• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるかえパパのブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

連休中のあれこれ

連休中のあれこれ皆さま、連休中はどうお過ごしでしたでしょうか。
私は何だか色々やってあっという間でした。 ではハイライトで。。











○CLS55 キャリパー、ホイール磨き&オイル交換

しっかり磨きました。 っが、、、のちの旅行ですぐに汚れました。







○CLS550のおじさん来訪

メニューはCLS550のオイルセパレーターオイル漏れ修理、オイル交換、車検前点検、パワーウインドウ給油です。
全て無事に完了です。

しかしオーナー殿はヘッドライトの曇りを気にしています。曇りがない私の車両と並ぶと余計に気になる様子。次回のネタという事で。




あ、このオーナー殿もフェンダーインナーの洗浄にハマっていました。
ピカピカになって新車のようです。




○フィット雨漏り修理

久しぶりに荷物室下を開けてみると、、、大変なことになっていました( ゚Д゚)
原因は屋根のコーキング割れによる雨漏れでした。。。


ココのコーキングが15年も経つと割れます。



屋根リヤゲート近く。ココも新たにコーキングし直しました。



スペアタイヤの空気圧は15年間放置されて空気圧が1Barしか入っていませんでした。。。これではスペアタイヤではなく単なるお荷物です。指定圧の4.2Barに調整しました。
皆さん是非ご確認を!



○CLS55 トリプルインタークーラー施工

sassa63さんからの頂き物を取り付ける決意をしました。


早速バンパーを外します。


さて、3つ目のICの取り付けですが、いろいろ検討しました。
・本命取り付け方法

ブラケットがうまく取り付き、IC本体の取り付けは問題ありませんが、左上の配管出口がホースメントを超えています。OUTです ( ̄□ ̄;)!!

・ひっくり返してみる

配管はどうにか取りまわせそうですが、IC取り付けに難ありです。
ホースメントにバンドでくくりつけ固定しようと考えましたが、バンパーの取り付けブラケットと干渉します。これもOUTです ( ̄□ ̄;)!!

イケそうでイケないモヤモヤですがし方がありません。。。


気を取り直して、ポンプだけでもトリプル化です!

3個目のポンプの取りまわしを確認し取り付けようとしましたが、ツイン化で既に取り付けてあった2個目のJohnson製ポンプの動作確認をしたくなりました。
バッテリー電源にポンプを直接繋ぎ動作に問題ないことが判りました。

ココでよしておけば良かったのに悲劇がおこります。。。

「プラスとマイナスを繋ぎ直せば直流モーターだから逆回転するんだよなー」なんて思い何を血迷ったのか逆接続しました。その瞬間、パチンと火花が出ました。

「あー、、、逆回転しないようになっているんだー」っと思いながらも通常の極性で繋ぎ直しましたが、

全くポンプが回らなくなってしまいました (*_*;

焼き付いたポンプの抵抗値を確認すると、、、0Ωでした。短絡です。内部で逝ってしまいました。

壊しました。。。

泣きそうになりながらも、sassa63さんに頂いたポンプを確認すると、何とモーター部分が互換します。ニコイチにさせて頂きました (*^^)v



って事で、、、バラシて、壊して、直して、進化なしです。。。


こんなこともあるもんです。

し方がないのでホースメント磨きとグリル磨きをおこないました。もちろん本来はバンパーを外さなくてもできる作業なのですが。。。

sassaさん、、、助かりましたー




○茨城 ひたちなか海浜公園

ネモフィラが綺麗との事で嫁と行ってきました。
激混みでしたが、そこで食べたポークハム串が激うまでした。






○長野旅行

最近の家族旅行は雨ばかりでしたが、今回は晴れました!

・霧ケ峰




・諏訪湖のコテージ宿泊

気持ちが良い朝でした。

・西穂高  ロープ‐ウェイにて



山って綺麗ですねー



渋滞にハマりながも無事に帰宅しました。



○ウッドデッキ破壊

5月連休中は高い確率で天気が良いので、ウッドデッキのペンキ塗りをする予定でした。


ペンキ塗りするつもりで床板を外していたところ、何だか急に壊したくなりました。

実は最近はウッドデッキを使う機会が全くなくなり、単なる家の飾りになっていたのでした。
カミさんの許可をもらって早速破壊!
破壊は1.5Hで出来ました。駐車場が広くなり頑張れば4台停められます。

しかし、、、庭が全くの殺風景になってしまったのでウッドデッキの残材を利用して縁側を作りました。



○縁側製作

破壊したウッドデッキの残材を利用して縁側製作です。

製作途中


ほぼ完成



駐車場が広く使えるので最大4台停められます。

嫁の妄想もあるようでこれから色々と庭に作ることになりそうです。。。


って事で、やりきった連休でした。
明日から仕事です。

Posted at 2017/05/07 19:09:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに磨いてる。
ベンツ触るのはホントに久しぶりだぁ!」
何シテル?   03/30 11:23
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

DAYTONA NISSIN ラジアルブレーキマスターシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 21:24:46
VTR1000F リヤサススプリング リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 20:15:44
ハンドル交換〜その2〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 23:49:39

愛車一覧

AMG CLSクラス AMG CLSクラス
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
縁あってとうとう買ってしまいました。 レストアベース車両です。 仕上がったら写真更新しま ...
ホンダ フィットハイブリッド 【新】通勤快速 (ホンダ フィットハイブリッド)
旧フィットからの乗り換えです。 とうとうハイブリット車を購入してしまいました。通勤快速車 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初代愛車 日光いろは坂で軽(ヴィヴィオ)に抜かれて買い替えを決意! この当時は金がな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation