• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるかえパパの"【旧】通勤快速" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2016年10月29日

サス ノーマル戻し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
長らくダウンサスを入れていましたが、乗り心地の悪さに我慢できずノーマルに戻しました。

TEINダウンサス→純正スプリング
2
フロント交換

アッパーマウント、ナックル、スタビリンクのボルトと配線クリップを取り外すとストラットASSYが外れます。
その時にナックルを手前に倒してドライブシャフトが抜けて脱臼しないように注意が必要です。脱臼させてしまったら再起不能と思って下さい。ナックル倒れ止めのためにローターにジャッキを掛けることをお薦めします。
3
ストラットのアッパーボルトを外すとバネが抜けてきます。GD1フィットの場合はスプリングコンプレッサーなしでいけます。

ショックの状態はオイル抜けはありませんでしたがガスは抜けていて復元力が無くなっていました。

組みつけは逆順。
4
リヤ交換

車両にウマを掛け、スプリングシートにジャッキを掛けます。ジャッキでバネに少しだけロードを掛けた状態でショック下側ボルトを取り外します。

左右同じくボルトを外します。
5
ボルトが外れたらアームを下げるとスプリングが外れます。
6
スプリング上下を間違えないようにして純正スプリングを組みつけます。

固定は逆順。
7
Before
8
After

車高が上がってしまいましたが、乗り心地が良くなりました。

車高と乗り心地の両立は車高調かショートストロークショックが必須です。バネだけで車高を下げると乗り心地が悪くなります。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタビリンクを交換してみるぞ。  の巻

難易度:

スプリング交換〜バネの戯れ〜

難易度: ★★

リアショック交換

難易度:

トー計測・微調整

難易度:

記録 : リヤショック交換

難易度:

スタビリンク交換、その他

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月30日 1:50
初めまして。
いつも楽しく
拝見させてもらっています。

自分も以前GD1(後期)に乗っていた時に
ダウンサスを組んでいたのですが、
乗り心地の悪さ(突き上げ)に我慢出来ず
クスコの車高調に買い換えたことがあります。
コメントへの返答
2016年10月30日 22:19
こんばんは!
C55。小さなボティーに5.5Lは男を感じさせますね。

やはり突き上げますよね!アコードに乗っている時もバネ交換だけでは突き上げが酷くて。。。今回もやはり同じでした。
でも軍資金が乏しいのでいつもバネだけを買ってしまいます。私は学習能力なないです。。。
2016年10月30日 23:51
こんばんは
お返事ありがとうございます。

C55、初めてのMBと言うことで故障しにくそう
って理由と地味と言うので選びました(笑)

はるかえパパさんと同じCDアコードにも
乗っていましたが、ダウンサス→Cリング車高調
→ネジ式車高調とかなりの回り道をしました。
ダウンサスって値段もそうですが広告の
謳い文句にやられてついつい手が出ちゃいます。

C55はショップで薦められてKW車高調にしました。

あと、CDアコードの時にゴルフⅢの
ヘラーリヤガーニッシュ加工して付けてました(笑)
コメントへの返答
2016年10月31日 18:25
こんばんは。どもです。

CDアコードですか!私もCD8クーペ乗っていましたがSiRの後期型を見つけるのが大変でした。。。ヘラのガーニッシュ加工もやっていましたよ~。私はダウンサス→POTENZAショックに落ち着きました。安かった割に良いショックでした。
KWの車高調は評判良いですよね。私も次期車種ではKWを入れてみたいです。でもアラゴスタも気になっています。

プロフィール

「久しぶりに磨いてる。
ベンツ触るのはホントに久しぶりだぁ!」
何シテル?   03/30 11:23
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DAYTONA NISSIN ラジアルブレーキマスターシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 21:24:46
VTR1000F リヤサススプリング リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 20:15:44
ハンドル交換〜その2〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 23:49:39

愛車一覧

AMG CLSクラス AMG CLSクラス
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
縁あってとうとう買ってしまいました。 レストアベース車両です。 仕上がったら写真更新しま ...
ホンダ フィットハイブリッド 【新】通勤快速 (ホンダ フィットハイブリッド)
旧フィットからの乗り換えです。 とうとうハイブリット車を購入してしまいました。通勤快速車 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初代愛車 日光いろは坂で軽(ヴィヴィオ)に抜かれて買い替えを決意! この当時は金がな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation