が掛かってしまっていますね。
昨年、足回り整備を終わらせたので今年は比較的整備費用を抑えることができています。


2017年は消耗品リフレッシュが終わったので、残りは樹脂劣化の部品交換が主になると思っています。カスタマイズも進めたいのですが、、、次期戦闘機購入費用も捻出しなければなりませぬし。



ではみなさま、良いお年になることをお祈りいたします。
Posted at 2017/01/01 00:21:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
今週のいろいろ・・・今週末はいろいろありました。












○ステップワゴン磨きとヘッドアップディスプレイ取り付け

ステップワゴンは定期的に磨きに来ます。
オーナー殿はポリッシャーを使って磨いています。
初めてポリッシャーを使ったときはなかなかうまくできていませんでしたが、もう上達してバンバンできるようになりました。「習うより慣れよ」ですね!


いつの間にか付けられた傷もありましたが、ほぼ判らなくなるレベルまで仕上げることができていました!


いい映り込みです。

その後、ヘッドアップディスプレイを取り付けて作業完了です!
取り付け写真は撮り忘れました。。。

5インチタイプです。


良い感じに取り付きました!



○バーキンセブン ブレーキフルードエア抜き

セブンのおじさんが遊びに来てくれました!


ブレーキに違和感を感じたので念のためにエア抜きをしました。


リヤはドラムブレーキです。軽い車体なので十分です。



続いてはフロント

タイヤを外さなくてもエア抜きできます。素晴らしい整備性です!

エア抜きは簡単に終わりました!
ブレーキがカッチリした感じになりました。


ヘッドライトをカッコ良いタイプに交換したとの事。

Before


Aftre


リフレクタカバーが3本フレームタイプになりイカします。
クラシカルと新しさの融合でこのセブンに似合います。



○BMW E60 エンジンオイル交換

お向いでオイル交換です。


私はサポート役ですが順調に交換するはずでしたが、エレメントを外してオーマイガー!!


エレメント品番が違います。。。。

急遽、Dラーにエレメントを買に行き、無事に交換されていました。
エンジンが静かでよく回るようになったそうで喜んでいました。
やはり定期的な交換は必要ですね!


ってことで、いろいろやりました(見てました)
Posted at 2016/12/04 01:21:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
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